メディア記事

「アレフから娘を取り戻したかった」と元妻を惨殺した男 子どもたちが法廷で明かした“父親の真実”とは(抜粋)

バズる指数ピーク 151

 twitterコメント 58件中 1~58件
/2012年に刑が確定した2010年の事件に関する記事を、どうしてこのタイミングで出しているのだろう?
駆け込み寺は「寺」なので、家庭に悩みを抱える人の心理的/物理的な逃げ場、という側面は、宗教が本質的に備える機能とも言える。
そうやって切り離して解決することもある一方、拗れた場合は取り返しがつかず、また宗教の側に問題があると拗れやすくもあるんだろうな。
これでようやく円環を閉じられるのだが、下記デイリー新潮8/14記事は、アジールの欠如が極端な形で顕在化した事件を扱うもので、この種の事件に接するにつけ、小悪党を的確に取締る必要性と、その必要性を満たせていないのに無謬性を誇るわが国司法の機能不全を、強く恥入る。
やっぱDVや虐待する人って認識が歪んでるんだね…。自分は悪くない。子供は洗脳されてる。暴力じゃなくしつけだ、の認識持ってるの怖い。
この本質は、異常なる性格の人間から、逃れること難しさにある。それを助けないから、カルト宗教に助けを求める場合もある。一方的に「カルトだから悪」?
ついにちゃんと報道されたね。よかった。
これを読むと私も少し道がずれたら新興宗教にどっぷりだったかもしれないなぁ…
負の連鎖が凄いな・・・。
「新興宗教から娘達を奪還する」として、元妻を殺害した事件の裁判の記事。
…面白かったけど、新興宗教を殺人の言い訳にするなという風に利用されかねない。
カルト宗教と悲劇はセット
凄まじいDVさえなければアレフに駆け込むこともなかった。自分の暴力について問い詰められても正面から答えず正当化する姿はまるでネトウヨ/女叩き/反ワクチン。(←好きなのを選んでね)
今日は終戦の日。

「アレフから娘を取り戻したかった」と元妻を惨殺
サンから
殺された妻にとって駆け込み寺がオウムだったわけか…殺したほうはDV夫の典型的思考だし、救いが無さすぎる。
これ男女逆だったらどんな記事になったかな。
カルトが絡むとどっちも狂うフォリ・ア・ドゥが多いそうだが対カルトは残された家族に正義を与えないも大事。
記事を読む限り、これはDV問題でカルト問題じゃない。

オウム側の問題としては、行政に引き続ぎシェルターに避難させるべき人達であったにも関わらず、安易かつ無責任にも出家させてしまい、問題を複雑にした挙句、守るべき人達を守らなかったことかな。
早速きてるわ。
ある意味、事件、裁判、判決1つに纏められた概要最新版かな?
「アレフから娘を取り戻したかった」と元妻を惨殺 子どもたちが法廷で明かした“父親の真実”


<家族を奪還する際、彼らを“鎖”で繋いで北海道から福岡まで車で移動したといい、「これが一番怖かった」と次女は明かした>

DVから逃げるために教団に匿われた面があった、と。
家庭カルトから宗教カルトへ地獄の往来
反カルトのカルト性

共同親権の心理に近い?
参考まで(溜息)。
恨む先は普通に教団自体か家族でしょ。依頼を浮けてコメント出した政治家恨むなんて筋違い。テロリスト擁護なんて日本人として恥。
【旧オウム真理教】
山上容疑者が高い知性と実行力を備え、母親に強い執着を抱きながら、脱会や洗脳を解くための専門組織と動いた形跡も(現時点では)なく、20年を過ごしたのは何故だろう?
父親の暴力から逃げる為にアレフに避難したのか。
女(母親)も男(父親)もどっちも気狂い。〉
これも「反カルトのカルト性」。「イエスの方舟」を彷彿させる…
本当のことなんて言えない
カルトと暴力に破壊された家族。あまりにも悲惨すぎる。
家庭内暴力から逃げられる、カルト宗教ではない公的なシェルターが必要だよね?
ズレた回答を返す、自分がしたことにまるで当事者意識がない、「それは悪いと思っていますけどこうだったから仕方なかったんです」のように本当は悪いと思ってない、反省がない

