メディア記事

車いすごと79歳の妻を海に突き落としたか 81歳の夫を殺人容疑で逮捕「介護に疲れた」 神奈川・大磯漁港

バズる指数ピーク 199

 twitterコメント 81件中 1~81件
・・・・・…😑
現行の介護制度、何十兆円ものお金を費やしているのに、何故こういう事件が起こるのでしょうか。
こうなるに至った経過を想像すると胸が痛みます
やはり死ねる制度は必要
「家族が献身的に介護している」のは理想的な状態ではなく、ひとつ間違えれば殺人事件に発展する危ない状態。
家族に何もかも押し付けるのではなく、社会がサポートしないと、こういう事件はまだまだ増える。
年金減らしたり老人に働かせたりしてつじつま合わせを考えてる人々はこれも絶対忘れるなよ>
テレビで専門家が心理的に寄り添うことが重要とか言ってたけど、どう考えても人力的な支援でしょ。
胸が苦しすぎる。40年って長すぎる、想像がつかない。
こんなに辛いことない。
こういう事件は辛いし切ないけれど、右京さん激怒プルプル案件なんですよね。

「だからと言って、それが他人の命を奪っていいという理由にはなりませんよ!」プルプルプル
本来なら生物として生きていけないのに、社会がそれを生かそうとする。
その結果です。
旦那さんも判断に苦悩したんでしょう…。
誰も幸せになれない現実
これが現実・・優しさ/思いやりに起因する低エネルギー状態は、人々の心理経済性をして正気を保つため、あるいは活力を得るための厳しさ/冷淡さを求める傾向をもたらす
またこんな悲しいニュースが。
子育てとは違い先が見えない介護。特に家事をやったことがない男性にはきついだろうな。男が相談する先ってなかなかないんだよな。コミュニティに入りにくいから孤立する。
こういったニュースみると現代だなって思う。長生きも体の自由が効かないなら、意味もないと思う。
これは悲しい事件です😭
81歳の夫が40年間79歳の妻を介護
一日早いけど
ホント安楽死制度許すべき。 長寿大国だからこそ、生きる生きないを自由を与えても良い。 若い子は禁止で60以上のみ受け付けるとか。
ヘルパーやデイケアなど介護制度を利用していたのかな?誰かに相談しなかったのかな?人生の最期が長年連れ添った伴侶に殺害されるとか悲惨すぎる😭
40年以上介護されていたそうです
悲しすぎる。。。
自分だったら81歳で、介護は無理だな^^;

息子が通報
なんか
アホ政治家の人数減らせば
こういう国民を
救えるんじゃなかろうか( °-°)
本当に悲しい
地獄だなぁ。
この手の話定期的に出るよな。
税金は上がってるのに介護が改善している話は全く聞かない。
やっぱねー 人間主義の公明党はなにやってるの?
自民党には期待できないw
やってはいけない事とはいえ、大変御苦労だったと思う。
こういうのを減らすには脱高齢化社会して、若い人を増やして助け合っていくしかないじゃなかろうか。
制度改正や値上がりある度にこういう事件が必ず出てくる。
介護したことない人は簡単に安楽死や税金が高齢者に使われていると言うけど、そんな事は無いんだよ。
減らされた年金の中から保険料も
こういう悲しい事件が起こらないように安楽死の法整備を急いでくれ
介護疲れなのはほんとに同情するし気の毒に思うけど殺し方が…💦
高齢介護の悲しい事件……
40年妻の介護…悲しい事件
これも毎週土曜日午後七時からのツイッターデモで拡散しましょうね
誰の気持ちを想像しても筆舌尽くしがたい。
これをどうしたら救えるのか?
だから安楽死の議論早く…
当事者にならないと苦労がわからないよ
悲しいね…
切ないねえ😔 一方でこんな事件でも国ガー、岸田ガーっていう文脈に持っていく執念にも感心するけど😑
まさかの地元でね…
これからの日本、老老介護で悲劇が繰り返し起こりそう。介護のあり方、有り難さ、介護職の待遇面を見直さないと大変なことになりそう…😭
(´;ω;`)
社会保障から漏れた 夫婦の悲劇

改悪され続ける社会保障でこれから更に悲劇が増える
在宅介護、医療を推奨する政策の末路。介護保険の枠を狭めようとする政策もひどいよね。
「介護」だと思って接していると、限界がくる。でも、自分が面倒をみるべきだという想いがある。

