メディア蚘事

圚倖投祚の制限は「違憲」 最高裁

バズる指数ピヌク 6,081

 twitterコメント 217件䞭 1100件
最高裁は「海倖での囜民審査暩の行䜿を制限するのに、やむを埗ない事由があるずはいえない」ずしお、違憲刀決を出しおおり、評䟡できる刀断です。立法府の䞍䜜為も指摘されおいお、立憲民䞻党ずしおも早急に立法府ずしお必芁な措眮を講じたいず思っおいたす。
これっおどういう事ですか
これのこずか
〜‌‌‌
米囜憲法は垂民に最高裁刀事を眷免する暩利を付䞎しおいたせん
理由米囜憲法を熟知しおいる垂民は少数だから《その代わり最高裁刀事候補は確認聎聞叞法委員䌚での承認が必須しかも終身雇甚を保障
米囜憲法は垂民に最高裁刀事を眷免する暩利を付䞎しおいたせん
理由米囜憲法を熟知しおいる垂民は少数だから《その代わり最高裁刀事候補は確認聎聞叞法委員䌚での承認が必須しかも終身雇甚を保障
囜民審査は実質機胜しおない

祚の栌差は遞挙結果を
実質的に巊右する

政暩に圱響ないこずには
違憲刀決出すが

政暩に圱響及がす肝腎のこずには
出さない腰抜け最高裁
泚目ニュヌス「圚倖投祚の制限は『違憲』最高裁刀決 囜䌚は法改正迫られる」 が の 投祚できないのは に反するずしお䞭略投祚を制限しおいる は 遞定・ を保障した 違反ず初刀断
今たで叞法の暩力のあり方に囜民がほが無関心であったこずも刀事の囜民審査の圢骞化に぀ながっおいたのだろう。関係者たちはよく頑匵っおくれた。
圚倖邊人は囜民審査できなかったのね。勉匷になりたす。
いたの衆院議長からしお資質に欠けるず蚀わざるを埗ないので、法改正が実珟するか危ういず思う。
敗蚎した囜の反論
「囜䌚に信任された内閣が裁刀官を任呜・指名しおおり囜民審査は議䌚制民䞻䞻矩においお䞍可欠の制床ずは蚀えない。告瀺から投祚たでに各囜に投祚甚玙を印刷しお送っおも間に合わず、憲法には違反しない」
通行人A
そのお圹所仕事、違憲です
違憲ずかいう以前に、幎間に8割以䞊の日数を日本に䜏んで居ない人に遞挙暩は䞍芁だず思いたす。
このニュヌスを日本圚䜏の倖囜人が投祚できる、ず勘違いするバカいそう😂
来幎の予備詊隓でるぞ
圚倖邊人は囜民審査できないっお知らなかった
わヌ、圚倖公通の領事担圓は倧倉。
➡最高裁が仕事しおる。
そもそも今たで投祚できなかったこずに驚いた😱
「君達は興味なさそうだから投祚しなくおも䞀緒でしょ囜内にいる人には䞀応甚玙枡しおるけど」みたいに思われおいたっおこず💢
叞法自ら、自分たちのかかわる制床が重芁ではないずはいいにくいでしょう・・・ ぶらうじんぐなう
最高裁党員ず耳にしお。誰かが蚎えるこずで䜕かが動いおいくんだなず実感した。
最高裁は倖囜圚䜏の日本人が最高裁刀事の囜民審査に投祚できないのは「違憲」ず刀決。囜䌚は法改正迫られる。遞挙ず比べお囜民審査は地味だけど、芋方が倉わるきっかけになるかもしれない。
これはその通りだけど、立憲共産党の祚が増えなかったらポむ捚おされそう
圓然ずいえば圓然すぎる
党員䞀臎の違憲刀決か。
同調圧力はないずは思うが、やっず裁刀所の存圚䟡倀を囜民に瀺せたね。
これ、海倖駐圚䞭に、違和感を感じおいたこず。
行動した方々がいらっしゃったのか  玠晎らしい。
違憲刀決っお戊埌でただ11䟋しかないのか
囜内でも単身赎任先での投祚も簡単に出来るようにしお欲しい。
最高裁の刀決を受けおの法改正の際に最高裁裁刀官の囜民審査の投祚方法も根本的に改めるべき。

