メディア記事

「ウクライナが日本に感謝を示さない」と怒る日本人の心理 識者は「今後も同じ議論起こる」(抜粋)

バズる指数ピーク 170

 twitterコメント 77件中 1~77件
日本は、感謝してもらうために、ウクライナに、援助、支援等をしているのか?くだらない、ウクライナの現状は、そんなところではないでしょう。💢💢💢💢💢
恥ずかしいよな。しかもゼレンスキーマンセー
これで怒ってるという日本人はアホなのか?
あなたは相手政府から感謝されたかったから支援したのか?
そもそも実際に個人的にウクライナの方へ何か支援したか?
人助けに政府とか評価とか関係無い。まずは日本に逃れてきた方々を、微力でも何かしら支援してあげようよ。
実際、米英仏あたりが主導する制裁案に協力してるだけで、大した独自の支援はしてないじゃん!バカな自民の右派が怒ってる?だけでしょ!情けねぇ(煩)…
「感謝のカツアゲ」ってホントその通りだと思います、、これはひどい(><)
早く平和が訪れてほしいと願うばかりです、、。
「「軍事作戦の指揮だけで手一杯なのは明らか」」「「日本がリストに入っていないとあれこれ言うのは、ウクライナの現状について、あまりに理解が乏しい」」「「国際貢献というものは、対象国からお礼を言ってもらうために行うものでしょうか? だとしたら、あまりに…」」
やまてさんの内部で ウクライナ語 あるいは ロシア語 と云った スラヴ語を学びたい気持ちが 高まりつつある。
個人に置き換えて考えてみりゃわかるだろ…
どう考えたってヤベーやつじゃん。
『湾岸戦争の時の米国と同じ』

少なくとも当時の米国は昭和天皇を侮蔑してはいない。

昭和天皇をファシスト扱いしたウクライナを断じて許さない。
国会議員がみみっちいこと言ってんじゃねえよ。それじゃ南朝鮮と同じじゃん。どんどん支援して差し上げろ。>>
ちっちゃいな
感謝されるくらい支援だと思うが
ガタガタ言うなら支援いらんと言われても困るんじゃないか
ほんまカッコ悪い。
バカな日本人たちが騒いでも、

我々はお礼を期待して援助した訳ではない。
ただただ何もせずに居られなかっただけだ。
とか言えばいいのにね。
「支援してやったんだから感謝しろ」ってホントダサい
そんなことで怒ってるのはごく一部のポンかすだけだよ(呆)…
手を差し伸べる時
見返りを期待するなら
初めからしない方がいい

なんか勘違いしとらんか?

ウクライナが
日本に感謝を示さない
と怒る日本人の心理
日本のプレゼンス、存在感、要は国力の低下ですよ。
情けは掛け捨てと思え。相手から感謝されたくて助けるのは不毛だし偽善だ。:
(つ・ω・) 日本人丸出しだよなぁ。
ウクライナが攻撃されたので自民党は憲法改正を出来るのだから感謝すべきは日本かも。ウクライナに感謝を要求しロシアに感謝なのかもしれないけど
ぶっちゃけ日本人は「総じて幼稚」、単純にそういうことだと思いますけどね。自民党の連中はその辺の劣化が特にひどいということで。
抗議して感謝させるという発想が恥ずかしいと思えない時点で終わってるわ
更に相手は戦時中という相手の状況も理解出来ない幼稚さ

オモテナシの国
なるほど
感謝されるためにやっているのか?専制国家から民主国家を守る、ひいては日本を守るためにも必要なことではないのか?
感謝されるために、他人や他の組織を支援するといった発想は次元が低いとおもうが このようは発想に人が居るということは大変残念だ こんな感覚だったら多くのサラリーマンは簡単に職場放棄しそうだ
そんなことで文句言うなと、今ウクライナは戦争中、感謝されたいのなら武器を送れ。
変わらない日本人!
国際貢献やウクライナ支援は
お礼をしてもらいたいため?
は?アホちゃう?
感謝されたいから支援するんか?
アホらし
くだらん事言うわ
恥ずかしい
こんなことで怒る人がいるん?ちっせぇなぁ
公文書改ざん党はほんと日本の面汚し
ゼレンスキー大統領が直接、日本に感謝の言葉を述べてるのだから、大騒ぎする必要はない。
怒ってないよ!
騒ぐ人はロシア寄り、プーチン好きの人じゃないのかな?
飲みの場で愚痴るレベルの文句を公式に言うって🙄
安部の私的諮問機関で有識者委員を務めた人が「ロシアがいきなり侵略した」という認識とは
髭の隊長、佐藤さんにガッカリ。「感謝を要求する、見返りを求める支援」などというゲスな支援などしないこと。支援を語る、する資格なし。
日本は平和だね
勘違い 日本人が増えた 情けない
支援というより打算しかないのか。
日本人の民度の低さと思われてもしかたないな。
コメントしてる名誉教授と
同意見。

