メディア記事

「貧しさとは、牛丼店で食うことではない。店員に怒鳴るオッサンになることだ」体験に基づく“哲学的な投稿”が大反響

バズる指数ピーク 355

 twitterコメント 77件中 1~77件
おっさんと店員の過失割合をまったく考慮しないところが気持ち悪い。本当におっさんが悪いの?
自分は、心の貧しさとはどんな時でも「ありがとう」を言えるかどうかだと思って行動してる。
貧すれば窮するってやつなのか。語弊があるが、松屋だからで、高級レストランでは言えないのよ。優しさがないというか、何か都合のいいものにあたりたいのよ。ガス抜きしたいのよ。たぶん。適切なガス抜きを。
ツユダクレスw
心の貧しい人は、本当の意味で幸せになれない。本気で怒ってくれる人にも耳は貸せない。
わかるわ
貧しさとは…

松屋などの牛丼屋で食べることでは
なく、店員に横柄な態度を取る。
おっさんのことである。
怒鳴るおっさん共は、だいたい不衛生で使ってるカバンや穿いてる靴が非常にボロボロ(笑)

一例!!店員に向かって食券を投げる。
大学のとき松屋でバイトしていたが、怒鳴るおっさんって多いのよね。このバイトで理不尽な患者に真顔で対応できるようになったわ。
「人生で稀にぶつかるしょうもない人間と対峙した時も『ああ、こんな風にならないようにしよう』と反面教師にして何かしらを学ぶこと」
これですよね〜
糞解る
勝手に常連ズラして言葉が片言の外人店員に横柄な態度とってる爺や親父見ると蹴り倒したくなる
衣食足りて礼節を知る。
店員に対して横柄な態度とる奴は総じてアホ
安い店行くと客層悪くなるのはしゃーない。
すげぇ同感
こうなったら終わりだなって思う。
ぴんくチャンの名言丸パクりやんけと憤って開いたらぴんくチャンだったわ!!!
こういうのほんと多いなTwitter。若者マウンティング。表象だけでそういう決めつけもよくない。想像力の貧困を感じる>
石を枕に川で口を漱ぐ清らかな生き方をしたいと言うのが心の豊かさであり……それを部下に求めないのも心の広さよ。
まぁ、怒鳴ることはしたくはないなぁ
他人に感謝できる心の余裕を持てれば釈迦の領域。煩悩まみれの日本では難しいよね。
昭和世代、上流の下流にいる自分からしたら違和感ある記事。日本はもはや1億中流でなく、1割の上流と9割の下流で成立つ国か。
わかる。。

貧しさとは、牛丼店で食うことではない。店員に怒鳴るオッサンになることだ」体験に基づく“哲学的な投稿”が大反響
俺も今朝怒鳴られたよ、あいつらは条件揃うと烈火の如く切れてくる、とりあえず笑っといた
店でも施設でも病院でも、スタッフに怒鳴るようなオワコン廃棄物にだけはなりたくないな。
わかりみしかない
やたらて店員に怒鳴り散らす人間は心が荒み淀んでいる証拠なので牛丼店行くのは構わないが、怒れば怒るほど貧乏になる
今日行った吉野家でまさにこのオッサンみたいな面倒臭い事を言うお客さん斜め前にいて( ゚д゚)ポカーンとなってた。
わざわざ飲食店来てキレてる人とかそれ以外にする事ないんやろうな、仕事場とか家庭内で相手にされてないから余裕無くて当たり散らかしてるって店員に思われてるからホンマに辞めた方がいいよ。

体験に基づく“哲学的な投稿”が大反響
吉野家でバイトしてるときにこの経験をしてきたので良くわかる。だからどんなお店でもご馳走さまと声を掛けるようにしている。
松屋で牛丼を食うことを貧しいと思ったことはないですけどね。松屋で牛丼食うことがご褒美だという人はどうなるんですかね。
牛丼は美味しい😋
高い=旨いでない。
ちなみに吉野家派です。
まともな接客、営業ならわかる。
糞見てぇな接客、注文ミス等あるなら考える
⭐️きっとまだマシになってる❗️
わいの親父で草
ほんとこれなんよなぁ…
>貧困が招く一番人間性を曇らす暗い影が、心に余裕を持てなくなることだ。
一昨日行ったかつやにも怒鳴ってるおばちゃんおったな。
子供にかかったらどうするって。。。
おそらく自分で受け取ろうとしたからだろう。安全マージン確保して置く場所作るとかしないから危ない。
半年くらい、怒鳴るオッサンだった時期がある。早く気づいてよかった。その時すみませんでした。
根本的にずれてる。余裕がないというのは行動原理が『被害者面』であること。たしかにこの松屋のクレーマーのオッサンはそうだろう。怒鳴ってる人間全員がそうじゃない。そんなこともわからずに『公園でボケっとしてる方が優れてる』とかマウントしてる奴も大概貧しいだろ。
:

