メディア記事

沖縄・新型コロナ1759人感染 医療従事者400人以上勤務できず

バズる指数ピーク 422

 twitterコメント 145件中 101~145件
無能な対策チームの一番の被害者は医療従事者。彼らの使命感を踏みにじる沖縄県◆
若い人から感染するのは当たり前、行動半径が広いんだから。ワクチンは効くと言っておかなくては接種しなくなるからね。
いい加減に、ただの風邪だということを認めさい!プロの専門家も断言している
感染のリスクがあるので医療従事者を現場から遠ざけます

→人が足りないから感染のリスクをなかったことにして医療従事者を現場に出します

は、大丈夫なのか?
濃厚接触者まで待機にすれば、エッセンシャルワーカーが不足するのは、自明の理ですね😅
政府の英断が待たれます。
やばいでしょう。インフル並みにした方が良いのでは。
医療だけで無く、そのほかに波及したらマジでやばい。
諸外国はそれで隔離期間緩和してるのだから見習ってください。
濃厚接触者定義拡大隔離は岸田のオミクロン対応の目玉政策。これが事態の悪化を招いているがなぜかマスコミはそこを隠し岸田を全く非難しない。
毎日新聞が中国政府から金をもらってるとあったが他もそうなのであろう😳
でも、それ以前に、医療関係者の方々への負担は増えますが、濃厚接触な医療関係者の方々は、陽性な患者さんの介護につくのは何ら問題ないって、新型コロナ発生初期の頃に議論があったけど。
・医療関係者の感染や濃厚接触も相次ぎ400人以上が勤務できない

今、毎日PCR検査をして陰性だったら勤務してよいという形に持っていこうという話がちらほら出ています。
オミクロンの本当の恐さは感染者、濃厚接触者の隔離による医療崩壊と社会崩壊なのかもしれない
どんどん勤務出来ない人が増えていってる…
【3県にまん延防止県民「命第一」】 、感染防止対策の認証を外したい」との声が上がっている。営業時間の短縮要請に応じた飲…
オミクロンで最も恐れられているのが、濃厚接触認定されると休まされるので、医療もその他の業種もとにかく崩壊するということ。これを乗り越えなければ…😰。
つまり、濃厚接触者定義がオミクロン株に即していないからこの様な事態になる。2週間は長過ぎ。
早く定義改正を!
さもなくば一週間後の東京もこの姿になるだろう!
…もうこれ医療崩壊じゃん
業務で感染しないのが理想だけど、濃厚接触に該当しないよう常時シールドやゴーグルが装着できるよう援助を求める。
あーもうこれは…
沖縄は既に中国の一部である。

純血の沖縄人が可哀想だ。
いい加減色々な基準を見直しても良いんじゃないんですかねぇ?オミクロンは無症状者や発熱しない風邪みたいな軽症者ばかりなんだから、指定感染症のランク下げたら良いのに。

医療従事者やコロナ関係の応対している職員が大変。
軽い風邪をひいたから医者や看護師さんが休むということはないので、武漢熱になったら休むルールもやめるべき。
他の都道府県も他人事じゃないし、宣言出すしかないのでは…
どこまで国に従順なんやろ
1番近くで関わっている医療従事者が1番分かることなんだから、そこは独自でルール作ったりできんもんなんやろか
国に頼ってばっかだと遅いよ
そりゃこうなるよ。
今後ますます勤務できない医療従事者増えるよ。
ゼロコロナ信仰で2類にして、無症候者や濃厚接触者を隔離してたらこんなことが起こるわな。沖縄だけやないと思うで。他の県でも起こるで。

医療関係者の感染や濃厚接触も相次ぎ400人以上が勤務できない状況で医療界も危機感を強めています。
懸念してたことが起こりました。
むやみやたらに陽性者を炙り出すと現状の体制ではこうなります。反面教師例。
○医療関係が感染してしまうのは、感染経路が違うからでは? もし想定通りの感染経路なら、怠慢ってことでいいのかな?
知事の怠慢⁉️自衛隊の要請しないの⁉️知事の面子より沖縄県民の人命ですよ〜
オミクロン株は社会システムを破壊する新種とはよく言ったものだ
医療従事者は代わりがいないからなあ・・・。
QT:
沖縄で医療関係者の感染や濃厚接触が相次ぎ、400人以上が勤務できない状況と報道

昨日220人が休職と報じられたばかりだったが、日毎の増加が顕著

理由の1つとして、自身が感染せずとも感染した家族の濃厚接触者となり休職する職員が増えたことが挙げられている

難しい状況
医者が動けぬ状況では最悪のシナリオを覚悟すべきか。
濃厚接触で隔離し過ぎて逆に医療逼迫させてるとしか…。
考えてみれば当たり前の医療崩壊事例。現場は当然如く思っていたはず。
ちょっと,これは大問題..
感染の急激な拡大の何が怖いって、社会が回らなくなりかねない所。死亡率、重症化率の低さは朗報なんだけど、症状出ている状態で働ける業種ばかりではないからな…。
【逼迫のつくり方】が

2021年:補助金もらうも患者を受け入れずに逼迫(その後返金したかは不明)

2022:医療者が濃厚接触者だらけで逼迫(2〜3日で220人→400人と増)
入院より先に、濃厚接触者の待機絡みで医療崩壊しそうだ…
どーするのこれ?
医療従事者400人以上勤務できず

これでまんぼうとか
本当に平和ボケした国だな

医療崩壊するよりも
医療機関が機能する以前の話だから
沖縄で流行っているのは

オミクロンが怖いなら家にこもっていればいいのに、
無症状なのに密になって無料PCR検査に並ぶ。

陽性者となって家族、職場みんな濃厚接触者となり隔離され、まわりから怨まれるという症状。
病床確保出来ていても、医療従事者がいない。まさに医療崩壊…
これが、全国的に拡がれば学生に臨床実習を経験させてあげたいとか言えなくなるな。悲しい…
もはや、5類である必要もない。特別扱いして、社会から隔離すると、社会が潰れる。
ちょっとヤバくない?

ワクチン云々はあんま関係ないと思う。海外を見る限り。症状が軽くて済めばいいんやけどね。
おじいが、おばあが……って言ってなかったっけ?
キャンプはきっと無観客になってしまうかもね…

こんだけのコロナ感染が出ると思うと…
タイトルとURLをコピーしました