メディア記事

高市氏、防衛費10兆円必要

バズる指数ピーク 210

 twitterコメント 77件中 1~77件
防衛費が10兆円必要と言っていますが、2100年代、日本は人口減少で社会インフラが維持できず、世界に先駆けて国家機能を失う危機にあることを分かっているのでしょうか?
今子どもを持つ親の世代の方は、子どもたちや孫たちの未来を本気で考えたほうが良いと思います。
10兆円財源国債。 も支持する教育無償化の これらは赤字国債で、将来子供達が支払う。どうやって支払うか>増税だ。
防衛費は約5兆4千億円で、単純に比較すれば2倍近い開きがある。
高市氏は「これから宇宙、電磁波、サイバー分野で相当な研究開発を行わなければならない。この部分が絶対的に足りない」と強調した
使途不明になるんじゃね?(笑)
いいね(≧∇≦)b
中国、ロシア等世界情勢を見ると、正常に成りましたか❣️
>高市早苗政調会長は防衛費に関し「必要なものを積み上げれば、10兆円規模になる」との認識を表明した。
財源については「短期的には国債発行になる」と語った。
“防衛費に関し「必要なものを積み上げれば、10兆円規模になる」との認識を表明した。財源については「短期的には国債発行になる」と語った。”

戦争キチ連中を政治の中枢にのさばらせてたら際限ないで😒
税金払えど福祉に回らず、防衛費という名の米国様の懐へ
さすがだぜ!!
核抑止(在日米軍核武装+核共有&自前核能力)しないといくら積み増ししても国防はザル
そんなことより防衛予算だろ?
ニュークリアシェアリングだろ?
原子力潜水艦のリースだろ?
宇宙・サイバー・電磁波
これからの安全保障 :
他の方も仰ってだけど…国民は貧しくなろうとバンバンミサイル発射する国に段々近づいて来てる気がする
たいした経済成長も出来ないのに軍備に躍起になるお隣りさん…数年後の日本の姿ですね。
具体的数字で語れる政治家👍
、当然の帰結。これは参院選の出発点。
高市早苗氏応援したいが、政調会長が防衛費に言及されてもねぇ〜。なんとも情けない日本政府。
米国の対応を見ればやるしかない。
朝鮮戦争勃発で自衛隊を創設した時よりはハードルも低かろう。
三菱重工に追い風が吹いている
宇宙、電磁波、サイバー分野が絶対的に足りないと・・・
いずれ国策と呼ばれる(既に国策?)材料が飛び出る可能性もあるので、関連銘柄を抽出しておいたほうがよさそうですね。
安倍晋三のお気に入り女にろくなやつがいない。
防衛費も必要だけど安倍晋三の口車に乗る必要はない。
発言の意味がわからない。
短期的には国債って言ってましたよ。
7月終わって高市早苗さんは自民党の役職に居ないでしょうね❗️もう自民党は日本人の為には働かない政党です‼️
岸田の次に右翼の高市が総裁になった方が野党は勝ちやすい。出てきてもらって結構。中国だけだなくアメリカとも揉めればいい
130兆円の社会保障費から5兆円捻出すればいいだけ。簡単だね。
個人的には妥当な金額と思います。ただし、平和憲法維持が条件。改憲と同時にだと周辺諸国が侵攻する大義名分を与えることになります。
国債発行、国債発行…そういえば高市さんはMMT論者でしたね。
アメリカのお古の武器買う為に、んな予算計上するなら、消費税下げて還元しろ。上げても中身スカスカだから無駄なんだよ。少なくとも自主防衛の気概持てよ。ウクライナの件でアメリカなど全く当てにならんし、役に立たないことはわかったわけだから。
いつか来た道😔
真珠湾を忘れない。
高市氏(財源については)「短期的には国債発行になる」と語った。

つまりその先は増税ということでしょうね。
必要なものって?これまでの予算で何やってたの?わからないことだらけ。
財源は国債って…お金ばら撒いて借金増やし続けた結果、この円安の状況になっているのにズレてるなぁ
ようやっと財源論が出てきたが、国の借金を増やすというのだから軽々に賛同できる話ではない→
防衛費増額には賛成。

