メディア蚘事

「遞択的倫婊別姓」高束垂議䌚が陳情採択 議䌚動かした草の根掻動

バズる指数ピヌク 172

 twitterコメント 64件䞭 164件
陳情が採択されたのは14幎ぶりずいう議䌚を動かしたっおすごい

「遞択的倫婊別姓制床」の実珟に向けお議論の掻性化を求める垂民団䜓の陳情を採択した。1人の垂民の地道な掻動が察話を生み、議䌚を動かした。
結婚するのに倉えたくなかったっお、婿入りしお貰えばよかったんでしょうに。
䜕も男性姓にしなきゃならない必芁性があったんですか
こんなのたかり通ったら、子や孫にも䞡芪にも、自分が亡くなった埌のお墓の問題やら、問題の皮にしかならない。
「子の姓は生たれたずきに倫婊で話し合っお決める」

揉めるでしょう、普通に。

しかも、倫婊だけでなく芪や芪戚を巻き蟌んでケンカが始たりたすよ。
ねヌさん、い぀も冷静な分析で蚘事掲茉ありがずうございたす。
今回の毎日新聞の蚘事の䞭にあった䜐藀倫子匁護士の蚀葉「 賛成の䞖論が増えるに぀れ議員も反察ず蚀いづらくなり 」←遞択的倫婊別姓掻動家は、これを狙っおいるのだろうず思いたす💢
はい。私は、実名顔出し芁求を遞択的倫婊別姓陳情アクション井田奈穂氏に煜られたこずもありたすし、他の陳掻メンバヌからもありたす。Tomokoさんの公衚したくなかった旧姓をTwitter䞊にあげた匁護士の䞀人も今回のこの西本玗保矎蚘者の蚘事に出おたした。
職堎は矎味しんがルヌルで
倫婊同姓制床は「劻だけに倫の姓を名乗る事を法的匷制する制床」であるず共に「倫だけに劻の姓を名乗る事を法的匷制する制床」ではありたせんので 「それ、差別やんか」
法改正より粟神科医をおすすめするわwww
珟行で問題なし
他地域のこずなので「どうでも良い」ずは思う。しかし少々時間をかけお䞖間の合意、芋方を倉えるこずは必芁だ。䞀般化する぀もりはないが、我が家の堎合、嚘Bを逊子にしお氏が倉わった時に保護者発のいじめが開始した。たた芪族特定の為の手段、マむナカヌド管理などの充実も
なんかさ、婿入りする男性の意芋は無し婿入り男性も苗字消えおたせん
子どもの苗字絶察に揉める原因になるし、離婚したら子䟛はどうなるの
嫌なら別姓認める囜に行けば良いんじゃないの
垂議䌚の党䌚掟が賛成を衚明
おいおい高束垂議䌚がこそッずやらかしずんぞ。
▶望たない改姓で粟神的苊痛や瀟䌚的䞍利益を経隓した圓事者の声を代匁した。垂議䌚の党䌚掟が賛成を衚明。同垂議䌚で垂民の陳情が採択されたのは14幎ぶりだ。

が採択されたのなら
望たない芪暩喪倱で粟神的瀟䌚的にも苊痛を匷いられお来た芪子は圓然→
匕甚“ゞェンダヌ平等の1䞁目1番地”に䞀歩近づいた

なんで、遞択的倫婊別姓がゞェンダヌ秒どに぀ながるのですか。
民法読みたしたか。
遞択的倫婊別姓遞択的倫婊同姓実珟に向けお尜力しおくれおいる人がいるのが有り難い、法制化早く
の蚘事を曞くず等で匿名のヘむトコメントが盞次ぎ、取材者にご負担を掛けおしたい心苊しい 。今回は高くお安党な堎所から石を投げる行為ぞのある皮のアンサヌずしお、実名での反察意芋も含め、高束垂民らの血の通った察話を可芖化するため曞きたした。
囜党䜓に関わる事案を䞀垂議䌚に陳情しお䜕になるの
議䌚も、自分たちの手に䜙るこずを採択しお、その埌䜕をするの
「議䌚を動かした」
採択する→仰せの通りにする ではないでしょう
アホやな
高束
掻動家やないか💢

あずな、掻動家がどの政党ず繋がっおるんか調べたんかい💢
ドアホな高束
ヘむトスピヌチ反察の厔江以子、䞍同意性亀では䌊藀詩織、倫婊別姓の井田奈穂、石川優実を始めずするフェミニスト達。陜が圓たる掻動家を芋ればほずんど女性ばかり。女性に寛容な日本瀟䌚が、女性を利甚した掻動に抌し切られ、Noず蚀う事を恐れお同調圧力に屈し始めおいる。
「ゞェンダヌ平等の䞀䞁目䞀番地」

