メディア蚘事

「統合叞什官」の創蚭怜蚎 自衛隊を䞀元指揮、有事に備え―防衛省

バズる指数ピヌク 157

 twitterコメント 89件䞭 189件
★気にしおおくニュヌス
぀いに(デゞャブ)
指定職は6号ですか(誰も気にしおない)
航空総隊叞什官→統合叞什官
自衛艊隊叞什官→統合叞什官
も あり

垫団長→幕副長→方面総監→総隊叞什官→統合叞什官

🀔🀔🀔

「わしゃ い぀たで将やるんじゃ」
「統合叞什官たる将を䜜るぞ」
い぀ぞやも曞いたず思ったけど成り手も少ない、資金も少ないずなるず軍自䜓の颚通しをよく、たずたりがよく統合軍ずしおいくこずは良いこずだず思いたす( ω )
こういう実甚的な斜策がどんどん打ち出されおるあたりやはり台湟、尖閣有事が近づいおいるのを感じるし、本圓にいざ台北ずいう芚悟はしおおかなければならない。
すごく分かりにくいんだけど、米軍の統合軍地域や機胜ごずに11あるに盞圓するものを蚭眮するんだろうか。
この蚘事だず統幕長の䞋に1人だけ統合叞什官を眮いお、党おの軍什を統括するようにも読めるけど。
米軍に比べ芏暡が小さいから1人で良いずいうこずなのかな
防衛省は、陞海空3自衛隊の郚隊を䞀元的に指揮する「統合叞什官」ず、それを支える「統合叞什郚」を創蚭する案に぀いお本栌的な可吊の怜蚎に入った。
嫌な予感しかしない。
おおなんじゃそれは
珟統幕芋る限り、間違いなく䞊手く行かない。
軍事組織の指揮の䞀元化はずにかく難しい。
理想だけど出来るならずっくにやっおるよ。
「それ、総理倧臣ちゃうの」
('_'?)
え、統幕の䞋に぀けるの
それ意味ありたす
぀いに自衛隊が倧本営・統合参謀本郚を蚭眮。
ナチ䞭共ずの戊争は避けられないず刀断した暡様 
陞海空の統合運甚には倧賛成。぀いでに有事の際は政治も自衛隊の指揮䞋に入れおしたえ自衛隊に任せた方がいい事は自衛隊に任せよう。
もう既に有事に入っおいるのだ(而)を締め盎せ
・・・・岡目八目・・・・
銖盞・防衛倧臣察応の方かず思ったら珟堎察応の方なのか
・・どんどん実戊的な斜策が敎っおきおるのを考えるず、぀たりは今が戊前なんだずいう話ずなる盞手が戊争に螏み切る前に態勢敎えお断念させる手でもあるし
珟堎はやっおおも、
指什郚門が実戊を想定しおないもんな❗
有事に備え出した、良い事だ
銖盞官邞ぞの報告や米軍ずの調敎に忙殺された経隓から「銖盞・防衛盞の補䜐ず呜什執行を同䞀人物が担うのは負担が倧き過ぎる」ずの声が

そりゃ無理や
「郚隊運甚に専念するポストや組織を蚭けるこずで即応力を高めるのが狙いだ。」

統合幕僚監郚「」
ポストが増えるよやったねタ゚ちゃん
名案がある。名称を「倧本営」にしよう。
バむデンの台湟防衛発蚀もだが、日本が完党に䞭囜を“敵囜”扱いしお、ネトりペ以倖の䞀般人もその事を䞍自然に思わないのダバいよ(-_- )「合衆囜倧統領がやるっお蚀っおるから」「そういう時勢たがら仕方がない」ずか、䞻䜓性のない態床で流されお、たた囜を朰すか(-.-)
指揮系統統䞀するんか なんかどんどん怖くなっおきた 
😎茞血甚血液を自衛官から採血し自己完結❗
次は
囜民は今が戊時䞋にある事を認識しおいない‌
先にツむヌトした゚ンバヌマヌの件もそうだが、東日本倧震灜は、様々な郚分で自衛隊に倧きな圱響を䞎えおいる。
統合軍を䜜ろうずいう動きだろうか。今たで臚時に統合郚隊を䜜ったこずはあったけど、垞蚭的になるずいうこずだろうか。
新蚭案は 東日本倧震灜を受けお浮䞊 統幕長が郚隊の指揮に加え、銖盞官邞ぞの報告や米軍ずの調敎に忙殺された経隓から「銖盞・防衛盞の補䜐ず呜什執行を同䞀人物が担うのは負担が倧き過ぎる」
『新たな䜓制ずしおは、統幕長の䞋に統合叞什官を眮いお郚隊指揮を任せ、統幕長は銖盞や防衛盞の補䜐などに集䞭する圢が想定されおいる。統合幕僚監郚の運甚郚門が統合叞什郚に移るこずが軞になるずみられる』
自衛隊宇サ電の芁玠を効率的に運甚するにはこれしかない。陞海空で優先順䜍が異なりすぎお旧軍の二の舞いになるのは目に芋えおいる。米軍ずの共同䜜戊のためにも必芁。
統合幕僚長に統合叞什官

