メディア記事

リニア計画の明暗分ける「静岡市長選」…元副知事出馬でJR東海が「青ざめた理由」(小林 一哉,週刊現代)

バズる指数ピーク 106

 twitterコメント 71件中 1~71件
リニア計画の明暗分ける「静岡市長選」

元副知事出馬でJR東海が「青ざめた理由」

“反リニア”の旗頭
川勝静岡県知事の最側近
■難波喬司・元副知事
11月11日、2023年4月の静岡市長選出馬を表明!!😶‍🌫️😶‍🌫️😶‍🌫️

みんな選挙に行こう🎶
中国のリニアの写真🙄|
追記
◎プチ維新のつもり…?
・何が何でも阻止を狙う川勝平太!

まだまだ先のことですが、来年4月「市長選」が注目の的に
・リニア頂上決戦「静岡市長選」
“反リニア”の旗頭の最側近だった難波喬司・元副知事が出馬表明
・「手堅い共産党票」共産が候補を擁立しなければ
反リニア「勝てる!」との読み
そちらの方向で、是非よろしくです

が「社運を賭ける」 だが、来春に行われる で、 の最側近である が当選すれば、面白い事になるなw
➡️これが事実ならばリニアは当分の間動かない。
川勝平太知事の最側近が動いた

小林 一哉, 週刊現代

リニア計画は「風前の灯」

“反リニア”の旗頭,川勝平太静岡県知事の最側近だった難波元副知事が11月11日,2023年4月の静岡市長選出馬を表明
JR東海プロジェクトのリニア新幹線は、静岡県だけの問題ではなく日本の将来発展問題なのだから静岡県から取り上げて国が特定事業として推進するのが望ましい❕
ぶっちゃけ、田辺辞めてほしい
国交省のキャリア官僚に「地域や住民の安心」を優先してくれた人が居たとは
当選後に豹変しなきゃ良いね
雑誌には天皇と書かれた超長期在任の元知事みたいに
JR東海杜撰
「と言うのも、リニアトンネル建設現場はすべて静岡市葵区にあり、今後、トンネル工事が本格化すれば、森林法、土壌汚染対策法、県土砂採取等規制条例などリニア工事に必要な法令手続きは、静岡市の権限となるからだ。」

元副知事出馬でJR東海が「青ざめた理由」
なんか益々ヤバいみたいです😭
“田辺氏を一方的に嫌う川勝知事”
「出馬の意欲はあります」田辺静岡市長 12月2日に市長選へ態度表明か 自民静岡支部「支援の意思全くぶれていない」


災害対応でアレだったイメージもあり…(ノ∀`)
東大法学部卒からのお知らせ
リニア計画の明暗分ける リニア計画反対市長が勝ちそうだ。住民の声が届きそうな珍しい例。

リニア計画は頓挫だな。
静岡の水脈断つ恐れのあるリニア大深度地下工事は問題あり。

同じ大震度地下工事で陥没した調布の地盤沈下は未だ進行中。
速攻で環境アセスメント他やり直して10年延期覚悟の上で静岡県から逃げる案に出来ないだろうか。
市長県知事居なくなるよりも早い可能性ないか。
リニア中央新幹線は、必要な路線と考えます。
しかし、静岡県民、静岡市民が不要というならば建設出来ない。結局はそういう話です。
なんとなくだけど、川勝知事より難波元副知事の方が県知事に向いてそうな気がしている。なんとなく。市長選より県知事選に出てほしい。
マジで静岡ゴミやな
滅んでしまえ
日本に必要ない
県外の人はリニア問題で捉えがちだけど、田辺市長は何も決められないダメダメな人で、川勝知事との対抗上自民党が後押しして3期もつとめてしまったというのが、元静岡市民の実感だよ…
さあどうなるか。
ともかく、リニアはやめろ!
“河川法の占有許可権限を持つ川勝知事だけでなく、静岡市長に就いた難波氏が加われば、リニア計画は大幅な遅れなど重大な局面を迎える可能性がある。”
事実に基づかない理由でリニア計画を邪魔している川勝の息のかかった候補者を市長にすべきではない。
さて、どうなるのか?
リニア関係ではコテコテ自民の焼津市長のポジションがますますビミョーになるか。
今からでも静岡を全く通らないルートに変えた方が早いぞこれは。
リニア計画の明暗分ける「静岡市長選」… 元副知事出馬でJR東海が「青ざめた理由」 川勝平太知事の最側近が動いた
地元経済界が知事の最側近の元副知事を支援って静岡終わってんじゃん(>_<)
難波市長になったらリニアは終わる。 / リニア計画の明暗分ける「静岡市長選」元副知事出馬でJR東海が「青ざめた理由」 (現代ビジネス[講談社] | 最新記事)
川勝と仲が悪いという時点でまともやろ
そもそも自衛隊の出動要請ができるのは県知事だけなんやから、遅れた原因を市長になすりつけるな
やはり「急がば回れ」とは本当で今からでも迂回したほうがよくないか?
ミスリードも大概にせいよ
酒井前会頭の意思表明がまるで県から干渉あったように書いてるけど、あれは現職市長の力不足を宣言したに過ぎない。
そのうち出禁になるぞ?
静岡市民の良識を問う来年4月の市長選、リニアを阻止する川勝派が当選したらリニア計画が崩壊するかも
もうルート変えちゃえよ…
こうなると流石に迂回を検討するしかない…?
静岡のせいで中華にリニア先越されそうですね
リニア新幹線の運命は5ヶ月後の静岡市長選挙にかかっている。
選挙の読みは私もこの見方に賛成。ただ、JR東海に動揺があるとは思っていない。というのも、先述の記事で社長が釘を刺す通り、反撃の余地さえあれば「リターンもないのにやりませんよ」でいい
静岡って、隔離地帯なんか?
リニア建設は不要。
詳細ルポ。
(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
難波喬司氏の当選は堅いでしょうから、静岡県・静岡市の両方を敵に回してまでJR東海も「絶対にペイしない」リニア中央新幹線の建設を継続する事はないでしょうね。
厄介なことになりそうだ。
だけど、有権者は難波氏に投票するまえに、親方の川勝が自衛隊要請などやらなければいけないことなのに怠ったのを思い出してもらいたい。
JR海は見切りをつけてトンネルの迂回ルートも考えなければならなくなるのかもしれない
ルート変更で静岡飛ばしにした方が早く完成するし、たかられへんでええんちゃうか。あの粘着はあの国とそっくりやな。
JR東海はこのエキセントリックな知事に感謝する日が来るだろうね。リニアが開業したら大赤字で会社破綻だよ。
引用「11日の出馬会見には、鈴与をはじめ清水港に関連した有力企業の責任者ら6人が顔をそろえ、難波氏を積極的に支援していく姿勢を見せた」
リニア計画明暗分ける
圧倒的に優勢の難波氏がすんなり当選すれば、リニアトンネル建設の相互連携・協力をJR東海と取り決めた田辺氏との「基本合意」を破棄する可能性が高く、JR東海は窮地に追い込まれる。リニア計画そのものが、まさに「風前の灯」である。😆
リニアモーターカー🚄🚅