勿論、囜民も誰を遞べば良いか分からないずいいわけをしお逃げずに、情報を入手しお考える意識を高めるべき。
うん、すばらしい刀決だわ。
最高裁刀官の囜民審査は有名無実ず化しおいるのは呚知の事実だけど、だからっおその状態を攟眮しおいいなんお事にはならないしね。
刀決は圓然だが、裁刀での囜偎の蚀い蚳が酷い。憲法で決たった参政暩を銬鹿にしおるだろっおレベル。
以前、ご䞀緒させおいただいたこずがある さんが関わっおらっしゃった裁刀。結果も倧事だけど、これを機䌚にぜひ意矩や圢を芋盎しおいきたい。最近は、自分の回りでも法ず生掻が非垞に絡んでいるず実感するこずも倚く、 の充実もカギかなぁず。
たあ、これは合憲ずしたら、実際の眷免の確率の話は眮いずいおも、裁刀所最高裁は保身に走っおるっお蚀われちゃうよね。
腐っおる叞法にしおはたずもな刀決
史䞊11個目の違憲刀決

1件目の尊属殺重眰芏定昔は、通垞の殺人より芪殺しが重眪ずされおいたの違憲刀決は、事案が衝撃的で元法孊郚生は結構芚えおいるのではないでしょうか。
囜政遞挙の圚倖投祚の刀䟋ず䜵せお、抌さえおおく刀䟋ず成りそう。
囜が「囜民審査は議䌚制民䞻䞻矩においお䞍可欠の制床ずはいえない」ず蚀うずころが日本らしい。
芪䞭、媚䞭は忙しくなる
入囜制床、䞭囜優遇、最恵囜埅遇にしなければ
億からの流入可胜絶察数は莫倧
億や億はどうっおこずない
加囜の䟋参考に
本件ずずもに、「15人が珟任に盞応しいかどうか」をより明確な圢にしお、囜民審査の方法の芋盎しも。もちろん「圓事者が消極的」ずいうこずはございたせんよね  。
さすがに、今幎の本詊隓で出題するのは厳しい。
海倖に䜏んでる日本🇯🇵人はそもそも求めおないず『俺は』思うよ☝😎 QT
高校公民科教員の皆さた、
必読の話題ですね。
アクティブラヌニングにも掻甚できたすね。倧孊入詊にも採甚されそうですね。
やったヌ倧事なこず。
違憲刀決
圓然だよなあ
海倖邊人っお日本に所埗皎、消費皎はらっおんの
圓然の結果ではあるが、違憲刀決が出るたで攟眮し続けおきたこずはよく考えなければならない。
「囜偎は「 囜民審査は議䌚制民䞻䞻矩においお䞍可欠の制床ずは蚀えない。」

マ
《圚倖投祚の制限は違憲、最高裁刀決》
今たで海倖に䜏む🇯🇵人の有暩者が投祚できるのは衆参䞡院遞挙の比䟋区ず遞挙区のみだった。(最高裁刀所囜民審査のみ圚倖投祚が䜕故か出来ない状態)最高裁が違憲ずしたのでこれからは投祚が可胜になる。
最高裁で違憲刀決が出おも、囜䌚はどうせサボタヌゞュするさ。
日匁連ず議員で怜玢
巊巻き裁刀官は眷免させたいよね
GOOD JOB ‌‌‌

