メディア蚘事

トンガ海底火山噎火、倧気介し䌝播 「普通ではない」接波メカニズム

バズる指数ピヌク 230

 twitterコメント 72件䞭 172件
ポンペむ島

連ツむ
トンガの海底火山噎火による接波は倧気の振動によっお䌝播したずいうから面癜い。今埌の灜害察策のために、倧気も含んだシミュレヌションモデルを構築しお、予枬できるようにすべきだし、玔粋に研究察象ずしお面癜い。
昚日17日のモヌニングショヌが
頭から離れない
地震や接波などを40以䞊
研究しおいる2人の専門家が
通垞の火山噎火ずは違う
地震などで起きた事ではないので
接波ずは蚀えない
ず発蚀

山口真由は
危険を知らせる䞊で
接波ず蚀った方が良い
だず
CIAかず
思った瞬間
フンガ・トンガ・フンガ・ハアパむ火山
っお名前぀けたら、噎火しちゃうよ。
トンガ火山噎火たずめ

『接波到達が通垞想定される時刻よりも早く、気象庁は「普通の接波ではない」ず銖をかしげる。』
 空震や気圧倉動は盎感的に
近距離や隕石進行方向なら分かるが、8000㎞も離れおいおは
火山島の爆発的噎火だから氎䞭や地殻マントル内の䌝播も考えたら
地球は䞞いし
䜕が起きたのだろう。
仮眠の時にアラヌム、オフ蚭定にするか悩みたした。
で、した぀もりが出来おなくおほが眠れなかった💧
〈今村文圊教授接波工孊は、海底火山の噎火に䌎う「空振」ず呌ばれる衝撃波が接波を匕き起こしたず分析する。衝撃波で空気が振動し、海氎を䌝わっお日本沿岞に接波を発生させたず考えられる〉
「空振」による接波の前䟋は日本には無し🧐
なるほど「空振(衝撃波)」か。それで気圧がぎょこんず跳ね䞊がったず。地球スケヌルな話だ。
珍しい珟象を起こすほどの噎火
〈衝撃波で空気が振動し、海氎を䌝わっお日本沿岞に接波を発生させたず考えられる〉
今倏の接波は謎が倚いんだよね〜
ずんでもない゚ネルギヌだな(ŽД)

地球䞊に逃げ堎ナシ。
➡ 火山から日本たで8,000もあるず云う。
それを気象庁の予想より2時間前埌も速く
10時間前埌で到達したず云うから
時速800kmにもなる
 

毎日新聞
倧気介し䌝播する接波
日本に接波が来る途䞊にあるミクロネシア諞島などに接波が到達しおいない芳枬結果があるそうな。
すごい 
ず感心し぀぀も、有線無線衛星共に通信が断絶状態ずのこずで、珟地トンガの無事を祈りたす。
この人類気象芳枬史䞊初の珟象をしっかり調査研究しお埌䞖に䌝えればい぀か人類の圹に立぀でしょう。
あ、やっぱり発砲した溶岩が䞊郚を吹っ飛ばすプリニヌ匏噎火だったんだ。
かなり激しい噎火圢匏だけど、トンガ倧䞈倫かね  
噎出物によっおは気候圱響も懞念されるけど、続報埅ちですな  
本圓に海底火山噎火なのかも信甚できなくなっおる䞖の䞭

海底火山に氎爆ぶっ蟌んでないだろね

1996幎には地䞋栞実隓犁止を含む包括的栞実隓犁止条玄CTBTが囜連で採択されたが2016幎珟圚も発効しおおらず、未批准囜などによる栞実隓も行われおいる
今回噎火した火山、「フンガ・トンガ・フンガ・ハアパむ火山」っおいうのか いかにも噎火しそうな  
空振による接波だずしたら芳枬史䞊初めおなのか。。
なるほど。
「プリニヌ匏」ッス
単玔に玠人考えだけど、海底火山が膚らんで吹っ飛んだのだから、抌されお匕かれおの䜜甚が有るず、、、
"海底火山の噎火に䌎う空振ず呌ばれる衝撃波が接波を匕き起こしたず分析する。衝撃波で空気が振動し、海氎を䌝わっお日本沿岞に接波を発生させたず考 "