さて?どうなるこやら。

過去に学ぶ 1984年、リニアモーターカーをこう見ていた:日経ビジネス電子版

リニアの歴史はぁ、長いんだぁ💧
我が、洗車中🚗
もう「リニア開通」は無理かもね。
よ震えて眠れ🤣
隣町市民としても難波さんの静岡市長選出馬は願ったり叶ったりです。
静岡市民の反対リニアを確定させると静岡を通らないルートに変えざるえないだろう。
さて?

リニアはぁ?

風前の灯となんでしょうかぁ❓

JR東海が、國の予算使わずに全部やってるって聞いたように思うけど(´・ω・`)

違ったらごめんなさい💦
南アルプスの環境問題をクリアすれば反対ではないんでしょ?できないから対立煽って力技(バレバレだけど)でネット活用して頑張ってるみたいにみえる。長引きすぎ。
これは国家の一大事。絶対に阻止しなければ。
個人的見解としては同じ見立てです。
北陸新幹線はいずれ関西まで伸びるし首都圏や関西圏の空港の整備も進んでいる。日本は人口の減少も進んでいる。そもそもリニアなど無用ではないか。

リニア計画の明暗分ける「
リニア中央新幹線のひ現実的な計画に待ったをかける川勝知事に有力な助っ人現る。静岡市長選候補が勝てばJR東海の夢は露と消える。でもそれはJR東海のためだ。
田辺、静高なのに鈴与を敵に回したのかよ。
そうでなくても清水は間違いなく失うだろうし、ほぼ絶望的なのでは?
顛末の根本を理解してないが、現市長が釣られた話はガチ。同時にJRは閑蔵トンネルなどをエサに川の流域の合意を得ようとした。
リニア計画頓挫。怒った東海は県内新幹線全駅撤去。県対私企業の戦争から国の補助金全面カットへ。刺激がなくて退屈な昨今派手な喧嘩を無責任に期待。静岡は戦場として手頃。
静岡県はワガママやなぁ
「リニア反対」「静岡空港に新幹線駅作れ」「のぞみ停車しろ」とか
リニアに反対し続けるのなら「ひかり」も県内全通過させるぞ
地に落ちた田辺静岡市長の評価と、有る!
・川勝静岡県知事の最側近だった難波元副知事が静岡市長選出馬を表明。経済人や共産の支持を見込む

・現職の田辺市長は、台風15号の初動態勢の遅れなどで、評価が低い

・リニアトンネル建設現場はすべて静岡市葵区にあり、難波市長による工事遅滞の可能性
静岡県が既得権益にしがみついて国の発展を阻害してるようにしか思えない
静岡市を始めとする静岡県民の日本人としての良識が問われる選挙。リニアの邪魔する静岡県、東海道新幹線の駅、無くせばいい。浜松に勤める私は不便になるが。
現状を見る限り難波氏の静岡市長当選はかなり確率が高く、そうなれば川勝知事と一緒になってJR東海との合意破棄、自然環境問題でも無限にゴネ続けるだろうね。
いよいよJR東海も禁断の静岡外しに打って出るのかしらん。際限ない静岡リスクを抱えるより、ルート変更の方が確実に開業は遅れるとしてもリスクは小さい?
難波?マジお断りだ!
反リニアの元副知事は国交省OB。
タイトルとURLをコピーしました