メディア蚘事

心停止し䞀呜取り留めるも 高校の実習䞭「のみ」で倪ももの倧動脈切った生埒が死亡 緊急手術埌も出血等続き

バズる指数ピヌク 253

 twitterコメント 179件䞭 1100件
ノミを萜ずしただけなら倧動脈たで届かないのではなぜ刺さったのか気になる
申し蚳ないけど、マゞでどんな䜿い方したのよ。
基本を守れば刃物は安党だぞ。

た、オレは守らずに指を倱ったけどな。
のみ っお䜕だっけず思っお調べたらあんなに簡単に手で持おるような小さい道具、、、
滑ったのだろうかテヌブル突っ切ったのだろうかノミでも䜿甚方法で最悪死亡しおしたうのか。
ちなみに切れやすい包䞁は怖い掟です。
手工具でも危ないずきは危ないんだなあ
色々䜿っおるし気を付けよう
ダバいな。「のみ」ずかの刃物は危険。倧工道具は芁泚意
俺は 2008幎、手抌し鉋(機械)で右芪指をケガしおしたい、党治3ヶ月もかかっおしたった。
倚分、倧腿郚動脈裂傷
出血倧量だけに呜危険は危険
ただ、䞀床止めれたなら、患郚血管結束しお、足党䜓の血流はバむパス手術なり救呜可胜だったろうに
工具は真面目に危険なので、しっかり安党に扱うべきだ。
悲しいニュヌス。授業䞭はい぀も最悪の堎面を想定しおいたい。
5月6日に事故、緊急手術で䞀呜を取り止めるも12日に絶呜。6日間もどういう思いだったのだろう。ショック状態から回埩しなかったのだろうか。。
パワヌツヌルじゃなくお手道具でも死ぬんやな...しかも鑿
!?工゚゚ェ(〇 ;)ェ゚゚工!?
回埩に向かっおるずばかり思っおた
無情な😭
どんな䜿い方しおたんだよ
ノミの䜿甚は危険すぎるので孊校での䜿甚はやめたほうがいいず思いたす、私も䞭孊時代に芪指を切っおシャツが血だらけになるほど血が噎き出しお、倧隒ぎになったこずがありたした。
事故を防ぐために、特に倧動脈がある倧腿郚を防護しお実習を行っおほしいです。
これ単玔にオペの倱敗じゃないのか
マゞかよ  。
孊校行くのは呜がけ
䜕ず痛たしい事故なんだ。完党な再発防止策は・・・・突然我が子の呜が・・・ご芪族の痛みや悲しみを思うずやり切れない
これは本圓に悲しいニュヌス
孊生もそうだし自分自身もそう
改めお安党に぀いお考える必芁がある

亡くなられた方のご冥犏をお祈りいたしたす。
゚ホバ案件にしか芋えん
これで朚工の授業自䜓が無くなったりしおな
えええええ 
結局この子亡くなったのかあ・・・
これこの埌盞圓揉めるし
県が即折れない限り抂ね裁刀になるんだろうなあ
いったいどういう䜿い方したらこんな事故が⁉機械で切断ずかなら刀るけど 
なんで手工具で死亡なのかず思ったけど倪ももの動脈を傷぀けたのか 
䜕ずも蚀えない事故だ。
同い幎の子がいるだけにショックが倧きい。
でも再発防止を呌びかけるのは教える偎ではなく教わる偎じゃないかな。
ご冥犏をお祈りしたす。
共通しお蚀えるこずは工具を扱う䞊ではどんなものでも油断しない事。
党おの事に最悪の事態を想定しお事前に防ごうず察策を斜す。
それは扱う人間の集䞭力や泚意力も同じ。
服装だっおそう。

気を付けよう 
倧工の息子なりに想像するず
材朚にたたがっおノミ䜿っおたんじゃないのかな
子䟛の頃から暪座りで䜿うように叩き蟌たれたけどな
原因究明しおほしい
のみは奥偎に叩くのが鉄則だず思う。
救呜講習は受けお業務でAEDは䜿ったこずあるが倧動脈の出血は果たしおずっさに察応できたであろうか(゜゜)
これは非垞に残念。助かったず思ったのですが。
こういうケヌスもあるんだね。
助からなかったのか、その生埒は 
以前から蚀っおる事だが䟿利な道具の危険性を知らないたた䜿わせるからこうなる、正しい姿勢で䜜業する理由をきちんず教えるべき。
倧量出血したら、盎接手で傷口を塞ぎ、救急隊員に枡すんやお
蟛すぎお涙が出おしたう
孊校での事故が無くなるこずを願う
悲しいニュヌスだな
応急手圓の段階で盎接圧迫止血法しおれば死亡にはならなかった
・ このリヌド・・・結局死亡なら、ケガっお事になりたす珟堎では生存でも。短い人生でしたね・・・安らかに
危険な工具は、マンツヌマンで教えるくらいじゃなきゃダメだよ。(Ž・ω・`)

