メディア記事

「マスク真理教」揶揄ツイートが物議 茂木健一郎氏が真意説明「他人に押し付けるのは止めましょうということ」

バズる指数ピーク 710

 twitterコメント 79件中 1~79件
そこまで説明しないと分からんから日本人ってバカなんですよね、だから後進国以下のクソなんです。
ワクチンなんかもそうですが、こういう言い回しで相手を揶揄すると、そのまま自分にも跳ね返ってくるわけで、言わない方が賢明。
脱税真理教の茂木サンがなんか言ってるw
熱中症の危険もあるけれど…。コロナなってみて。発熱外来も保健所もひっ迫してるんだなと感じました。
実際、何の実利もないものを信心だけで有難がってるんやから宗教よな
かかりたくなかったらN95のをつけるしかないわけで
余計な事言うの止めましょということだよなあ( ՞ةڼ )
「(略)くそどうでもいいこと。(略)自分の頭で考えろ、と言いたい」
どう見てもマスクしてる人を批判してるコメントだったけどな。
そもそも嫌なら付けなきゃ良いじゃん。自分にマスク外す勇気が無いのを他者のせいにすんなよお前。
。『茂木氏のツイートには、マスク着用の是非についてのコメントのほか、「マスク真理教」という表現を問題視する声があがっていた』脳科学者の肩書ははずせ!w
コメ欄が地獄w
コロナ脳の逆鱗に触れてしまったみたい。
なんで怒っているのかは知らん↓
お勉強はできるのだろうけれど、人として嫌い。
公衆衛生ってご存知?

病原との戦いだけではなく、公衆衛生に対する無知との戦いがある。

ペストとかね。

自然じゃない出自の病原だから、もっと厄介なのよ、コロナ。
あんたも何も言わんで良いよ。
つけろ、つけるな、どっちも言わんでしょう良いことよ。
昔のオウム事件の報道をリアルタイムで見聞きした者として、真理教というコトバを引用するのは如何がなものかと。🤔 …
若干、宗教をバカにしてるような気もするし、もう少し言い方とかあるんじゃないの?とは思うね。
多分、多分ね、マスク原理主義って言いたかったんだと思うの。
でも原理主義って単語が出てこなかったから同じ宗教っぽい言葉使って燃えたのよ
それで言い訳してるつもりかアホンダラ。
「公共交通機関等で「強制的な感じ」のアナウンス」というが、「強制的」は茂木氏の主観だし、結局バカにしているから出てきた言葉では。言い訳して正当化すんな。:
まともなことをいうと叩かれるってさ。
名の通った人は勇気をもって発信してほしいね。
付けないリスクはちゃんと負ってね(笑)
マスクにエビデンス無いの???
お前も押し付けてるじゃん。この世で一番マスクをすべき人間。口を開くな
考え方の違いでマスクで防げるなら喜んでマスクしますし、私は富岳を信じているので。この時期にセンスない揶揄だよね。
このバカどうにかしてくれ
絶対に示しえないクオリアにだけのめりこんどけ:
いい歳してんのだから、いちいち真意を説明しなければならないような言葉遣いはやめなさい。かっこつけずにシンプルに言いたいことを述べよ!
では、マスクを外せ!と押し付けるのも止めましょう!
あのなあ茂木くんよ。押しつけはしねえよ。けどよ「俺は移されたくねーんだよ」同じ車両内でウイルス持っとる人間がノーマスクで大声で話してまたはくさめして感染しねえ確率を計算してくれよ。インフルエンザと同じなら結構大きいと思うぜ。
「マスク真理教」揶揄ツイートが物議 氏が真意説明「他人に押し付けるのは止めましょうということ」
やらかした?🥴
「ぼくはどうでもいいことは世間に従うから(マスクを)している」

