メディア記事

待機短縮「社会維持に必要」 医療従事者ら歓迎―慎重姿勢も・新型コロナ

バズる指数ピーク 437

 twitterコメント 69件中 1~69件
オミクロンでない場合もありますし、その辺の判断基準はケースバイケースなところはあるかもしれません。
気になる医療行政にまつわる記事をご紹介!【
「短縮が決まった」と誰が決めたのか主語がない。こういう時は全国的な話をすべきだと思うが記事では沖縄の一部の声を取り上げており不自然なニュース。
沖縄県「医療従事者の欠勤は13日時点で989人に上っている」
隔離10日間は「止むを得ない」では無くて必然!
濃厚と感染は別物!PCR検査2回。
医学は科学。法律でも行政でもない。まして、芸術でもない。
10日間あれば白黒付けられる。北大の調査結果
読んでいないのか?
2022年末までに一度も感染しなかったヒトにはマイナポイント10万円、
インチキの中で設定を変えてもなあ。
全部が無意味だよなあ。
実際に罹る職員が次々に出ると、待機期間短縮で生まれた人員のゆとりなど簡単に消し飛ぶわけで。もうそろそろそっちの心配もしといた方がよいのではないかという気がする
だからこそ、政府の取り急ぎの「経口薬」の調達
ファイザーから200万回分
強く意識べき
昨年7,8月自宅待機で200例以上死亡確認
なら
陽性判明と同時に「経口薬」で症状軽減排菌抑止!
これを国民的に重視する報道を!
待機短縮は当然の話。
概ね3日間で発症するなら待機期間は7日間で十分だろう。=
ほら(´・ω・`)
いずれも医療機関の声だが、すでに医療が逼迫しているところでは歓迎しているが、少し落ち着いているところは慎重な声であることは注意したい。
もうグジャグジャ。仕組みも規則も何も機能していない。対処療法でダブルスタンダードを作る愚かさ。ガバナンスが崩壊している企業のようだ。空いた口がふさがりませんw
「社会を動かしながら機能を守ることが大切だ」
これが市中感染を減らせない原因。
結局、再感染を死ぬまで繰り返す。
そもそも市中感染爆発を抑えないと、回復して街歩けば再感染じゃんw
短縮して市中に放り出すなら先ず全員1か月くらいロックダウンして、市中に溢れるウイルスを減らせって!!
相変わらず根拠が不明確な訳ね~
だのに〜な〜ぜ〜ワクチン要るのぉ?君は〜打つのか〜そんな〜にして〜まで〜

知っとるか元歌!?
年の功やで!
岸田総理、山際大臣、後藤大臣、堀内大臣、斎藤大臣

『崩壊はこの程度で収まらない』
「思考のフルリセット必須・今迄の対応アレンジ全く通じず」初手から組みなおし。
短縮させてもいいと考えてるのに5類に下げないのはなんで?
『待機短縮「社会維持に必要」 医療従事者ら歓迎 慎重姿勢も(時事通信)』

政治判断が必要な局面に決断したんだから、良い方向になれば岸田の判断は良かったと。

これで地獄を招けば、岸田の判断が問われる。
その時に岸田が責任を取るだけよ。
よいニュース
最終更新:1/15(土) 10:08
待機短縮→ゼロコロナはもう無理です宣言。
医療従事者の特例は一体どれくらいの機関が取り入れるだろう。
業務以外の濃厚接触職員の検査を毎日こなす余裕の人員なんてどこもない。
非現実的だな。
「やむを得ない措置だ」と理解を示すが、過去に院内でクラスターが発生したこともあり「運用は慎重にならなければいけない」
これも朝日?

違ったか、、、
そりゃそうだ肯定意見がほとんど

だけど10日じゃね
待機なんて必要無し
>職員16人が感染や濃厚接触で出勤できていない

→「過去にクラスターを起こしたこともあるから慎重」って書いてるけど16人なら現在もクラスターじゃ。
変えたら変えたで異論は出るだろうね。
分類変えるのも手だと思うが?
【 。刺した男は、その場で身柄を確保された。
何事もバランスが大事です。
コロナを恐れず外出しましょうなんて人は、自分が必要な時に、病院、消防、警察が感染蔓延で動けませんってなった時、どう思うんだろう。。。
一般人と同じぐらい休ませてくれ。
じゃないと、おかしいよね。
慎重な声の方が大多数です。
どう考えても待機短縮は悪影響しかありません。こういうミスリードな記事には悪意を感じます。
コロナはインフルエンザ同様、撲滅など出来ないのに、ゼロコロナを目指すから、現実と理想のギャップを穴埋めしようとして支離滅裂な対応になってる。

