メディア記事

「女性だけ制服」の銀行文化廃止の流れ、それでも残る壁とは
「女性だけ制服」の銀行文化廃止の流れ、それでも残る壁とは
 銀行で女性行員だけが着る制服を廃止する動きが少しずつ広がっている。ジェンダー平等を求める声が高まったためだが、多くの銀行は今も制服廃止に消極的だ。取材すると、お金を扱う銀行独特の事情も見えてきた。

バズる指数ピーク 1,477

 twitterコメント 838件中 501~600件
ツマンナイ記事だなぁ。論点ズレてるし。なんなら実際は制服の方がラクだったりするけど?男性はスーツだし。
昔、窓口で「左利きか!直せ」と私を咎めた爺ぃの方が人権侵害だったな。
制服支給されたほうが楽なんじゃない?
ジェンダー云々よりコストのところもあると思うぜ。うちは制服作って支給するお金がないからなくなったって言われてる。
「そもそもなぜ銀行業界では女性行員だけに制服を着用させているのか。・・・ビジネスウエアの種類が少ない女性の衣類を管理し、男性よりも賃金が低い女性の負担を抑えるために制服を貸与するのが一般的だったという。」これはへぇ感
日本で女性だけに制服を強要する業界、「歴史的に見て女性だけに着せるのは、女性が男性の補助的な立場だと社員や顧客に示す意味合いがあった。機能性より女性らしさを強調したデザインが多い」
だが制服廃止で年輩客から逆にクレーム
「女性だけ制服」の銀行文化廃止の流れ
男性は紺や藍等もスーツにカッターとネクタイでそこそこ統一されてるが、女性は色もデザインも多種多様やから老害も出るんやろて。
始めはある程度ルール作って徐々に緩めるのは?(
銀行は制服だから安心できるんじゃないの?スーツ着てない銀行員にお金を渡したいか?
なんかジェンダーレスを勘違いしてない?対する人の気持ちの問題なんだよね。
けしからんと言う顧客がけしからん。
女性差別的な銀行文化を廃止せよ!
女性らしさを強調したデザインが多いのも問題だ

女が女らしいデザインを着たら問題とか、いよいよ狂ってきた。
ジャンダー論はおいといて制服自体の要不要でいうと銀行員は別になんでもいいけど電車関連とかパイロットは制服で安心感出してるところはありそうだな。
個人的に制服は、男性女性関わらず良いです
銀行員に限りませんけれど、制服は仕事とプライベートの区別がはっきりつけられるからですね
知ってますよ。
制服廃止にしたところでみんな横並びな服装になっていくんだから。
老害が諸悪の根源ということ。老害は悪。
年配者ほど女性行員の服装の細かいところにクレームを付けるとは。その数世代前から教育されただけはある。
制服楽じゃん
どうせ私服で窓口してたらあることないことあらゆるクレームつけてくるのがぜったい客のなかにいる
なにやったってクレームにさらされるのがほんとめんどいよ
銀行文化廃止って、まずいまだに制服とかあるんだぁ〜と思ったら、主に地銀ね。おっさんが胸元開いててけしからんとか、お前が見てるだけだろ、と😂卑猥な目で見てるって暴露してるようなもんじゃん。地銀の窓口くる奴とか貧乏人しかおらんから民度低いなぁ😂
どっちでもいいと思うけど、そもそもジェンダー平等なんて誰が望んでいるの?
男女問わずヨレヨレのシャツとか着てる方に現金や判子を預ける気にはなれませんけども
無い方、少ない方に合わせようとする日本の悪癖。
「年配の顧客が多い地域ほど女性行員の服装がクレームにつながる」とあるが、無駄に自分の価値観を押し付けてくるような迷惑老害クレーマーはスルーして、従業員の働きやすさやエンゲージメント向上にしっかり注力すべき。
女性だけ制服って言うけど、男性はスーツしか着たらいけないって事になってるよね?

女性は、職場で色々な着衣OKだけど

私、職場で男性がスーツ以外の着衣を許可された職場とか殆ど見たことないんだけど?

