メディア記事

本村弁護士、旧統一教会「布教活動が違法と司法判断」解散申し立てないのは「怠慢」

バズる指数ピーク 522

 twitterコメント 233件中 101~200件
デイリースポーツ online
橋下 vs 本村

弁護士対決どちらが勝つか
元「行列のできる法律相談所」対決

解釈の違いはあれど、法的にはどちらかに軍配が上がる
魔女狩りか、正義の糾弾か
はたして
ですが。。
宗教法人法第81条(解散命令)の条文には「著しく公共の福祉を害すると認められる場合」「宗教団体の目的を著しく逸脱した場合」とあり、本村氏は「これには十分、すでに該当しているはずなんです」と説明。「文化庁、行政の怠慢だと思います。
アベがーががっつり乗っかるビッグウェーブ起こしちまったからな

>
そうなんだ…→ ”すでに裁判所は統一教会のやっている布教活動そのものが違法であるという司法判断が下っているんです。最高裁で確定しているんです
さて、誰が「解散請求まではできない」という回答をさせたんでしょうか?
信教の自由とかそういうはなしのレベルじゃないんですけどね。
昭和の教育ママみたいなメガネ
刑事事件を起こしてなく、20年以上前の司法判断の根拠だけで解散請求をしてもよいものだろうか。条文上の制限がないからこそ、厳格な運用が求められる。いずれブーメランとなり、禍根を残さないか。
>>文部科学大臣が権限を行使して早急に、あるいはとっくの昔に裁判所に統一教会の解散命令申し立てをするべきだったんです」と切った。

本当に↑の通りだと思う。
でも、それから30年で、裁判所の裁判官も文部科学大臣も壺の支配下になってる…。
木村弁護士の主張が正しそうだが、文化庁は何もしない罪で責任を取るべきでは
判決が出て、以降にどれだけの国民が献金・霊感処方で財産を略奪されたか
そのとおり。無法者をこれ以上放置しちゃいかん。奴等を木っ端微塵に粉砕するためにも、早く宗務課の連中に動いてもらわんと。
同じ弁護士で同じ番組で活躍したもう一人の弁護士はどう考えただろうか?
信教の自由が‥
制限は難しい‥
などなど、また言い訳がましい事を言うのだろうか。
社会正義は大事だ。
これなのに栃木県小山市の県議の板橋一好は
統一教会とのズブズブの関係は止めないとよ!
自民党員のくせして岸田首相の言う事は無視だとよ!
本村健太郎弁護士のトンデモ発言。組織に対する解散命令は個人に対する死刑と同じだ。彼の論法でいくと、殺人のような極悪犯罪でもないのに法に触れる行動をした者は死刑にしてよいということになる。左派が政権を取ると違法な事をした組織に片っ端から解散命令が出るのでは
お笑い芸人ぽい弁護士さんだよね。
弁護士が判っているなら、裁判すりゃいいんじゃないの。
被害者支援するなら、お金取り返して終わりにしなきゃいいんじゃないのか。
全面解決すると仕事がなくなるのかな。。。
が理路整然と解説してくれた。 は怠慢をやめろ‼️
<以下、記事から抜粋>

宮根が「解散請求は難しいものなんですか?」と尋ねると、本村弁護士は「そんなことはありません」と明言。「文化庁の宗務課の方が(続く)
2001年には統一教会/統一協会側の敗訴が最高裁で初めて確定した。同年6月29日には札幌地裁でも14年におよぶ審理の結果、元信者らが勝訴した。
"『刑事事件になった場合に限ってのみ解散命令の申し立てができる』というようなことは(条文の)どこにも書いてない」"
本村弁護士、良く言ってくれました‼️
焦点のボケた議論を幾らやっても堂々巡り。
この2001年の札幌地裁判決⇒2003年の最高裁確定判決にポイントを絞らないと、それこそ敵の思うツボだ❗️
解散命令の可能性がでてきました。警察庁に政治的圧力をかけ、国民の権利と財産を奪い、共犯していた政治家達も絶対に責任を取らせないといけません。極めて悪質な犯行です。内閣総辞職です。ふざけんじゃねーぞ!🐶🧐🥤🍀
解散命令の可能性がでてきました。自分の最初の直感と同じです。警察庁に政治的圧力をかけ、国民の権利を奪い、共犯していた政治家達も絶対に責任を取らせないといけません。極めて悪質な犯行です。ふざけんじゃねーぞ!🐶🧐🥤🍀
見直したぞ!本村弁護士!やるときやるな!!
弁護士としては本物だったのねー見た目で判断できないも証明ねー🤔😅
木村弁護士の説明が分かりやすいですね。
この人がこんなに正論かますとはビックリ。
立派な弁護士さんだったのね。
自分の中ではリアクション芸人の分類でしたwww
政治家の〝怠慢〟を厳しく指摘。
スゴいね。
Yahooニュースになってるじゃん。
本村弁護士は大丈夫かな?
番組で解説してた内容は明らかに事実と異なる極めて恣意的な発言でした。

