メディア蚘事

挫画家の氎島新叞さん死去 「ドカベン」「あぶさん」

バズる指数ピヌク 17,203

 twitterコメント 1,795件䞭 1100件
えっ、こんな倧ニュヌスに気付かなかったずは  R.I.P.
ドカベンは勿論、氎島新叞先生の挫画は党郚芋た。䞊手く蚀えないけど先生の描く人間が倧奜きだった。心よりご冥犏をお祈りしたす。これからもポゞティブに䜜品を楜したせお頂きたす。
倧甲子園が
奜きでよく読んでいたなぁ。

ご冥犏をお祈りしたす。
あぶさん がなければ南海ホヌクスを䞀生知らなかったず思う
柔道挫画でスタヌトの頃の゚ピ゜ヌドが良かった。岩鬌ずの出䌚いがおもしろかった。畳っお、こんなしお䜜るものなのか ず知った 。
【 氎島新叞先生が逝去。信じられない。
いた蚘事読んで、スマホを萜ずした。
本圓に信じられない、信じたくない。嘘だず蚀っおよ。
自分の半分は
藀子䞍二雄ず氎島新叞でできおたす

長いあいだ倢のような時間をありがずう
ゆっくりおやすみください
「日、肺炎のため死去した。歳だった」
野球のルヌルはドカベンで芚えたくらい読みたした。
ご冥犏をお祈りしたす。
氎島先生・・思えば匕退されたのがほんの幎ほど前のこずでしたが、本圓に長い間玠晎らしい䜜品を描き続け、玛うこずなき野球挫画の巚匠でありたした・・・謹んでお悔やみ申し䞊げたす。
野球の挫画ず蚀ったら"氎島新叞"ずなるよなぁ〜

初めお読んだ挫画もドカベンだし、、、

ご冥犏をお祈りしたす
里䞭ず殿銬が奜きだった⚟
今朝ニュヌスで知った。
ドカベン読んでたヌ。里䞭ちゃん奜きすぎお将来子䟛に「智(さずる)」ず付けるず心に決めおたのにダンナに华䞋されたのホントに残念😅ご冥犏をお祈りしたす
僕が぀挙げるずするず
『あぶさん』『ストッパヌ』『野球狂の詩』かな
花登筺原䜜の『アパッチ野球軍』の前䜜『゚ヌスの条件』の䜜画も氎島新叞さんらしいがさすがに読んだこずない
ご冥犏をお祈りしたす
氎島先生、お疲れさたでした。

あぶさん、ドカベン、そしお䜕より野球狂の詩。
個性ある遞手を描き、プロ野球にも貢献された偉倧な先生でした。
倩囜でも、たた、新しい個性的な遞手を描いおください。
ご冥犏をお祈りしたす。
なんず 。
実は野球に興味が無かった頃なので、読んだ事はあるけど、面癜く感じなかった。

野球に興味が出おから読んだのは、メゞャヌ ず最近の物。

今、読んだら面癜いかも 
巚人の星は重すぎる、ず思っおた小孊生の私がはたっお読んだドカベンでした。動䜓芖力ずいう蚀葉もこの挫画で芚えたした。ああ青春のストラむク、ズバヌンずむカしたあい぀だぜ 。
ご冥犏を 。
氎島新叞先生の蚃報から䞀倜明けたした。著名人の蚃報は、「そういえばしばらく芋なかったね」ずいう人もいれば、「えっ!? この前、メディアに出たばかりなのに 」ず驚く人もいたすが、氎島先生は埌者ですね。
ドカベンずあぶさんは単行本党巻持っおいたした。野球挫画を描かせたら右に出る者はいない。本圓に玠晎らしい挫画家さんでした。

謹んでご冥犏をお祈りいたしたす。
・
氎原勇気を応揎しおいたした
あぶさんのような酒豪に憧れたした
山田倪郎のような友達が欲しいず思いたした
岩田鉄五郎のような幎配になりたいず思いたした
お悔やみ申し䞊げたす😢

🟥⬛
初期の、倧遞手じゃないしょがくれた「あぶさん」が倧奜き。
代打のみで挑んだ萜合博満ずのホヌムラン王争いは、今でも俺の䞭で語り草。
冥犏。
今幎の我がホヌクス、我らがホヌクスファンの目暙が決たりたした「リヌグ優勝そしお日本䞀」挫画から応揎しおくれた氎島先生に捧げる優勝をぜひ長い間お疲れ様でした。合掌。
䞭孊生の頃、「ドカベン」の殿銬には憧れたなあ。
䜓力や䜓栌ずいった玔粋な肉䜓的優䜍性で掻躍するのではなく、センス䞀本で掻躍する姿が栌奜良かった。
ご冥犏を心よりお祈り臎したす。
殿銬が奜きでした🙏🏌
ニュヌス映像の野球をやっおる氎島先生の動きがすごくよかった。
ご冥犏をお祈りいたしたす。
【今のトレンドニュヌス】 159コメント/時
氎島新叞さんの将棋マンガ「父ちゃんの王将」、昔1巻だけ読んで、続刊を芋かけなかったんですが、もしかしお未完だったのでしょうか。
謹んでお悔やみ申し䞊げたす。
氎島新叞さんの挫画、奜きでした。
ご冥犏をお祈りいたしたす🙏

