メディア記事

赤字の芸備線、JR西が「存続前提にせず議論」 沿線自治体反発
赤字の芸備線、JR西が「存続前提にせず議論」 沿線自治体反発
 赤字が深刻なJR芸備線について、JR西日本と沿線自治体が利用促進策を検討する会議が11日、岡山県内であり、岡山支社の須々木淳副支社長が「(路線存続の)前提を設けずに地域公共交通のあり方も協議していきたい」と提案した。廃線も視野に入れた踏み込んだ発言で、自治体側は「唐突な発言だ」「鉄道は地域の足で廃

バズる指数ピーク 297

 twitterコメント 93件中 1~93件
芸備線、人乗ってないもんなぁ……
国鉄時代の貨物事業の廃止や、JR時代の急行列車の廃止によって陰陽連絡線の役割が失われた中でむしろ今までよく路線を維持できたなと思う。
いつ廃止発表されるか。
芸備線、木次線、大糸線、越美北線
課題提出し忘れた時のワイよりひでえ頼み方
芸備線無くなったら通勤できなくなるなー
存廃議論でない前提でこの協議会が発足した背景を考えると沿線自治体の気持ちも分からなくもない
が、まさかこのまま机上で議論してりゃ鉄路が残るなんて思ってたワケじゃないよね? とは思う
国が間に入って調整してあげて欲しい
JR 対 自治体の構図になれば そんな話になる事は当然

芸備線に限らず全ての路線で国が入らないと
無くしてしまったら後戻り出来ない
前からJR西って前提条件無しって言ってませんでした?広島県は客増やす方が先!と言ってますが、どれだけ金出すのでしょうか?昔富山県が高山線社会実験をやったようにやってみたら?
利用する人は18キッパーか鉄ヲタだけ( ^ω^ )
日中の一本だけはおろち号やその他旅行者で結構乗ってましたが朝夕の列車はほぼ空気を運んでますね
残念だけど、どうせ「会議は踊るされど進まず」って感じで時だけが流れて最終的に廃止でしょ。日高線のように。
福島県のように金出すのがムリでも、滋賀の交通税の提案の方が俄然現実的に思えます。
少し誤解を招きそうな投稿だったのでリンクだけ貼っとく
同じコストを支払うとしたら平均通過人員が2桁/日の路線を鉄道で維持するよりバス転換して利便性を高めた方がよっぽどみんな幸せになれると思うんだけど…
本数も少ないし必殺徐行やりまくっているし、維持する気が全くない。芸備線は完全に手遅れの状態で既に終わっている。JR西日本の本音は明らかだけど、それを露骨に出すのもねえ。手順を踏まなきゃそりゃ自治体も反発しちゃうよねえ。
【芸備線 東城-備後落合間】
平均通過人員:11人/日
収支:-2.6億円
営業係数:25,416

JR西『(路線存続の)前提を設けずに地域公共交通のあり方も協議していきたい』
沿線自治体『鉄道は地域の足で廃止は考えられない』

ワガママが過ぎるだろう…。
大手企業(地方の中小民鉄でない)は、可能な限り地域貢献もするべきだし、沿線自治体は、鉄道会社に最大限の支援をすべきと思う。
残したいなら赤字補填。我儘言いなさんな。
三江線パターンだな
そんなに必要なら住民から追加で徴税して赤字補てんして維持して頂きなさいな。
芸備線なんて鉄ヲタと空気輸送なんだからバス転換でいいだろ
災害で道路が通行止めになったら芸備線も止まってるだろうし問題ない
地域住民と自治体の身勝手が民間企業の経営を左右するのはなぁ…
上下分離方式を採用してJRに依頼する方式(自治体の負担増)か
第三セクター(自治体の負担増、サービス低下?)か
他に手はないか
この記事を見ると、自治体がブラックやなあと感じますわ。
JR西日本は今は民間企業。
現状では経営が無理と判断するのは妥当と思います。
終わりってことだよ🥴🥴🥴
廃止確定間違えなしやな
自治体反発しても普段から乗らないから廃止になるんだよな。
『廃止は考えられない』と言うなら、まず乗れよ。
乗りもしない電車を存続せよ、なんてJRに失礼だわ。

"
これまで利用者が増えなかったのに、どうするのだろう?