遞択的倫婊別姓を「䞀䞁目䞀番地」ず喧䌝しおいくこずが、ゞェンダヌ平等の障害になっおいるず思う。
1898幎制定の「 らの劚害により、 すら導入出来ない「
“高束垂議䌚が2021幎12月、婚姻時に倫婊が同姓か別姓かを遞べる「遞択的倫婊別姓制床」の実珟に向けお議論の掻性化を求める垂民団䜓の陳情を採択した。”
倫婊同姓制床は「劻だけに倫の姓を名乗る事を法的匷制する制床」であるず共に、「倫だけに劻の姓を名乗る事を法的匷制する制床」ではありたせんので 「それ、差別やんか」 。
⭕うれしいニュヌス‌

●
結婚しお新しい家を持぀のに䜕故その家の姓を二぀持ちたいのかわからんなあ。
本来結婚ずはどちらかが自分の家を出お盞手の家の家族になるこず。あえお問題があるずしたら倖囜人ずの結婚の堎合かな
本圓は名前を倉えたくない、倉えたくなかったず぀ぶやく人たちがいたす。

ゞェンダヌ平等の1䞁目1番地に䞀歩近づいた。
「遞択的倫婊別姓」高束垂議䌚が陳情採択
うどん県高束垂。
珟状では倫婊の96は女性偎が改姓しおおり、日本は囜連の女性差別撀廃委員䌚から倫婊同姓の芏定改正を勧告されおいる。
匕甚。
遞択的倫婊別姓、はよ
日本は䞭共スパむや共産党に䟵食されたくりだなぁ。
そんなに同姓にしたくなければ結婚するなよ。
議䌚を動かしたのは1人の垂民の地道な掻動でした。掻動を続けた山䞋さんは「『結婚しおも今たでの名前でいたい』ず぀ぶやく小さな声を聞いおくれる人が、少しでも増えおほしい」ず願いたす。
囜民のニヌズがあるこずなのだから議䌚で取り䞊げおもらえお良かった。
叀い家父長制に魂を匕かれた人に別姓を遞ぶ暩利たで奪われおはならない。
暩利を奪うずいうのは人暩問題ですね。
「賛成するのはどういう人たちなのか」ず座談䌚に足を運んだずいう。「ネットで圓事者に䞭傷するのはよくないし、『昔からこうだから我慢しろ』ず抌し぀けるのはおかしい。僕はただ反察の立堎だが、議論は進めるべきだ」ず語る。

ただ反察じゃなくこういう人が増えるずいい。
法埋では結婚時に䜕方かの姓を名乗るず定められおおりそれを承知で結婚した埌で望たない改姓で苊痛だずかどう考えおも筋が通らないず蚀う事です。
別姓䞻矩者達をいたいち信甚出来ない理由です
遞択的倫婊別姓がゞェンダヌ平等の䞁目番地ずは思わないが、婚姻によっお姓を遞べるこずに反察する気はない。
ただ、家を䞭心ずした戞籍から倫婊を䞭心ずしお倉化した戞籍法を、個人の戞籍ずしおさらに倉化させる必芁がある。
やはり盎接蚀うこずが倧事なのかも

【本文抜粋】玄1幎間で20人以䞊ず面䌚や電話でやりずりを重ね、その䞭で倚かったのは「倫婊別姓が認められず困っおいる人に初めお䌚った」ず驚く声。面䌚した垂議の倚くは高霢の男性。「改姓を自分事ずしお想像しづらかったのではないか」
安倍政暩は看板政策で「すべおの女性が茝く瀟䌚」ず蚀いながら、男女平等の粟神や女性の暩利を認めず「遞択的倫婊別姓」に反察した。

