メディア記事

料理研究家リュウジ氏「聞こえないところで怒って」大声で従業員叱る飲食店への苦言に共感の嵐

バズる指数ピーク 254

 twitterコメント 56件中 1~56件
これやられた時点でもう何も食わずに全部残して店出ますねえ… いや注文分の金は払いますけどさ。まず二度と行かない。
そもそも怒鳴り散らすのがダサいし非常識
そういうの本当にあるし、食べてて嫌になる。意識高い系の店に多い気がする。ただのパワハラ。
このようなことを昔カウンターごしに目の前でやられたことがあって、初めて行った店だったけど二度と行ってない
学生時代に働いていた夫婦経営の喫茶店も口喧嘩ばかりで味は良いのにバイトが離れて潰れてしまった
飯屋じゃなくても、店員を怒鳴りつけてる声が聞こえる店って居心地がいいもんじゃない。
これ、外食産業だけに言えることでは無い
どんな場面でも外出して楽しんでいる所に誰かの怒り任せの怒鳴り声が聞こえて来たらそれだけでシラケる
そういうもんよ
食事してる或いは調理している場で、大声で怒るって、衛生観念ないお店ですね。コロナ禍関係なく汚い。だから、客前で怒れるんだろうけど。
揚げ足を取るようで申し訳ないですが、聞こえないところであっても「怒る」はNGです🙅
やるなら「叱る」です🙆
怒ると叱るは似て非なるものです💡
自分も同じような体験したことあって同じことを思った。
たしかにこれでお気に入りの店からしばらく足が遠退いたことある。→
女性自身
大声で従業員を叱る飲食店もひどいが、引越屋はお客さんの前でアルバイトや従業員に暴力を振るうケースが有るのです・・・
怒鳴るしかないひとは自分の能力不足だぞ? :
これはあるね。前にカウンターでメシ食ってる真ん前の厨房で店主がギャン怒りしてバイトの子を叱るというより罵倒してたんだけどメシ食う気が失せてなぁ
だいたい人が人に向かって怒鳴りつけていること自体が論外。
>今、昭和じゃなくて令和ですよ…

記事の内容は如何でもいいんだけど、ネット記事のコメ欄とかで何かモノ申す時にイチイチ今は令和とか元号持ち出すアホどうにかならんか?

ガチでウゼーんだけど。
店員さんが怒ってる場面に遭遇したら二度と行かない。それくらい大事な選択基準ですよね。
飲食店じゃなくても、お客様に聞こえる状況で従業員を叱るって辞めてほしいです。
ちなみに前の職場で店長から嫌がらせで店内で文句を言われてた…
これ目の前でやられて(それが名物化していたらしい)、二度と行かなくなったラーメン屋がある。
これ、ほんとあるある。
四条のすき屋、行かなくなったなぁ
おれむかし地元スーパーで白づくめの品出し店員が、同じ格好の先輩にこっぴどく叱られてて助けてあげた🙆
で、一周して戻ると彼がいたから、気にすんなよ❗️バカな奴いるから、、と慰めたら叱ってた方だった😄😄😄www

飲食店で従業員を叱る声「聞こえないとこで怒らないと」
実家近くのお店で従業員に店内で怒鳴ってるのを見かけて嫌な気持ちになったわ。
これは体験した事あるけど、なんとも言えない気持ちになって、それからそのお店には行かなくなってしまったなー(*´-`)
※「うちは従業員の管理を徹底してます」という【アピール】の為に良かれとやってるというところを読んで、某球審のことを思い出したのは私だけだろうか。
それなっっ!!
「教育徹底してます」のアピールは、客としては不要だよね。
経営者の自己満足だから。
どんなアピールも、不愉快を増長させていい訳無い。
今回は賛同。
客商売で客が分かるように叱責してる様な店にまともな店は無い。どんなに味が良くとも雰囲気の悪い店で金を出してその場にいたくない。気に入らんことを抑えられない店、客も気に入らんなら怒られるか変な物入れられている。
実家近くのよく利用してたローカルなファミレス。ある時、厨房から「ガシャーン!」「…バカヤロウ!!」ウチはそれから行かなくなり、数ヶ月後に閉店。40年ほど前の話。
ずいぶん昔ですが、当時住んでいた家の近所にあったフランス料理の飲み屋で飲んでいたら、奥から店長らしき男の怒鳴り声が聞こえて、一気に飲む気が失せたことがあります。
モノを食べるときはね 誰にも邪魔されず自由で なんというか救われてなきゃあダメなんだ 独りで静かで豊かで……
どこぞのラボでもいまだにあるとかないとか....
怖い怖い。。。

"雰囲気って大事ですよね。嫌な雰囲気の中では何も楽しめるはずがありません。そして見せしめにするのがいい事のように考える人が未だにいるのが恐ろしい"

「聞こえないところで怒って」
特にカウンターのお店で、お客様が料理以外に見えるのは、自然と「店員の動き」に限られます。

これを分かっていない飲食従事者は本当に多い。

激しく同意です。
本当にコレだと思うんだけどね
そんなデカイスペースあったら客席にしとるんじゃなかろうか。
わかる。遭遇したらその店行かなくなる
社会に出て怒鳴られるっていつよ?っていつも思う。
これはどこでもそう。
スーパー等でも怒鳴り声聞こえてきたらさっさと帰る笑
買う気すら無くすよね…。
僕が食べてる時。店員が食べ終えて勘定済ませて帰った客の悪口を言ってるのを聴いて「自分も帰ったら言われるのか?」と思って行くの止めた店がある。
とてもわかる。怒鳴り散らす声が響く中で食べたところで美味しくない。
お気に入りのラーメン屋さん、とても丁寧に従業員指導してて気分よくいただける🍜
滅多に外食しないから出くわした経験無いけど、どこであれ怒鳴り声聞きながらの食事なんてしたくないのは事実。
高知のひろめ市場?だっけあそこも蕎麦屋さんがそれで出汁を入れる容器に水分がありおばさんを怒鳴ってた
マジで蕎麦の味覚えてないわ

今潰れてますね
私もこういうお店無理💦 お店じゃなくてもどこでも、怒鳴る人がみんな無理なので。食事中にそんなの聞いたら食欲無くなるどころか具合悪くなるわ…
これはあるわ…

珍しい肉を提供してくれるお店を発見して、それを目当てに何度か通ったんだけど従業員への叱り方にドン引きしてそれ以来行ってない。
わかるー。こういうのラーメン屋で遭遇しがち。
私も、札幌の某有名店で怒鳴る社長に遭遇したことありました→
リュウジ氏は全く興味ないし料理研究家でもないとおもうけど、飲食店で聞こえるように従業員叱る店は2度と行かないのすごくわかる、それな!
飲食って本当ブラックだからな
一関の某ラーメン屋の店主聞いてるか?
女性自身
これ病院であった
CT撮る時に私の腕を無理に動かして点滴の針が抜けた
少し出血した程度だったが私が寝てる真横で上司が部下(技師)を怒ってた
今も目立つ所に針の跡が残る…
こういうお店は料理の味が良くても不味くなってしまいます😭
飲食店でのスタッフ教育は、来店客に見えないところでするのが基本。

来店客に不安を与えないためです。

叱責は論外、不快でしかありませんね。
俺も経験あるわ…好きなラーメン屋だったけどオーナーがバイトにめちゃくちゃ横柄なので行かなくなったな…
人柄とか味と関係ないという人もいるかもしれないけど自分は気になるんだよねぇ
くら寿司?
店員を怒っている場面を見せることで教育していることを客にアピールする店もあるという。このことについても様々な反響…
タイトルとURLをコピーしました