船頭倚くしお船山に䞊る
これ「軍什ず指揮統率」を分離できるのかず蚀うかなり倧きな問題
統合幕僚監郚がただの機胜䞍党だったんじゃ説明出来ないのか
戊埌からの歎史を振り返れば日本を取り巻く情勢が劇的に倉化し、我が囜も歊力匷化せざるを埗ない状況たできおいる(むしろ遅すぎる)。
防衛省は、陞海空3自衛隊の郚隊を䞀元的に指揮する「統合叞什官」ず、それを支える「統合叞什郚」を創蚭する案に぀いお本栌的な可吊の怜蚎に入った。
本来は3文曞は衚に出おくるたで䞀幎皋床かけおじっくり緎られおいくものでしょうが、露によるりクラむナ䟵略以降あらゆる状況が倉化しおいるので、あず3ヶ月で纏めきるのは官民ずもに盞圓な苊劎だろうなず。
「䞀人に兵暩を集めるのか」
これは、危険な動きではないか。内閣総理倧臣の意向を盎接呜什を聞く立堎。 で に協力させられる にたた近づいた。
ほぉん 
陞海空どこから出すにしおも誰かが䞊がるず人事が玉突き的に動くから珟堎は早目に決めおほしそう(^_^;)
このニュヌスの解き方は、『将官ポスト』増やしおやるから政治家の蚀う事聞けですよ。

そもそも、隊員の定数も増やさずに色んな郚隊を䜜っおいるため、珟堎の郚隊の充足率はダダ䞋がりですよ

「統合叞什官」の創蚭怜蚎
 自衛隊の䞀元指揮は正に戊前の
自衛隊の䞀元指揮は正に戊前の
ただでさえ制服組トップ(統合幕僚長)、背広組トップ(防衛事務次官)、防衛倧臣、そしお内閣総理倧臣ず頭が倚いのに、これ以䞊ポストを増やせば「船頭倚くしお船山に䞊る」になりかねん
憲法違反ではないか
自衛隊の䞀元指揮は正に戊前の
自衛隊指揮呜什の䞀元化は正に戊前の
䞀気に進んでる。
幎末たでに方向性を打ち出す考え。

“実は「統合叞什官」の創蚭は、アメリカの有力識者がかねお日本に求めおきたこずでもある。 米軍ずより緊密に連携が取れるずのメリット ”
有事のみ蚭けられるのかな
䜓のいい「制服組ポゞション増蚭」だな。
文民を指揮系統から遠ざけるいい口実だ。
防衛省は、陞海空3自衛隊の郚隊を䞀元的に指揮する「統合叞什官」ず、それを支える「統合叞什郚」を創蚭する案に぀いお本栌的な可吊の怜蚎に入りたした。郚隊運甚に専念するポストや組織を蚭けるこずで即応力を高めるのが狙いです。
1〜2幎の間に創蚭するべきだず思う。䞭、露、北は埅ったはしない。
日露戊争から未だに実珟しないよね。日本の䜓育䌚系の陰湿な掟閥構造で実珟する蚳がない。
これ、ホントは防衛倧臣ず分担すべき仕事なのでは぀たり倧臣珟圹歊  おっず
統合幕僚長ず䜕が違うのか 倉なこずする前に防衛予算の倧幅増が先だろ。
すごく気になるのは、有事における内閣総理倧臣の指揮っおちゃんずミッションコマンドっぜくなっおいるんだろうかずいうずころ。。
軍内に泚目しがちだけど、そもそも最高叞什官が集暩的な指揮しおたら、その䞋の分暩指揮も䜕もないような気はする(東日本倧地震のずきずか...
りクラむナも参謀総長ず軍総叞什官は分けおいるんだっけか。平時から統合叞什官ポストを蚭けおおくずいう案、悪くないんじゃないかなあ。
建前䞊、防衛盞がやらないずマズいのでは・・・しらんけど
い぀たで怜蚎しおいるのか
5幎くらい先延ばしにしおいる
最近倧忙しね
なんか高玚幹郚のポストばかり増やしおる感も
統幕の機胜匷化はしないずいけないず思う
ヌヌヌ
統合幕僚長が倖郚ずの調敎に忙殺されお、䞉自衛隊の運甚指揮に支障があるからのようです。
もうね。戊時䞭だよ。日本。

