メディア記事

運転手の頭上に「シールを貼る」方針に!? 「これで忘れない!」 車の「車検ステッカー」位置を23年1月から変更へ! 変えた理由はなに?

バズる指数ピーク 179

 twitterコメント 56件中 1~56件
車検証のIC化とか、余計な事ばかりしてくれるな❗
最近の車はドラレコがついてるから割と干渉すること多くなりそうだけど。
ほげ〜〜〜
これは知らなかった
確かに車検いつまでだっけ?ってなってルームミラーの裏覗き込むの大変だからこれはこれで助かるかも…?
西暦表記にしてくれれば
もっとわかりやすい。
役人の考える事は分からん。

🟧「これで忘れない!」
🟧運転手の頭上に「シールを貼る」方針に!?

なるほど( ..)φメモメモ
そうだったんですね😉

🟧車の「車検ステッカー」位置
🟧23年1月から変更! 変えた理由は?

くるまのニュース🟧🟧
これってAIなんかで検切れわかるように右上に貼るのかと思いきや、運転手から見えやすいように運転席側だって。
そもそもこれって簡単に無車検運行判断シールじゃなかったのか……
いやぁ…その位置はだるいなぁ…笑
てか、無車検の人なんて何処に貼っても絶対気が付かんよ。
その内サーキットのナンバーみたいに車体にとかなったりして…笑
ホンダ車フロントウインドウの支線安定化ガイドが持つ機能と衝突しそうな予感
車検ステッカーを正しく貼らずに走行した場合、車検に通っている車でも交通違反となる。見つかった場合、50万円以下の罰金

あせった。今日、フロントガラス中央上部に貼ったばかりだったよ。来年1月からか
まじかよ…。
これ、『前面ガラスの上部が着色され、外側よりステッカーを確認することができない場合〜』も合わせて適用されるならまじで運転者にとって邪魔な位置にくる車両もあるのでは🤔
できない人に合わせる方針やめてくれないかな。視界にあったら目障りなんだけど。デザイン悪いし。
邪魔になりそうだが QT
やめてよ
今乗ってる車窓の面積狭いから目の前に貼ったら常時車検証を見ながら運転しなきゃならないじゃん
邪魔だしあぶねーよ
ポリスメンから見難い場所に移してどうする?運転者で車検通さない輩が見て理解できる訳ない
これ絶対邪魔になりそう...
今年の11月に車検受ける予定やから取り敢えず2年は耐え?
シールの位置を変更しても、取り締まりをサボっていいわけじゃないぞ。
これ、視界の邪魔でしかなくないですか?
ダメな人基準でルールが変わっていくの勘弁してほしいんだよなぁ。
ほへー。
まあはがすのも張るのも今より楽な位置になるのはありがたい。
よく法律変わるねぇ…
車検受けてない車は保険も…危険、危険💦
げげげ!
わしのパブコメは無視されたわけだ
は? 聞いてないんだが?
ついさっき中央上部に貼ったばっかやぞ?
勘弁してくれや
そもそも車検の有効期限を把握してないような人間はステッカーの位置を変えたところで見ないかと…
失念と嘘をつくアホの為に運転中の視界に邪魔な物入れさせるなよ
失念するやつはどこに貼ってても同じ
忘れるんじゃなくて元々受ける気がないだけだったり笑
もう、古い話ですが車検ステッカーは色で別れていたよね!外から見て車検年がわかった
自分の車の車検もわからない持ち主は、車検シールがどこになろうと気が付かないと思う
受け忘れる人は故意でしてる人も多いので変わらないでしょうね。
知らなかった💦

カッコ悪い…🤪
中から見える位置に変更⁉️😫
それならデザインも
変更してくださいませ~~🙇
運転時の視界を妨げる位置に変更するだけの意味がわからない
仮車検証のあのやたらと目立つ紙ですら期限切れてても普通に貼ったままの人が居るのに、位置を変えても運転の邪魔になるだけで意味はないんじゃないかな
昔の色分けシールの方が100倍マシだと思う
新しい貼り付け位置は「前面ガラスに貼り付けて表示する検査標章の表示箇所は、前方かつ運転者席から見やすい位置として、前面ガラスの運転者席側上部で、車両中心から可能な限り遠い位置」と定められました。
安全運転より無車検をなくすことかが大事なんだろ。机の上だけで頭の良さを競った結果がここにも(笑)
これ、嫌だなぁ〜
邪魔やん…
無車検で乗る連中のせいで大迷惑!
ってかこんな事やっても無車検で乗る奴はそのまま無車検で乗ると思うけど!

せめて貼る位置を選択できたらいいのに。
右上とか絶対目障り!
邪魔なんよ
特にスポーツカーでは
「これで忘れない!」 車の「 」位置を変更へ!

まともな人はたとえステッカーなど貼ってなくてもキチンと は通すものだ。平気で で乗る(乗ってる)奴には意味がない、これ。あっ、そいつらは車検通してないんだからステッカーすらないか。
ステッカーを見なくても、2年に1回と決まってるし車検受けてる所から案内も来るから、意味無さそう🤔
ステッカーの位置を変えたところで、車検を受けない奴は受けません。
変えたところで見ないやつは見ないから意味ないだろうな
そもそも見方すら知らん人もザラにいそう
いやいや、気にしない人にいくら対応してもダメなので頭上に貼るのは嫌ですね。
この位置、目障りで、うざいなあ
そんな忘れるもん?🤔
ん、まぁ今どきは真ん中って衝突安全装置とかのカメラ付いてるからね、スグ隣にはドラレコ付けるし😅
こんなことしても忘れる奴は忘れる
そもそも車検を受ける気など無い
ステッカーの位置変えた所で……って気がするけどねぇ☹️
忘れる奴はそれでも忘れるしそもそも気にしてないと思うよ
だから変えてもなあ…と思う
車検ステッカーの位置運転席側の上固定になるのか
だそうです。
自分の意思で車検取らない無法者には意味がない😓
くそ邪魔
ちがうそうじゃない
デジタル化しようよ、シールやめようよ、アホなの?
これねぇ、運転席側に貼るのはなんら問題ないんだけどさ、1/2サイズにして欲しいよね。大きすぎて邪魔んだわ。
タイトルとURLをコピーしました