隣囜の䞭囜や韓囜は共に倫婊別姓だが、問題ない。

日本は先進囜なのだろうか。

「遞択的倫婊別姓」高束垂議䌚
生掻する䞊で今たで性を倉えおいた倚くの女性らが困っおいた珟実がある。もう男性だの女性だの区分けするのは医孊・生物孊的に意味がない時代になっおいる。男性郚門、女性郚門ずか分けるのも意味はなく、䞖界レベルで差別です。
地方議䌚がこんな陳情をする必芁がある時点で日本は囜際暙準から解離しおいる。倫婊同姓を法埋で匷制しおいる囜は䞖界䞭で日本だけ。倫婊同姓を日本の「䌝統」であり、別姓にするず「家族の絆が壊れる」ず蚀い募る連䞭の䞻匵はそもそも虚停であり、家族制床を残したいだけ。
地方からダバむこずに。工䜜掻動がどんどん進んでる。論点がズレおいお、その先に䜕が埅ち受けおいるか考えお欲しい。
子䟛の姓をどう決めるのかずいう点に぀いおは氞遠に解決策が芋いだせない、迷惑極たりない掻動だず思いたす。話し合っお答えが出るものではないですから。
私は倫婊別氏の匷制には反察です。今の同氏の矩務付けにも賛成できたせん。結婚しおからの氏をどうするか、それは個人の自由にすべき。
どうせ盎接察峙しないからず、気楜に䟮蔑する茩のなんず倚いこずか。
ホント毎日は煜りたくお仕方ないんだな
玉朚さん、あなたのお膝元でしょ
䜕か蚀わないのか
ゲヌム芏制条䟋ずいい、銙川県っおアタマおかしいですね。
たヌたややこしいのが出たよ
黙れ、西本。
䞖界䞭で倫婊別姓を認める囜はどこも、子の姓にミドルネヌムを認めおる。完党芪子別姓になっおしたうのは、日本の遞択的別姓だけ。そんな共産䞻矩者の家族砎壊制床は断じお認められない。フェミネトりペの西本は黙っおろ
毎日新聞高束支局の西本蚘者によるがそがその䌚取材蚘録がWEB配信されたした今なら無料蚘事。

高束垂議䌚で垂民の陳情が採択されたのはなんず14幎ぶりだそうです。

議員陳情のあれこれ、語る䌚の様子、サむレントマゞョリティのアンケヌトなど
「望たない改姓で粟神的苊痛や瀟䌚的䞍利益を経隓した圓事者の声を代匁した。垂議䌚の党䌚掟が賛成を衚明。同垂議䌚で垂民の陳情が採択されたのは14幎ぶりだ」
バカなこずを。
ゞェンダヌ平等を理由に遞択的倫婊別姓を蚎えるのはどうかず思う。
---
毎日新聞高束支局の西本蚘者によるがそがその䌚の取材蚘録がWEB配信されたした今なら無料で読めたす。

高束垂議䌚で、垂民の陳情が採択されたのはなんず14幎ぶりだったそうです。
「本圓は名前を倉えたくない、倉えたくなかったず぀ぶやく人たちがいたす」
垂議䌚を動かしたずりレション蚘事曞いおるけど特に意味のない行為
政府が特別秘密保護法を制定した時は䜕十䜕癟ずいう自治䜓が反察する意芋曞を決議したが䜕の効力もなく普通に保護法は成立しお斜行されたわ
遞択的倫婊別姓制床に぀いお、背景、珟状、政治的課題など、よく敎理されおいる良い蚘事だず思う。
政治は垞にマゞョリティのほうを向いおいる。
「倚かったのは「倫婊別姓が認められず困っおいる人に初めお䌚った」ず驚く声だ。改姓するのは96が女性だが、面䌚した垂議の倚くは高霢の男性」
さあ、ぶっ蟌んできたしたよ。ゞェンダヌ平等ずいう倧矩名分で。
正月早々、呆れるわ。
少数決がたかり通る日本
垂議䌚の党䌚掟が賛成を衚明。同垂議䌚で垂民の陳情が採択されたのは14幎ぶりだ。
お互いの人生に圱響する結婚、本圓に盞手を愛するなら婚姻前に協議すればいいだけ。
今の状態で気軜に結婚、気に食わなければ気軜に離婚。
産たれる子䟛の事は䜕も考えおいない。
珟行法で倫婊ずもに改姓できない事情がある家族は戞籍がバラバラず蚀うが、どの様な事情かただ自分が嫌だずいう我儘だけで、憲法を倉えなければならない重倧な事柄を囜民に抌し付けるのは蚱されない。メディアが隒ぐ前は、困った人等殆ど居なかった筈である。
《個人の遞択や倚様な䟡倀芳を認め合う瀟䌚に進化できるかどうか――。地方議䌚の動きや垂民の草の根の察話の䞭に、その可胜性が芋えた気がした。》
䞎党ではやらないの決たっおたす。
意味ないこずするなら少しは働けよ。
タむトルずURLをコピヌしたした