メディア記事

田崎史郎氏、秘書に宗教尋ねた山際経済再生相「危ない」と指摘「宗教差別につながる」

バズる指数ピーク 569

 twitterコメント 146件中 1~100件
審議中/
国民を騙す事しかしないお爺さんの顔を見たくないので各局はテレビに出さないでくださいよ。
スシロー君。いろいろと変化球投げてくるけど、見え見えなんだよね。
同じ事ばっかり何度もいってんじゃないわよ!
宗教サベツとか
カルト認定をしっかりした上で排除出来るならいいんだけどね
そうかの擁護にしか聞こえなくなるから暫く黙ってた方が良い
カルト団体との関係を聞くだけの話。また、法人も信じない自由があり、自民党として関係を持たないと決めたのだから排除して問題ない。信教の自由と言うなら統一教会党を作るのを排除しなければ良いだけでは。
いやぁー騙されてた。
アベの幇間野郎と思ってたけど、実際は壺の幇間野郎だったんだな。
この記事の前段、山際大臣が事務所スタッフに
宗教を尋ねたこと・・・とあるが、これでは宗教の
有無や種別を尋ねたと受け取られる。
安倍晋三宿主が死んで代わりの寄る辺を探さんならんなあ御老体?
反社と関わっているかを聞いているのだから問題ない。統一協会は宗教ではない。そしてこの記事をごもっともとFBで取り上げる佐々木俊尚氏がやばい→
「貴方は統一協会と関わりがありますか?」
というのは
「貴方は暴力団と関わりがありますか?」
「貴方は振り込め詐欺団体と関わりがありますか?」
に等しいので宗教差別にはなりません。統一協会は宗教ではありません。
ここを言えない人は信用しないように。
マスコミ特にワイドショーとゴシップ週刊誌とまとめサイトは衆愚の象徴だから、あの手合が騒ぐ話は世の中が混乱する元なんで積極的に無視すべきで迎合するなんてもってのほかよ。
ほんとこの人の言うとおり
リベラルの人はなんでこれが分からないの?
スシローは早く引退したほうがいい。もうあなたは限界です。
信教の自由とは言え、転職活動して
決まった会社がとある宗教を信仰していた。創価でも真如苑でもなく聞いたことがない宗教だった。入れとは言われなかったけど1日で辞めた事がある。企業も何処の宗教かオープンにするべきかと。自民党も統一教信仰とオープンにしたら?
オレは今回の件で「じゃあオウム真理教もそうやって擁護できるのか?」が議論を切り分ける上での良きツールだと考えている。たとえばオウム真理教の残党が身分を隠して自衛隊に入隊する、あるいは公安調査庁に入るというのはアリやナシや?
あの…普通の職場なら聞く必要ないと思うんですよ
でも政治家には聞く必要はあるかと
宗教思想がそのまま
宗教思想がそのまま
政治・法律に食い込んでくるから
そういう可能性が無いと言い切れない
自民はLGBTに反対なの多いのも
統一教会の思想だからだと思う
取引や契約の時に反社と
関わりがない書類にサイン
するんだけど。
たいへん同意。「宗教によって差別しない。入社試験の面接で宗教を聞いたりしない。そういうことを平然とやる社会になってはいけない」/
田崎と野村のかけ合い漫才
田崎史郎氏の正論。



読売テレビのウェークアップに出演した田崎史郎氏は、山際大志郎経済再生担当大臣が事務所員に宗教を尋ねた事に対して、此れを「山際大臣が事務所の人に宗教を聞くってこと、これがかなり危ない行動だと思います」と指摘した。
🟥自分の部下に『まさか君の担当取引先に反社会勢力はいないよな?』

と聞くよ普通に!

それが差別か!?

コンプライアンスとして当たりまえだろ!?
統一協会の問題を宗教一般の問題にすり替えて自民党、統一協会を擁護するスシロー。よほど良いことがあるらしい。
他者に言えない信仰ってなに?

