メディア記事

インドネシア高速鉄道が「中国の中古車両が走る中国の鉄道」に成り果てる可能性(大塚 智彦)

バズる指数ピーク 50

 twitterコメント 60件中 1~60件
日本にしとけばよかったのに
中国の植民地になるぜ
正直、ざまあという気持ちでしかない
首都移転に黄色信号点灯。ソフトバンクが資金提供から撤退。不義理を働くと天罰が下る。増してやチャイナと組めば敗北必至。
インドネシアは日本が調査した情報を中国に流し中国を選んだ。もう二度とこの件では関わるな。
出来損ないの高速鉄道で中古車両走らせろ!
安物買いの命危ない
⁦ ソフトバンクが逃げ出して首都移転に暗雲が立ち込めてきました。
スリランカの次はインドネシアが罠に引っ掛かったか?
誠実さが必要な領域に加えちゃいけないチャイナリスクの典型。

この高速鉄道計画は2015年、ジョコ・ウィドド政権が公表し、日本は官民連携でこの入札に応じたが、インドネシア政府は突如入札の延期を発表、その直後に再度の入札を実施して中国が落札した経緯がある。
今回はボゴールとバンドゥンを間違えずに書いています。
中国による債務の罠については、嫌中派が喜んで飛びつくネタだけにもう少し詳細に論じてほしいですね。
日本を愚弄したツケは大きい
安物買の銭失いの典型だ
中国万歳を唱えて ガンバレ
一説にはインドネシア側が日本の環境アセス資料を裏で中国側に流し、少し手を加えて提出のいわくつき落札

建設費用「自分の懐が痛まない」最大の決め手が、建設費が不足し、国庫負担を約357億円を支出する
一緒に沈め
そもそも中国って国内の高速鉄道網広げすぎて運営の負債がヤバい中国版鉄建公団になってるから海外から金取らないと…ってなったんじゃね?
❌❌❌❌❌
インドネシアも簡単に独裁政権が誕生する国だ
このまま現大統領が居座り、政情不安になるやも…
日本は外されて、結果オーライだと思う
華僑が経済を牛耳るインドネシア、軛から逃れられない
// 見きり発車で完成しました、にしちゃうアレかしら
中国のやり口🖕😤
自業自得
「一帯一路」政策の甘い罠に乗ってしまったインドネシアは今後、中国による「債務の罠」にはまる危険性も
単に政治家がワイロもらって、日本をだましたつもりが、やっぱシナ人に騙されただけって話😂
日本を裏切ったインドネシアの高速鉄道がどうなろうとも知ったことじゃない💦⤵️

インドネシアと中国のやり方が酷すぎだからな仕方ないよな!
インドネシアは日本との関係を解消したい様だし仕方無い。
食品も人材も観光も中国との繋がり重視みたいだから、もう諦めるしか無いよね。
中国から全資金中国持ちと言われて、喜んで日本側のアセスメント資料を中国に流して発注し、日本政府が激怒した案件が結局泥沼化してる様子
中国が今やっているのは、かつて我々が日米欧に対し「新帝国主義」と呼んで批判したのと全く同じやり方。そんな奴らが共産党を名乗るな!
この高速鉄道計画は2015年、ジョコ・ウィドド政権が公表し、日本や中国など海外業者の入札を求めた。
中国を信じたばっかりに結局高くついた鉄道計画。本当に愚かなインドネシア政府。ざま~見ろってことだな。
インドネシアは、既に中禍の経済戦争で陥落した経済植民地だな♪
国自体が中禍の奴隷ってわけだ♪
いくら金融大国の一つとはいえ、一時の小銭稼ぎのためにこんな「きれいな北朝鮮」なんて異名を貰うような国なんかと関わるのは金輪際止めて欲しい。