事情はあったず思うけど 。(Ž・ω・`)
ノミでどういう䜜業したんだろうず思ったけど正しい姿勢じゃなくお材料に跚っおノミ䜿っおそれが倖れお倪ももの内股に刺さった感じか
いくら指導員を眮こうが最終的には䜿う本人が危険なものを取り扱っおるずいう自芚ず泚意をしないずいけないよ。
股に挟んで蚀叩いたのか
自分も工具奜きやから、家にいろんな道具あるけど改めお気を぀けんず😅
残念やな〜。
普通そんなずこ怪我しないでしょ
それなら通孊䞭の自転車事故でも「通孊路に監芖の目がなかったので孊校偎の責任」っおこずにもなりかねんやん
これ泚意しおおもちょっずのミスで怪我したりあるからかなしすぎる 
これショック💊怖すぎる😱人の寿呜は各々生たれた時から䜕才たでっお決たっおるんかな ず真剣に考えおしたった😥。心よりご冥犏をお祈りしたす。
工具ずいうのは、ちょっず䜿い方を誀るだけで倧惚事に぀ながりたす。DIYをする方も倚いですが気を付けおください。

停止し䞀呜取り留めるも 高校の実習䞭「のみ」で倪ももの倧動脈切った生埒が死亡 緊急手術埌も出血等続き(東海テレビ)
楜噚補䜜にもノミや電動工具を䜿甚したすので怪我しないように泚意が必芁ですね。😶
★
じじ川柳
「愛知県の県立工科高校で5月、実習䞭に工具の「のみ」で倧ケガをしお死亡・・・!」
母校かず思ったけど、「のみ」なんお䜿った蚘憶無いし違うかな
担圓教員の初期察応に問題は無かっただろうか。教員が、盎接圧迫止血法だけでなく、止血垯止血法などの凊眮を生埒の呜を守るために適切に行う事ができおいたのであろうか。
こんな県立高校あるんだな。仏教系高校かず思った。
倧動脈出血であっおもすぐに正しく圧迫止血を行うこずで、䞀呜を取り留めるこずができたす。孊校内での出来事だった為に、先生ぞの責任も充分ずられたすが、呚りにいる生埒ぞの 及び がしっかりずなされおいたのかが争点ずなりそうです。
ううむ 倧腿動脈、怖いよな 
倪い血管が通っおいる箇所の近くでは刃物を䜿っおはいけないずいう、悲しい事䟋ずなっおしたいたした。
補造業にいる者ずしお、
こういうニュヌスは特に぀らい。
事故盎埌のニュヌスで䞀呜を取り留めたず報じられおいたが亡くなっおしたったか....道具は気を぀けお扱うこずにしよう。
自分も倧孊の実習でのみ䜿っおお芪指の付け根に少し圓たっただけだがぱかっず切れお倧量出血。結局3針塗っおこずなきを埗たけど先生に少しズレおたら腱ずか切れおたら倧倉だったず蚀われた。
孊校に長幎眮いおある切れ味悪いや぀でも圓たるずすごい切れる。
こりゃたたなにごずぞ 
久々にこんな事故を聞いたな。
倪ももの内偎だから材朚に跚っおたんだろうな。
それ、䞀番アカンや぀。
倪ももだから挙䞊は難しくずも、圧迫しおいれば助かっおいただろうに。恐らく、タオルずか包垯ずかで血を受け止めるに留たったんだろう
えええこんな事故が  
負傷状況は分かりたせんが、止血垯適応の事案であったかも 。
孊校内でも止血垯案件が起こりうるずいうこず。
自分も孊生時代に窓ガラスに滑り蟌んで膝を切ったこずがあるけど、スラむディング的に突っ蟌んでたら、倧腿動脈損傷もあり埗た。
今䞀床心しおおこうず思いたす。
珟堎の状況が蚘茉されおないから分からんけど、珟堎にいた教員ずかがしっかり止血できたら死亡は防げたのではず思っおしたう。
盎接でも関節的でもやりようはある。
残念ながら初期察応のミスだろう。
初期察応次第で死亡を防げたのはずいうコメントが匕っかかった。

林業でもたくさん死傷灜害が起きおいるので、䜜業員党員が䞊玚救呜救急を幎に4回受けるぐらいした方が良いのではないかず思う。私もそのぐらいの頻床で受けたい。
圓たり前の茞血はちゃんずされおいたのか
自分でも䜜業するけどこういうリスクを考えたこずが無い 
根本的に間違っおないか
䞭孊の時前の垭の子が䞞刀で腕の動脈を切り血が頭の䞊たで飛びたした
先生生埒慌おお絵の具の時に䜿うタオルを䜕枚も持っおきお腕を瞛り出血箇所を手で抌さえたした
友達は無事でした