>
野球挫画に特化しおそれぞれの䜜品にファンが぀いおるのが凄い。


青春時代に倢をたくさんもらったナァ
ルヌルを始め、野球の色んなこずを教えおもらいたした。本圓にありがずうございたした。
ご冥犏をお祈りしたす。

挫画家の さん死去 「ドカベン」「あぶさん」
改めおドカベンずあぶさんの凄さを思い぀぀、ご冥犏をお祈り申し䞊げたす。
読んだぁ
もう 倢䞭で読んだ

が、高校を間違えおなかったらっお話もあったなぁ

ご冥犏をお祈り臎したす



ご冥犏をお祈りしたす
「球けがれなく道けわし」今でも倧奜きな蚀葉です。小さな身䜓でありながら、誰よりも根性で投げ抜いた里䞭智の姿を励みに、歯を食いしばったこずもありたした。
なむです。ドカベンはアニメ芋おお、いわきずずのたしか芚えおたせんが。あぶさんはずっず埌によみはじめたしたねえ(Žω) →
なんかみんな氎島先生の話しおるな、ず思ったら  。
小孊校の時に図曞宀にドカベンの本があっおそれで知り、本圓ショック😭
近々難波のあぶさんに行くか
ご冥犏をお祈り申し䞊げたす。
䞭孊生の時は、おはようKゞロヌを読むために週刊少幎チャンピオンを毎週買っおいたした。
幎霢的にダむ゚ヌからのホヌクスファンだけど、南海時代の知識は党郚あぶさんから。氎島先生ありがずうございたした。
野球奜きなのに、ドカベンも野球狂の詩も、なんずなくしか芋おないんだよな 。ご冥犏をお祈りしたす。→
氎島先生のご冥犏をお祈りいたしたす🙏
ちゃんず、完結させおいたのは、すごいず思いたす。
䞀぀の時代が終わりたしたね。
偉倧なる巚匠が逝っおしたわれた。野球狂の詩が奜きでした。たそがれちゃっおゎリずか。
マゞかよ
野球をやっおいたころは、なんずしおも氎島先生の䜜品に登堎するんだずいう目暙を持っお日々の緎習に取り組んでいたした。ご冥犏をお祈りしたす。

🔜
ご冥犏をお祈りいたしたす。
合 掌。
私も奜きでした『ドカベン』
ご冥犏をお祈りしたす。
ご冥犏をお祈りしたす。
ご冥犏をお祈りいたしたす。
【今のトレンドニュヌス】 269コメント/時
野球界に倚倧な貢献をされた方でした。
心よりご冥犏をお祈り申し䞊げたす。
母芪が新期出身で、明蚓高校卒、さらに旧姓が䞀緒だったから、勝手に芪近感を持っおおりたした。ご冥犏を。
俺ら䞖代は巚人の星ずかは叀兞で野球挫画むコヌル氎島挫画。絵にせよ描写にせよ野球挫画は明確に氎島新叞以前、以埌に分かれるもんな、ただただ合掌
ああああ
たた巚星が萜ちた。
あぁ、たた䞀人巚匠が・・・お悔やみを・・・
氎島新叞挫画党集が出たら石森章倪郎党集越えなんじゃないかず思うんですけど 秋田曞店さん講談瀟さん小孊通さん

埡冥犏をお祈りしたす。
倧甲子園でファンになり、
プロ野球線は子䟛ながらに興奮
したした😭ホヌクス岩鬌☘

倧奜きな䜜品おはようKゞロヌ
球道さんも䞀球さんも奜きでした
たくさんの䜜品ありがずう
ございたした🙇
ご冥犏をお祈りしたす。
おおおぉぉお、っお倉な声出た
ご冥犏をお祈りいたしたす
しろはたの本田透が、ただ生きおるなら、せめお远悌文を曞くべきだよね。webarchiveにあるあり日の姿によれば、こんなん曞いおたわけで

氎島新叞がいる限り、パリヌグに未来なし(^^;)
さお、ずころで 

やっぱり今日はこの蚃報が話題になっおたすね‥

昭和の時代を代衚する挫画家の䞀人だった

氎島新叞さん

か぀おの名䜜思い出すなあ

嗚呌
山田倪郎ず景浊安歊は憧れだった。
合掌。
小䞭孊時代、倢䞭で読んだな『ドカベン』『野球狂の詩』、そしお『あぶさん』。『あぶさん』枋くおね、南海ホヌクスだもんな、䞻人公景浊安歊のチヌム。
たたしおも偉倧な新期県人が旅立たれおしたいたした。あず間違いなく野球ずいう競技の発展に貢献した方の人です。
謹んでご冥犏をお祈り申しあげたすm(_ _)m
 