ゼロコロナは必要性もないし、不可能と認めるべきだ。
濃厚接触者になっても働けかー。
そして職場でクラスター、患者にうつしたら責任負わされるのかな‥。

信用ならない、不安だらけや。
新型コロナウイルス感染者の濃厚接触者に求められる待機期間の短縮が14日、決まった。感染が急拡大する沖縄県などの医療従事者からは「社会機能維持のために必要だ」と歓迎する声が上がる一方、過去にクラスター(感染者集団)が発生した病院では慎重な意見も聞かれた。
どっちやねん、って思う。
科学的根拠に基づいて判断されるべき。一方で、重要なで根本的な問題は人員不足であること。こういうことは起こり得るし、経験してきた。平時からもっと議論されるべき。
歓迎してません🗯️🗯️
14日間の待機を政府は「10日」専門家は「7日間」、政府のほうが慎重。ま、状況に応じて短縮すればいいのでは?
労組が無い病院だったりして。
結果的に感染増加させ、回り回ってエッセンシャルワーカーの首を締めるのでは?
症状軽くても自分で出来ることはやろう。「誰に突っ込まれても言い返せる」くらい自分の意志をしっかりもつこと。意志を持てば行動も変わるはず。
そもそも濃厚接触云々は神経質になりすぎだ
これは、現実問題として無理なんだからしゃあない。これでも規制に対するスタンスの両翼からは批判されるやろけど、これまで通り、感染対策と生活のバランスやわな
【新型コロナ】
待機短縮「社会維持に必要」‥医療従事者ら歓迎、慎重姿勢も

2年間の【水際対策の失敗】の教訓が全く活かされていない。
【蛇口】を閉めなければ【水浸し】になるのは子供でもわかる
1日あたり3500人、1か月10万5000人が入国‥
これが感染爆発の1番の原因だ💢
ちゃんとしたエビデンスに基づいて待機期間を短縮するのは良いんだが
人手が足りなくなるから、の大前提での待機期間の短縮はちょっとどうかと思うね🙄

急に14日→6日に短縮するとか逆に怖いよ😅
【ネット履歴提供同意原則見送り】 、軟禁下にあるアウンサンスーチー氏を新たに5件の汚職容疑で訴追した。
過去のウィルスを大量殺傷兵器で攻めてくる軍隊とすればオミクロン株はテロリストのようなものだろうか。同じ戦い方はできない…
濃厚接触でも働けか‥。
これで職場でクラスターでたらスタッフが全て悪いにされるんだろうな。

信用ならないことだらけだな。
【まだ長い一律6日で十分】

慎重というのは医学的根拠は無し。単に感情論であり、メディアの「煽り報道後遺症」。もっと気付きましょう!
対策は仕方ないかもしれないけど、感染リスクの高い人たちだけ短縮する根拠が分からない?
完全終息まではまだ時間かかるし、妥当な判断なのかな🧑‍🌾

おひとりさまの知恵袋ブログ
結局何をするにも反対する人はいるから、前に進めないと
これ一番マズいのは一般とエッセンシャルワーカーを分けたことじゎないかな
これから次々分裂していきかねん
もう、感染症の広がりを防ぐ対策じゃないよね
何をやっているのか目的が迷子・・
悪手でしかないのでは?
超短期的にはよくてもさぁ…
いい加減、インフルエンザと同じで症状のある人達だけ勤務の制限課す形でいいと思うわ。
産休や育休は「人がぬけたら回らない社会、企業体制が悪い」って批判するくせに、「感染症で人がぬけるのは嫌だ!社会が回らなくなる」って目の色変えて反対する。お前は何様だ❗人間が腐りきってる。
待機期間の短縮って・・・。医療従事者だけ特例でいいという科学的根拠はどこにあるのだろうか。せめて議論の筋が、社会機能云々ではなくウイルスの性質に評価の軸足を置いてほしい。
社会維持に必要であっても不急なクソどうでもいい仕事してる人達が無駄に出勤してる・させられてるからなし崩し的に待機短縮しましたと正直に言えばいいのに(´・ω・`)
過去にクラスターを起こした
それは病院側自身が悪い、人のせいにするな
いやそんな分類作らなくてもみんな6日でいいじゃん…
なぜエッセンシャルワーカーに限定するのです、見識に基づいてしてるのなら他もPCR検査して陽性が出なければ待機しなくて良いのでは、と昨日思ってました。
なし崩し的に短縮しただけで
明確な対抗策が用意出来た訳ではないので引き続き衛生管理、感染対策は大事
(๑•̀ㅂ•́)و✧
潜伏期間が短いからという理由もあるようですが、潜伏期間が長い変異種が出た場合は伸びるんでしょうか?
感染すること自体で職場も停止し、経済活動も停止するのだから、やはりまず第一義に感染を食い止めるためにも、不要不急の行事等を自粛するように政府は何らかの対応を早めにすべき🤔
待機短縮「社会維持に必要」 医療従事者ら歓迎 新型コロナ
>>数十人が欠勤する「友愛医療センター」

ネットで「友愛された」となるとキナ臭い話しに変わってくるもんね
因みに鳩山由紀夫は公益財団法人 友愛の理事長をやっとるもんね
1/15(土) 7:09配信
現状の重症化率と致死率を考えても
濃厚接触者をあぶり出すような政策には疑問

体調が悪くなったら病院に行けるように第5類にしてもらいたいもの

参院選を終えるまで絶対にしないだろうけど
コロナはメディアウィルス
タイトルとURLをコピーしました