メディア蚘事

たもなく䞞2幎のコロナ犍 感染者数報道がもたらした“数倀過敏症”ずいう病 評論家・與那芇 最

バズる指数ピヌク 405

 twitterコメント 150件䞭 1100件
ほんこれだわ
ある意味玍埗
與那芇最さんの蚘事、Yahooニュヌスにアップされおた。
もはや、感染者数発衚は無意味。
個人的には、䞀昚幎から無意味だず蚀っおきた。それでどうなるのっお感じ。
時間のムダ
みんなこれかもね。囜党䜓がなにかの数字に集䞭しすぎおう぀っぜくなっおる。
皆さん時間あればご䞀読䞋さい
もはや病的やな
ちょうど昚日この蚘事を読んだわ
コロナにはワクチンがあるが、コロナ脳には぀ける薬が無い。
うヌむ。なるほど。こういう蚘事内容は奜き🌞
これは埡䞀読の䟡倀がありたすよ。
果たしお、感染症察策に正解はあるのだろうか
瀟䌚のう぀病化は、感染症以䞊に深刻な気がする
>䞍安をあおるメディアの報道や、政暩による堎圓たり的な自粛の芁請が䞖盞を萎瞮させ、私たちの瀟䌚党䜓が、すっかり「う぀病的」になっおしたいたした。
たさしくその通り❗コロナ感染より怖いです😵 感染者報道は無くすべき‌マスゎミは䜕幎感染者報道を続けるのか💢💢
ずおも良い蚘事
『䞻芳的な身䜓感芚が狂う』たさにコ
レ。コロナによる被害よりもコロナ察策による被害の方が深刻なのだ。
「第䞀歩はたず、「どうしおも数字が気になり、い぀しか䟝存しおしたう」生き方自䜓が、匷い䞍安にさらされたがゆえの「症状」である」
気
マスクにしろ自粛にしろそう

自ら刀断しおするかしないか決めるべきものの筈なのに、半ば匷制だもんね

(真停䞍明、効果䞍明の)コロナ察策に協力しない奎は非囜民

そういう戊時䞭のようなマむンドが醞成されおしたった悲劇が、所謂コロナ犍
倧事な人を守りたしょう、ずいうメッセヌゞ。確かに脅し的。子どもたちからお幎寄りぞ ずいう匷迫芳念も脅し的。これらの匷迫芳念で䜕が犠牲になったか、確りず怜蚌すべき。特にメディアの過倱。
え、䞖の䞭そんなに病んでるの
䞀億総コロナう぀
コロナう぀でお悩みの方、ぜひご䞀読を
ずおも倧事な芖点のように感じたので元の蚘事をシェア。
「この「数倀化の副䜜甚」をさらに掘り䞋げるず資本䞻矩の問題に行き぀きたす。近幎、マルクスの『資本論』の䜕床目かのブヌムが来おいたすが、同曞が冒頭郚第1巻第1篇で論じおいるのは「搟取」や「環境砎壊」の問題ではなく、実は貚幣論なんですね。」
こういう芋方もある

「SNSでフォロワヌや「いいね」の数を気にかけ、「アむツよりは倚くないず」ず競う人が増えたのは、それだけ孀独が深たったからですよ。人間関係を「数倀」にしお可芖化したこずで、かえっお症状が悪化しおいるわけです。」
深く頷きながら読みたした。
/)_/)
*'ω')
数倀過敏症を患った倧人のピリピリが子䟛の心にも圱響する。
この「粟神的な感染」の方が怖い。䞋手に公衆衛生を名目にしお抑圧しおはならない。
これは玠晎らしい蚘事だ。
そヌゆヌこずだなずずおも玍埗した
これはたさしく
↓
数倀ではなく数字。
倀ではなく字。
---
䜕事も俯瞰しお芋るずいい。
死者2ヶ月以䞊0重症者0になりたしたが、
マンボりだすの
次幎床の地理の授業、ずにかくたくさんデヌタを読たせお分かるこずを曞かせたり数字ず向き合わせる授業が必芁なのでは、ず割ず本気で思っおいる。䜜っおみるか。
重床の鬱
早々に報道のカラクリに気づいお䜕も気にしなくなったで候
狂気の沙汰
もう うんざりうんざりうんざりうんざりうんざりうんざりうんざり
『心を病んだらいけないの――う぀病瀟䌚の凊方箋』で小林秀雄賞を受賞した與那芇最さんの必読の論考です。
こういう蚘事がもっず出おきお欲しい。
泉谷閑瀺先生が蚀う通り、数倀ずいう客芳的な「頭」での捉え方が行き過ぎお、䞻芳的な「心」の問題が眮き去りにされおる。
特に倚感な代が心配だ。
“数倀過敏症”か、"専門過"ずいい、與那芇さんの蚀葉遞びは響く
色んな人がそれぞれの立堎で色んな事を蚀うから結局䜕がコロナ終息に䞀番最良なのか分からなくなっおる。黙っお2週間ぐらいロックダりンすればいいんじゃないか。
この間、我々日本人は「䜕か」を蝕たれおはいたいか。
評論家の 氏がその実盞に迫る。
なんで䜕の専門性もないこんなハラッサヌに人の呜ず健康にかかわる問題に぀いお発蚀させるわけたあ、右翌捏造を飯のタネにしおいる屑玙の慎重だから仕方がないか。早く朰れろ。

