メディア記事

加害少年「真面目で勉強熱心」 成績悩み、担任に相談―受験生刺傷

バズる指数ピーク 450

 twitterコメント 56件中 1~56件
反抗の仕方もわからない程の真面目な子だったんだろうな。ストレスの多い医者には不適格。
若気の至りではすまない、取り返しのつかないことしたよね。長男と同世代でモヤる事件。
少年は「このままだとかなり厳しい」と話し、担任は「頑張れ」などと声を掛けたという。・・・」
真面目で勉強熱心ってのは、大人しく見えるだけの、勉強しか出来ない奴のことだよ。現代における真面目に見えるってのは褒め言葉でもなんでもない。優しいと一緒で都合がいい、便利、褒めるところがない、という意味。
定期的にyahooニュースをお届けします! …
こういう事件起こす犯人は真面目な少年が多い印象。
やはり多少喧嘩してガス抜きした方が良いのかも。
俺は17のガキやられる気はないから、殺しに来ても倒して動画の素材にします。俺と戦わないか?
好きなことや夢をあまりに自明なこととして言いすぎてる風潮も原因のひとつだと思う。
好きなことも夢もそんな自明じゃない。じゃなきゃ夢なんてふわふわな言葉ではなくもっと明確な言葉が割り振られてるはず。
どっちやねん
定期的にyahooニュースをお届けします! …
火炎瓶もろくに作れずに理3は無理だと思うのよ
話を聞きたいなら、今留置されている警視庁本富士警察署か後に収容されるであろう東京少年鑑別所に行かれたらいい事。わざわざ報道に乗せるべき事ではありませんよね?教頭先生
「なぜそんなに自分で追い詰めてしまったのかと生徒に聞きたい。」
まわりが追い詰めたんじゃないのか?
「少年は「このままだとかなり厳しい」と話し、担任は「頑張れ」などと声を掛けたという。」
頑張っている人にさらに「頑張れ」というのはかなり酷だと思う。
『少年を知る人:「すごく頭が良いと聞いていて、高校でも1位か2位』

『成績が思うように上がらず、校内では中下位』

成績がいいか悪いかはどうでもいいが、
メディアが知人とこに押し掛けて取る情報なんてこんなもんだし、やめたほうがいいのでは
引用:少年は「このままだとかなり厳しい」と話し、担任は「頑張れ」などと声を掛けた
教頭は「なぜそんなに自分で追い詰めてしまったのかと生徒に聞きたい。残念でならない」と声を落とした
"教頭は「なぜそんなに自分で追い詰めてしまったのかと生徒に聞きたい。残念でならない。」"

うーん、、、つまづいた子には辛い学校なんだろうなあとこの言葉を聞いて想像。
彼の最終目的地はどこやったんやろう?
いろいろと思うことがある事件
そら「不真面目で良い加減なヤツ」は、こんなに思い詰めんやろて。
(彼の行為を1ミリも肯定しない事は言うまでも無いが)
盗聴も盗撮もハッキングもストーキングもセクハラも痴漢もレイプもディーブイも、こんなやつらやで?
余程過度なプレッシャーでも与えていない限り学校が謝罪する必要はないと思う。なんでも学校に依存するから逆にいじめとかを隠そうとしてしまうんだろう。事件なら警察に任せるべきなのだ。
若い人が「自分はまだ夢を見つけられてない」と言うのを何度か聞いた。「夢」という名の人生の目標を持たねばならず、持ったら持ったでそれを全うせねばならぬという抑圧の中で生きているようだ。自縄自縛。結局叶わぬ夢もあるし諦めた所から咲く夢もあることを誰も教えない。
この程度の成績で理3目指した理由は何だったのか。真面目で勉強熱心ならそんな成績にはならんよ…学校側の分析も浅い。
定期的にyahooニュースをお届けします! …
結構関係者の声が出てくるなあ/
恥ずかしながら中学時代は先生から、弁当とクラブ(吹奏楽)やりに来ていると言われ、皆の前で鉛筆より半田こてだろうと言われたが気にもしなかった。勉強しなかったなぁ。
小さい頃から医者と言われ続けてたのかな💦東大だけが全てでないし名古屋にも名大あるし医者にもなれる‼️わざわざ東大行くなら名大で十分‼️
未成年やし、更生の余地とか心身的な問題とかで 少年A扱いとして、何年後にはシレーっと平然にしてるんだろうね。刺された被害者は、いい迷惑だと思う。来年に受験するとか騒いだりとかしてたらしだけど、身勝手すぎでしょ(--;)
この加害少年が在籍している中高一貫校、私の出身校と偏差値が同じくらいらしいのだが、現時点で校内で中下位だと東大理3はかなり厳しい、半ば絶望的なので、思いつめたのも分からなくもない。
勉強が出来るだけのバカだったのだろう。東大に行ったところで何をしても大成しない無駄な学歴になりそうだね。
真面目で勉強熱心