派遣であってもオフィスでは男性はスーツ着用絶対だし
なんだ融資もしないし両替も釣り合わない手数料を取るから「銀行」文化が廃止(というか衰退)になるかと思ったんだが、ただの服装の話か。どうでもいいわ。
全員ジャージにスニーカーで良いんだよ。着用楽、性差無、中に着込めば寒暖対応、金銭コスト減、ワッペンつけるなりして統一も可能。
うーん、男性は制服がなくても事実上スーツ一択なので、実質制服みたいなものでしょ。
沖縄の地銀だと男女ともにかりゆしウェアが制服だったはず 地産地消だしいい制度
お局が気に入らない若い子の服装について文句言いそう。
これな、男性には耳を出すまで髪を短いのが強制で、ヒゲはNG、スーツは自前が必須で安いヤツだと小言を言われ、靴は蒸れる革靴必須。

別に女性だけじゃないんよな。
"年配の顧客が多い地域ほど女性行員の服装がクレームにつながる。『けしからん』などと顧客からクレームが相次いだ"

先ずクレームから入って上位に立つのが金持ちのやり方なんだが銀行に対しては他にやりようがない
銀行員の女の子の友人がいるけど「いらん事するな。制服は汚れを気にしないでいいし毎日の服のコーデに悩まんで済むんじゃ!」だって。
制服じゃないけど男性もスーツ着てるしなあ。
ATMの前で「お手伝いしましょうか」とか「カードをお預かりします」などと、私服の行員(らしき人物)に声をかけられたらどうすればいいのか
🕵️‍♀️🕵️‍♀️男女ともせめて制服は着てほしい👔👔
また変なのが沸いてるなニラ
動きにくいなど機能性が悪くて、女性らしさを重視したデザインである事がいけないのでは
機能性があって着る人がテンション上がって客からみて清潔感のある制服なら誰も文句言わないのでは
>年配の顧客が多い地域ほど女性行員の服装がクレームにつながる
ありがちでわかるけど、気持ちよくオシャレ服で働いてもらうことがサービスも良くなる気がする

仕事は人生の8割なわけで楽しくする工夫と自由選択肢はあるべき
男女ともにスーツ(スカート/パンツ選択性)にするか、男女ともにスーツタイプの制服(スカート/パンツ選択性)にすりゃ良いだけの話じゃねぇの?
銀行文化廃止かお・・・

もう、銀行はいらないって記事だと思ったやでー。

預金しても、利息もつかないなら倒産でいいお!

0.01%って何?

新たな金融システム導入でいいお!

お客に0.01%の利息で、

行員が高収入はおかしいお!
オフィスカジュアルの水準も人によって違うから上司によってはめちゃくちゃ面倒なんだよね。みんな無難にしようとしてUNIQLOで買ったら被りすぎて上司にUNIQLO禁止令出されてたところもあった。
G銀もやめるようなこと言ってたな。
こういうニュースに何かと理由をつけて否定的な意見をいう人が多いです。それ全部セクシズムなので気をつけましょう。
これなぁ…どっちがいいんだろうね。
制服って楽なんだよね。ただ着替える時間が無駄だし会社によっては更衣室一室
なくすだけで経費削減にもなるだろうし…接客する時だけエプロンでもつけたら?笑笑
男も制服にしちゃえばいいのに。
通勤楽になりまっせ。
平等にとか騒いだ結果として費用負担が増える方向に改悪されるいつものパターン
顧客のクレーム『服が透けているのがけしからん』について。
下着の色「地味であればよい」と云うものでもないのである。
これむしろ「男性は私服(ただし黒ないし紺のスーツに限る)」って暗黙の了解みたいになってるんじゃないの……?
銀行文化廃止の流れ
制服を選ぶ方が楽なのは間違いないからな
これなら文句言われないだろうと思ってもめんどくさい客がクレーム言ってくる可能性があるからな
うちは役所だけど女性だけ制服だったのが最近廃止されたのだ。正直、制服ない方が動きやすいし気温に合わせた格好しやすいし、楽なのだ。
お金とか貴重品扱うところはお客と区別できるように制服であって欲しい。
あと単純に私は私服の人にお金渡すのは抵抗がある
制服を緩めるなら、華美にならない普段着を強制すべき。例えばジーンズとか、制服の趣旨を外してはいけない。
銀行に限らずスーツとか制服とか日本限定ビジネスマナーとか止めたらいい
コメント欄見ると、意外とまともな意見が多くて安心した。頭使わなくていいジェンダービジネスって儲かるんだなー。
私は名札もいらんと思うんですけどね
名前知ったところでなにがちがうん?
担当もコロコロ変わるんだから銀行だけでなく職員100名以上の法人に名札など付けさせなくて良い気がする

