メディア記事

長野・八ケ岳で遭難の男女3人発見 70代女性1人が意識不明

バズる指数ピーク 830

 twitterコメント 97件中 1~97件
80代で真冬に登れる体力は凄いがこんな雪の多い不安定な年に行かなくても
「3人は70代の男女と80代の男性」

自分のことを過信した結果がこの遭難騒ぎ。いい歳した老人が身の程を弁えないで周りに迷惑をかけまくる光景、コロナ禍で一気に増えたな。恥ずかしい。
2人生還!
正直全滅かと思ったがこの歳ですごいな
-
80代の人間が厳冬期2500m以上の山の遭難で、一晩過ごして生きてるだけじゃなく、救助隊と一緒とはいえ自力下山とかマジでやばいなと思う
また天狗か…
なんで今の時期に70、80代が八ヶ岳に登るかね
黒百合ヒュッテだそうです。
凄い全能感老人たち
無事を祈るけどいくらなんでも無謀。
夏の天狗なら人も多く見晴らしも良く遭難の危険性はほぼ無いけどこの厳冬期に高齢者だけでしかもツェルトもなしに…天狗ピークから黒百合ヒュッテまで夏でも1時間、ラッセル気味で登ったら降りてこれるわけがない…
吹雪だったのか。
冬山を甘く見てたな。
70代と80代で冬山に登るなんて信じられん。
(その後のニュースで女性は死亡確認)
私も冬季単独で黒百合ヒュッテから天狗目指したけど、独りだし天候悪くて断念したことあったな。独りの方がむしろサクッと諦めやすいというのもあったのかなぁ
晴天時は冬季も厳しくないけど、気をつけねば
悪いが自業自得でしょう。 舐めすぎ‼️ 警察 消防等の出動費はきちんと払うように。
長野県は救助費を早急に有料化すべきです
県警茅野署によると、3人は70代の男女と80代の男性。男性2人は意識があるものの自力で歩けない状態で、女性は意識がない状態だという。
昨日は2時までなら天気が良かったからなぁ。
その後は急に崩れて雪が降ったし。
ベテランなのかただの高齢者なのか、どちらにしろ吹雪の中を登山するって、ねえ…
『3人は16日に入山し、17日は近くの山小屋「黒百合ヒュッテ」に宿泊予定だった。』

もしかして、唐沢鉱泉前泊で入山カウント、行動は17日って事?
そうだとして唐沢鉱泉、docomoなら電波入るようだし、天候くらい確認しないのかな???
70代と80代だけで厳冬の登山😱😱😱
セルフ姥捨山かと思った🙄
まぁジジババは通常の判断もできないわな。
正直、普通に迷惑行為だよね
季節と歳を考えなさいよ
これ本当に訳わからんのよな。70〜80の女性交えた老人3人で、この時期の2600m峰に登るとか。それもテント等の装備も無しに。
何もこんな時に行かんでも…

