メディア記事

防衛省、レールガン開発に本腰 SF・アニメが現実に?

バズる指数ピーク 2,714

 twitterコメント 1,177件中 1,101~1,177件
研究をしないよりマシ!!
中国もやってますし!!
艦載ミサイルの代わりになれば良いですね。
失敗しても車載レールガンや狙撃銃タイプのレールガンの開発には繋がりそう。
あービックリした…アニメの話かと思った…
参院選みんな行けよ。
約束だかんな。
何が始まるんです?
"先行していた米国は既に研究を中止した" 記事書いてる時点ではそれで正しかったのだろうけど、予算復活してしまったのだよなぁ
イマジンブレーカーも開発してほしいぞw
放て心に刻んだ夢を、未来さえ置き去りにして〜(^o^)
何に使われてるかわからねえ税金、ならいっそ軍事でも開発に当ててくれれば技術立国日本国の臣民としての誇りもあるよ
飛ぶのは実弾ですからね
超電磁砲(レールガン)が日の目を見た暁には当然、名前は「御坂美琴」だよな?防衛省。
今や昔の夢話も本物になってくる時代です。
実現の可能性大です。
レールガンも勿論ですが、

「宇宙戦艦ヤマト&波動砲

も実現してくださいませ。

そのためであれば、消費税が30%になっても私は構いませんっ!✊
御坂美琴を作ろう!
防衛省、レールガン、2028年度以降から配備開始したいとしている。
急ピッチだけど、米国を頼りにできないという判断は正しいと思う(中断再開を繰り返す米海軍陸軍をみながら)。
アニメの世界みたい‼️‼️‼️
民間企業や大学の協力は不可欠なので、基礎研究予算を防衛省枠とは別に数兆円単位で立てないとな!レールガン関係無く全ての基礎研究費としてな!
砲身にゲコ太を引っ掛けておくと威力が増すかも(マテwww)
ついにレールガン(超電磁砲)が実用化。
:記事中にもあるけど、実用化はできるのよ。課題はコストと電力。あとは、そうね。速いものに速いものをどうやって当てるのかという問題かなぁ。射程自体は物凄く魅力なんだけどね。
レールガンもいいけどとりあえず島嶼防衛用に上陸した敵を殲滅出来るようAI搭載の自爆型ドローンでもたくさん買っといたら?巡航ミサイルより安くて精度いいらしいじゃん
単純に夢と浪漫はありそうな話だけども実現性というと相当厳しそうなのかな…
写真の試作機だけでワクワクしますね
とある科学のなんとやらだな。
???
すでに米軍とかで開発はされているじゃん
それとともに弱点もわかっている
電力やら超長距離ゆえの誤差とかな
すでにSFアニメの世界じゃあない
かなり無理があると思う。
>3式機龍にちょっと近づいたな。
現実にゴジラの骨は存在しないけど。
ちょっとカッコいいよな笑
パチンコの超電磁砲の話かと思ったら違った
こんな税金の無駄遣いはないよ。それに関わる企業の仕事づくりなんだよね、辺野古と同じ。

『省内には「きちんと作動するかは分からない。超高速で動く物体にちゃんと当てられるのか」と懸念の声も出ている』
どうだろう、割りに会わない気もする。
いいじゃん。ガンガンやれ。ミサイルと同等の効果しかないということなら逆にいうとミサイルと同等の効果があるんだろ?ミサイルは米国に任せレールガンを自国でやれば防衛網を多様化できるね。
防衛省、レールガン開発
日本なら可能
放て!こころーに!きざんーだ!ゆーめをー!未来さえ!おーきーざーりーにーしーて!
コミケ用なのだ(・ω・)
レールガンってあれかと思ったら違った
日本なら完成させる事ができると信じる。
まったく、ろくなことしないな。こんなアホな国に税金払いたくないよ。
日本の技術力程度で超電磁砲が作れるのか?
まあロマンがあるけどね。
あ…電磁砲か。
未だに中二病なのでこういうのはワクワクする
ファンネルっぽいのは完成してたしな
マスクでウイルス防げると思ってるバカが、何を言ってるの❓
バカが力持つと、ロクなことに使わないからやめとけ‼️
はあ
それで
原発要るんだ、、😅
レールガンと言えば、オウム真理教。富士山総本部から静岡県警が押収していた。社会部に転勤になったばかりの平成7年、オウム真理教がサリン事件を起こし、笠原文夫遊軍長から「オウムやれ!」と命じられてオロオロしていた、まだ20代後半だったころ。
はぁ…_(:3 」∠)_
「ただ、電力はどうするのよ?」
【朗報】

防衛省、レールガン開発に本腰
国防という名でまた新たな文殊が生まれるのか?アメリカは既に撤退している兵器を今更、予算が付くとは。>
とある永田町の超電磁砲。
お前たちは消去された。
このレールガンできたら俺にも一発打たせてほしい。
「そんなことの為にあの子を殺したのか!!!」って俺も言いたい
でも、研究は必要。
アメリカも開発を辞めたレールガン
どれだけ可能性があるのでしょうか?
其れよりレーザー兵器の方が可能性が有るのでは?
>「きちんと作動するかは分からない。超高速で動く物体にちゃんと当てられるのか」と懸念の声
そりゃ出て当然の懸念だけど、それは「レールガン」に限った話か…?
[防衛省·レールガン開発に本腰]
·SF、アニメが現実に?
(2022年1月3日·毎日新聞)
開発に本腰を入れる、世界の先端を行く、のに予算65億円?
少ねー、、、
レールガン発射に必要な電力は、日本の家庭約7000世帯の年間使用量にあたる約25メガワット
現実性0で草
兵器の歴史は新兵器を開発すれば、それを凌駕する兵器を開発する繰り返しであった。日本がレールガンの開発に成功すれば、中国やロシアがそれを指をくわえて傍観しているはずがない。限りなき軍拡競争をするつもりか。最終的には核兵器が欲しくなるだろう。
おぉ!ちょっと今更感あるけど!!
イレイザー見ようぜ👍
レールガン
ほんとにそんなのできるのか?
今更なの?あめさんはもう完成してますよ
【地球に優しいカーボンニュートラル兵器開発に本腰。温暖化対策には、及び腰ってか…。爆 \(^o^)/ 】
なんでアニメ?
SFや、「とある」のかなり以前からあったでしょう
リニアモーターを考え付くのならば、当然の結果

尚、1960年代には実験に成功している
EMLのことだよな。
メチャクチャ小バカにされてる
構想や理論としては冷戦後期からあったんだよな。
…、 に本腰 が現実に?
とある防衛省の超電磁砲
指でコイン弾いて射出するんでしょ
研究とは前向きな発想なのに、それに対して、否定的で何もしない後ろ向きな記事にうんざり。
「あほちゃうか」
ゼイキンヤド…!
(・`ω´・ )
関連:5631日本製鋼所
"
レールガンは、導電性のある素材で造られた2本のレールの間に、同じく導電性のある弾を挟み、大量の電流を流して磁場を発生させる。それが弾の推進力になる仕組みだ。
このデザインすき
本日1月3日、毎日新聞より【
「SFやアニメの産物だった」いや、そんなことはないけど、なぜかアニメでもてはやされてた。
どのみち本物の兵器じゃ楽しめないな。
レールガン発射に必要な電力は、日本の家庭約7000世帯の年間使用量にあたる約25メガワットと膨大で

どう見ても「ヤシマ作戦」です。本当にありがとうございました
タイトルとURLをコピーしました