なぜ個人情報まで晒して会社に従属しなきゃならんのだ

「顔出し」で限界だろ
制服の方がいいでしょ。
自分で服選んでたら個性が出るから
わざわざ仕事用の服買わなきゃじゃん…。
これは女性が流行を追い、競い合うのを辞めさせるためのもの。小学校の制服に似ている。金持ちの子はすごい服。貧乏人はいつも着た切り雀。その背景を知らず、小雀が不毛の議論を。
制服が有った方が楽だと思うけどなー。
通勤の服は自前なんだし。
スカートのみを、パンツも有りにすれば良いと思う。
女性だけがダメなら男性も制服有りにすれば良いのでは。
派遣バイトで接客(スーパー、百貨店、電気店、展示会事務など)してたときは共通して黒パンツ・白Yシャツ・カーディガン・黒靴(スニーカーまたはパンプス)でした。
用意するの楽だし動きやすい。男性のスーツに見た目近いから銀行もそれでいいと思う。
ジェンダー平等を求める声が高まったからではなく、銀行業務の主力が資産運用営業にシフトしてきているからなんだけどなあ。メディアもそれくらい調べなさい。
銀行の窓口ね〜最後に行ったの何時だろう🤔
10年近くATMとしか付き合いが無いよ様な。
だけでなく、銀行(というか店舗構えての窓口業務)自体かかなりヤバい状況下ではないかと…。
スーツで良いんじゃないって思う。
わかるけど
制服ある方がラク。
今の職場は男性には毎年、作業服と安全靴と冬用ウェアー支給されるけど
女性には制服ボロボロにならないと支給しないブラウスは自前で男尊女卑だと思ってた。
私服にして後からドレスコードでごちゃごちゃ言われるなら制服の方が楽かな。
TPOはもちろん考えてふさわしいのを選んでるのに、よくわからない理由でこの色はダメとかデザインがとか始まることも多々😞
>着用義務は性別で分けるべきでない
それはそう。銀行は窓口があるからまだいいけど、店員と客の区別がつけにくいのは利用しにくいからなぁ。性別よりも役割で分けてる側面の方が大きいんでないの。
制服代のコスト削減のためでは?
自動車ディーラーも女性だけ制服着用義務あるねえ。流通業界もあった。へーしゃもあった(入社時に一着きりの支給で交換無し)。
男性の背広は経費で控除できる話も思い出した。
バンダイナムコの なんか、全員 の制服やぞ。男女不問で。階級上が逆に青やけどな。銀行もカッコいい男子用制服作ればえーねん。
実際のところ、制服の方がどの服装を選ぼうか迷わずに本人達には良いと思っているのでは?会社の行き帰りはカジュアルで良いだろうから、意外と今のままで良いという意見は多いのでは?
勤務先が製造系なので、制服は菜っ葉服(知らないだろうな、普通)に毛が生えたようなものだった。それも上着だけ
しかし、それが会社正装なので、社内ではオールマイティーで便利

