メディア記事

連日のように報じられる“撮り鉄”によるトラブル SNSでマスコミに反論するのがトレンドに(抜粋)

バズる指数ピーク 667

 twitterコメント 159件中 101~159件
それにしても「マスコミが『コイツらはこういう扱いしても大丈夫』という認識をした」という事実の方が重そう
撮り鉄=馬鹿鉄だな
撮り鉄はもちろんのこと、マスコミやティックトックなど、結局カメラを持てばみんな猿になるのよ(笑)
この手の方ってちょっとおかしな人が多いよな。
(実感)
職場にも撮り鉄いるけど人しておかしい奴だし。
(事実)
撮り鉄のマナーが悪いのは1970年代のSLブームの頃からずっと言われてきたことです。当時は私有地に入る、立ち居禁止区域に入る、ブルトレブームになって、運転士にフラッシュを浴びせる、深夜の駅を未成年が徘徊するetc…そして今に至るわけです
>新聞社やテレビ局に勤務するプロのカメラマンが“職務”として脚立を使うのと、アマチュアの“撮り鉄”が使うのを一緒にしていいのか、賛否両論はあるだろう。

職務であれ趣味であれ大衆に迷惑をかけている点ではどんぐりの背比べ以外の何物でもなかろう。
一般人は人の木を勝手に切ったりせんやろ。
撮り鉄以外の者から見たら、実にくだらない争いなんだよな。そこには、撮り鉄のマナーの悪さに対する反省は見えてこないし。
マスコミも連日公道に高い脚立立てて相当迷惑行為やってるけどなー。
マスゴミと撮り鉄はまあ同じレベルだよな
「批判を甘んじて受けてきたはずの撮り鉄」・・・?
『数々の問題行動は、新聞やテレビなどで報じられてきた。しかし最近、批判を甘んじて受けてきたはずの撮り鉄が、SNSなどで“反論”することが増えている。』
あー、論点すり替えパターンね🚃
反論してるのは同じ犯罪者仲間ですから( *´艸`)
一部の誤報で自己正当化を図ってる方がいるようだが、私有地じゃなく公道でも交通の邪魔になるような撮り方してたりすれば悪マナーだからね。俺も風景撮る時は滅茶苦茶気を使うし、可能な限り許可取りもして撮影するからね。
この場合の反論は、偽善ガ-か、他もやってるだろ、って内容で、駅員を恫喝したり、踏切をよじ登っていい理由ではない。なんで説明出来ないのか?
『自分達だけじゃ無くて、一般人もやっている』から許される訳ではありません。

必要なのはマニアが先頭に立ってマナーを守る事。一般人の見本になるべきです。
自分たちの行動を改めた上で一般人の行動を批判する反論なら分かるが、自分たちが批判される原因を棚上げして反論してるのは、自分たちに向いてる批判の矛先を逸らそうとしてるだけ。
【他者に迷惑をかけている時点で何を反論しようがクズはクズ。撮り鉄など絶滅してしまえ 】
この記事書いた記者はアホか?
鉄道敷地内じゃなくて公道だとしたら、それこそ勝手に脚立なんか設置したらアウトだ。
道路占用許可や道路使用の手続きが必要。
だからこそ
鉄道ファンは
マナーを守り
一般人の模範になればいいだけだろ
身内をかばうような事は
よけい批判されるそ
浅はかだよな
ヲタクを守る為に同じヲタクが正していかないと…
問題を起こさなければ良いのです。
ただそれだけのこと
問題を起こすからニュースになる。
2010年というと大宮の罵声大会が起点かな。あれで、撮り鉄イコールならず者というイメージが浸透してしまった。
連日のように報じられる"撮り鉄"によるトラブル SNSでマスコミに反論するのがトレンドに

撮り鉄でもマスコミでも「他人に迷惑かけるな」ってだけ。
なるほど、オタクが自分たちの醜態から目を逸らしたい時に「パン人」という言葉を使うんですね。 >
たった一件の誤解だけで、鬼の首を取ったように騒ぐこと自体が幼稚なのさ。
問題を起こす奴がマスコミに反論するんじゃろうが!! ->
ライブの迷惑駐車の話もそうなんだけど、同じ趣味を持っているだけで同じコミュニティに属しているわけではない人たちを「○○ファン」と一括りにして批判するのは、もうやめたらいいんじゃないかな。それって問題の解決に繋がらないよね?
「鉄道写真という趣味は昔からありますが、撮り鉄のマナーが社会問題に発展したのは比較的最近のことです。」

京阪100年号事故も知らんで記事書いてんのかい…
どう思いますか?
撮り鉄に限らんけど、なんでみんな同じところで撮影してるの?

