メディア記事

JR東日本が写真を無断使用 撮影者に「社員が撮影」と強弁→ネット有志の解析で「黒」判定→おわびリリース

バズる指数ピーク 449

 twitterコメント 51件中 1~51件
バレないと思ったのか。最初から認めるか、撮影者に許可取るかすれば良かったのに。
謝罪文の構図参考用にDLして間違ってそっちアップしちゃったはとても真顔で頭おかしいなって思っちゃう。
“千葉支社はおわびのリリース後、問題のニュースリリースの改訂版を公開。無断使用した写真を外していますが、社員が撮影した本来使用すべき写真は見当たりません”
これ、謝罪して傷を深めたなあ。
悪質な嘘だなあ。JRの経営の厳しさは分かるけど、やってはいけないことも分からないのか。
お、謝罪入ってたか
でも苦しい言い訳してるしそういう企業体質なんやろなあ
代替きかないサービスだからなあ…
JR東日本千葉支社のこれはちょっと見苦しいなあ
変な言い訳せずに謝罪に徹すればいいのに
( ˘ω˘)社員の撮ったやつはよ出さんかい
白々しい事やってんじゃねぇぞ。

しらきって墓穴か。恥を知れ!
無断使用の無断使用w これはひどいw
さすがJR無断使用して言い訳まで考えてて転載的だわ。バカには考えつかない発想のオンパレード転載の考えは凡人には分からんもんだね
220602(木)

(ITmedia 千葉日報 朝日新聞 ねとらぼ にも同じ件の記事が有るが、この記事 が最も詳しい)
すんなりと、ミスを認めないのって…、JR東日本の千葉支社って、共産党員多いからかな?

有名な過激派組織の、動労千葉なんて、あるからな…
まいどなニュースのが正確に報じてるなぁ。


社員が撮影したものと否定
→有志の差分検証で黒
→取り違いと謝罪
→社員撮影と主張の写真は掲載されず

否定、がないよ朝日さん。

>
JR内房線の110周年PR、使ったのはSNS画像 無断使用で謝罪
Psで解析したら盗用がバレるのは必然。Aiで作成された列車のイラスト等も精査した方がいい。盗用画像からのトレースもあり得る。
一応東内部では
煩く無駄使用にならないよう
言ってるらしいが
これじゃーね!
お粗末ですな。
初めにごめんなさいと言えばよかった件
これも酷い話。私も他人の写真を参考の為に保存はするけど、全く同じの所謂「コピー」はしない。本当にこの社員は同構図の写真を撮ったのか疑わしい。
最初から認めていればよかったものを…。
本当に「取り違えていた」なら最初からそう説明して、ごめんなさいすればよいのに。突っぱねたということは、関係者の誰かが嘘をついてたんだろうな。それで、会社全体が迷惑を被ると。
「担当の社員は同じ構図の写真を自身で撮影していた。無断使用の画像は参考用に保存していたものでそれと取り違えた」って。。。んならその同じ構図の写真とやら出してみろよ。それも嘘だろと。
担当社員が同じ構図の写真を自身で撮影していたと言うならその写真は?
無断盗用も言語道断だし、最初に指摘された際に認めずにふんぞり返ったのも不快だ。イベント自体中止でいい。
ふーん…?
何故初手で嘘ついたのか。
バレないわけがないのに……
しっかり確認してから回答すりゃ良いモノを・・・

対旅客扱いでもこの手の強引さ見受けられる。
千葉支社には猛省を望みたい。
ううむ... →
ダサ過ぎる。最初に言われた時に調べて謝っとけばここまでダサくならんかったのに…
千葉支社はおわびのリリース後、問題のニュースリリースの改訂版を公開。無断使用した写真を外していますが、社員が撮影した本来使用すべき写真は見当たりません。
JR東日本、無断転用を恰も勘違いだったような言い方で誤魔化すという悪質極まりない態度
損害賠償ものだよ
撮り鉄も社員も同じ頭かよ!😂
苦しい言い訳にしか聞こえないけど、素直に意識が低かった事を認めて改善に取り組まないとまた同じ事にならないかしら?
この言い訳が真実なら、せめて同じ構図の写真とやらを出さないと…。
誤魔化したくなる気持ちはわかるけどね。
「社員が撮影した本来使用すべき写真は見当たりません。」
社員が撮影したというその写真を見てみたい是非
(´・ω・`棒読)
「社員も同じ構図で撮っていて参考としてたネット写真と取り違え」たぁ?
誰がどう聞いても無理すぎる言い訳ですなぁ。
東武に続いてJRもやらかしたね。無断転載
今さら取り違えたとか誤魔化せてると思ってるのが東って感じで笑える。
とりちがえ、とか、ウッソくせえ
色々な点でダメなパターンやな。
無断転載をしている屑どもはさ、この記事に出てきたJRみたいに詫びろよ
「社員が撮影した本来使用すべき写真」が存在するなら、それを公開すべきでは。もし存在しないとしたら、嘘の上塗りとなってますます悪質。
以前にも鉄道事業者がファンの撮影画像盗用があったけど、JR東日本のような大きい会社でも「Twitter(ネット)の画像はフリー素材」とか「拾い(画像)」という語彙を使う人間が本社組になってまともに研修教育も受けていない。ということか
すでにごめんなさいしてます
この文書読んで改めて日本語がわからない経営陣だな…って思ったよ。
経営陣や管理者は、第三者にコンプライアンス教育してもらったほうが良いよ
って、現場で働く人間は思うはず。
大企業にあるまじき事案。これ、寡占企業でなければ不買運動やられても仕方がないレベル。
ダサいぞ、JR東日本!
Twitterの集合知を舐めたらアカン
苦しい。
「担当の社員は同じ構図の写真を自身で撮影していた。無断使用の画像は参考用に保存していたものでそれと取り違えた」
あーー恥ずかしい言い訳恥ずかしい。もーおらが村の田舎者体質は変わらないな〜/
ネット民の調査力を舐めてはいけない。
---
いや、言い訳がダサ過ぎやしませんか?
最初の問合せの段階で対処を間違えているのだから、ここは素直に御免なさいの一手ではないのかい?
で、関係者の処分は?
タイトルとURLをコピーしました