信仰って、基本、他者に広めたいはずなんだ。

だって神や信仰の伝道って、推し活だもの。
スシロー本当に頭が悪いね。宗教を聞いたんじゃなくて「統一教会」かどうか聞いたんだろう。統一教会は反社会的団体! 日本の零細家庭から1000億円以上巻き上げて合同結婚式やる団体が日本社会に適合できる訳がない。統一教会問題をごまかして自民党を救おうというバカ魂胆!
江戸幕府がキリスト教を弾圧したのは、キリスト教徒が魔女狩りやガリレオ裁判などをやったから。(続く)
これはナンセンス。じゃあ秘書にオウム系の団体に関わっている者がいると指摘されても調査もするなという話になるわけ?
一般の会社だと入社すると暴力団などの反社と関係しないことやその一員でないことを誓約し、それに反するとクビになります。
『 旧統一教会は犯罪繰り返しているカルト集団なのですから、宗教団体と認めることがおかしい。田崎氏よ、オウム真理教も宗教団体として擁護するのですか?
正論ですが、このタイミングでのこの質問・発言は、火消し・自民党援護が臭います。(^^;
>
相変わらず単細胞だな。そんなもん、尋ねもせんと適当に喋っとるだけだよ。統一教会信者を遠ざけたポーズだけで逃げ切れると思ってる自民党の面々。
なんでも差別といえば黙ると思ってますね、まあ今まで統一教会がやってきた政治の成果ですからねそれが。
私は信者を差別しなければ宗教は差別していいと考えます
宗教の自由を守るのであれば、宗教法人が受けれるあらゆる税制の恩恵などは無くすべきでしょうね
それを言うならメディア自体に言うべき。メディアがやっていることは、正に魔女狩り。そして自分たちと教会との接点はOKと言うW姿勢。
危険な思想を持つ宗教とは

区別

しなきゃならない
ヤクザを職業差別するなって言ってるようなもん
本当に危険なのは、大臣をここまで追い込んだ野党・マスコミ・風潮よね。他の属性まで排除の対象になった時、どうやって押しとどめるつもりなのか。
田崎、正論かもしれないが、お前はもう何も言うな。黙って隠居しとけや。
結局のところ、政府にそういうふうに舵を切らせたのは誰か、なんよ…

…もういい加減"第四の権力に鈴をつける"方法を考えないといけない時期に来てるんじゃないのかな?
田崎氏がこういった指摘をするより、本来なら先ずマスコミが問題視するべきことなんだけど、そのマスコミが少しでも政治と関わりがあると問題があるかのように扇動していたからなぁ。
論点ずらしの天才、自民党の守護神田崎史郎。自民党は守っても、日本を守る気は無さそうです。
ワイドショーの MC コメンテータが求めたこと‼
法治ではなく 感情治
革命思想 露華鮮と同じ‼
この責任は ワイドショーを代表とするマスメディア
MC コメンテータにある‼
訴えればよい‼
国会案件‼
放送法違反も議論してほしい!
単に反社のメンバーかどうかを尋ねる行為を宗教差別という曲解で矮小化し、自民党と統一教会を擁護する曲芸を披露するスシロー。
田崎氏は「山際大臣が事務所の人に宗教を聞くってこと、これがかなり危ない行動だと思います」と指摘。
スシローさんの考えだと自民党と旧統一教会との関係は切れないと言うことになりますね、だって秘書やスタッフに聞けないのですから
大政翼賛報道で気を吐くランキング1位田崎
以下太田橋下三浦