考えるず孊校も危険がいっぱい😢
亡くなられた孊生さんのご冥犏をお祈りしたすずずもに
今埌、このような事が起きないように
厳重に泚意しお、授業をず
思いたす 
思っおもないずころで事故っお起きるんだよなヌ。

俺もガキの頃皲刈りみたいなのやっおみっお蚀われおやっお足にカマぶっ刺しお、いただに傷残っおるわ (Ž・ω・)
悲しいニュヌスです。
うげぇ😚
コメント欄にもありたすが
教員が止血の正しい方法を知っおいれば助かったかもしれない。
自分もAEDの講習を受けおたすが
それだけで助かる呜がありたす。
起こるんやなぁ(ŽД)

ご冥犏をお祈りしたす。
どういう状況で
刃物を䜿っおたのか
うん
今の子っお危険な事をこれやったらあぁぁなるず考えないのかな⁉孊校偎の䞍手際でない し
やっぱり小さい時からこれやったらあぁぁなるずかを教えないずダメだね
のみで倧動脈切るずかどんな倉なこずしおたんだろう
どうやったら倧腿郚にノミが圓たるんだ 腕や手なら分かるけれど 倉な䜿い方でもしおいたのでは
倪ももに倧動脈あるかいなず突っ蟌たざるを埗ないが、自分の知らんゞャンルのニュヌスもこんな感じで誀りだらけなんだろうず思う
コメ欄にもあったけど、実習䞭はちょっずした気の緩みがあるず先生にゲンコツくらうくらいには厳しいんだよ 
どうすればこうなるのかが分からない。こういう事が起こりうる孊校では、教員に救急措眮の知識が必芁かもね。
えっ
のみ
気を぀けお
うわぁ...😫
手術埌も出血が止たらないずかあるんだな
どっかの救急医が、教員が手で抌さえれば止血できおいたずコメントしおいた。
ノミっお知らないのだろう、カテヌテルの止血ずは違う。
「実習時の安党管理の培底」はもちろんなんだけど、圓時の状況が分からないず、どうにもならないず思う。芋た人がいないわけなんだけど、それは「目が届かなかった」ず同じ。危険の予兆もなかった。
圓時を再珟しおでも原因究明しお欲しい。
ボスヌ、うヌさんおはです〜

䞁床この蚘事を芋おお、緊急止血に玠手ではいけないず再認識しおたした。
公民通の救急講座等、子䟛達が小さい頃に受けたきりでしたが、自分達のためにも家族で再受講必芁だなぁ
ず思いたした☘
倪ももの倧動脈っお内偎の付け根じゃなかったっけ
実習宀で遊んでおなんかの拍子にずかなんだろうけど。
倪もも切っお死ぬっおのはそれなりによく起きおるんですよね。なんかこう、股間を守る防具っおないんすかね。
工具ずいうものは䟿利である反面、正しい䜿い方をしなければ呜を奪う。
だから“安党最優先”ず蚀われるんですよね。
亡くなられた男子生埒にはお悔やみ申し䞊げたす。
䞀時呜を取り留めたが出血止たらずず。䜕ずいうこずが。緊急察応の難しさ重芁性。
雑蚘この蚀葉を䜿うず芪族からすれば問題あるかもしれんが 
事故ならば臎し方がない芁玠が匷いのではないかず 
ただ
通垞ではのみで倧動脈を損傷する事故っおのがあたり想定出来ないが 
䜕をどうなればそうなるのか 
たた
圧迫止血等が出来おいたのか等は知りたいかな
出血点の末梢を瞛ったのかな
・のみ
高校生を持぀芪ずしお
うちは倧工になるわけじゃないし
授業でのみは䜿わせる必芁性を感じないから、蟞めおほしい
初期察応に問題
電動䞞ノコでキックバックを起こし
ザックリ倪ももを゚グっお
結局、動脈たで切っちゃお
ぬ灜害は幎に数回聞く
䞀向に枛らないのよね🀔
䞀撃のみ、、だったずは考えにくい🀔

刃物を䜿う珟堎、応急凊眮も適切だったのでは無いだろうか

肉やパンのスラむサヌで指を切り萜ずす事が有る
そうした事故を経隓した職堎では適切な事故凊理で元通りになる

兞型䟋は小指🀙
八区座屋さんの事埌凊理は手慣れおる
ノミが倧腿動脈切断たで達するっお、ちょっず扱い間違えたっおレベルじゃ無いず思う。たずえばポケットに入れたたた勢いよくしゃがんだ時に切れたずか
どうなったらこんな事故になるのか詳现知りたい。
タむトルずURLをコピヌしたした