メディア記事

猶予判決「納得できない」 園児死亡、母親ら会見―福岡

バズる指数ピーク 457

 twitterコメント 63件中 1~63件
日本の裁判は加害者に優しいんだ!
子どもの命は軽いんだ!

と表明した裁判。

それにしても最後まで「過失」となっていたのがすごい
福岡のバス放置死、執行猶予付き判決で母親ら会見「納得できない」
執行猶予…
たまりませんね
普通に殺しといて執行猶予付きか
納得はできないよな けど人の命を預る仕事は給料安い現実が人手不足を招いてる事だと思う
福岡県中間市の保育園に通っていた園児(5)が送迎バスに放置され熱中症で死亡した事件で、遺族は執行猶予付き判決に「納得できない。軽い判決で悔しい」と訴えた。

「納得できない」 園児死亡、母親ら会見 福岡
赤の他人だって納得できない。
子ども殺されたんだよ…
10も20も数えられない大人を作り出したところから間違いの始まり
日本の司法は、執行猶予、精神鑑定が得意技だからな。
裁判長、自分の子供が殺されて、執行猶予付きになったらどう思う?
いや、ちゃうやん💢安全装置云々言う前に普通確認するやろ💢仕事を何やと思てんねん💢なめてんのか💢もう年寄りにさせたらアカン仕事やで
双葉保育園の送迎バス閉じ込め事件を永遠に忘れてはならない。執行猶予が付いてしまったが罪が消えた訳ではない。園児の未来を奪った前園長らは一生苦しんで生きなければならない。被告は反省の色がないという事なので、平穏な日常ではなく生き地獄を味わうべきである。
こんなの執行猶予つかない方がおかしいよ。
納得するしかない。刑法上は「結果の悲惨さ」ではなく、「行為の悪質性」で量刑が決まるから。

「バスの降車点検を怠っただけ」の罪なら、執行猶予はつく。
例えば自分の子供を、仲が良いと思っていた友達に預けてて同じ様な事が起きた場合…

相手は実は私の事を嫌っており、故意に子供を放置したとしても、懲役2年、執行猶予付きで普通の生活を送れるって事なんか。

そう想像すると納得なんてできないよな。
あのふざけた記者会見が思い出される。執行猶予いらないだろう~。
そうだろうな…
ほとんどの人がこの判決納得できないでしょう…
地裁判決、そういうの本当に多いな😨
はいはい、日本はなんでも執行猶予。
禁錮1年。「謝罪している」から執行猶予。「責任は重い」と言いながらこの刑期?酷いもんだよ。日本の裁判。。同じ子を持つ親として腹立たしい!!
裁判官は機能しているのか?
あり得ない判決!
一人殺しているんだぞ!
100%責任がある人間が執行猶予?

>福岡のバス放置死、執行猶予付き判決で母親ら会見「納得できない」
かーきさん、こんにちは。
えぇ、納得出来ないのが当然ですよね。
何故気付かなかった?!と。
同じように車内に放置させて熱中症の恐ろしさを体験させてはどうだろ?
施錠を解除するタイミングは遺族に託してね。
遺族親からすればあの元園長に執行猶予はないな。
そりゃそうだ。私でさえ納得できないのに。
遺族としては当然であり素直な心境ではないかとお察しします。まさか執行猶予が付くとは私も思っていませんでした・・・
事実上無罪。重過失とは思うが。

被告人は引き続き家で毎晩ビール飲んであったかい鍋を囲んで腹一杯になって楽しい夢を見て日々を過ごしてます。
園長はともかく保育士なんて給料クソ安いから、あまり責任ばかり負わされてもとは思ってしまう。遺族の憤慨も分かるし当然だが。
人殺しておいて随分軽いよね。これおかしいよ!!だったら仲本工事のようなルール守らない歩行者の交通事故も加害者の罪を軽くして欲しいわ!!
当然の刑が軽すぎる
納得できないという感情は理解できるが、過度の刑罰は自由主義的な法治社会を危うくする。
冬生ちゃんの母親(39)は執行猶予付き判決に「納得できない。軽い判決で悔しい」と訴えた。
会見に同席した祖父(69)は、元園長が公判中、(法廷内の)遺族に目を向けることがなかったなどとして態度を疑問視。母親も「反省の色が見えなかった」と語気を強めた。
そりゃそうだな。
日本は、子の命は軽い。
日本は、男性社会。
男性は、産まない。
男性は、男性を庇う。
できない者同士で庇いあう。
日本は、少子化万歳国になった。
だから日本は子の環境に重きを置かない。
結果、子の価値は不平等。
納得できないよね。
わざとじゃないから事件性はない