みな信者ですか?と意味不明な批判浴びながら言論をしている
団体組織と
金銭・職の斡旋・指導指示・情報漏洩等の
関係を問えばよい

関係があるなら
山際議員が
自民党をやめる

議員をやめればよい(笑
田崎史郎氏「統一教会員だと分かったらクビにしたんですか?」←クビでおk



9
そんな事言ったら宗教なんでもありじゃん

11
結局、統一教会をまともな宗教とみるかやばいカルトとみるかの違いなんだよね

34
>1
反社組織やからな
昨夜は関西要人と会食(?)、今朝は「ウェークアップ」生出演。
以下記事にされた。
最近は「統一教会擁護者」と揶揄され。

今日の新幹線は無事で良かった。
信教の自由・宗教の自由は当然の事なのだろう。しかし、だからと言って信教によって人間関係を断ってはいけないという事ではない気がする
信教の自由が守られているという事は、そういう事ではない
人それぞれの信教は尊重はするが、それを以て権利の最上位に位置はしない
これは宗教差別ではない
カルトに対する適切な対応だ
カルトと宗教を混同して馬鹿じゃないの?
仮にオウムの信者が秘書でも問題ないと思ってるの?
(記事より)
"「通常はスタッフがどのような信教を持っているのかということについて尋ねることはしないのですけれども、社会情勢に鑑みてわたしの方からあえて質問して回答を得ている」と“特別な対応”…"
⇒メディアスクラムで圧をかけエラーを誘う策に嵌ってますね。
「信仰の自由への侵害」と「宗教団体による違法行為」は切り離さないとまずい。前者を理由に差別したら人権侵害になるぞ。
何が危ないんだよ!
白黒付けるのに聞いちゃダメなんかよ!
どうも統一教会の肩を持つなぁ!
宗教を聞くことが、宗教の自由を侵害せているわけではない!
旧統一教会員だからと退職させることはできないとも。国の要職につく大臣の秘書が反社会的団体員なら情報を守る観点から解雇できるだろう。
でも「自分も中国共産党員で家族が向こうで党と強い繋がり持ってます」って人だって、思想差別につながるかもしれないけど、切るでしょ?
まともな事を言っていそうで、おかしな事を言う政治ジャーナリストの田崎氏
奴等が政治家にベッタリ張り付いた、悪党であり、宗教を名乗って次々と国民を破滅させた集団であり、それが社会問題化した事で、政治家は対処を求められた
田崎氏は指摘ではなく、対案を示すべき
そもそも信仰や内心の自由に関することはむやみやたらにカムアウトさせるものじゃないって…
だからさ、そもそも宗教じゃないんだヨ。
税金掛からず、「ご利益がある」と言って壺が売れる。これで宗教団体だと言ってるだけの、単なる詐欺商法反社集団だヨ。
信教の自由とか、政治と宗教」とかで語ること自体が間違ってる。
氏、
秘書に宗教尋ねた山際経済再生相「危ない」と指摘
「宗教差別につながる」
確認することは問題ありません。政治家・秘書は全員宗教公表すれば良い。それで一気に解決します。
就職なども宗教記入させるべき。特に公務員・政治行政に接するメディアはね。
ふつう尋ねますよ!特に危ない宗教は、宗教でなくても詐欺集団の統一協会は棄権ですからね・・・・・
繋がりません!反社と関係しているかを確認する事に問題があるわけがない。
なんでこんな当たり前のことを同じメディアの場で改めて言う人がいないといけない状況になってんだろうな…

ほんま頭おかしい
宗教の話にどうしてもしたいスシロー
スシローは危機感の募らせ方を間違えている。自民党が統一教会に支配されている、そのことが危機なのだ。山際大志郎が秘書に統一教会信者かどうか問いただしたことが危機なのではない。
恩を売りたい側の旧統一教会の秘書が黙って無償で働くわけがない。必ず表明していると考えるのが自然。尋ねる以前に分かっているはずだ。
田崎史郎氏、秘書に宗教尋ねた山際経済再生相「かなり危ない行動」と指摘 聞き方が間違っている
司法でも違法とされた団体はここでその団体と繋がりがあるかどうかを確認すればいいわけです。
宗教でも暴力団でも違法な団体とはつながらない。至極まっとうな話なです
おじいちゃんだから地下鉄サリン事件とか忘れちゃったかな?
世界平和統一家庭連合(旧統一教会)は
アブナイ団体だからぶっ潰すといえない人と認定
なんかしらの弱みを握られているのか
お金が流れてるのですかね
宗教差別だってさ
おかしなことを言ってる
「宗教」も「差別」もどういうことか理解してない
差別者と責められるのが怖いから気をつけろじゃ差別温存だし
カルトと宗教は違うし
悪いけどバカすぎる😔
-----…
秘書に宗教を尋ねる必要は無い、その秘書の給料の支払い元を調べればいい😠
だったら、自民党が「旧統一教会と関係を断つ」というのも宗教差別になるやんw
入信の強要 高額布施の強要 高額物品購入の強要など本人の意志を無視したカネ集めをする新興宗教に関係してるかどうかはチェックする必要があるね
危険な宗教だからね
だから、宗教の問題じゃないんだよ統一教会は。
自民党と統一教会養護派のスシローはもうテレビに出すな!
自民党広報係だな
ジャーナリストとして言っている自分が恥ずかしくないのか。
他のジャーナリストに迷惑だ💢
いやね、もうそういう問題じゃない。いい加減にしろよ、いい大人が。
スシローをテレビに出し続ける理由が知りたい。
先日のミヤネ屋で、本村弁護士と有田芳生氏が高額の印鑑を売って逮捕されている事実と、統一教会は詐欺集団(反社)という意見に何も反論しなかったのに。
この人、おかしい。尋ねるだけで、差別ですか。日本には様々な宗教宗派が在り、安倍元首相は浄土宗で、宗派により葬儀が異る。卒業大学も聞くでしょう。教育差別。〆
>政権を揺るがしてる問題なのに秘書に『お前、統一教会信者か?』聞けないなんて岸田が聞いたら激怒するだろう。、
大阪市職員の思想調査やって第二東京弁護士会の懲戒処分くらった野村修也氏が言うと説得力がありますねw
「無宗教」という宗教もある。尋ねたって正直に答える筈がないとの認識でいるだろう。本当に知りたいなら素行調査とか探偵を使う。
平然と犯罪行為を行い、しらばっくれている詐欺団体を、宗教と言えるのか?
信教の自由で野放しにして良いのか?
スシロージジイは黙っとれ
…4 政治がこうした宗教だけの関係ではなく、右翼や国際勝共連合に繋がるレッドパージが正当化されたらまさに暗黒の日本になることを知らないとダメだと思う。

