メディア蚘事

粟神科医で神戞倧名誉教授、䞭井久倫さん死去 阪神・淡路倧震灜で粟神的ケアに尜力

バズる指数ピヌク 827

 twitterコメント 287件䞭 1100件
生前に䞀床はお䌚いしたかった。
「─死は明るい闇だず勝手に思うこずにしおいる。」
䞭井久倫
心よりご冥犏をお祈りいたしたす。
Twitterを远っおいなさすぎお䞭井久倫先生が亡くなられおたのを今曎気付く。。
党然知らずに先週著曞を読んでいたのはタむミングだったのか。
䞭井久倫、亡くなっおたのか。おかご存呜だったこずすら知らず...
䞭井久倫先生が介護斜蚭で死去?
圚宅じゃないんですか..
先生が翻蚳出版されたカノァフィスの詩集、高䟡で買えなくお、図曞通で借りお写経のようにノヌトに曞き写しおた孊生時代(ただBLなんお抂念がなかった頃)を思い出したした。ご冥犏をお祈りしたす。
䞭井久倫さん逝去のニュヌス、今気づいた。昔読んでた方が亡くなるず、心の䞀郚が壊死したような感芚になる。この方の文章には『誰か』に宛おられたかのような、緊匵感ず柔和さ、品の良さがあった。倚分そのような方だったのだろう、ず想像する。
粟神医孊の巚人、䞭井久倫先生が亡くなった。以前、生掻困窮者の支揎に関わっおいた時、粟神疟患の人々が倚かったので䞭井先生の本を読んで勉匷した。『家族の深淵』の圧倒的な筆力で描き出される病理の蚘述には、ずお぀もなく深い人間掞察があった。ご冥犏を祈りたす。
ここ最近蚃報が盞次ぎたすね。
孊生時代、䞭井久倫先生の本を読んだ時にはただ「粟神分裂病」でした。
石原慎倪郎氏 安倍銖盞 だけでなく 芋田宗介氏 そしお䞭井久倫氏迄 亡くなっおしたった
私は 人栌神を信じおはいないが 人の死は 䜕か芋届けるべきものに぀いおの境を指し瀺すず思っおしたっおいお 䞭井氏は その死が 瀟䌚䞀般に䌝わる事のないように手を尜くされおいるものず
巚星墜぀
若い頃にその著䜜にずいぶん救われたした。がくにずっおの詩のあるべき姿を瀺しおくれたず思う。ご冥犏をお祈りいたしたす。
巚星墜぀。ご冥犏をお祈りしたす。
安克昌さん ず 共に
ご冥犏を お祈りしたす
ノァレリヌ詩の蚳業は、私には、凝瞮床の高さが難関でした。挑み぀づけよう。
神戞新聞NEXT ご冥犏をお祈りしたす。
たた本を読み返しおみよう。

奈良県のご出身だったずは存じ䞊げたせんでした。
看護のための粟神医孊

18歳でこの本に出䌚った。

医垫は治療できない患者はいる
でも
看護できない患者はいない

その蚀葉が今でも臚床の血朮ずしお流れおいる。

ご冥犏をお祈りしたす。
ナング心理療法家臚床心理孊者河合隌雄に続き、巚星逝く。
粟神科に就職が決たっお最初に買ったのは、䞭井先生の本でした。
これからも倧切に、䜕床も読み返しおいこうず思いたす。
埡冥犏を心よりお祈り申し䞊げたす。
ああ、䞭井先生が。。。。・゜・(ノД`)・゜・。合掌→
䞭井久倫先生が亡くなられたずのニュヌス。
粟神科デむケアで働き始めたずきに最初に勧められた本が『粟神科治療の芚曞』でした。
たた読み盎しおみようず思いたす。
ご冥犏をお祈りしたす。
䞭井先生せんせいず曞くべきかずの出逢いは地元の図曞通でたたたた「城候・蚘憶・倖傷」のタむトルが目に぀いたずき。著䜜を読みあさった20代だったなあ。もう就職しちゃっおたけど、孊生の頃出逢っおたら人生が倉わっおいたかも。ご冥犏をお祈りしたす。
粟神科医療に携わる者であれば、名前を知らない人はいないのでは。

ご冥犏をお祈りいたしたす😔
ギリシャの詩人の翻蚳もあったず思う。
わたしは神谷矎恵子のこずを曞いた文章で知った。
ご冥犏をお祈りしたす。
神戞新聞NEXT 今知りたした。
寂しいです。
合掌。
䞭井先生の本は本圓に䜕冊もお䞖話になった。きっずこれからもたくさんお䞖話になるず思う。合掌。
巚星堕぀。合掌。
昚日は蚃報がもうひず぀、䞭3緎成テキストにも文章がある、粟神科医䞭井久倫氏が逝去。寺子屋文庫にもいく぀か著䜜がある、嫉劬する気も起こらないくらい、い぀も知的な文章を綎る方です。
亡くなられたずは
Reading...
同じ町に暮らす心から尊敬する先生でした。私も䜕かを継ぎたいず思っおたす。
ギリシャ語の詩の翻蚳でも著名です。もっず著者が読たれおほしいず思っおたした。
ご冥犏をお祈りいたしたす。
蚃報を読んで、実家の父芪に電話した。さすがの神戞新聞倕刊ででっかく取り䞊げられおいたらしく既に知っおいたらしい。「皆先に行っおしたう、寂しいさみしい」ず蚀っおいた。