行政側のセリフは「今更」だろ…

> 利用者増を目指すのが先で、次の協議に移るのは時期尚早だ
「鉄道は地域の足で廃止は考えられない」

利用してないやんけ😫😫😫
唐突でもなんでもないやろ
JR西は2013年度には区間ごとの輸送密度を公表してて、その時から東城・備後落合間は惨憺たる数字を叩き出してたわけで、自治体が目をそらしてただけ
岡山県区間の芸備線、戦力外確実な情勢(客観)
反発って···住民の足の問題は自治体の仕事なのにJRに投げて文句だけ言う。鉄道以外の選択肢もあるだろう。赤字は黒字路線の利用者が黙って負担してる事実をどう思うのだろうか?
芸備線や木次線などの不採算路線を生かすために広島地区や岡山地区では減車が続いている、毎度毎度運休時の代行バスの方が地域に使いやすいような鉄道なんて無くしてしまえ
上下分離とか自治体が金を出す事はあり得ないという前提も無しなのね。。。
>岡山支社の副支社長が「(路線存続の)前提を設けずに地域公共交通のあり方も協議していきたい」と提案

括弧書きの部分、発話には無く勝手に補足しただけでしょ。煽り系タイトルよくないぬ。
今更の話ではないと思うけどね…
地域の足になってなくて利用促進ができていないからこの発表になってる気もする…
あっても無くても変わらんから反対することないだろうに
ってのは何かのギャグかな?
三江線が廃線にされた段階で「次は芸備線の番だ」っていうのはほぼ確信めいた予感があるだろうと思うんだけど
県境と言う事もあってこの区間は本当に利用が少ないですね。新見~津山~作用もまた同様。
そもそも地域の足になってないじゃん
この記事だけ見たら自治体が無責任なのかもだけど、島根・鳥取は山陰線にお布施してきた経緯もあるからある程度強く出ても良いと思う
岡山支社の須々木淳副支社長、やらかした?
首長の皆さん、鉄路を残したい気持ちはわかりますが…じゃあ「今日まで利用促進を住民にしてきましたか?」って話ですよ!

残したいならしっかり取組みをしないとダメですよ!
何度も言っていることだけど、これの根本的な背景ってこれまでは交通インフラに係る費用を国→JRで持ってくれていたところを自治体が負担しなければならなくなる、というところと思うんですよね
ぶっちゃけ、私としては
・普段車に頼りきりな備後地域の住民が、それでもJRを残して欲しい
というのは虫のいい話だけど、

・JRのダイヤ設定もガバガバ
・利用促進をしてきたといっても、大規模なテコ入れをした訳では無い
・そもそも赤字線でも存続させる為のJRだろ
とも
いきなり廃止検討みたいな切り口だと自治体サイドもおこかもだけど、採算とれてないのは事実だし、本当に「唐突な発言だ」って思っているならそれはそれで危機感がなさすぎると思う。
GWに備後落合駅に行きましたがマニアしかいなかったよ。地域の足?地域の人は車を使うから乗らない。
じゃ地域の自治体は沿線人口増やす取り組みを1つでも実行したんかな。自治体がやらなければ無駄だよ
インフラとはいえ営利団体、会社を潰してまで運行しろってのは違うわけで。
残せ残せと口で言う方々がまず、じゃあ乗れよって話になるわな。
輸送密度いくつでしたっけ?って
日高線の時も沿線自治体がかなり鉄路存続だとゴネていたが、沿線住民のほうはバス転換でいいという現実的な意見の人が以前から多く自治体がゴネた事が恥とさえ捉えられていた
そりゃ、路線残せわしゃ知らんではJR西日本は廃止したくなるやろうよ。
民営化したから、利益が出なければ当然の結末ては?
税金で整備している道路との差。
人が乗らない赤字鉄道に、民間企業が撤退するのは当たり前。バス転換しなさいよ。
そんなに反発するなら鉄道利用するか
沿線自治体のみで赤字全て補填すべき
1年近く議論や利用促進をしてきて…
JR西「これ以上やっても無駄です」
自治体「もう少しやらせて欲しい」
じゃあ、期限を決めて、目標数値を設定してみてはいかがでしょうか?
反発するはええけど、「廃線したらどう困るか」を提示せんことには改善せんよ。
普段使いする人が少ないから、この結果でしょ。
というかむしろ聞きたい『存続前提とした議論』に何の意味があるのか?どうせそんなことをしても存続は決まってるんだから今まで通りでいいじゃないなんて落ちにしかならんだろ?アンタらには30年時間があったんだぜ?何もしなかった結果がこれよ?
自治体が反発したところで、JR西が廃止申請と届出すれば1年で廃止だし、JR西の態度を硬化させるだけだぞ。沿線自治体のトップには前頭葉が萎縮した老害しか居らんようだ。
地元の足🤔

去年の秋の臨時列車乗ったとき地元民2人しかおらんかったで…
これで地元の足とか言っちゃうの?
何が何でも廃止にするな!
第三セクター化もするな!
なんぼ赤字でも何がなんでもやり続けろや
じゃあ沿線住民が車使わず電車使え。