けどその財源は国債?(短期的には)
やってることがれいわと同じじゃん...。
高市さん「防衛費10兆円、財源は国債」
お願いします。
長期国債でいいだろ
短期にしたら増税になるぞ
それくらいは必要でしょう。
外国から攻められて占領されるか、国債を増刷しまくって財政破綻の2択なのか。えらいことや。
日本の弱くなった経済に対して強い配分を言わなきゃならないだけでしょ?弱い経済にしたのはアベノミクスですよ?あなた方の尻拭いとかマジで嫌なんですが!
物ばっか買うより外交努力で目いっぱい削れるだろう。財務省今こそ出番だ!→
あかん、ホンマやばい。
国債を財源にするのなら防衛費ではなく、国民の為に使うべき。
防衛費の増額より国民に安定した生活費の給付を求めます!!
賛成だし、当たり前。これを反対というやつは日本人ではない。
まあインチキだわ。財源は教育と福祉の誤りだろ。
デジタルが世界から取り残され個人情報が中韓に盗まれ
日本国民が安心する防衛と攻撃が全く足りない現状
軍事品は国内製造にして
自衛隊の軍事設計図が企業を通して簡単に中国に渡る
日本企業の危機管理のなさ
馬鹿な奴だなぁ
ウクライナと違う点があろう、本気で守り抜く庶民がいるかな、選挙にも足を運ばぬもの達で、できるかな

他の政策で「財源ガー」って言ってるのは全てやりたくない言い訳だと白状したようなもんだ。
「短期的には国債財源」というのは大半の予算に当てはまるけどね。
防衛費に限らずインフレ目標達成までは国債財源が必要です。
でた
「財源は国債」
戦争してるわけでもないのに戦時国債を発行すると?
財源は国債(奥の手もありますぜ旦那)👍
タカちゃん🙇‍♂️🔥
国債発行にはしっかりした次世代への説明が必要。我々は安心や平和を次世代への財産として残していくのが国防への投資だと考える。説明なしの国債発行ではなく正面から国防予算の増額を訴えていく。
高市氏を応援してる方々はこれは批判しないのかな?
あまりにもダメージ受けてる日本経済にさらにダメージ増やす気かな?
防衛費は人件費がかなりの部分が占めるのですから無人兵器を増やすとか提案できないのかな?
財源は国債w
安全保障は財政リスクも含むのにねw
少子化も安全保障だしw
財政さえまともなら対応取れたのにその余裕がないから無策で円安にw
こんな安全保障の発想では早晩破綻しそうw
守る国民が居なくなる前に経済対策に費用を
充てるべきだと思う
防衛費は何も生みません。防衛費を教育費の2倍使うと言うのは狂気の沙汰。月々家で教育費に3万円使いながら、セコムに警備代6万円投じると言う発想は理解出来ません。「分配」以前の話
本当に無責任な発言。
国債が財源?
何かというと財政健全化というのに、更に国債を発行して日本の財政を破綻させたいのか?
それが責任のある政党という自民党の政治家が言うことなのか?
昔から何度もツイてますが、高市早苗は総理大臣にしてはいけない政治家のひとり。

日本の防衛関連一部と米国の軍産複合体が儲かります
、防衛費に関し「必要なものを積み上げれば、10兆円規模になる」との認識を表明した。財源については「短期的には国債発行になる」と語った。
防衛費を上げるのは当然としても、国内の防衛産業の担い手を保護していかないと、アメリカなどの海外産の防備しか導入出来なくならない?
→防衛予算10兆円の財源を毎年国債を発行してとなれば国債がどんどん積み上がる。いつまでも増やすことができると責任を持てるのか。
防衛費増額しか頭にない、高市早苗。

日本は、憲法9条の専守防衛という制約があるんだよ。

NATOと一緒にするな‼️ボケ‼️
☆官民分割して算定すれば それくらいでしょう。
ただ 中身を精査し既存技術も応用すれば 2倍はいかないかも?
アンタらがコロナ禍に紛れて搾取した
💴十ウン兆円から 充ててもらえまへんやろか❓🖕
💩
なぜ、防衛費増額=戦争と結び付くのか?
抑止力って、知らないのかな?
車や自宅に鍵をかけるのと、同じ発想なのに…🤔
ババ~
政党助成金とか文通費とか丸儲けシトイテよく言うよね・・・
明快!さすがだ高市さん
円安が進みますな
国防を錦の御旗に、ここぞとばかりに借金で予算を請求。大変危険な考え。国を守ることには熱心でも、国に住む民の生活の苦境には興味ないようだ。
ちょ、待てよぉー(笑)
国債?
いやいや、国民の借金が増えるだけですよね?
ちょ、ちょ、ちょ、待てよぉー(笑)💦
安倍さんに気に入られようと必死ですね。国債を財源にするのは、どうかな~と思います。
反緊縮論、結局与党がつまみ食い
いやいや(汗)
財源は!
この夏のボーナス、政治家!公務員一律半額にて解決だね!
タイトルとURLをコピーしました