恐らく訴えられるよ。
ちょうど弁護士さんからこんな発言もあったみたいですし

>「(略)条文上はそんな制限はないんです。『刑事事件になった場合に限ってのみ解散命令の申し立てができる』というようなことは(条文の)どこにも書いてない」と力説した。
こういうのドンドン発信してほしい。
解散請求をお願いします🙏
↓↓↓
なにか裏があるとしか思えん。
---
本村弁護士はガチ❗️
青春を返せ裁判
健太郎さん、でした。
弁舌さわやか。
ミヤネ屋でのご活躍、また視聴させていただきます。
解散させないどころか文化庁は「名称変更認証しない事は違法」と、最高裁判決を存在しない事にした。
俺もこれ、シンプルに疑問だったんだよね。「こういう宗教はダメですよ」って条件が法文にきちんと明記されていて、なおかつ違法性が認定された判決があるのに、
あとの祟が怖いこわらねー。

"「すでに裁判所は統一教会のやっている布教活動そのものが違法であるという司法判断が下っているんです。最高裁で確定しているんです。にもかかわ…"
解散もうしたてないのは、怠慢を越えて「犯罪」では❓
最高裁の判例が最も強いんじやないのかな?行政の怠慢、政権寄り?と言うことが明るみに出たね。これはまずいぞ。
本村弁護士やる時はやるなぁ👏👏👏 法医学教室で二宮先生に実験台扱いされてた印象が強いからつい弁護士である事忘れちゃうけど😂
司法判断を無視する政府自民党?
いったいどうなっているのか。
布教活動なんて
やってない
洗脳詐欺集団
工藤會とかは頂上作戦とかで壊滅させるのに、なんでカルト宗教は壊滅させようともしないのか?
トップダウンで犯罪するのは一緒だぞ
反社会的な旧統一教会の
活動こそが、この日本で
葬り去るべき。
わかりやすい。
橋下徹とか八代正樹とか野村修也…
今まで弁護士に対して、いいイメージなかったけど……

本村弁護士、紀藤弁護士見てると、すごい職業だなって思う。
【総理!文科大臣に旧統一教会解散命令申し立て指示を!】

本村健太郎弁護、民放にて、旧統一教会に対する解散請求行われていないことを怠慢と明言

2001年、札幌地裁が統一教会の布教活動違法性認定した判決下し、最高裁で確定判決となっていると
【総理!文科大臣に旧統一教会解散命令申し立て指示を!】

本村健太郎弁護、民放にて、旧統一教会に対する解散請求行われていないことを怠慢と明言

2001年、札幌地裁が統一教会の布教活動違法性認定した判決下し、最高裁で確定判決となっていると
裁判所は統一教会のやっている布教活動そのものが違法であるという司法判断が下っているんです。最高裁で確定している(本文より)
怠慢の範疇に非ず
自民政権の仲間。保護してるだけのこと。
悪徳政権が悪政治を推進。
いいこというなぁ👍👏👏👏👏🤩🤩
自分で提訴してやったら? 弁護士さんでしょう!ついでに文科省の不作為も訴えたら。
いうだけでなく実行しないとね!
とっとと統一教会に
解散命令出しとけば良かったのにね
自民党統一教会「布教活動が違法と司法判断」解散申し立てないのは「怠慢」
自民党旧統一教会「布教活動が違法と司法判断」解散申し立てないのは「怠慢」
政府は縁を切るだけではなく、反社会的勢力の統一教会に解散命令を!!!!
本村氏の発言、ニュースにして大丈夫?Yahooさん。
マトモ。
正論!
金銭目的で宗教を利用した反社組織であるのは明らか!
仰る通り
ちゅうか票差配していた国葬対象者は調べないの?
あなたと大違い
見直した!素晴らしい
岸田政権にも解散してもらいたい。本来なら解散どころか自民党にも離散してしまってもらいたい。与野党関係なく統一教会が協力していたのであれば、改憲なら後押しする、という含みもあったのかもしれない。
文科大臣は黙ってないで言い訳してみろ!
この男の思想は、極めて危険‼️
この思想の弁護士が多く存在する
日本の法曹界‼️
すでに斜めの矢が飛んでるようだけも、ヘンテコ法曹理論で逆張りの圧がかからないことを祈る。これはこれ、ダメはダメと言えない法曹はいらない
その時の不手際の責任を誰に負わせるの?それなら当時問題にしていたらよかった

