メディア記事

日本には「クソどうでもいい仕事」が多すぎる…もうすぐ韓国にも抜かれる日本のヤバい現実(池田 清彦)

バズる指数ピーク 94

 twitterコメント 51件中 1~51件
ブルシットジョブだらけ、そのとおりだと思う。
しかし、現代の経済圏に生きる人々はGAFAのトップであろうとブルシットジョブを行っているのでは?
📰
(池田清彦『バカにつける薬はない』より✍️)
本当にその通りだ。
隗より始めよ、まずこんなクソ記事書いてるお前たちからや
首がもげそうなくらい頷ける話。
「はっきり言って、志のある若者は政府に管理された学校の先生にはならない方がいいと思うよ。」
言われとるがな…(´・ω・`)
もう抜かれてる
日本の部活について良くまとめてある。メディアは騒ぐべき!
「志ある若者は政府に管理された学校の先生にならない方がいい」
国会議員実績、国会・委員会出席状況、発言履歴、歳費、交通費収支明細一元管理公表し国民が必要に応じ閲覧するデジタル化意義
南朝鮮を引き合いに出すのはなぜ?
日本には「クソどうでもいい仕事」が多すぎる… もうすぐ韓国にも抜かれる日本のヤバい現実
職場の同僚にプルシットジョブの話をしても人員削減されないからいいことだと聞き入れません!
同僚のほとんどは労働が確保されればいいという考えなのでしょう💢

日本には「クソどうでもいい仕事」が多すぎる
「何度も言うように、日本の学校や官庁や会社は、ブルシット・ジョブが多すぎて、新しいアイデアを考える暇がない」
時代遅れの経営者が多過ぎる事と、そのヨイショが周りを幹部で固める構造が企業の成長を遅らせてるのが現実。本人達は自分達は違うと思い込みが拍車w
"先生の仕事は大半がブルシット・ジョブ。児童生徒も与えられた課題をそつなくこなすことが過大に評価されて、自ら新しいアイデアを考えることは嫌われる。イノベーションを起こす可能性のある人材を潰すことに精を出しているとしか思われない。"
それだけ問題が良くわかっていて記事書くだけなん?どんな活動をしてどんな成果を出してんの?
話はそれからじゃね?
←わけワカメ。色々と散らして錯覚を起こさせるテクニックと見た。本質的には、何も言ってない(笑)
「普通」「仲良し」の素晴らしさを刷り込まれて我慢してポエムに奉げた33年間がこれだよ!
スポーツが好きな人は勝手にやればよくて、それに政府が介入する必要はない。スポーツ嫌いな中学生が16%から8%に減ったからといって経済が潤うわけでもない。スポーツで国威を発揚させて、国力の向上に役立てたいということかもしれないが、はっきり言ってこれは妄想だな。
営利団体は一応「無駄を省こう」という気概がありますが、それ以外はどうなんですかね。
記事にある様に国会議員の仕事をデジタル化して欲しいと思う。そうすればD X化がどういう事か分かるし政策にも反映されんじゃない?
韓国人が言うには
我々は日本を完全に追い抜いた我々の完全勝利ニダ
らしいぜ
ホントそれ。

「学校の先生の仕事の大半は教育の向上には全く役に立たない無駄仕事で、デジタル化はこれに拍車をかけるだろう。」
そう思いながら働いてるんだろう
完全に家畜人だな!
俺は働いていないよ家畜人じゃないからさ
本当に馬鹿につける薬はない
>国民を統制することには熱心だが、自分たちはやりたい放題で、税金の使い道や、怠慢の記録は絶対に公表しないというのは、独裁への道だ。