確かに超音波の波及は凄かった。

Tonga海底火山噎火、倧気介し䌝播 普通ではない接波mechanism
すごい噎火なんだな、、
東北倧灜害科孊囜際研究所の今村文圊教授接波工孊は、海底火山の噎火に䌎う「空振」ず呌ばれる衝撃波が接波を匕き起こしたず分析する。
今回噎火した海底火山「フンガ・トンガ・フンガ・ハアパむ火山」
『日本でも1792幎、長厎県島原垂の眉山たゆやたが噎火で厩萜しお察岞の熊本・倩草に倧接波をもたらし、玄1侇5000人が死亡した「島原倧倉肥埌迷惑」が蚘録されおいる。』
日本に接波が来るのがあたりに早かったのはこのためか。「海底火山の噎火に䌎う『空振』ず呌ばれる衝撃波で空気が振動し、海氎を䌝わっお日本沿岞に接波を発生させたず考えられるずいう」
トンガ海底火山噎火 「普通ではない」接波メカニズム
フンガ・トンガ・フンガ・ハアパむ火山
なんお意味だろ
東北倧灜害科孊囜際研究所の今村文圊教授は、海底火山の噎火に䌎う「空振」ず呌ばれる衝撃波が接波を匕き起こしたず分析する。衝撃波で空気が振動し海氎を䌝わっお日本沿岞に接波を発生させたず考えられる
空振が接波を䜜ったず :
環倪平掋の沿岞諞囜、フィリピンずかむンドネシアずか台湟ずかは、どのような状況だったんだろう 
日本が最も危険な囜だず蚀う事は理解出来る‌
🌋 💚 空振による海面倉動なんおデヌタないからどうすんだろ今埌。🀔
「衝撃波で空気が振動し、海氎を䌝わっお日本沿岞に接波を発生させた」
「日本で今回のような接波が過去に発生した蚘録はなく、初めおの事䟋」
今村教授もビックリ
取材したした。未知の接波。火山噎火による衝撃波が接波を匕き起こすずいうのは驚きです。各地の被害が心配ですが、これからこの分野を研究する人が増えるのでは。
| 今日の午前䞭は倪平掋沿岞に譊告。どのくらい匷い衝撃波だったんだろ。
サむパンで朮䜍の倉化がなかったの
えっ接波っお倧気でも䌝播するの。。orzず思いツむヌト。
「東北倧灜害科孊囜際研究所の今村文圊教授接波工孊は、海底火山の噎火に䌎う『空振』ず呌ばれる衝撃波が接波を匕き起こしたず分析する。衝撃波で空気が振動し、海氎を䌝わっお日本沿岞に接波を発生させたず考えられるずいう」。
今回の接波は埓来の接波ずはメカニズムが異なるらしいね。
日本では初めおの事䟋だずか。
最終曎新 1/16 15:54
噎火した火山、「フンガ・トンガ・フンガ・ハアパむ火山」っお蚀うんか 
䞖の䞭知らない事だらけ
䞀寞先は闇っおのは確実
ふえぇぇぇぇ。。。
「普通」っお䜕なんだろう
自然ははかりしれないんだから
わからないけど察応する
それが自然に察応する行政
それをただ批刀するだけの議員はいらない
〉東北倧灜害科孊囜際研究所の今村文圊教授接波工孊は、海底火山の噎火に䌎う「空振」ず呌ばれる衝撃波が接波を匕き起こしたず分析する。衝撃波で空気が振動し、海氎を䌝わっお日本沿岞に接波を発生させたず考えられるずいう。
「島原倧倉肥埌迷惑」内実を過䞍足無く瀺した、すごい分かりやすい名称/ 日本でも1792幎、長厎県島原垂の眉山たゆやたが噎火で厩萜しお察岞の熊本・倩草に倧接波をもたらし、玄1侇5000人が死亡した「島原倧倉肥埌迷惑」が蚘録されおいる。
空振で接波が発生したなら、音速からは到着時刻的に矛盟無いでしょうけど、2hPaは氎䜍にしお2cmです。氎深枛少による波高の増加ずか、䜕かで波が干枉するず考えおも難しそう。メカニズムずしおはもうワンステップの説明が欲しいずころです。
空振が䞊空の䜕凊かの局or境界で反射しお海面を叩いた のか知らん
そんなむレギュラヌな事態だずしたら、今回の気象庁の察応も宜なるかな ず云う感じがする  
専門家が原因の可胜性ずしお指摘するのは、倧気を介した接波の広がりだ。東北倧灜害科孊囜際研究所の今村文圊教授接波工孊は、海底火山の噎火に䌎う「空振」ず呌ばれる衝撃波が接波を 
「海底火山から日本ぞ接波が䌝わる途䞭にあるサむパン島やミクロネシア領ポンペむ島などの芳枬地点で、倧きな朮䜍の倉化が芳枬されなかった。」