元夫が言ってた言葉がズラリ。
DVより宗教…やりきれんですね
病死してなければ
そろそろ出所かな
宗教は人を救うためにあるのに誰かを不幸にしてる時点でその宗教はもうクソだしカルト
この際日本に蔓延るクソカルトは大掃除した方がいい

神は死んだ
てめーの頭で考えろ
🥶
寒気がする話
これがあるから宗教の扱いは本当に難しいんだろうし、第三者が口出ししにくいんだろうなー。本当に不幸な話だ。
家族がカルトに入信してしまう悲劇をよく見聞きするようになったが、そうなることにはそれなりの理由がある場合もある。一つ一つの事例をちゃんと見ていかないといけないんだな、と。
この父親は単に「自分の思いどおりにならない家族」を宗教のせいと思い込んだんだろうな。裁判でも全く話しが噛み合ってないのが印象的。
カルトと戦う父親がじつは……鳥肌が立った
理不尽な暴力夫の暴力から逃れたい妻はカルト教団に頼った。

引用:
これは中々、タイトルだけだと分からない家族の事情が…
統一教会ガー‼️何故テロを起こして😒💢💢今もこのように迷惑をかける😠💨オーム教団が⚡😡民主党が名前を變たみたいな😡⚡危険集団アレフを💥オームガー‼️と叫ばないのか(>д<)ノ
單にマスゴミに踊らされてるだけじゃないですかぁ(*`Д´*)
😢😢😢😢😢…
この父親、最期まで自分が悪いとは思わなそう。/
お盆にこんな記事読むんじゃなかった。母や私や弟がJWに向かったのは、父のモラハラが原因だったんじゃないって?実はもう向き合いたくない事実だったりする
かつてはDVなんて言葉すらなくすがる場所もない頃は宗教に頼った人は多かろうな。ただ現代はより知恵がついたはずだけども。
これって何でアレフだったんだろう?
日本の既存の宗教団体はあてにならなかったんだろうか?
配偶者に暴力を受けてる人受け入れる公共の施設は?
すごい…
こんなの、上っ面しか報道しないでしょ。こうして詳細が分かれば何もかもが違って見える。
家父長のDVが入信の原因
カルトに入る女性の何パーセントがこれなんだろう🤔
この夫から逃げる手段が宗教しかなかったというのが辛い😢
自己愛の末路って感じがするな
【書きました】
昔傍聴した裁判について書きました
現場の写真は 週刊新潮の方が当時撮影したのだそうです
この男の方こそ、救いようの無い、“自分自身が(の)正義” の “狂信者” だろう……!

だが妻子も、 への入信以外、警察へ保護を求める等で、この男から逃れる事は出来なかったのか!?

「 から娘を取り戻したかった」と元妻を惨殺した男
なぜ母親が宗教に助けを求めたのか、この父親は永遠に理解できないんだな。
前にも書いたけど、宗教が辛いシングルマザーの受け皿になっていることは確かでそこを行政がなんとかしないといけないのですよ。それにしてもこの父親糞
政治が絡んでないとこうも見方が違うのおかしくない?オウムだよ?アレフだよ?有田は何か発言したの?減刑を求めて6000人の署名は集まらないの?
夫の暴力に耐えかねて宗教に助けを求めてしまった妻。若年〜中年女性が宗教にハマりがちなの、シェルターとしての役割もあるからなんだろうな。>
アレフから娘を取り戻したかった」と元妻を惨殺した男 子どもたちが法廷で明かした“父親の真実
アレフに逃げた母娘、実は母子への暴力で憂さ晴らしをするクソな父から逃げただけだったという話。あのアレフでさえも家よりはマシだったという事だから人間の闇は深い
>幾度問いただされても、西村は決して自分の“暴力”について詫びることはなく、家族の“良かった頃”を語り続ける。

今回もこれが本質だろう。減刑署名は?
タイトルとURLをコピーしました