メディア記事

国内初の内密出産か 出産の女性、手紙残し退院 翻意の可能性も

バズる指数ピーク 170

 twitterコメント 59件中 1~59件
内密出産希望女性の感情を汲むなら、なぜ公表するのか。
会見などせず1か月待っとけば良くない?
粛々と市役所とだけ連携しとば良いのに。
苦悩する女性への救済ですね。生まれてくる子供に罪はないから。
長い間ずっと問題提起され法律を整備して欲しいと求められてきた。国はいつまで議論を拒否するつもりか。→
こういう時苦労するのは女性で、男性の姿がどこにもないんだよな。公園のトイレで産み捨てられたり、コインロッカーに詰め込まれりゃうより全然良いじゃん。母体もちゃんとケアを受けたわけだしね。
課題はあるだろうけど、コレで助かる命があるなら私は賛成。
確かに「男親は?」という批判もわかるが、それなら出産についてはDNA検査を義務付けるのも一緒にすべきだと思うんだわ。
どちらにしろ子に罪はないのは確か。
命を守るためにどうするかだからね必要だと思う。今さら 汝姦淫することなかれ に戻れるわけでもない。しっかりした性教育を義務教育でと共に、女性の自己決定権という観点からもアフターピルの一般販売を認めるべきだと思う。避妊男任せでは限界ある。
子供だけ産んで、産みっぱなしって倫理的にどうよ⁉️10代なら親にも責任あると思う私と病院側の考えは相反するわ😒
今後が気になる。。。
これも”必要悪”なのかな
"病院は女性とその相手の男性の名前を記載せず熊本市に出生届を提出する準備を進めているが、現行法はこうしたケースを想定しておらず、受理されるかは不透明だ"

親が日本人かどうか分からないと、日本人戸籍が作れないということか なるほど
女性は退院時に手紙を書き残すなど子供への愛情が強い。1カ月以内に子供に会いに来たいとも話しており、翻意して身元を明かす可能性があるとのこと
賛否はどうあれ、ひとりの命が救われた… →
全国的に推進して欲しい。
昔なら村の人達総出で育てただろうに。
とても良いことだと思う。
失われなくても良い命が助かる。
本当は、その親が育てられるような環境を作れればそれが一番良いのだが
各ご家庭色々な事情があるだろうけど、赤ちゃんもお母さんもこれから幸せになって欲しいなぁ。
👁👁😰😰😰
結局、被害者は子供なんだよな QT
親に捨てられたり、虐待や最悪、生命を
奪われてしまうよりは、ずっと良く
ないかな…
もっというと子供を育てられないなら、国や県が面倒を見て、裕福な家庭への養子や行政特別教育措置みたいな環境で育ててみるのも優秀は人材が育ちそうです。ただ人権問題や事件が横行しそう。
熊本市の慈恵病院!!素晴らしい!
匿名で出産して養子縁組申請したんだって。そういう病院があるんだね。
望まない妊娠をした人にこういう選択肢があって良かった!
どうせなら10代って事も明かさなくていいのでは?
内密の意味ねーだろ。こんな形で公表したら。
存在自体も含めて内密にしろと…
熊本の⬇この病院のニュース、おかしい🧐

21年の11月のニュースでは、「この女性は出産を親に知らせることにしたから、内密出産の必要がなくなった」と報じていたはず❗

子供を産んだフリして、面識のない富豪を陥れる犯罪が増えている😱

男性の皆さん、気をつけて❗🙏
まあ、色々な事情があるんやろなぁ(´−`) いつか母子が一緒に暮らせる日が来ればええのにな
まーた、制度も何も決まってない状態でムチャな事を…。

とりあえず、父親の情報を聞き出して養育費の請求書を送りつければ良いんちゃうかな?
子供の身になったら悲しい😭
これ増えたら虐待とかトイレに生み捨て減るんじゃないかと思うから賛成。
そもそも産む堕ろすで女が責められるけどそもそもの責任の男は??
ヤるだけヤッてデキても知らん顔とかありえん
何かあった時タネの男が責められ、罰則を受けるべき
産まれた子どもにとって何が幸せなのか考えて欲しいな。新米ママも不安だろうけど里子に出して幸せなのかな?
産まれた子どもに幸多からんことを願うだけだよね。
え、熊本市は内密出産を辞めるように病院に言ってるの?いい制度だと思うよ。現実的に殺してしまう母親が居るんだからさ…法に触れるとかではなく、今この現実を変えていこうよ…
己の戸籍を«汚さず»素性不明の子を産む野良豚のような行為。外国籍の場合は外国籍の野良出産を日本で養子に。
内密出産利用料も分割で取らない。無責任な野良交尾が増えて個人の自由恋愛の自由か
出産するとさ………母乳出るんだよ。お乳張るの。子供育てる為にママの体も変化するんだよ…………。
…………キツいな。。。
「戸籍法は(中略)親が提出できない場合は、出産に立ち会った医師らが出すと規定。病院は女性とその相手の男性の名前を記載せずに出生届を提出する準備を進めているが(中略)受理されるかは不透明」