なんかに
CRH2が本土から来たらE2系塗装にして走らせよう(笑)
という冗談はさておき、「既に到着した中古車両」は高速鉄道車両では無いと思うのですが…
インドネシアは品質より安さと手軽さを安易に選択した
使い古されガタガタの中古車両は、むしろ大歓迎では?
中国から借金しまくって上手く踏み倒してください
自業自得
工期が遅れることは日本でもよくあることだ。まして、原因がコロナ禍となれば中国を責めることはできない。それを「中国が一方的に推し進める『一帯一路』政策の甘い罠に乗ってしまったインドネシア」と中国に対する悪意を丸出しにする。中国なくして日本経済は成り立つのか。
日本を裏切った末路
あわれ!
インドネシアは、まんまと中国の術中に嵌ってしまいました。このまま行けば第二のスリランカになって、債務の罠で国益を吸い取られます。
【中国が一方的に推し進める「一帯一路」政策の甘い罠に乗ってしまったインドネシアは今後、中国による「債務の罠」にはまる危険性も十分あり、ジョコ・ウィドド政権の冷静な目による観察と判断が求められている】

日本国をあんな裏切り方したバチがねw
同情の余地もないw
組む相手を見誤ったな。無事に完成し、無事に運営できるといいけどな。本土の高速鉄道もあんな感じだし。
「一切の費用について「国庫負担を求めない」とした…建設費は様々な要因から不足し、不足費用の国庫負担を決め、3兆ルピア(約357億円)を支出することになった」

過去に何度も聞いたことがあるよ。
あちらに頼めばいつものことじゃん。
学習能力がないなー
「あー、可哀想に」と思ったのが率直な感想
ってか既にそうなってるじゃないか、可能性とか冷静な判断とか書いてるけど元々が中共とグルに成って不正入札したわけだしさ。
そう言う理論で言ってしまうと、タイやミャンマーの鉄道は「日本の廃車車両が走り回る」にならないかね?そもそも、インドネシアも既に日本の廃車車両走ってる訳で。
中国の嘘に騙されたインドネシア
だといいね…>
こういうのを安かろう悪かろう言うんじゃ。
、杜撰さといい加減さはインドネシア人の気質か政府の体質か。中国寄りでもいいが信用を失えば西側は投資してくれない。
中古車両というと、まず地中に埋められた新幹線とかが来るのかな。中国の中古車両というと地中に埋められたものを再利用というイメージしかない。
日本はもう関わっちゃアカンよ

(´・∀・`)土人がよ
つ☕
日本の国益損なうような事したんだ

自業自得ざます
(。・ω・。)
誰でも、痛い目をみて学ぶ。
学ば無ければ終わるだけ。
もう日本とは関係ないんだからこの件を日本で報道する意味ある?🤔
日本を裏切った大統領の責任だね。中国の国外で高速鉄道は1件も完成していないので、まぁ中古でも走れば良いと思うよ。
インドネシア側と中国側で合弁を組む「インドネシア中国高速鉄道会社(KCCI)」などによると、建設費用が不足しており、このままでは2022年度中の開業も難しい局面になりかねない、というのだ。
インドネシアが選んだ結果なんだからそんなの知らん
インドネシア🇮🇩の、自業自得ですね!
中国からディーゼル機関車が来ていたが、高速鉄道の車両も中古で来たら色々言われそう。
中国の人はノスタルジー感じるだろうが。
(続く)
裏切りの代償
自業自得
それしか思い浮かばない
インドネシアよ❗中国にあまり近付く事勿れ❗「債務の罠」に嵌まりスリランカの二の舞になりまっせ❗高速鉄道事業では「安物買いの銭失い」おまけに債務罠かな⁉️
頑張れよ
➡️ 日本から中国が奪った事業
もしかしたらやらなくてよかったのかもしれない😔😔
拘束鉄道計画は予定通りだな
中国主導で進められてきた高速鉄道計画は、4月には一部で線路の着工が始まるなど建設工事自体は止まっていないが、資金問題を抱え、このままでは中国の銀行からの増資を受けることになり、ますます中国依存が高まり、「中国の鉄道」となりかねない。大塚智彦さんのコラム。
ソースはあれやけど、、、まあこの件は日本は生暖かい目で見守るしかないね
タイトルとURLをコピーしました