ほんそれ。
だから国民を貧乏にして考える余裕すら無くそうとしてるのかと思ってしまう程なのよ。
バカにつける薬はない (角川新書) 池田 清彦(著)
現代ビジネスのようなクソどうでもいいメディアが多すぎるからな
スポーツが好きな人は勝手にやればよい
---
以前勤めていた会社のアメリカの子会社で、当然のごとく便所掃除をする者はいなかった。日本から出向した者が掃除していたという。仕事のテリトリーが明確だ。
>台湾セミコンダクターの時価総額はトヨタ自動車の2.1倍、サムスン電子の時価総額は1.6倍 トヨタ(笑)。自動車あれだけほどしてもらってこの体たらく。エコカー補助金とかな。
ほんとこれ。日本は無駄が多いし、時間掛けてる割に、利益に繋がってないし、みんな気づいてるのに何で変えない!?誰に言えばいいの?河野さん?
>国会議員の活動実績、国会・委員会の出席状況、発言履歴、歳費、交通費の収支明細を一元管理して、公表して、国民が必要に応じて閲覧できるようなデジタル化なら大いに意義がある

確かに笑
「現在でも、学校の先生の仕事の大半は教育の向上には全く役に立たない無駄仕事で、デジタル化はこれに拍車をかけるだろう…児童生徒と遊んでいる方が余程有意義」

日本の教員は世界一忙しいのに実際の教育のために使う時間は短い。「こどもまんなか政策」が聞いて呆れる。
メモ📝
若者の自殺増加に対し何の策もたてられない、それどころか行動制限を始めるマスク着用も止めない。
こんな社会に未来は無い。
大人が、
マスク着用して何を守ってる?
まったくだ、例えばカスゴミとか
ブルシット・ジョブ(クソどうでもいい仕事)
という言葉が印象的。

不要な仕事を減らすためにも
って使ってみようかな?
と思う。
専門職なんて概念はまずない、全員が 職でなんでもかんでもやれだからなあ。なんのためにこれやってんの?っていう事務作業にとにかく時間を取られる。そしてその事務作業の工数をつけるのをかんりしょくは嫌がったり。
意味のないクソ仕事が減らないのは、
「俺も若い頃やったんだから、お前もやれ。」
だから。それ以外にない。
「クソどうでもいい仕事」って官僚が企画してるものね。要は「変わり者」を見抜く上、経営者が居ないと言うのが今の日本。”光る”逸材を探せるればね。
アンタらビジネスポータルサイトが
表記の題名通りの仕事

何でもかんでもK国びいきで 何かにつけ「K国」ごり押し

ビジネスを悪くしてる「諸悪の根源」は ビジネスポータルサイトとビジネス誌
JPN always spend bullshit job indeed oh dear…
『個人の過去の学習履歴をデジタル化しても、本人はまず見ない。そもそも見るメリットがない。データが教育産業に流れて、金もうけの道具に使われるのが関の山だ。実はそのためにやっているのかもしれない。』

日本には「クソどうでもいい仕事」が多すぎる…
どの分野でも同じような現象になっていると思うなー!
同感です‼️特に学校にはどうでもいいクソな事が多過ぎる💢
児童生徒に色々させ求め結果身に付かず、先生達の仕事だけ増える。

プログラミング
水泳
習字
キャリア
英語
泊を伴う活動や旅行
芸術鑑賞
体力テスト
全国学テやそれに準ずるテスト

要らない。
ほんとそう思う。

先生には自主研修の時間を大幅に与え、児童生徒には学習の自由を大幅に認める教育制度に変えなければ…
個人の教育データ一元管理。考えようによっては怖すぎる。
年代別に一定割合で、均一にバカが居るとして…

人口比率の多くを占める中高年が

いつまでも活きない票と金握ってんだからさー┐(´д`)┌

そりゃ、日本に未来無いよね( ´Д`)=3
エビデンスもへったくれもない個人の主観に加えて陰謀論まで入っているとかいう記事を書いちゃう有名大名誉教授とそれを平気で載せちゃう現代ビジネス。
完全同意。→『イノベーションを起こす可能性のある人材を潰すことに精を出しているとしか思われない』ーー
日本の教育の崩壊が確定的。

同様のことが他の分野でも起きているはず。

日本の行政がその元凶ということがよくわかる。
タイトルとURLをコピーしました