昔、仕事を一緒にしたひとで、鉄道雑誌の表紙を何度も飾ったすごい御仁はそんなとこで撮影してなかったよぉ。

雪のSLも誰もいない雪原で8時間も待って撮ったと。。。
「ルール違反してる奴がいるからオレもいいだろう」暴露系議員先生によるいつもの主張だね。下ばかり見るムーブ。
>鉄道会社に注意されるのは分かるが、マスコミが他人のことをとやかく言えるとは思わない

マスコミが報じないとテメーらの素行不良は無くならないだろうがよ
犯罪者の言い訳の道具に成り下がってるな。
いい撮り鉄、悪い撮り鉄、普通の撮り鉄 といるとは思う。
でも迷惑をかけた時の重さが多くの人が利用する鉄道だけに尋常じゃない。基本厳しく取り締まって下さい。世の中には役に立たない存在やし。
>新聞社やテレビ局に勤務するプロのカメラマンが“職務”として脚立を使うのと、アマチュアの“撮り鉄”が使うのを一緒にしていいのか

目くそ鼻くそなマスゴミVS撮り鉄
同族嫌悪すぎる🤣
被害者ポジションのまま自浄作用を見せないなら
何も変わらないでしょう。
マナーやルールすら無視する自己中野郎はことごとく逮捕すべし。
なるほどねー
社会の粗大ゴミと化した撮り鉄。
撮り鉄みたら非常識な輩たちと蔑めばいい。
屑鉄の真のヤバさは他人の実生活まで悪影響かつ侵害し、破壊していくところ
己等は自身が神のごとく傍若無人を繰り返し、自慰行為に明け暮れる
目の前の餌しか見えない
うっせえ黙れ
「撮り鉄のマナーが社会問題に発展したのは比較的最近のことです」
ってあるけど、筆者は京阪100年号事故を知らないんだろう。
撮り鉄は非常識で話の通じない、おかしなオタクの集まりwww
まさにその通りやな。
自称撮り鉄だろうが自称パン人だろうが、クズが問題なだけ
確かにマスコミカメラも大概だしクソ比率はどちらも批判に値する高さだわな
五十歩百歩。
目糞鼻糞。
ひとのいえの木を勝手に切ったり、不法侵入したり通りすがりの人に怒鳴ったりマナーも法律を守らない
撮り鉄です。パン人はマナー守らないところまで

>>
撮り鉄達がマスコミに反撃を始めたマスコミ側の見苦しい言い訳が出てきたな
昭和の時代のヲタクと一緒だな。

今ではポップカルチャーとして認知されるようになったが、キーポイントは「ルール遵守」かな。
マスコミがやってるからと私有地に勝手に立ち入って植栽を荒らしたり所有物に手を加えることは正当化できない。まして個人の趣味で公共の利益に少しも資さない。
反論する前に自分たちの行いを謝罪しルールを守っていくことが大事。
あいつだって悪いのにと他人になすりつけるような事をしているのは駄目だよ。
反論するだけで迷惑行為はやめる気はないの?止める気はないの?
マスゴミは一部ではなく全てみたいに括ってくるからタチが悪く、コンプラ撮り鉄も同じような扱いにする傾向がありそこが問題
昔からいただろう。伯備線の布原とか関西線の加太とか。当時は撮り鉄という言葉がなかっただけで、結構マナー悪かったぞ。

連日のように報じられる“ SNSでマスコミに反論するのがトレンドに
一番やってはいけない反論。
スピード違反で捕まった人が『あっちの車も飛ばしている』
どちらも自分の行為を反省する事なく正当化しようとしているだけ
人の話も聞けない頭の悪い人が増えた。それだけ。
「撮り鉄」の現在位置はカルト教より上ですよ
あいつら脳障害だからねw
生暖かい目で見てあげてw
タイトルとURLをコピーしました