感謝してもらうために
手を差し伸べてるわけでは
なかろうに…
(。-_-。)
攻め込まれて、生きるか死ぬかの瀬戸際にいる人たちに、「感謝がない」と言うセンスが理解できない。緊急時にそんなことを言う狭隘な人間なら、支援などしなければ良い。
お礼求めて支援するのは間違ってるし国際的にも恥なので今後こういう要請はしないで欲しいが
そもそも苦境に在って「自分達に望ましい支援をしない国には感謝しない」国との付き合い方は考えるべきだと思いますよ
抗議するなどトンデモナイ。ウクライナは今戦争中です、そんな暇ない。黙って支援しよう。なんのために支援するのかが先。
ゆとりかよ
日本が逆の立場だったとしたら、猶更、こういう発言には気を付けると思いますけど。被害者を加害者扱したがる記事はどうかと。
謝意の強要、、、
文句を云った日本の国会議員は恥だと思いやがれ!
感謝をされたいのなら、支援なんかするな(`×´)
面倒なので熟読はしてないが感謝されたくて支援してるならなんだかな🤔⁉️
オンラインとは言え、国会で演説をした国を忘れるとは何事と思うのは当たり前だし。日本をその程度との認識という事だろうよ。
ほんと、恥ずかしい。
日本人が「国際協力とは何か」を論じる根っこは「日本には他国にあって自国にないものがあると知ってるからでは。それを出せと言われると困る。軍隊です。
支援をすることが大切なのであり、生きるか死ぬかの瀬戸際にある人たちに謝意を示せと求めるのはおかしいと思うのですが...
支援に見返りを求めるのは、、、
どうなのかなぁ?
親切の押し売り!支援するな😩💢
そもそも曲解された内容で誘導されてたのがなぁ・・・
気持ちゎ分かるけど…
見返りを期待したら、それは正義とは言わねえぞ?
この騒動は一日本人として本当に恥ずかしかった。

利権欲得だけじゃなく美学とか哲学を持って欲しい。政治家なら。
感謝を期待して押し売りか❓
感謝を示さないといけないのは日本側だろーが
トルコは、130年も前に日本が施した僅かな食事を、未だに言い伝えて恩義を感じてくれてるんだが………
何言ってんだコイツ? お前の金かよ?
>国際貢献はお礼目当てか?

ほんとそれな。

こんな解説記事を書かないと理解できない残念な大人が多すぎることが、今の日本の貧しさそのもの🙄
感謝されたいから支援したのか、支援したから感謝されたいのかどちらでも良いんだが、ウクライナが一番必要なのは火器、弾だが支援出来ない。
ウクライナなんて所詮はくれくれ詐欺の国だけだから感謝なんて何処の国にもしていない非常識な国だ‼️
怒っていた方々が実際どれくらいいたのかは判らないけれど、個人的には「まあそうだろう」だったし、抗議は逆に恥ずかしいとしか感じなかった。
国民に感謝してない自民党の政治家が何を言ってるの?
<EU Theory
the White, Never be Killed
欧米の肌感覚理解...
「ウクライナは白人種国家
侵略殺戮なんて絶対許せない」

真珠湾攻撃と同じ>
綺麗事ではなく基本的に外交は恩着せがましい貸し借りだと僕は思ってる
見返り期待してくださいねというのが謝意の確認
マスコミは総出で日本人総ウクライナ支援と報道するが…
内政干渉する気満々で国際協力みたいなものをやってる中国人を見てるようで恥ずかしくなってくるよね。
日本国民自体が貧しくなってしまったのもあるかもだけど…
(ニュース)<
感謝されないから相手を非難するような卑しい事はすべきではないよ恥ずかしい

ただ「次はないけどね」と心に秘めるだけで良いのよ
本件、感謝を示せとゴネたのは日本の政治家であって、一般の日本国民はそこまで求めていないと思うけど(>_<)

その政治家連中は日頃から、日本国民に対しても尊大で時代錯誤な精神を求めてくるレベルなんで(-_-
自民議員が苦言“感謝のカツアゲ”
苦笑でしかない何も自分ではやらない議員の発言。
これを選んだのも日本国民だものなァ(嗤)
あくまで一般論。善行・寄付または支援に、相手からの感謝を求めるひとは、そもそもそんなことをするべきではない。だいたい、いま紛争中の国に丁寧な対応を求めるな
折り鶴送るような国では感謝出来ないでしょよ、これが一番の汚点だつたのでは?
抗議して感謝してもらうのはおかしい!
支援はこれで打ち切ればいい!
「相手の立場にたってものを考えられんクズが自民党内に多いだけ」
(*’ー’*)ノ
これは相当恥ずかしい…今や生き残るかどうかを戦っている国を相手に、なんて浅ましい抗議をしてるんだ
くだらない事で眼クジラ立てる政権ってクソとしか言いようがない!政府だって国民に感謝の気持なんてありゃしないんだから感謝されなくて当たり前だ!
すげーダサくて恥ずかしい・・・
結局、国会と云う名の国家運営機関に坐する国会議員の先生方の居心地を良くしているのが「憲法第9条」なのかな。

->
そもウクライナは反日、侮日だから。お金を巻き上げたいだけ。韓国と同じ。
タイトルとURLをコピーしました