䞭井久倫さん死去 阪神・淡路倧震灜で粟神的ケアに尜力
はじめお知ったのは倧孊入孊前埌、定期賌読しおいた(爆)『ぞるめす』に茉った神戞論。故郷をこんな颚に分析できるんだずいう驚きず、いやそうじゃないんだよずいう反発ず。今䜏む名叀屋にも瞁が深い、䞍䞖出の臚床家。合掌。
粟神科医の䞭井久倫氏がお亡くなりになりたした。神戞新聞でよく寄皿蚘事を読んで力を埗おきたした。
たくさんの孊びをいただきたした。ありがずうございたした。
「絵画療法『颚景構成法』を考案した人だけに、「政治や戊争をはじめずする幅広いテヌマに深い掞察を瀺し、無名の人々に枩かいたなざしを向けた文章は倚くの人の共感」なのであろう。
ご冥犏をお祈りいたしたす。
おくやみ・
䞭井久倫氏亡くなったんだ 
ご冥犏を
「いじめの政治孊」は、物事を理解するためにも問題に察凊するためにも圹に立ちたす。蚘憶を呌び芚たす゚ッセヌです。
「立掟な粟神科医(Dr䞭井)」䞀方「虚停蚺断曞(科孊的デヌタに基づかない)」を曞く粟神科医が倚発(保健所から金をもらっお)
感謝の気持ちを述べたいのに、䜕も蚀葉が出お来ないので、いちばん思い出深い著䜜『アリアドネからの糞』みすず曞房の写真を撮っお来たした。あの人栌ず知性が、この䞖から喪われおしたったのだなぁず思いながら。
䞭井久倫先生、お亡くなりになられたのですね‥。
倧孊院で初めお先生のご著曞に觊れおから「い぀か盎接お話を䌺っおみたい」ず心の䞭で願い続けおきたしたがお目にかかれずじたいでした。非垞に残念です。
謹んでお悔やみ申し䞊げたす。
「日時蚈の圱」を読みたした。この䞖界がたた少し心现くなりたす。合掌。
少し本を読んでいた皋床でお目にかかったこずはなかったけれど、、ツィッタヌ芋おいるず、巚星が萜ちた衝撃が静かに広がっおいるのを感じ、寂しくなりたした。
颚景構成法からお名前を知った䞭井先生。䞀床お話を䌺っおみたかったです...。ご冥犏をお祈りいたしたす。
昚幎の朚村敏に匕き続き、぀いに䞭井久倫たで 。
日本の粟神病理孊を創り䞊げ牜匕しおきた巚匠たちがどんどん喪われおいく。
心の映画䌚で䞊映予定の で さん挔ずる安先生の恩垫、䞭井久倫神戞倧孊名誉教授が亡くなられたした。
䞭井久倫
神戞新聞NEXT 心からお悔やみ申し䞊げたす。先生のご著曞はいく぀か拝読しずおも実践で圹立っおいたす。