銀行も男女に菜っ葉服程度の上着支給すりゃいいのに
平等平等!って男並みにバリバリ働きたい人は私服のがうれしいのかな🤔
制服あった方が仕事用の服考えずに済んでクソクソのクソ楽だと思うのだけど…
前職がエンジニア系だったから客先に出る時以外は私服OKだったけど、結局は制服・スーツあった方が楽だって男性・女性ともに言ってたよ。TPO考えた私服を毎日用意すること自体が無駄な出費だし。
制服の方が良いと云う声も多い→
「服装の自由」は服を選ぶのがお好きな方にとってはいいかもしれませんが「社会人として相応しい服装」とかいうぼんやりした基準がわからない自分は、仕事も制服や作業着があったほうが楽です……。
銀行も制服を支給できないほど貧乏になってきたか
制服撤廃の最大の意義は「ジェンダー平等」ではなく「女性差別の撤廃」だ。しかもこれはまだ第一歩に過ぎない。
うん、スーツ要らんよ
スーツ全体主義過ぎるのも気持ち悪くてしょうがない
私は昔制服で、役職ついてスーツになり、今マタニティ用の制服が着たいんだけど、やんわり断られそう😇
廃止の流れどうして?
男性の背広も制服みたいなものではないか
仕事中の制服あった方が良いと思う…客からわかりやすい・職員側も心身とも仕事モードに入れるのではないか
郵便局みたいに男女制服にすればいいのに
利用者は行員とわかりやすいし
制服の方が低コストだし考えなくていいから楽っていう人も多いと思う。
男女制服を作って、制服でも私服でもどっちでもいいよ〜っていうのもありかと。(制服っていっても普通のスーツとかで)
文化?こんなん文化でも何でもないだろ。
>歴史的に見ると、女性だけに制服を着せるのは、女性が男性の補助的な立場だと社員や顧客に示す意味合いがあった。

えーそんなん聞いたことねぇ。
ちなみにオタ母、今で言うところの 職として旧日本鋼管で働いてたが、一般職と違い私服を自分で用意しなければならず、毎日が地獄だったといつも言ってる。
制服も良し悪し。
男性もおねがいします。スーツとネクタイ文化消えて欲しい!ジャージではたらきたい
てか、男性は制服導入せんでも、ネクタイくらいしか目立った差は出んけど、女性の服は非常にバラエティーに富んでますよね…
誰かの装いについて、けしからん、と言ってしまえる感覚のほうが最早けしからんのではないかと。 »
銀行じゃないがお役所的な某職場にて女性制服廃止論が出て廃止になったのはいいけどなったらなったで「仕事の私服に金がかかる」とか文句がでたと
か。
男性はずっと自腹でスーツ買ってますけど?
なくなったらなくなったで文句言うとか。
制服がある方が楽だと思うけどな…
業務中は華美にならず控えめにとか言われるとプライベートと別にして余計な費用がかかりそう😑
まじで制服楽だから、逆に男女ともにやれば良いのに。
まあ廃止する本音は、その分の経費が不要になるからよね。
女性だけカジュアルに近い格好で、男性がスーツ・ネクタイの会社、最近は時々見かけるよなぁ。

制服を着るもよし、フォーマルな私服もよし、会社の方針については「好きにしたまえ」って感じ。
窓口業務の場合、制服アリの方が何かと楽じゃない?
スカートである必要は無いと思うけど……
むしろ男性にも制服を残してほしいような
へー x 1 (読む気ない)
銀行さんの話とは関係ないけど制服ある職場嫌だったなー。
「上司に制服に着替えて仕事ができる状態になってからタイムカード押してください」とかいわれて。
いっそのこと
社員全員制服の銀行も
ありでは?
両方とも制服で良いやんな
洋服手当て出るならまだしも。
あれこれ理由つけてるけど、結局は企業側が経費削減したいだけでは?
典型的な差別問題と、顧客のニーズ(及びモラル)問題。資本主義経済では顧客の理不尽には耐えねばならぬ。が、本当にそれで良いのか。
『年配の顧客が多い地域ほど女性行員の服装がクレームにつながる』🤔服装以外にも色々来る💧朝早く職場に着いた方が裏口前でクッキーつまんでたら「銀行員が外で物を喰うとは何事か!」(by年配の方)とかもあった😔
復活してたんだ…。>
これ窓口業務機械化に移行する為の前段階+経営厳しい銀行側の経費削減策なんだよなあ
ウクライナ情勢のどさくさ紛れてこんなことを議論してんじゃねえよ。
夫婦別姓とかさ。今やることじゃねえだろう。
火星に行ってやってくれ。
制服を着る意味を理解しないままジェンダー振りかざして何でも問題化することの馬鹿馬鹿しさよ。
タイトルとURLをコピーしました