法令不遡及の原則

知らないわけない
これを許したら韓国のように司法は後退する
「著しく公共の福祉を害した」宗教を20年来放置してるということ
---
仰る通り‼️。
信仰の自由だとか、宗教迫害だとか、解散命令を出さないのは政府の怠慢😡
スポーツ新聞が詳しく報道していますね。一般紙はどうした?
木村弁護士『「統一教会のやっている布教活動そのものが違法であるという司法判断が下っている~最高裁で確定しているんです。にもかかわらず行政、あるいは政治家の方がやれることをやっていないだけ」と“怠慢”をあらためて強調』2012年12月から安倍晋三首相が行政府の長。
『行政の怠慢』とは言い切れないと思うな。『与党への忖度』『政治家の圧力』も候補に入れて〜
引用:本村健太郎弁護士
世界平和統一家庭連合(旧統一教会)に対する解散請求が行われていないことを「怠慢」と明言
国会を開き
憲法20条、21条の改憲作業を❗️

無理なら
統一教会に破防法適用の決議可決を❗️
岸田総理📣

こう政権を叱責なさっていますが
貴方どうなさいますか?
岸田総理
宗教法人が税金免除という特殊状況を受け入れるのであれば、そもそも、宗教とは何かという定義を明確に知る必要がありそう。
その定義に逸脱してればアウト!
「ほんま、政府メディアあげて壺擁護しよるんやからねえこの国」
(* ̄◇)=3
憲法20条、21条を
制限規制する改憲作業を
今すぐ❗️

無理なら破防法適用を
🙆‍♂️🙆‍♀️🙆👍
自民党は、市会議員や県会議員からして、弱者を人と思わず権力に媚びるカルトの教えが浸透した議員が多い。
統一教会と自民党の解散で、多くの庶民が生き生きするだろう。
今まで誤解してた…
なんてありがたい先生だ。
✨👏✨👏✨👏✨👏✨👏✨(〃^ω^〃)
全くの同感!
付き合わないとは、違法性を把握しながら、放任しておくという、全く無責任な行政当局の姿であり、言語道断!
本村弁護士‼️
いい切り込みだ‼️
ところで話はかわるが、最近「科捜研」には出演しているのかな?
正しく伝えて欲しいミヤネ屋さん…
いつもの「おちゃらけ」ではなかった。キッパリと淀みなく核心をついた態度はリッパの一言!
外道 警察に顔のきく政治家による圧力と、 の怠慢とによって、見殺しされる日本国民。
自民党が怠慢だから日本は成長しなかった!
宗教法人法81条では悪質な違法行為や反社会的行為に手を染めていた団体には解散を命じる事ができると書かれているので、統一教会は解散事由に該当しますよね。
また創価学会も元公明党委員長の矢野絢也氏に対する一連の問題は解散事由になる筈。
布教活動が違法が違反なら既に宗教に非ず
反社会組織なんで法人格を持たせ税の優遇
をさせとく必要もなく潰れて貰うしかねぇ!
今まで言えず、漸く声上げる人たち。

引用:
解散申し立てないのは「怠慢」
最高裁、婚姻の侵害の判決だけだ
平成16年2月26日最高裁判所での判例 統一教会の違法な勧誘で合同結婚式へ参加を強要されたとして、元信者3人が教団へ損害賠償を求めた裁判で最高裁判所は教団の上告を棄却。婚姻の自由の侵害を認め920万円の支払いを命じた高裁判決確定
反日反社、旧統一教会「布教活動が違法と司法判断」解散申し立てないのは「怠慢」
反日反社旧統一教会「布教活動が違法と司法判断」解散申し立てないのは「怠慢」
反社旧統一教会「布教活動が違法と司法判断」解散申し立てないのは「怠慢」
タイトルとURLをコピーしました