非行少年テンプレでもあるんか?
理科三類を目指していたそうな。理科一類くらいの力でも、東大京大阪大以外の国立大学の医学部なら、だいたい行けるはず。○海高校で中位の成績というのがどういうレベルなのかが分からないけど。
「大学受験の最難関とされる東大理科3類を目指していたが、成績が思うように上がらず、校内では中下位にとどまっていたという。」

あの高校からだと、浪人含めて理Ⅲ合格は0〜4人だろう。
1学年500人弱内の中下位だから、動機としては嘘くさい。
他人を巻き込むのは許されないことだけど、加害少年の気持ちは分かる。

「頑張れ」の言葉なんて入らないほど追い詰められてたんだろうな。

向く先が自分だった私と同じ。
昨日も言ったけど。こういうのが余計やねん。
だから何?って話。
世の中には真面目で勉強熱心な人なんて山ほどおるわ(・ω・)
東海の小島の磯の白砂に我泣きぬれてかにとたわむる的なwww
高い偏差値の大学に入るより、大事なことがある。

多くの経験と感動を経て、じぶんの幸せの物差しを作る方が大事なことだと思う。
加害少年「真面目で勉強熱心」 ぼくは出来る科目は出来たが出来ない科目はダメだった。だが、ちょっぴり天才の苦悩は分かる。周りに理解されないのだ。この人との差は周りに叩きのめされて教育の機会を奪われたことかな。
愛知県はあらゆる製造業が盛んで気質は関西や北部九州と一緒でやんちゃな気がする。仙台市の名大生の事件を思い出す。
この人、噂されている私学ならば、その私学の出資者などの関係者にも責任が及ぶ。
加害少年「真面目で勉強熱心」 ある中学校が地域の進学校を独占したわけさ。そしたらその学校ばかりだから序列は変らないわけ。ぼくの中学校は教員が締め付けて各学校に振り分けた。高校はぼくは全く勉強しなかったけれども模試を受けたら校内で1番だった。
被害者、加害者共に痛ましい事件です。
周囲の期待や無言の圧力。一片の余裕もないなか、「頑張れ」ではなく、「頑張りすぎ。休め」というタイミングだったかもしれない。
視野が狭くならないように、マイペースに頑張る。
改めて考えさせられます.....…
今の人たちは古臭い学歴に縛られていないと思っていたんだけれどもね。だってネットの発達で外国語が身近になっているからね。留学志向が強いのかなと思っていました。
ぼくの親は機械工学科か教育学部に入ってという地に足を付けて仕事をしてほしいという考えだった。アメリカに負けた直後だからね。そして国立大に入ってほしかった。
やはり進学実績を誇っている。そして国公立大学の医学科が最上位だと見ている。この価値観はぼくらの時と一緒。医者になって何をするのだろうか。大人ならば魅力はないよ。
怒られちゃうけれども書く。この前の小田急線襲撃犯もかなり知的レベルは高い。そしてこの人も高い。けれども、目的としている犯罪は起こせていない。そこに現実の消失を見る。
追い込みすぎてもすぎなくても受験は難しいもんだなぁ。不合格になって事件起こしたり自殺するかもしれないし、大学入ってから勉強についていけなくて中退の可能性もある。何が起こるかわからん
真面目タイプはアホに弄られて常にストレス抱えてる人多いから大爆発するとこうなる。
ただのゴミ。将来も無い。
厳しいと相談し頑張れと返答
こういうとこよね
残念ながら、人間は生まれつき残酷なまでの潜在能力の差を持って生まれてくる。
頑張って到達できる限界レベルは人それぞれ異なり、限界以上になろうとするとこうなるという悪い例。(^o^)
学校の責任じゃないやろ高校生なんやから
恐らく東大医学部しかありえんみたいな考えにさせられとったんやろ
家庭の責任やろ
「心より申し訳ない」 少年の父親がコメント―受験生刺傷:
だからと言って 何の罪も無い受験生を殺そうとしたことは許されない
親が責任とったらどうよ
詳しくは知らんけど 精神的な病気か?
嫌々勉強していたか?でしょうね
好きなことを勉強してたら こんなことせんでしょう
いくら真面目で勉強熱心でも、自分の行為がまわりにどう影響するか判断できなきゃねえ。それをできるようにするのが勉強だと思います。
(なにが追い詰めたのか)
引用
少年は「このままだとかなり厳しい」と話し、担任は「頑張れ」などと声を掛けたという。
教頭は「なぜそんなに自分で追い詰めてしまったのかと生徒に聞きたい。残念でならない」と声を落とした。
タイトルとURLをコピーしました