思想的に歴史に逆行することは許されない。
はまだ解散命令をだされておらず、宗教法人である事実を無視する事は、社会の風潮が特定集団を危ないって騒いだら、簡単に法律が無視される社会になるという事を示唆する
とっくにフェーズは「反社会的」「犯罪組織」なので、いつまで信教の自由を言われてますか?
…3 国際勝共連合の創始者と結託しながら、その後の中曽根や金丸が暗躍することでこの70年近くなった今も連綿とした右翼の牙城が存在し、自民党清和会を中心とした薄汚い政治の中枢が残っている。
山際がやったことは信教の自由と政治の道具を内混ぜにしただけでなく…4へ
カルト法がないからこういうことを言う人が出てくる。今もカルトの勧誘が続いているのに止められない。
犯罪行為・違法行為を行う の会員かどうかを尋ねることは信教の自由とはまったく関係がない

そもそも政治家秘書が統一教会会員だった場合には国家機密情報が窃取される恐れが十分あるわけで聞くことは当然でしょう
…2 監獄に放り込み、たくさんの有能な人々を殺害した。
戦後岸信介が右翼のフィクサーの手足のように動き、職場の思想弾圧とレッドパージから民衆蜂起を官憲によって弾圧し、自ら自主憲法の創設…という大義のために一女性が亡くなったことで退陣し、その時手飼いに…3へ
統一教会を「宗教団体」って位置づけるからダメなんだよ。宗教法人の登録を外して「反社会的勢力」と再定義すれば全て解決。

マスメディアが率先して促して世論を牽引した「カルト狩り」の何が危ないのか。所謂マッチポンプ、メディアは自民党を嵌めるつもりか。
統一教会の組織に問題があるだけで、どの宗教かは、関係ない

田崎氏のような勘違いが、政治家が歯切れの悪い理由

どの宗教団体に所属しているかが問題

問題をすり替えないように!
もしや、田崎史郎は信徒?
「聞いたこと自体、そして聞いた後、統一教会員だと分かったらクビにしたんですかと。いずれも宗教差別につながるんです」
田崎史郎の発言が記事になりましたね
テレビで統一教会を宗教として論じることが最も危険なこと
宗教を隠れ蓑にした韓国カルト、反社会勢力に過ぎない
「最高裁で布教活動自体が違法である団体と認定済み」の団体関係者かと尋ねるのは当然ですよ、田崎おかしい・・・・・一般的に言う宗教団体ではないから
しかしまあ「信教の自由」や「宗教差別」などに雑につなげて乗り切ろうとしている面々を見かけるが、政治家が違法実績のある団体の信者と関係を絶つのはそんな大層なことか。大層なことだからゴネてんだろうけど(嘲)
確かに危ないと言われて当然のを為した。

この行為は信仰の自由を脅かす可能性を秘めている。今回の田崎氏の指摘は正論。

事の重大さを何にも分かっていないのかこの大臣は⁉️先の言い訳じみた会見といい閣僚として不適切。
総理には早期の更迭を切望する。
タイトルとURLをコピーしました