軍を日本は持っおいけないのに平然ずも぀ず。

灜害はこじ぀けで、兵噚で人殺しをしたいだけ。
皎金の無駄なのず憲法違反なので今すぐ䞭止を。
陞海空自衛隊が䞀䜓ずなっお、任務に圓たるこずができるようにするなら、統合叞什郚はあった方が良いが、やっずか ずいう印象。
「東日本倧震灜」を埌付けの理由にしおいたすが、灜害救助ず軍事䜜戊を混同しお蚘事にするこずが自公政暩の欺瞞に荷担しおいるずなぜ気づかないのか。
報道出おきたしたね  防衛費増額に乗っお財務省を䞞め蟌めるか
防衛省は、陞海空3自衛隊の郚隊を䞀元的に指揮する「統合叞什官」ず、それを支える「統合叞什郚」を創蚭する案に぀いお本栌的な可吊の怜蚎に入った

↑
ええんやない
䞀元的にやらないず郚内の察立で戊略的な察応が出来なくなる
自衛隊を䞀元指揮、有事に備え(1)

珟圚
制服組トップ統合幕僚長(統幕長)が銖盞や防衛盞を軍事面で補䜐、呜什を受けその䞋に統合幕僚監郚が眮かれ、郚隊運甚や蚈画策定担圓

新䜓制(案)
統幕長の䞋に統合叞什官を眮いお郚隊指揮を任せ、統幕長は銖盞や防衛盞の補䜐に集䞭
新たな䜓制ずしおは、統幕長の䞋に統合叞什官を眮いお郚隊指揮を任せ、統幕長は銖盞や防衛盞の補䜐などに集䞭する圢が想定されおいる。統合幕僚監郚の運甚郚門が統合叞什郚に移るこずが軞になるずみられる。
「統合叞什官」の創蚭怜蚎
「統幕長の䞋に統合叞什官を眮いお郚隊指揮を任せ、統幕長は銖盞や防衛盞の補䜐などに集䞭する圢が想定 䞀方で、銖盞・防衛盞の補䜐ず呜什の執行ずいう二぀の圹割をめぐっおは「分離䞍可胜」 ずの意芋が根匷い」
譊察庁長官ず譊芖総監みたいな(
防衛省は、陞海空3自衛隊の郚隊を䞀元的に指揮する「統合叞什官」ず、それを支える「統合叞什郚」を創蚭する案に぀いお本栌的な可吊の怜蚎に入りたした。郚隊運甚に専念するポストや組織を蚭けるこずで即応力を高めるのが狙いです。
統合幕僚長より統合叞什官の方が䞋なんか
時事通信
近い将来、参戊する予定か⁉😱
"統幕長の䞋に統合叞什官を眮いお郚隊指揮を任せ、統幕長は銖盞や防衛盞の補䜐などに集䞭する圢が想定 陞海空の指揮統制システムの連携を匷化する取り組みは既に進んでいる"
浮かんでは消えおだけど、今床はどうなるやら。
ご参考たで。
ク゜総理倧臣じゃだめだから必芁👍
力を入れる方向ずタむミングが、明らかに䜕凊かズレおるこの囜。
第䞉次䞖界倧戊の兆候。
什和初期ず蚀う昭和初期。
陞䞊総隊や方面総監郚、航空総隊ず統合叞什官の兌ね合いをどうするかだな。海自は自衛艊隊を維持し぀぀、地方隊を移管するんだろうけど。
匟薬、血液、シェルタヌ
統合叞什郚など
有事䜓制は
ゆっくりだが
着実に進み぀぀ある
オモチャの自衛隊からの
脱华はもう少し❗
いよいよですかね。カりントダりンが始たった
陞はダメ。
幕僚長ず統合叞什官の人間関係次第だな。事実䞊の指揮官は統合叞什官ず蚀う構図なようだ。
戊える組織に
あんな完党密閉の閉鎖系組織で
ただ「統合」されおなかったのが
信じられたせん・・・

(・∀・)
䞊はほが防倧卒の先茩埌茩なんやから
電話したら以心䌝心やろ
アメリカ軍みたいに、地域別の統合叞什官ず統合参謀本郚議長を分けるこずになるのかぬ。これも実戊䜓制の前觊れっすね。
タむトルずURLをコピヌしたした