Reading / 国内初の内密出産か
これがただの一つの美談に終わらないことを願うけど、昨日今日突然出てきた話でもなし、政府のチンタラぶりが、また。
マスメディアとしての取り上げ方が妥当か?
内密出産せざるを得ない社会の現実とその矛盾こそ世論に訴え、厚生労働大臣に突撃取材をするべきだろう。
【手紙残し退院 出産の女性】
熊本市の慈恵病院。
孤立出産したり、赤ちゃんを遺棄したりするのを防ぐための制度・・

2021年12月に10代の女性が出産。
女性は「自分では育てられない」と・・・特別養子縁組を申し出て、乳児を残して退院。
法的なことも含め様々な事情がある中で、生まれてくる命そのものを守ろうとすることは尊いことと思います。
このお母さんとお子さんに良い未来がありますように(祈🙏
個人的にいい事だと思う。 ただ 出来る事なら 頑張れるなら 翻意する事を願いたい。
小説みたいな話があるんだねー/
男はドラマチックとは無縁な人生を過ごす確率が高いけど、女性は…
賛否両論あると言うが何が悪いのだろう。
殺人犯の子供だろうが赤ちゃんに罪はない。
この子が幸せになるかは周りの大人にかかっている。
幸せな人生を歩んで!
なんだか複雑な気持ちなりますね‥。
産みたくても産めない人もいるし‥。
今後どう思ってるかは知らないけどそのまま放棄するんかな。迎えに行く人は多くないだろう。結局後先考えない性欲によって子供は辛い道になる。そこは変わらん。守るべきは子供。
育てられず子供を殺して親も逮捕、よりよっぽどいいよ。
生まれた赤ちゃんの戸籍が
受理されますように
このような助けは必要だと思いますが、出生届が無記名は新たな問題を生みそう。
>退院時に手紙を書き残すなど子供への愛情が強い
これが愛情と呼べるかどうかは時間が経たないとわからないんじゃないのかい
色々事情があるのだろうけど、
いずれ一緒に暮らせる日が来るといいですね
こういう制度があると初めて知った。考えさせられる

この制度を拡げ社会全体で子供を育てるのが良いのか?

情報管理を徹底出来ないと
人権や差別の問題にも
なりかねない
ご存じの方も多いと思いますが、この病院は「赤ちゃんポスト」を設置して、育児放棄や新生児殺しを少しでも減らそうとしています。さらに一歩踏み込まれたなあ、私たち社会もこういった活動を受け入れ、小さな命を救う必要があると感じました。
もっと国内にあっていいよね。都道府県にひとつとか。この女性と赤ちゃんの命が守られたことが救いだ。
これは何度でも既存マスコミが滅びるまで言い続けるけど、コウノトリのゆりかごに対して勝手に付けた括弧書きの名称を今でも付け続けてる報道機関はこの件に関わるな、滅びろ。特にこの変態新聞社
…男はヘラヘラ笑ってヤるだけなのか
傷付くのも一生苦しむのも女
こういった意義のあることを考えて実行してる人たちもいるんだね。
4日に記者会見した蓮田健院長は「女性は退院時に手紙を書き残すなど子供への愛情が強い。1カ月以内に子供に会いに来たいとも話しており、翻意して身元を明かす可能性がある」と話した。
そっとしておいてやれ。。。
そういう制度があってそれを利用しただけじゃん。。。
マスコミが騒ぎ立てることじゃない!
当人がよく考えて自分で結論出すことだわ。。。
慈恵病院で出産の女性、手紙残し退院


現状では国内初の内密出産事例になるとみられますが、病院は女性が翻意する可能性もあるとみています。
病院が戸籍の話してるので日本人の可能性は高いと思いますが、未成年者の単独の戸籍は基本的には認められていません。
タイトルとURLをコピーしました