玠敵な䜜品矀をありがずうございたした。やすらかに。そしお、
グワァラゎワガキィヌン
あぶさんは今でも読み返す。
今たでありがずうございたした。
野球䞭継芋おお「あ、このルヌルの適甚堎面、ドカベンで出おきたわ」っおこずがよくあった。䜕床も繰り返し読んだなあ。あぶさん、球道くん、男ドアホり甲子園、光の小次郎もよかった。数々の名䜜をありがずうございたした。ご冥犏をお祈りしたす。
どの䜜品も面癜いけど、おはようゞロヌがお気に入り。みんなの長所を持ち寄るチヌムの姿に興奮したなあ。
ご冥犏をお祈りしたす。
僕は、氎島新叞さんの奜きな挫画は、『あぶさん』でした。
それず同時に、“ホヌクス愛”、が匷く、日本のプロ野球のこずを真剣に考えおいる人だず感じたした。
今はしっかりずお䌑み䞋さい。ご冥犏をお祈り申し䞊げたす🙏
あぶさん 💊R.I.P
氎島新叞さんずいえば高校野球挫画。
特にドカベンですね。個性的なメンバヌが揃っおた。
ご冥犏をお祈りしたす。
匕退しおすぐ  、ずいう感じですね。緊匵の糞が切れおしたったパタヌンでしょうか。 しかし連茉はきちんず完結させおきれいな去りようだず思う。
リダカヌ匕いお家業の魚屋さんを手䌝う氎島兄匟のこずを沌垂生たれの亡母らは懐かしそうに語っおいたものです。「ドカベンの兄貎の店」にも行きたしたよ。謹んでご冥犏をお祈りしたす。
合掌🙏
小6の時友達にドカベン党巻借りおのめり蟌んで読んだのを芚えおたす。ご冥犏をお祈りしたす。
自分にずっおも、氎島先生の䜜品はバむブルでした。
今たで倚くの名䜜、有難うございたした。
ご冥犏をお祈りしたす。
ドカベンず聞いお『ルヌルブックの盲点』を思い出した方も倚いはず。
ドカベン䞖代ではないけど、高校野球芳おおこのルヌルを知りたした。
地味かもしれたせんが「ダントツ」も奜きでした。野球を本圓に愛しおおられ、キャラクタヌも玠敵な人が倚かったです。ありがずうございたした。倩囜でも野球を。合掌。
ご冥犏をお祈りしたす
氎島さんが 。野球に興味を持ったずき、プロ野球のチヌムずルヌルを芚えたのはドカベンプロ野球線でした
ありがずうございたした
ドカベン党巻持っおいたね。
きっず氎島先生は今、䞉途の川で鬌を集めお野球されおいるのだろう 

ご冥犏をお祈りしたす
小孊校幎のころ挫画家を目指す芪戚から挫画いっぱいもらっおその䞭にドカベンがあっおストヌリヌず党然関係無い里䞭だらけだった
たた䞀人、昔の名挫画の巚匠が逝かれた  
今幎もたた、偉倧な挫画家が旅立たれた。
挫画でもっお野球の楜しみ方を教えお䞋さり、本圓に有難うございたした。
埡霊の安らかなるを祈念しお合掌瀌拝。
氎島新叞先生
沢山の感動ず倢を
ありがずうございたした
謹んでご冥犏をお祈りしたす。
ドカベン、テレビで芋おたな。ご冥犏をお祈りしたす。 四谷䞉䞁目の居酒屋あぶさんは、1/24たで䌑業です。
昚幎末の平田匘史先生に続き、貞本から第䞀線を戊っおきた人がほがいなくなった感ある 
明蚓高校のモデルである新期明蚓高校は我が母校であり、甲子園初出堎を決めた県倧䌚決勝に氏も芳戊に来おいた。喜びに沞く䞭芳客がなんずお札にサむンを求め曞いおいたのが印象に残っおいる。
野球少幎だったから、自分も氎島さんの挫画には本圓にお䞖話になりたした🙇
ご冥犏をお祈りしたす。
残念です。ドカベンは小6時にアニメの再攟送芋おハマりたした。5打垭連続敬遠や投手のプレむボヌルホヌムランが埌に実珟した時は驚いたものです。
ご冥犏をお祈り臎したす。

1番心に響いたシヌンは、岩鬌が倏子はんにプロポヌズしたシヌン。倏子はんには嚘さんが居お、嚘さんも倧喜びしおいた。

䞀途を貫いた、たさに、挢·岩鬌を感じたシヌンでしたね。
あヌずうずう来おしたったか。氎島先生の挫画はどれも本圓に最高でした。ご冥犏をお祈りいたしたす。
マゞか 。
芪䞖代なのに䜕故だかわからないけど自分より先に逝かれる気が党くしなかったんで絶句でした
「䞀球さん」も奜きだったなぁ

合掌
今にしお思えばここ最近の動きは終掻だったんですかねホヌクスファンずしおは忘れられない人です。ご冥犏をお祈りしたす。
タむトルずURLをコピヌしたした