長野県警は18日朝、天狗岳(2646メートル)山頂付近で17日夜に遭難した高齢の男女3人を発見
70代の男女と80代男性。男性2人は意識があるが自力で歩けず女性は意識がない状態…
70代と80代で冬山へ?馬鹿なの?
集団自殺としか思えない
1/18(火)
冬の八ヶ岳は・。
翁も山は好きだが、老いてからは高さや厳しさを愉しむ・のは。
翁の場合、
ピッケルも10本爪アイゼンも壁の飾りとなり、ザイルはマンションからの避難用に(笑)。
登山靴は嫁が履いてる。
この前の3連休でちょうどいったところだ…🏔
無事であってほしいなあ…
この時期に70,80代の3人で2600m級の冬山登山?
アクティブですねぇ。。。
高齢の方でも登れる簡単な?山なのだろうか。
冬山って年寄りが行けるほど楽じゃないって思うんだが?
自己責任で。
山の都合(天候や地形)と人間の都合(体力や休日)の折り合いをうまくつけないといけないけど、人間の都合を優先するとこうなるよな。無事だといいけど…
この時季に登山とか大丈夫かいな。
高齢化社会となり(もちろん個人差はあるが)現在の70代には、かつての50代くらいの身体能力や積極性がある人たちが増えた。国も社会も「長生きするだけでなく、健康に長生きするために」それを奨励している。だが、こうした事故が起きた際には、迷惑だとボロクソに叩かれる。
この時期に天気予報も見ずに冬山登る70~80代はプロかシロウトか瘋癲だから助けなくていい。救助隊の命のほうが大事。
冬山は若くて体力が有っても危険なのに、迷惑極まりない
真冬に、しかも年明けてからの連日の大雪の後なのに、70~80代のパーティーが2600m級の山に冬季登山してたとか正気かよ。
余程の自信が無いと、この時期に八ヶ岳行かんやろ。
ドンマイドンマイ!切り替えて行こう!
1/18(火)
冬の八ヶ岳は・。
大同心の大滝などでの氷瀑登りや縦走は楽しい。赤岳鉱泉の風呂もいい・が。
3人は70代の男女と80代の男性・と。
昔取った杵柄・も、体力の衰えには勝てない。
無自覚老衰は誰が止める?。
まずは無事で良かったね。無理のない登山計画というのは改めて必要だと思う。1月の冬山はナメたら死ぬ|
元気なご老人達だが、
時期は違うんじゃないかね。
リスクとってまでいったのであれば、自業自得と言われかねない。
八ケ岳で遭難の男女3人、3人は70代の男女と80代の男性 / 今は冬だよ…😑
長野・八ケ岳で遭難の70代の男女と80代の男性発見 70代女性1人が意識不明 って、社会で遭難しないよう引き篭もってる方々とは対照的ですね😌
ぼこぼこじゃん
最近様々な山での事故や遭難の動画とその歴史動画みてるから言えるけど、真冬に老人が登山するなんてのはどれだけ経験があろうと本人が認識してない自殺にしかならん。死ぬのは自由だけど捜索や救助活動で危険な目に遭う人の事も考えてもらいたい。
70代と80代って登山やる年じゃないでしょ…
70代と80代ってスゴイけど、この時期はさすがに避けた方が…誰も止めなかったの?
また若者が無茶しおって、と思ったら7,80代とご高齢の方々でした😅元気やなぁ
年齢、装備
無謀すぎる
無謀にも程があるが、見つかってよかった
70代の男女と80代の男性がリスクを顧みず真冬に結構な標高の山に登って遭難して周りに迷惑かけまくるとは老害の極みだな。でももしかしたら世を儚んで集団自殺を図った可能性も十分にありえるな...
高齢者だけでしゃしゃって雪山遭難
台風サーファーより阿呆なんじゃないか
70代80代が厳冬期の八ヶ岳なんて、死にに行く様なもんだろうよ…
そんな判断も出来ないのかよ😩
冬山への登山なんて危険なの分かっているのに、山好きな人達は危険なほど登りたくなるものなのか。|
なぜ皆、冬に登る……
もっと若い連中が無謀なエリアに入り込んだと思っていたのに、むちゃすぎる。🥶
自らの力量を理解できなかった者の末路。
ええ歳こいて無謀すぎる
お歳とか季節とかコロナ禍であることとか少しは考えて行動なさってくださらないものでしょうか…と思うけど、基準や価値観が違うんだろうな…。
冬山登山をこんな年寄りチームで行くとか自殺志願者かなにかかな?山登り止めはしないけど年考えましょうよ。
この厳冬期に2600m級の登山を70~80代のパーティーで行くというのは、もはや正気の沙汰ではないと思う。
これ「下山中」の遭難なんだよなー💧
登頂するのに時間と体力を使ってしまったのか、それとも登頂を諦めて撤退中での遭難なのか。
いずれにせよ判断ミスではあるのだが…
絶対無理やん
70~80代の後期高齢者が単独で冬山登山とか、経験あるのか知らんけどいい加減に自分の歳を考えろとしか言えんな。バカ野郎。>>
意識不明の方の回復を心から願う。