物が違ったら指摘はするけど怒鳴らないよ…気持ちよくご飯食べたいじゃん
そんなもん時と場合と状況によるわ。事情も知らんのにレッテル貼りして自分が上だとマウント取ってるやつも大概クズだぞ。
店員にいちゃもんつけるようなおっさんにはなりたくない😥
ACよ。
こーゆー話題を出せよはよ。

昔はあったじゃないゾーイ(:3_ヽ)_
バズってるこれ、オッサン達に広がれ!(オバサンもw)
飲食業徴兵制(客単価3,000円以下)をしたら、みんな優しくなれるよ。
コンビニ徴兵制でもいい
自戒すると同時に通報して警察来させないと世の中良くならへんで。
わし、西新宿三丁目の松屋で店員に怒鳴るおばさん客見たことある。
激しく共感✨
怒っちゃいけない、怒鳴っちゃいけないは違うと思うがな。
なりたいのはどっちかって別に怒りたいわけでも怒鳴りたいわけでもねぇわって話。
これで言うなら前後わからんのに勝手な妄想して悪を決める大人になりたくねぇな。
心が乏しいのだろうな
どこかの国では意味もなく起こるのが常識。
自身の現在の姿を「私は牛丼を肴にしておにごろしを公園で飲む大人になった」」」

落ちまで良く出来てるww

ワロタww
立場の弱い人に対して高圧的な態度を取ること、じゃないかな。>
年会費5千円以下の店で、会費を払っている会員だと怒号を上げて店員を恫喝する客も入れて。
特に日本では大昔から
恐らく江戸時代をピークに
店員は客に絶対服従のような
民族的風習がありますが
完全に間違っています
フェミニスト?をこんな風に例えた人居たなぁ(*´-`)
は大事だが

違う

は大事

清貧 と 明らかな貧困 の違いは 心や生活の問題でない
怒鳴る人って本当に大嫌いです。
「貧しさは、牛丼店で食うことではない。店員に怒鳴るオッサンになることだ」体験に基づく“哲学的な投稿”が大反響
「牛丼屋で店員に怒鳴るオッサン」
確かに、身も心も貧しいある種の人間を言い当ててるな。
こうならないよう自戒しよう。
四ツ木駅に駅員に食ってかかってるデブいたわw
「『貧しさとは、松屋で牛丼を食うことではない。松屋の店員に怒鳴るオッサンになることだ。』【ギリシアの哲学者 ツユダクレス】」
気をつけよう。
日本の政治の間違いをスルーしてますね.
牛丼店を利用して結構たつけど、自分は実は店で店員に怒鳴る客をこの目で見たことがない(^^;
心の貧しい人間の多いことよ!
心が貧しいって事。自分の親、特に父親がこういうタイプだったので、反面教師にしている。
体験に基づく“哲学的な投稿”が大反響
電車にも神経質な瞬間湯沸し器いるよ。アホみたいにマウント取る人にはいくつになってもなりたくない。
経済的に貧しくとも、心まで貧しくなると、終わってる感じが
よほど頭が悪いんじゃないか?
「貧しさとは、牛丼店で食うことではない。」だと?
店に金払って牛丼食う事のどこが貧しさだ?
比喩にしても可笑しすぎる。
思い上がるのも大概にしろ。
反論ある者はすぐクソリプせい。
ブロックの錆にしてくれる。
ほんとそう。
あと、店の単価が安ければ安いほど、無茶苦茶なクレームが多い。
元DA○SOスタッフあるある
本当にそう思うし、そう思える人が沢山いることが嬉しい♡
本当にこれだと思ってる。どれだけ貧しくなっても社会に絶望しても、心だけは貧しくなりたくはない。
いい歳して安い飲食店で店員に迷惑掛ける奴いるよなー>
それでも今日牛丼屋で怒鳴るおっさんはいる。
本当に -
あ〜コレ自分も経験あるな。牛丼屋でみすぼらしいデブのチンピラが何かと店員に怒鳴りつけている場面に遭遇したことがある。昨年もやたらキレ散らかす同業のオッサンにうんざりしてFBでブロックした。
「貧しさの果てに牛丼屋で店員に怒鳴るオッサンになったら終わりです」:国がコロナ対策のために用意したホテルをTwitterで「けしからん!」と言う人間も同じだよね。
タイトルとURLをコピーしました