メディア記事

青森・大間のマグロ漁師たちが「違法行為」に手を染めた本当の理由

バズる指数ピーク 111

 twitterコメント 62件中 1~62件
そもそも補助金あるのか?…

>昨年秋以降の燃料高で利益は目減りし、補助金がなければ、赤字に転落しかねない。
えッ?
一攫千金なんだよね??
なんか世界観が変わって見えるなァ~…
人生の全てをかけてマグロ漁しても収入が頭打ちならやる価値ないよね。
いっそ漁に出られる船を規制して漁師がいくらとっても取り切れないような感じにしたら?
夢見たいじゃんやっぱ。
こんなことが起こっていたなんて。
漁師にモラルを期待するのが間違いだから出漁を禁止して淘汰した方がいい。
隣国の事を偉そうに言えなくなるな
いつまで経ってもブランド信仰が無くならない日本!自分の感性やセンスで選べないからブランドに頼る!
船舶にGPS設置と位置情報の提供を義務化し、運輸系のトレーサビリティシステムで管理するしか無いんじゃないかな。
消費者心理として熊本と大間は違うのでもっとメディアが取り上げて国際的な不正行為違法行為だってやらないと。あと行政に「問合せ」てくる議員などもしっかり報道。
拡散しよう💢
漁業関係者ってホントくずなやつしかいねーな
詳しいことを知らずにツィートするのは気が引けるが、
漁獲高に制限をかけるということは、当然保障ととセットだと思うのだが、そうではないだろうか。
もし仮に保障(補助金等)が無いとしたら、それは漁師に「霞を食べて生きろ」ということなのかと思う。
日本にあって、構成員の殆どが遵法意識を欠いているにもかかわらず、ロビイング能力は抜群な団体ってな〜んだ?
性根が『ほいど』なので仕方ない、とでも言っておこうか。いくらでも繰り返されるでしょ。
年末年始のテレ東•朝の大間のマグロ番組は必ず録画してるけど。
泥臭い生き方が好きで巧みと板の下は地獄なところも好きだけど皆んなくわえ煙草だけど多分ね海に捨ててる感じ。。
>記事が伝えたいことは分かった。そんでマグロ漁師はどーせーっていうのさ?告げ口だけじゃなくて解決案出せよ
近年、クロマグロの養殖も可能に成っている。漁師の生活安定の為にも、夏は養殖、冬は天然物の釣りへと転業を誘導できないものだろうか?
意味が全く分からない。大間のマグロは高級ブランドなのだから、「大間産」と表示されているはず。その出荷量と、報告された漁獲量の突合すらしていなかったということなの?それではニセ大間も防げないよね?漁協の仕事って何なの?
バレてないだけで普通にしてそう
>ルールを破ってでも自分たちの生活を守ろうとする身勝手さがあるようだ。

漁業はずっとそう。全部そう。というイメージ。
「これが起因し、日本にとって厳しい規制を導入すべきとの雰囲気が広がる可能性もある。」
導入した方がいいかも。
こんなもん日本中でやってるだろうな。
大間は青森市から頑張っても車で3時間かかる。県の指導なんてどこ吹く風。時々耳にするんだけど、クロマグロのメジが青森市内でも出回るらしいんだよね。
不正を行っていた大間のマグロ漁師は、マグロが釣れないリスクを回避するため、夏場に一定量取ったマグロを県に届け出ず、漁獲割当量を温存して、冬場も出漁していたとみられる。
補助金ありきの事業なんて意味あるの?
お隣観てたら散々結果出とるだろうに😡
…漁獲量規制…資源保護の為の…!?(^^;
漁師の「未報告マグロ」は200トン以上か? 大きな問題ですよね。
どこでもだいたいこんなもんでしょ♪ |
結構前から寿司屋では「大間のマグロなんてもうダメ。本当にいいマグロはボストン」と聞いてはいたのよ。
大間の漁師らは、2021年度の漁期がスタートした21年4月~9月に、大型クロマグロ計14.3トンを、青森県に届け出ずに隠していた
青森・大間のマグロ漁師たちが「違法行為」
不正が横行する大間のクロマグロ漁、漁師が「違法行為」に走った理由
集計期間の決め方が悪いな。業界の内情に合わせて最も儲かる冬の時期に集計をスタート、今年は十分儲けたんだから夏は休め、と言い訳させない制度にすべき
事実ならたとえ美味しくて人気があっても使わないって選択肢が必要になるかもしれないね。生き物を捕獲して利益を得るならルールは守らないと。
-不正を行っていた大間のマグロ漁師は、マグロが釣れないリスクを回避するため、夏場に一定量取ったマグロを県に届け出ず、漁獲割当量を温存して、冬場も出漁していたとみられる。-
大海でちまちま一本釣りしてるものに漁獲制限する必要があろうか。
格差社会でマグロを食べられない市民が増えているのに燃料を浪費して釣れるかバクチのマグロ漁をする富裕層の方角ばかり向いている漁業に補助金は不要です。原発は即時廃止すべき。
いつまでたっても水産行政がまともにならない訳やね。→
法定量以上のマグロが水揚げされてて、その大部分をスシローが購入してるのは知られてていい事実。ウナギもマグロも美味ければパンダでも食うような感覚なのかもね
全く関係ない話だけど、青森はNHKと民放(日テレ系・テレ朝系・TBS系)あわせて5chしか見れないけど、北海道に近いから北海道のテレビ番組を見ていてNHKと民放全局の7chが見れる。
こっちにはCBCも居なければ当事者の告発も無い。アサリより全然騒がれないからこのままほとぼり冷めるの待つつもりなんでしょ?スシローの仕入れルートの解明はどうなったのかな?
売上プール均等割方式にしないとだめだろうな。