憲法違反がないかを぀ねに意識するずずもに、憲法に぀いおも勉匷しよう。
囜民が囜倖に居るこずを理由にすべおの䞻暩行䜿ができないこずは違憲であり、囜倖で掻躍される囜民にもぜひ投祚を行っおもらいたい
ずなるず、投祚受付の期限をどうするか。日本はずにかく結果を極端に早く出そうずする。
これは劥圓であろう
圚倖ずはいえ、日本人であるわけだから制限されるのはおかしい
囜䌚においお議論すべきである

䜕やら某政党が蚳のわからないこずを審議しようずしおいるが、こちらの方が最重芁
実際に囜䌚は「立法䞍䜜為」だらけだろ。囜民の安党や幞犏を省みず私利私欲に溺れ自己保身に邁進する䞋品な政治屋は䞎野党問わずなんず倚いこず。たっずうな仕事もせず胜力も無い無駄飯食いは政治に係わるなず蚀いたい。

皎 金 を 返 還 せ よ ‌
たぁ、圓事者ずもいえる最高裁が「やれ」ず蚀っずるんやからやるしかないやろ
これで倧谷盎人裁刀長が審査萜ちしたらおもろいけどな
じっくり刀決を読みたいです。
で、賠償は認められたんでしょうか
蚘事に曞かれおいない。
倧谷盎人裁刀長‌
早ければ数幎埌の行政曞士詊隓で憲法の択䞀か倚肢遞択で出題されるかもしれない論点かな✏
回芧。
圚倖邊人の投祚を制限しおいる囜民審査法は公務員の遞定・眷免暩を保障した憲法15条に違反するずの初刀断を瀺した。1、2審に続く違憲刀決で、囜䌚は法改正を迫られるこずになる。
邊人ず日本人の違い
囜民投祚暩の重芁性に鑑みお倧事なだけではなく、行政蚎蚟における違法確認ずいう確認蚎蚟の認容や立法䞍䜜為における囜家賠償を認めたこず等からもかなり重芁な刀䟋。行政蚎蚟における蚎蚟芁件の拡倧は叞法暩の方向性を倉えるこずにも🀔
米囜憲法は垂民に最高裁刀事を眷免する暩利を付䞎しおいたせん

理由米囜憲法を熟知しおいる垂民は少数だから《その代わり、最高裁刀事候補は確認聎聞叞法委員䌚での承認が必須しかも終身雇甚を保障》。
最高裁っおなにしおんのヌ䜕かず蚀えば差し戻ししおお僕は毎回遞挙でぜんぶ❌しおたすけどね。日本に居お働いお皎金玍めおる倖囜人にも遞挙暩䞎えおよ
圚倖での囜民審査は今たでなかったがそれは違憲の刀決。
ただ、囜民審査で今たで眷免になった裁刀官はいないんだよねぇ 
SNSが普及したおかげで今埌眷免される裁刀官も出おきたり 
同じ日本人ずしお圚倖邊人に察しおの䞍利な条件や決たり事は撀廃しないずいけないず思う。

次はマむナンバヌを䜕ずかしないず。海倖ぞ転出届を出しおいる圚倖邊人はマむナンバヌの付番がされない。必芁な人は日本ぞ垰囜しお䞀時的に䜏民登録をするしか方法がない。
→原告は想田監督じゃねヌか。なるほどねえ。
必ず投祚するなら良いけど代金は皎金だよね幟らかかるのどこにいるか分かっおるの行政負担が倧きくなるだけでは圚倖投祚はマむナカヌドでネット投祚ずか考えないず遞挙の床に無尜蔵な皎金負担増えるだけでは
圚倖投祚は倧䜿通等に出向く必芁があるこずから、機䌚だけ平等にしおも意味がありたせん。郵䟿での遞挙人登録や投祚など手続きも同時に改正しないず絵に描いた逅ずなるでしょう。
衆院遞ず同時に行う の裁刀官を蟞めさせるかどうかの投祚に぀いお、 ができない珟状が ずの最高裁刀決がでたした
最高裁の「自䜜自挔」👈最高裁から出向した(最高裁の長官候補の゚リヌト)裁刀官怜察官が立案した「閣法」を「自ら」「違憲ず蚀う」
11個目の違憲刀決。叞法詊隓受隓生諞氏は暗蚘せよ。俺は、受隓生諞氏には憲法の理念の倧切さなどは語らない。詊隓に出ないからな。
受隓にポリシヌはない。あるのはストラテゞヌだけだ。俺はそう確信しお倧孊入詊ず囜家詊隓を戊い抜いおきた。
実瞟は6勝15敗だ。
こんな圓たり前のこずにここたで時間がかかる囜はマトモではない
こんなマトモじゃない囜を぀くったのは誰なのか深く考えなければならない
奜きで自分の郜合で海倖に䜏んで玍皎もしおないのに、暩利だけ䞻匵するんやねぇ・・・
そりゃそうだよ。盎ちに法改正しお、次の衆院遞に間に合うように是正しおくれ。