「自分の頭で考えろ、と言いたい」

完全に矛盾した事を平気で主張するこの人、🦛―ルですよね❓

😠😠😠
こんなトンチの利かない揶揄しか出来ないってホントに脳の研究してんのか?友達の政治学者
は漢字も読めないし。
実在したカルト宗教の名称をもじってマスクを揶揄することで、固定観念を「他人に押し付ける」事になる点には考えが至らなかったのだろうか
意味分かんない。
相変わらずツイートがやり玉にあがったら、「そんなんじゃない」ってダサい釈明するのね。
ツイートする前に深呼吸したら?
そりゃアンタが顔でかいから嫌なだけだろ?
釈明するくらいなら黙ってたらいいのに
ツイート見る限りはマスクつけてる人=カルト宗教って発想だとけど、違うなら(笑)←コレつけない方がいいですよ。
茂木氏はおかしいことは言ってないと思うが。。
いや!「マスク原理主義」でしょう!!
本音は最近は欧米の人達が外してエンジョイしているのだから
日本も負けずに外して人生楽しみましょうと言いたかったとか…
「どこの教授やったっけ…?」
( `ー´)
髪の毛がウジにみえる
ならマスクを外せというのもやめてほしい
自分ひとりで済む話だったら
個人の勝手にしていいけど、
他人にも害が及ぶ話だったら
個人の勝手では済まないという
ただ当たり前の話
あなたも「マスクはずせ」と他人に強要してるじゃん
さながら「マスク学会」ですかね?
飲食店、スーパー、諸々の押し付け…マスク👮ポリス撤廃願う‼️
この人はただのタレントになってしまったのだね😅
説明が必要な造語とか使うなら最初に説明して使ったほうが良いのでは。馬鹿なのでその造語だけでその意図とは理解できない。
マスク真理教ホントにそう思います。😭😭😭
そうそう、それそれ👍
したくない人に嫌がらせはダメ👎
外出時、人とすれ違ったり人混みに行く場合は、前もってマスクしてるけど、茂木さんはそうゆう人を「馬鹿だなぁ」って見てるのか…
茂木先生のために正しく表現を直してあげるとすると
「マスク原理主義」
が一番しっくりくるかな。
施設ルールを盾に、入館するのにマスク着用を強制するのはホント止めてほしい。
者のくせにそれを聞いた脳がどう反応するか想像もできないんだね。
この人の本を読むのはやめた方が良い。

「 」揶揄ツイートが物議 氏が真意説明「他人に押し付けるのは止めましょうということ」
このひと専門家でもなんでもないんで、いちいち取り上げる必要すらないでしょうに。|
最初からそう言えばいいのに馬鹿が浮かれるから。
この男はいつも思うが本物のアホやな?
マスク教でええやんけ?
アホにも程があるがコイツは世界一のアホちゃうけ
マスクが万能であるはずもなく、手洗い・うがい・その他の予防手段を組み合わせても罹患するときは罹患する。
くらいに考ええないと。
押してけてんのアンタやろ。
これは本当は大変な勘違いなんだけど、エビデンスが示されていないために、オフィシャルではマスクの効果は良く判らないことになっている。
私も似たようなモノ。マスクは御用学者の恐怖を過剰に煽った洗脳の小道具。マスク信仰は棄てよう。無駄無駄、と言ってるから。
炎上したら慌てて言い訳。単なるヘタレじゃん。
自分とは異なる意見が理解できない。

友達のおもちゃを取り上げて何が悪いといったふるまいをする3才児と変わらない。
もはや、何を言っているかというより、何をいいたいのかさえ分からない。
確証バイアスそのものだ。
脳ミソはもぢゃもぢゃ頭に吸い取られたん?
オウム?
マスクができない理由が有るならそれに代わる飛沫防止対策をしてくれ。マスクできないから飛沫飛ばしまくりで言い訳ない
今日お昼2時前、一番暑い時にスーツ姿マスク着用で歩いてるおデブさん見た時は、自分が吐きそうになったわ。熱中症で倒れても知らんでホンマw
持病も千差万別なので。
30代以上の奴に『知っている〇○○真理教を一つ教えてください』って言ったら90%以上が特定の団体を答えるだろ。これはそういう問題。
真意とかは関係ない。
バカ丸だし。世界が認める最悪のカルト教団を連想させる嫌味を言う事が自身の評価に関わる事さえ理解出来ない脳学者。こいつを有り難がる層ってまだいるの?
オウム真理教をオマージュ☺️
真意説明するなら最初から真意をツイートすればいいのに☺️
単純に言葉選びが異常なぐらい無神経ですね。誰もが事件を想起するワードを敢えて選んでしまうセンスが最悪だし、人の気持ちを考えていない。
最近のこの人のパヨク具合どうしたの?
大好きな「脳」がつまっているその頭をまずはキレイに整えましょう。モジャモジャボッサボサー。
ご自分の脳は、科学できないのかなー(-_-;)
言葉がりは良くない。でも無神経な発言も良くない。
人の命を奪った団体を模するなど視野が狭すぎる。
揶揄していないと釈明していますが、「マスク真理教」と表現している時点で立派に揶揄していますが、揶揄と言う意味を理解しています?🙄?
変な人。
タイトルとURLをコピーしました