不正が横行する大間のクロマグロ漁、漁師が「違法行為」に走った理由
陸では米の産地偽装もあるし、海では貝にこのマグロか
これでマグロが少なくなったら外国の所為にするのか
大間のマグロって長年の不正で築き上げたブランドだったのか
不正マグロだろうがなんだろうが、旨けりゃいいわ。信用失墜、ブランド崩壊で安く食えるようになるなら大歓迎!
大間のマグロが特別に旨いわけではない。非常識な値段で落札されまたそのマグロを有り難がる馬鹿がいる。賢い消費者は「高ければ買わない」「なければ欲しがらない」。
大間ブランドが、、、
「未報告マグロ」は200トン以上か

不正を行っていた大間のマグロ漁師は、マグロが釣れないリスクを回避するため、夏場に一定量取ったマグロを県に届け出ず、漁獲割当量を温存して、冬場も出漁していたとみられる。
👆
「モラル?規則?何それ?」の世界で。。
単純に規制を守ってたら食えなくなるっていう恐怖しかないでしょう。『大間のマグロ』は栽培漁業じゃないからね、不漁は生活難に直結する。
不正が横行する大間のクロマグロ漁、漁師が「違法行為」に走った理由
生活あるから。
「サカナとヤクザ」は表でも。
青森県大間のマグロ漁師が
「違法行為」に手を染めた本当の理由
「一攫千金」の時代が終わって…

「未報告マグロ」200トン以上
不正を行っていた大間のマグロ漁師
マグロが釣れないリスクを回避するため
夏場に一定量取ったマグロを県に届け出ず
漁獲割当量を温存
冬場も出漁
なんかガッカリのニュース
漁師番組好きで大間の荒波は無理だから
パラオにキハダを釣りに行ったことがあるくらい
あの番組すきでした
渡辺さん山本さんが好きでした
・ の たちが「 関係者の間では、大間は「 で の の目が行き 「 どころか、 の がある」
事実なら、県全体に割り当てられた数量を超過する可能性があるため、県内全ての漁業者が禁漁に追い込まれる事態も想定される。その影響は県内にとどまらず、台湾や米国などから厳しく非難され、国際社会での日本の信頼が失墜
三国人に食わせなければいい。
こんなことばっかやってるから漁師は信用されなくなるよ。
クロマグロ絶滅してもいいのかね?
延縄漁とかで小さい個体も根こそぎ取っちゃうし。
国がもっと管理を厳しくしないと駄目だよ。
一か八かのマグロ漁のはず。
補助金の停止一定期間のなど、政府は厳罰を以て臨むべきでは。
電気ショッカー使いすぎたな
今まで漁協権でぼろ儲けしてたんだろうなと思うな、行政も知ってたんじゃない。単に高収入が減ったのでとしか思えないけど。。。。
残念なニュース
「不正を行っていた大間のマグロ漁師は、マグロが釣れないリスクを回避するため、夏場に一定量取ったマグロを県に届け出ず、漁獲割当量を温存して、冬場も出漁していたとみられる。」
海は誰の者⁉️
畜産同様に補助金漬けの過保護な業界。
マグロなど高級食材を楽しむ受益者負担が原則。
ノルウェーの塩鯖しか食えない貧乏人にツケを回すな⁉️
タイトルとURLをコピーしました