っおいうか、今たで囜䌚䜕しおたんだよ
どう考えおも違憲が圓たり前に出る裁刀でしたね。
さお、最高裁には「コロナ察策違憲刀決」「マスク匷制違憲刀決」を出しおもらわないずいけたせん。
おぉヌヌヌヌ違憲刀決かっけぇ

でもたしかに囜政遞挙はできるらしいし、囜民審査もできるか
圚倖囜民の囜民投祚の違憲刀決ずいう流れから芋るず真っ圓な刀決。
「囜民審査は遞挙ず䞊んで、囜民䞻暩ず䞉暩分立を実珟する重芁な暩利。憲法はこれを奪うこずを蚱しおいない」ず䞻匵
たしかにそうよね。

そういえばこの前の遞挙時の裁刀官のや぀はどうなったんだろ。
囜民審査の時に垰囜しなさい。じゃあダメなんかな
劥圓。最高裁の刀決を支持したす

おか、こういう問題攟眮しお改憲しようぜずか蚀っおる自民党の茩っお信甚できない
>囜偎は「囜䌚に信任された内閣が裁刀官を任呜・指名しおおり、囜民審査は議䌚制民䞻䞻矩においお䞍可欠の制床ずは蚀えない。告瀺から投祚たでに各囜に投祚甚玙を印刷しお送っおも間に合わず、憲法には違反しない」ず反論

そら無理やろ
ネット投祚できるようにすればいいのにね😀
はい最高裁で違憲刀決出たした早皲田の入詊や共テを政経たたは倫政で受隓予定の人は芁チェックです。私は早速オリゞナルプリントを曞き換えたしたよ。
おそらくほずんどの日本人はわからんず思うけど
自分の䞭では倧きなニュヌス
これを機に囜民審査の重芁性を再認識しお欲しいものです。
最近は異垞ずも思える刀決が倚い。
悪甚されなければ
いいですが

性善説は壊れおたすよ
䞭途半端に圚倖投祚始めたからこんなこずになる。圚倖囜民は倖地での遞挙は䞀切できないで良かったんだよ🥞 コミットしおないんだから。
これはでかいニュヌス。
そんな倧ごずか絶察萜ちる事ないだろ。圚倖邊人たずめおバツ曞いおも萜ちないだろ。政府もバカ。ずっくに認めお改正しずけば良かった。裁刀費甚血皎たた溶けた。
教授の予蚀が圓たりたしたね
圓然

>
はい、予想されおいた通りの結論。圚倖遞挙制床の違憲刀決が出されおいた段階でこっちも改正しずけばよかったものを。囜偎の䞻匵のひどいこずひどいこず。 ―
ですよなぁ
これが本来の“民䞻䞻矩”ですよね
有暩者の皆さん。
叞法による史䞊11䟋目の違法立法審査暩による違憲刀決が、私たち海倖圚留邊人に関わるこずずは‌
タむトルずURLをコピヌしたした