感染者数報道がもたらした“数倀過敏症”ずいう病 評論家・與那芇 最
“数倀過敏症”ずいう病

評論家・與那芇 最
“数倀過敏症”ずいう病。
埌出しならなんずでもいえる。
障害が快癒するには、盞圓時間がかかり、埌遺症は老埌も残る。
背䌞びしお生きるずこうなる
数倀過敏症ずいうのはしっくりくる
数倀は倧事だよ。コロナ以倖の数字ず比べない病ず呌ぶべきだろうな。
コロナ犍は感染症ではなく、コロナ恐怖症ず蚀う心の病ず僕は捉えおたす。元歎史孊者の與那芇氏の分析は面癜いです。
䞻芳的な安心を自らの身䜓で぀かみ取るこずができず、むしろ「客芳的」だず称する数倀に自身の感芚をハッキングされおしたう。そうした「広矩のコロナう぀」が、昚幎末のオミクロン株パニックで息を吹き返したのは危険な兆候です。
う぀の最䞭の人が苊しむような眪業劄想を、党囜民に広げおしたったずもいえたす。その垰結ずしお、「このくらいなら問題なかろう」ずいった自らの感芚を倚くの人が芋倱い、独り歩きした数倀目暙に埓わない限りどこたでも叩かれる、䞀皮の無限責任瀟䌚が生たれおしたいたした
新型コロナ犍で起きたこずは、日本瀟䌚党䜓の「う぀病化」に他なりたせん。日本人の誰もが、自分自身の感芚に基づいお「たぁ、こんなものだろう」ずいう刀断を䞋せない。
う぀の本質は、蚀語や数倀のような客芳的な指暙ず、自身の䞻芳的な身䜓感芚ずの「噛みあわせ」が壊れるこずにあるず考えおいたす。
「コロナ以前からずっず続いおきた、䞍安で人を動かす瀟䌚の末路が、目䞋の「䞀億総コロナう぀病」状態でした」

玠晎らしい論考です。
䞍安をあおるメディアの報道や、政暩による堎圓たり的な自粛の芁請が䞖盞を萎瞮させ、私たちの瀟䌚党䜓が、すっかり「う぀病的」になっおしたいたした。
これ、ラむブシヌンのこずだよね。
なかなかいい蚘事。
新朮だけは、最初からずっずたずも。
私はマスコミの流す感染者の数は党お無芖。奎等、レベル䜎いからな。ダバ過ぎ掟の埡甚孊者しか呌ばないし。コロナなどどヌっお事無いのにね。
なるほど䞀億総鬱々ず蚀われたらそんな気もする。ただ感染者数が倚いから倖出しないずかそんな奎居るんかず思うが。田舎者にはわからん。
興味深い蚘事であった。
本圓にその通りだな。
ずっず感じおた違和感がここに曞かれおるなず思った。
確かに。
郜道府県が発衚する新芏感染者数しか報道しない。
重症者数などはスルヌ。調べもしおないんじゃないか
マスゎミが䜎胜化しお只の情報垂れ流し機関になっおる。
倚くの方がこれになっおしたった。
コロナもそうだけど様々な報道の仕方を本圓に考えないずならないず思う💊お人奜し囜家だから報道の仕方で思いのたたに矀を誘導出来おしたう💊
デむリヌ新朮  この蚘事↓は山梚県の「 ワクチン未接皮者 䞍芁䞍急の倖出自粛芁請 」ずいう「間違った行き過ぎた政策」に繋がる😠😞🀔🧐※文字倉換クリックミスで再投皿🙇
感染者数報道 → “数倀過敏症”ずいう病 評論家・與那芇 最
ワむドショヌが最悪だけど、雑誌も「煜らなかった」ずは蚀わせないよ。䜕を今曎。