相手を責めるのはもうよそう

その感情はあまりよくない
非常にわかる
反省しているからとたった数年は納得できないだろう
こういうことは殺人罪を適用するべきだろ
子供を預かってチェックもしないなんて認識が甘すぎる
本当に日本は犯罪者に対して優しすぎるな
過失とは言えどもこれは納得できないな
防げた事なのにそれを怠っていた事で殺めてしまったからな
遺族としては勿論納得いかないだろうが故意ではないからね。執行猶予は妥当でしょうね。
少なくとも、実刑判決で長い期間しっかり罪を償うべく、控訴・上告すべきですね。
なんで母親の会見が必要なのか?
執行猶予付け
裁判官共のバカの一つ覚え
そりゃ、納得なんかできないよ!
苦しかったでしょう、寂しかったでしょう。。。
民事で慰謝料がっぽり取った方がいい‼️
おかしいって
そんな判決ないだろ
この件に限らないんだけど、執行猶予って被告からしたらその処遇は無罪と同等なのよね。
たとえ勾留されてたとしても執行猶予の判決が言い渡された途端に手錠と腰紐を外されて自由の身になり普通に日常を送れるようになるんだから。
反省なんてするわけないわ、マスクで顔すら分からない子供なんだし。
イジメで自殺した事件も含めて、日本は被害者よりも加害者の人権を大切にする、やったもん勝ちの司法の国になってしまった。
米国は自己責任で身を護るために、後に銃社会になってしまったんだろう。😩
装置を付ければ事故が無くなると妄想しているようですが所詮機械です。最終的には人による黙示確認が重要です。機械が問題全て解決してくれたら世の中もっと良くなってるはずです。
この国の司法は終わってますからね

犯罪者や加害者に有利な判決ばかり

自分が親だったら…
と思うと どういう判決であって欲しかったか

難しいけど子供が亡くなる事故起こして
執行猶予は無いわ
法律上の量刑と世間感情との隔たり🤔
最愛の子供を亡くした被害者遺族の気持ちを想像するだけで胸が痛い。大人がもっと注意していれば救えた命、関係者は一生かけて弔うべきだ🙏
誰も納得出来ない ふざけた判決だ
執行猶予付き、、、???
日本の裁判どうなってんの信じられないわ。
反省や謝罪の態度を示しても足りないと言われそうやし、仮に想定する態度だったら許してくれるんやろか。正解がわからん
いまだに確認を怠り残っている子供に気付かずバスに放置し施錠してしまう運転手が後を絶たない件

母親は「もう少し早く安全装置を設置してほしかった」と話した。
軽すぎる🤔
執行猶予などいらん!🤔
刑務所で反省しろ!😡
納得するほうがおかしい。
はい!
私も親なら納得しません😡
幼い子が暑さの中、もがき苦しんで死んでるんだぞ。
基本的なミス、手抜きのせいで。何で猶予が有る❓
遺族は重い罪を科してほしいと思うだろう
でも、重い罪を科して意味はあるのかな?
明らかに殺意とかあった人に対しては別ですが

まあ、この園長はイメージ悪いですけどね
異常事態

◆執行猶予 判決多発

普通の人には分からない。
ローマ法王度々の日本訪問

深い反省の色を見せると無罪放免になる。
(罰の延期=猶予)

※カトリックの懺悔=偽善の原因

司法も異常事態です。
そりゃそうやろ。
もし自分の子供だったらって思わないんか?
執行猶予って軽すぎるわ。人の命と未来を軽んじた司法も罪が問われるのでは?
おかしな判決だなぁ
まぁ執行猶予の判決になるよな、普通。納得できなくたって初版である以上、執行猶予は付くものだ。
福岡県中間市の保育園に通っていた園児=当時(5)=が送迎バスに放置され熱中症で死亡した事件で、遺族は8日、元園長(45)らを有罪とした福岡地裁判決を受け記者会見。母親(39)は執行猶予付き判決に「納得できない。軽い判決で悔しい」と訴えました。
タイトルとURLをコピーしました