廃線議論されてから騒いでも無責任。
赤字で会社が成り立つわけないだろ。

使わないからこういう事態になったのを
分かってない。

ただの責任転嫁でJRに逆ギレしてるだけ。
車に頼って生活しているからそうなるのでは?
文句あるなら
上下分離なり具体的な
提案を自治体側がすりゃ
良いんじゃないの?
慈善事業で鉄道やってんじゃ
ないんだからよー!
反発はいいけどさ 具体案をなんも出してへんよね この編の自治体は
だから存続を前提にされないんだよ
存続ありきで議論できると思うのが不思議で
沿線自治体は「言うだけ番長」
赤字の 「存続前提にせず議論」 沿線自治体反発
急行「ちどり」「たいしゃく」が走ってた時代を知ってるので、思いは複雑…高速道路の整備と過疎化で衰退したのは、肥薩線と一緒。沿線自治体の支援が不可欠だと思う。
この問題、昔からの懸念のはずなのに、JRが黙って頑張ってる間は何も出来ず、JRが音を上げたら助けるどころか実質"自助で苦しみ続けろ"と言ってるだけの自治体には呆れるばかりです。
鉄道の存廃については、いつも他の交通手段との維持管理費の違いが気になる。地方路線もJRが第一種鉄道事業者で抱えるのを見直すべきかもしれない。
人口減と利用率がね…後、地方都市同士の横移動が基本ないのがね……。線形を変えるとか、貨物輸送とかそういうのがないと今後ローカル線はしんどいだろうね。
そもそも広島県と沿線市町村は今までなにもしてないじゃない中で鉄道の意義を認めるほど利用者が増える余地があるのか 木次線ぐらいの努力があればともかく(これも今や意義を認めるのは難しいが)
文句を言う前に首長がどれだけ利用しているのかが、とても、とても気になる。
赤字の芸備線、
JR西が「存続前提にせず議論」
芸備線の廃止が大方確定したな
これは自治体が線路設備などを負担せんかぎり存続は難しいそう。
いつも思うのがなんで利用しないのにいつも自治体は存続提案をするんだろうか?
100円売り上げるのに経費が2万円超え、区間によっては10万円を超えるのでは、利用者増やして云々で何とか出来る範囲ではなさそう。
まあ「よほどの例外を除いては廃止を前提に議論」ということだよねえ
存続させろってのは無理あり過ぎる。維持費、人件費を沿線自治体が完全負担ならね。
ただ、列車が少ないから乗務員の拘束は長いし、早朝~深夜日勤でしんどいから廃線してもらいたいのが本音。
「鉄道は地域の足で廃止は考えられない」
こうなる前に、なぜ使わんのや?って話。
住民が車メインの生活になってるからだろ。
ならば自治体は今後も存続できるだけの金を出せってことなんだけど、出さないんだよなぁ。
沿線自治体が赤字分を支払えばよいこと。
須々木副支社長とやらは、赤字路線切捨てで自分の成績上げたいだけだろ

現場じゃないのはこういう輩が多いからな
「利用者増を目指すのが先で、次の協議に移るのは時期尚早だ」利用者増施策は既にやったうえでやっていないかのように語るスタイル。先延ばしなんよね…
潰す前提だもの
赤字ー減るー乗らないー減るのループ
YouTube で動画を見てほしい。廃線一択しかない惨状です。
廃止しても誰も困らない、というか、あんな酷いダイヤ組まれても不満の声が上がらず、そっちのほうが大問題だと思うけど。
自治体「鉄道は地域の足で廃止は考えられない」
地域の足なら営業係数25,000超えないのでは?🤔
芸備線なんて人が乗ってない区間だらけなんだが。
自治体が今まで見て見ぬふりしてただけでしょ
こういう赤字路線を早期に切り捨てられてれば
早くにホームドアとかつけれてたんだけど
「利用者増を目指すのが先で」←それができるんやったらいまこういう状態になってないと思うが?この地域政策局長とかいう人はきっと斜め上の素晴らしいアイデアを持ってるんやろから、それを披露してほしいな。
数十年後には廃止だろうネ。 ->
沿線自治体はあの乗客数で存続前提に物を考えると思ってるのか?
芸備線の奥地はもうあかんかな。政治パフォーマンスみたいな反発をする段階はもう過ぎている。1回は行ってみたいけど。
やっぱり廃止したいんだな。ま、あんな収支じゃねえ。
早めに訪れた方がいいのは確かだな
JR西日本が今春、赤字路線の収支を公表したローカル線。自治体との協議で廃線を視野に入れたかのような発言がJR側から飛び出し、自治体側が猛反発しています。
口は出すが金は出さん無責任な態度。見苦しい
タイトルとURLをコピーしました