どういうこずなの 
いやこれ、地球が球であるこずを無芖した誀解ではチリ地震接波を知らないのかな。

 地殻倉動が匕き起こす接波は、遠く離れるほど嚁力が匱たり、接波の高さも小さくなる。玄8000キロも離れた日本で 
日本でも1792幎、長厎県島原垂の眉山が噎火で厩萜しお察岞の熊本・倩草に倧接波をもたらし、玄1侇5000人が死亡した「島原倧倉肥埌迷惑」が蚘録されおいる

土砂説ず空振説が出おいるのか。
「玄8000キロも離れた日本で、途䞭の芳枬点ず同皋床かそれを超える高さの接波が䌝わる珍しい珟象

東北倧灜害科孊囜際研究所の今村文圊教授接波工孊は、海底火山の噎火に䌎う「空振」ず呌ばれる衝撃波が接波を匕き起こしたず分析」

教授曰く、日本で今回のような接波は初
想定倖ずいうワヌドは311以来、䜿わない事を教蚓にするず蚀っおなかったか
お前ら気象庁も結局自民党政暩のぬるた湯に浞かっお危機管理がなっおないだけじゃないか。
玄8000キロも離れた日本で、途䞭の芳枬点ず同皋床かそれを超える高さの接波が䌝わる珍しい珟象だったず蚀える
どうしお トンガが 䜕凊にあるのかわからなかったか考えた。
ラバりルから ゜ロモン諞島 ガダルカナルたで 800km トンガは さらにその先 1200km 離れたずころであっお土地勘が無いのである。

トンガ海底火山噎火 、倧気介し䌝播 「普通ではない」接波メカニズム
「フンガ・トンガ・フンガ・ハアパむ火山」。
“海底火山の噎火に䌎う「空振」ず呌ばれる衝撃波が接波を匕き起こしたず分析する。”

衝撃波で接波が起きたかもしれないのか 
南倪平掋トンガ沖の火山噎火。日本に接波が到達したのが通垞想定される時刻よりも早く、気象庁は「普通の接波ではない」ず銖をかしげたす。噎火はどのようなメカニズムで玄8000キロ離れた日本に接波をもたらしたのでしょうか。
颚が吹けば波が立぀。気圧の倉化でも朮䜍が倉わる。誰でも想像できるず思うが →
ただ分からないこずも倚いですが、ずおも倉わったタむプの䌝わり方だったようです。
キヌワヌドは「倧気」。火山の空気振動で接波がここたで長距離䌝播するなんおびっくりです。
接波の圱響で転芆した持船高知県宀戞垂の䜐喜浜持枯で2022幎1月16日午前10時24分、本瀟ヘリから



原因の可胜性ずしお指摘するのは、倧気を介した接波の広がりだ。
海底火山の噎火に䌎う「空振」ず呌ばれる衝撃波が接波を匕き起こしたず分析する。衝撃波で空気が振動し、海氎を䌝わっお日本沿岞に接波を発生させたず考えられるずいう。
日本で初めおの事䟋ずみられる。
そりゃあ南半球からはるばる、日本ぞ到達しおきたからね 10幎前の”3.11”ずは違う だよ ↓
トンガ沖の火山噎火が8000km離れた日本に匕き起こした接波。専門家ですら「非垞に驚いた」ず語るそのメカニズムに぀いお珟時点で考えられるこず
接波、倧気を介しお䌝播


トンガ沖の倧芏暡な噎火で発生した接波。気象庁は「普通の接波ではない」ず銖をかしげたす。倧気を介しお接波が広がった可胜性を指摘する専門家も「非垞に驚いおいる」。
タむトルずURLをコピヌしたした