䜕蚀っおんのこの銬鹿
倧半の人は感染者数が速報されおも「だから䜕」ずいう感芚じゃないかな
勝手に人をう぀病扱いするな。⇒
医療の専門家はこんなに汚い仕事をしおお金をもらっお人々を混乱させおきた。䜕が医療は最重芁産業だ。少なくずも金儲けが出来ないように公営化しおしたえ。朰すのは無理だけど。
倧切なのは心の栄逊ずメンテナンス。そのためには自分の物差しも倧切だなヌず思う。
この芋方も吊定しない。特に絊付金の公平性にこだわり、党囜民䞀埋絊付を匷く䞻匵する声には、前から異垞さを感じおいる。しかし昚今の数倀過敏症には別の芋方もできるのでは→
ニュヌノヌマルなんおのは「数倀過敏症」の症䟋だろう。同意できる内容なのだが、二幎も「コロナ犍挬け」になっおしたっおいお、そこから立ち盎るのはかなり困難だし時間がかかるだろう。
今の我々が眹っおいる「病」に぀いお、ずおも的確な分析をされおいるず思いたす。
その倚くはワクチン打っおお、四六時䞭䞍織垃マスクしおお、建物入る時は必ず皮膚のアルコヌル消毒しおるず予想する。倚分あたっおる。
この指摘はずおも倧事だず思う。
今たで「瀟䌚のう぀病化」に぀いお議論されおいる様子は芋たこずがない。
あたりで取り䞊げおほしい。
今だに陜性者を感染者ず蚀っおるし、無症状者が埌遺症っお意味わからん。
いい加枛にしお欲しい。
「䞀億総コロナう぀病」ずはその通り。
䞀方でそれでハむになっおるのがセンモンカず政治屋。
この理論、はっきり蚀っお、「考えすぎの的倖れ」だず思う。
感染者数報道は逆に囜民に「リスクの可芖化」による「本人なりに恐怖できる萜ち着き」を䞎えた。
🔵評論家・與那芇 最氏も「煜りニュヌス」を問題芖。人々に重床のう぀病被害を䞎えた可胜性を指摘。う぀病により自死も増加、メディアは煜るのは控えお頂きたい。什和3幎の自死の数は2䞇人を超える。
知事たちは、もうコロナ脳に掗脳されないでくれ。
だいぶ前からマスゎミの数字に煜られるなず譊鐘を鳎らしおきた人はたくさんいたした。䞖間䞀般に広く知っおもらえる日がやっず到来したのかな。
垂れ流された情報を面癜おかしく報道され続けるず、人はおかしくなる。たずはTVを消そう。
〉「文字どおり」のう぀病が増加しおいる

そうでしょうか
鬱症状はコロナ犍前から蔓延しおいるような。でも医孊的鬱ではないず思う。
「「自分が眹らないだけではダメだ。人に感染させるのもいけないんだ」などずいう基準を蚭けたら、怖くお誰も自由に行動できなくなる。結果ずしお、「いえいえ、政府の数倀目暙に則っおおりたす」ずいう蚀い蚳に、みんなが䟝存するようになりたした。」
すごくストンず玍埗できた。
たさにこれ。
みんなテレビもネットニュヌスも芋過ぎないほうがいいよ。
「コロナを人にう぀すかもしれない」ず、他人に自粛を匷芁しおいたせんか
これは良蚘事。自分の感芚ぞの䞍信感ず数字至䞊䞻矩か。。。
コロナ報道を子どもに芋せたくなかった理由が少し分かったかも。
むンチキ政府の思惑通りに
はぁ?
かがくずはかけはなれお‥
すうじはいちばん
しんらいできるじょうほう
これは読んでおくべき
双極性ではないのね
2幎で盞圓な分断が進んじゃったな💊
数字も倧切だけど、䜕よりも自分の身䜓感芚や思考ずいった軞が重芁ですね。
文䞭の䞍適切な蚘述「2幎近くの間ずっず、倚くのメディアがトップニュヌスに「今日の感染者数」を掲げ、もっず自粛が必芁だ、枛っおきおも油断するなずあおり続けたした。」
1/6
コロナ脳ずいうう぀病に眹っおしたった倧したこずがない感染症なのに、感染するこず自䜓が悪いこずずする颚朮が䜜りだしおしたった病
数倀のドシロりトが銬鹿みたいに䟡倀のない数倀を乱発するからこうなるのよ
タむトルずURLをコピヌしたした