難しいけど、それが当たり前だという生活のほうが苦しくないのかな。

ヤンケアとかきょうだい児とか。
そういう問題に似ている。
⇒高齢の方々、夫婦二人暮らしで、片一方が年齢相応の重病にかかり、もう片一方が何とか介護して、生活を続けていくパターン。
普通に想像して珍しくない状況ですよね。
『明日は我が身』と言う事⇩
うちもなのだけれども介護保険が機能していないわけなんだよね。
こういうのもうそれほど他人事ではないよねぇ
老々介護とか大変そう
家のお婆さんも長年の横暴を改められないから、、、
こんなの誰がこの男性を責められるんだ。
81歳か。40年間大変でしたね。良く頑張りましたね。と言っては駄目なんだろうな。
老老介護か…
40年も介護してたとか。。
周りに助けを求めたりしなかったのかな、、子供にも、、
なんとも言えない気持ちになるなぁ😞
どちらも辛い。ここまで追い詰められたご主人を責められる人はいない。
さっきYahooニュース見たんですが
これ大磯港だったんですね

辛いですね
お疲れ様でした。
…老老介護の…!?(^^;
なんてニュースだろう、言葉が無い。
【藤原容疑者の息子から、「父が母を突き落としたと言っている」と警察署に通報があり、事件が発覚した。】
この手のニュースはキツいな。子育ては未来に向かってお世話するけど、介護は死に向かってのお世話だしな。
介護は疲れるから…
神奈川県大磯町の漁港で、身体が不自由な妻(79)を車椅子ごと海へ突き落として殺害した夫(81)が逮捕。「介護に疲れた」と供述。
詳細は不明ですが、お世話が大変なだけなら殺意は生まれなさそう。奥さんの気が強いとか、認知症が発症したとかが原因なんでしょうか。辛い
79歳妻を車いすごと海に突き落とした81歳夫逮捕「介護に疲れた」
温情判決に期待。
これから我々が老後を迎える時、きっともっと多くの悲惨な事件が起きるんだろうな。聞くだけでとてもやるせ無い気持ちになる出来事。ご主人の気持ちも分かる。もっと違う解決方法探して欲しかった。両者共に可愛そう。この国の福祉には失望ばかり。
悲惨だ…
でも、気持ちは分かる。
昔、焼却炉に老夫婦で入って心中した事件あったな。クラシックの大音量に包まれて。
その頃から、なにも良くならず悪化してゆく日本。全ては政治問題だ。
福祉の敗北
人生って
別に本当に殺したくなって犯行に及んだわけじゃないのだから、こういう事件はものすごく切ない気持ちになるよ。社会がまともに回っていれば、こんな事件は起きないんだよ。やはり「生きててよかった」と言えるような社会に変えなきゃいけない。
こんな悲しいことあるかよ。|
こんな世の中に誰がしたのか...
介護疲れにしか情状酌量が無い…もしかしたら取材されていないだけで家族会議とか自殺幇助の話とかあったかもしれないけど…にしても、車イスごととか信用を裏切って命を奪う最低な行為だな…

どうにかどちらも助けられる道はなかったんだろうか…
自分が愛した人が介護が必要になり
自分も年老いていって介護サービスも受けられず
最期がこんな形になるって行政の責任じゃないだろうか
【殺人容疑】79歳の妻を車いすごと海に突き落として殺害した疑い、81歳の夫逮捕 神奈川
悲しすぎる
あっきーも介護の経験がありますが一人では絶対にできません。何かあったらケアマネ、自治体に相談しましょう
ウチの両親がこうならんようにたまには会いに行こ。
こんな最期を…辛い。

突き落とされた妻、突き落とした夫、警察へ連絡した息子。
うーん地獄
なんてことを‼️‼️‼️😣😣😣
とても悲しいニュース。
悲しい事件だが,現実視すべき社会問題。この事件は高齢夫婦のケースだが,今後,晩婚化社会が高齢親子のケースも起こしうるかと懸念する。子育て支援の世代が介護に直面して耐えれるかも懸念。
悲しい。亡くなった奥様は勿論のこと、うちの旦那さんがこの立場だったらと思うと、私は迷惑かけずにいられるかなと考えてしまう。
こういうのって国が悪いんだよな。
何でもかんでも家庭でやれと見捨ててきた結果じゃんか。
そのせいで親の介護のために退職する羽目になり生活保護受給する羽目になった人多いでしょ。
つらい…
男(81)=神奈川県大磯町生沢=逮捕、大磯港で、車いすの妻(79)を海に突き落とし殺害、「介護に疲れた」
タイトルとURLをコピーしました