この遭難の問題点
➀-20℃にもなる山、暴風地域で体感温度は更に
②携帯で天気予報や気象状況すぐわかるが、どうなっていたのか
③それでも登るなら停滞の為のテント寝袋食料等の重装備になる
④年齢と体力の自覚は?
⑤撤退の決意は?
悪天候になる予測はできたはずなんだから行くべきではないでしょーよ、こんな迷惑かけまくって税金使ってなにしてんの💢
これだから最近の年寄りは・・・

って言ってもいいよね?
この時期に70代80代で2646mの山を登ろうと思うのが無謀じゃないのかと思ってしまった・・・。
こんなん自殺する気じゃなきゃただの馬鹿老人じゃないですかー
"3人は70代の男女と80代の男性"いくら鍛えててもその年齢は厳しいだろ…
雪山で遭難する人って必ず高齢者。自分を過信しすぎるなのか。
そりゃ、プリウスミサイルがなくならないわけだ。
冷静にね。判断しようよ、いろんなこと。
県警茅野署によると、3人は70代の男女と80代の男性。男性2人は意識があるものの自力で歩けない状態で、女性は意識がない状態だという。←🤔
命懸けの登山、理解出来ない。
救助隊も命懸けですよね。
山登りとは無縁なので
ほんとに訳わからん
昔取った杵柄で冬山に行く訳?
天気図読めてれば…。
高齢者の自殺行為
八ヶ岳遭難多すぎ!
でも分かる、飽きやすい自分が何度も登りたくなるくらい惹きつけられる山だよ。
発見はされたようだが
1人は意識不明で
2人は行動不能

救助隊のみなさん
ご苦労様でした
ベテランなんだろうけど、70~80代がこの時期の山に?最近の天候を鑑みたら、ほぼ自殺じゃないかと… >
捜索時の二次災害で若い命が失われませんように
自さつな徘徊ですな。
天気も読めない、もうちょっとで頂上だからと無理をして、時間計画も話にならない。
本当 団塊世代はロクでもねぇ
茅野の救助隊、早い発見。頼りになる。
冬の装着装備に加え、低体温症や凍傷、骨折などの処置装備や搬送装備など、相当な重量となった隊員も多くいたはず。
遭難者を含め全員の無事を祈ります。
無事でありますように
余程の上級者でも天気予報で登山は断念すると思うが、山が呼んでいたのかね?高齢者をあなどってはいけないが、高齢者だからこその判断をしなきゃね?女性の意識が戻りますように🙏
70~80代…どんなに自信があっても年齢をもう少し考えないと!
過信が通る年齢ではないよ。
わかるよ
80代は少し驚いたけど60代から20年て変わってないように感じると思う 少しの不都合感じても、、
いつまでも20代みたいな40代沢山いるし
60歳になっても40代のままなんでしょ?なんかそんな感じよね世間
こんな寒波がきて雪の多い真冬に、70代80代の方々が2000メートル級の登山とは・・・
無茶にもほどがある
食べ物も無くなってカロリー不測だと一気に体力消耗しちまう。あれこれ批判しても後の祭り。昔は軽々登って下山できた天狗岳も、寄る年波には勝てんと考えなかったんだね。自戒。
自殺願望でもあるのか?70代80代で冬山登山とは、呆れる。余程自分たちの体力に過信が有ったとしか思えない。
7,80代で雪山ってどんだけエキサイティングな老後なん
「発見」と「無事発見」は別物。3人のうち1人は意識不明の模様。
70歳でも80歳でも鍛えてて凄い人は確かに凄い。でも冬はやめなさいよ。
毎冬の事だけど地元に近い山で遭難したり命を失う人がいるの本当に嫌です。
無謀な登山はやめる勇気も持ってほしい。
スキー場でコース外に出る人も同じ。
救助隊だって命懸けなんだから…
この時期に70代80代で行くって超ベテランなのかな
長野県の八ケ岳連峰・天狗岳で17日夜に遭難した高齢の男女3人が山頂付近で発見されました。長野県警茅野署によると、3人は70代の男女と80代の男性。男性2人は意識があり、女性は意識がない状態です。
タイトルとURLをコピーしました