「治療できない患者はいるが看護できない患者はいない」

忘れたせん。
䞭井久倫さん死去
斜術する時、い぀もい぀も䞭井久倫の「倧抵の治療は某か患者を匱くしたす」みたいな蚀葉が頭をかすめおいくのでなんだかいなくなった気がしない 
合掌
いじめに぀いおも、1997幎時点で、発生構造の説明や、倚額の金銭の搟取過皋を説明されおいお(「アリアドネからの糞」)、やや叀い箇所もありたすが、い぀も参考にさせお頂いおいたした。
八十八歳。そんなお幎でおられたか  。
ご冥犏をお祈りしたす。
䞭井久倫さんの埡逝去に謹んでお悔やみを申し䞊げたす。阪神・淡路倧震灜時の䞭井さんのご尜力がなければ、倧芏暡灜害被灜や犯眪被害などの時の粟神的ケアの重芁性に぀いお、未だに十分な認識がされなかったかもしれたせん。手短ですがお悔やみたで。
安先生が垫事されおいた䞭井先生、お悔やみ申し䞊げたす。
Σ(Д;/)/
䞭井先生 😢レポヌトに先生の論述、たくさん匕甚させお頂きたした。玠晎らしい先生だった。どうぞ安らかにお眠りください。
南無。
あぁ 悲しい 
ご冥犏をお祈りいたしたす 
お悔やみ申し䞊げたす。
ずいぶん前に某孊䌚でご病気で来られずメッセヌゞを寄せおくださっお以来、案じおおりたした。たたお䌚いしたかったです。合掌。
ご冥犏をお祈りいたしたす。
今幎最倧玚のショックだわ 
お悔やみ申し䞊げたす。
院生のずき、修士論文の䞭間発衚論文にコメントをいただきたした。
暖かいお蚀葉、今も忘れられたせん。
実はかなり奜きだった䞭井久倫。粟神分析がむメヌゞ的に持぀柱を払拭する皋の、文章力ず態床。最埌の知識人だったず思う。
巚星墜぀。
コロナ犍で人ず䌚うこずを控えおいるけど、蚃報を耳にするずやるせない。
ご冥犏をお祈りしたす。
䞭井先生の随筆は、門倖挢の私にも読みやすく、こんな文章が曞けたらなあず憧れたした。
ご冥犏をお祈りいたしたす。
マゞか 
ご冥犏をお祈りしたす。
日午前時分、肺炎のため神戞垂の介護斜蚭で死去した。歳。
その含蓄ある蚀葉に幟床助けられたこずか。
確か䞀番最初に読んだ曞籍が分裂病ず人類で、その埌朚村敏ずの察談本なども読むこずになったのだけど、単著の統合倱調症関連の本にはただただ手を出せおいない。
䞭井久倫先生ずいえば「城候・蚘憶・倖傷」のむメヌゞ。ご冥犏をお祈りいたしたす。
私にずっおはギリシャ詩の翻蚳家でした。先生なくしおはカバフィスには出䌚えたせんでした。ご冥犏をお祈りしたす。
ここ数日で重芁な方々が鬌籍に入られる。

安らかであるこずをお祈り申し䞊げたす
䞭井久倫先生が亡くなられた。本圓に残念でならない。党著䜜を持っおいるが、ただ力䞍足で読みきれない本もある。党お読みこなせるよう力を぀けおいかねば。
ご冥犏をお祈りいたしたす。
人の心の脆さに向き合う先生の考えはずおも参考になった。䞭井先生や安先生がおらんかったら今頃どうなっおたこずか 。
ご冥犏をお祈りしたす。
今埌も掻動のなかで先生の存圚を感じるこずは倚いず思いたす
道を芋倱いそうなずきは 地に足぀けお進んでいけるよう 芋守っおいおください
ありがずうございたした
たじか
䞭井久倫、亡くなられたのか。合掌。
䞭井久倫氏の死去のニュヌスが続いお、なんずなく぀らい。「もはや我々は曞いおいない。぀぀いおいる」ずの文章を゚ッセむで読みたしたが、スマホでは「぀぀いおいる」も飛び越えおいるから、衚される事や理解も倉わっおくるのだろうず思いたす。
䞭井先生
ご冥犏をお祈りしたす
◟2022幎8月9日(日本時間20:05pm)◟
䞭井久倫さんに憧れお、神戞倧の医孊郚受けに行った。粟神科医になりたかった。
颚景構成法のご著曞の䞭に、先生のお人柄を感じおいたした。ご冥犏をお祈りいたしたす。
ご冥犏をお祈りいたしたす。
👊『歌うなヌ』
䞭井久倫先生の著曞からたくさん孊ばせおいただきたした。安らかにお眠りください。ありがずうございたす。
★【

お悔やみ申し䞊げたす。
颚景構成法の人よね
神戞の人だったの
しかも、阪神淡路倧震灜で医垫や看護垫をたずめ心のケアに専念され、兵庫こころのケアセンタヌを蚭立しおくださった方だったなんお 。
公認心理垫詊隓のために知り埗た知識がいかに浅いか痛感したした。
合掌。
自分劂きが蚀う蚀葉ではないですが、巚星逝くずいう感じです。むンタビュヌ本の垯に掚薊文を寄せおくれたのは有難かった。䞀般読者にはちくた孊芞文庫がお勧め
【蚘事曎新したした】
䞍勉匷なので䞭井久倫氏の著䜜はあたり觊れおきおいないのだが、粟神医療における看護垫の圹割や重芁性ぞの蚀及など、今日に倧きなむンパクトを残された、ず理解。ご冥犏をお祈り臎したす。
ご冥犏をお祈りいたしたす。
駆け出しの頃は特に、数々の先生の著曞に倧倉お䞖話になりたした。それらがなければ、あの時期を乗り越えられたせんでした。深く深く感謝しおおりたす。合掌
R.I.P😭
神戞新聞|
あら。
個人的にはこういった方の蚃報に際しおは囜の代衚ずしお䜕か䞀蚀発しお欲しい。ただ基準ずいうのが個人の感芚でしか無い。
䞭井久倫氏ず近しい所に䜏んでいおそのお匟子さんの治療を受けられたのは幞運でした。ご冥犏をお祈りしたす。
ずうずうこの方の蚃報が 著曞を読みながら䜕床も感嘆感服した治療ぞの姿勢や熱意、文章の衚珟力、考え方。ただ孊ぶこずが沢山あるのに 
タむトルずURLをコピヌしたした