メディア記事

「御朱印」に衝撃的な電話クレーム 神社宮司が怒りの反論ツイート

バズる指数ピーク 101

 twitterコメント 90件中 1~90件
作務衣の意味知らんのか?
何十時間も並んでいただいた令和元年5月の御朱印、みなさん大切にしていますか?
*何の為の御朱印
この記事読んで思ったけど
神社やお寺を参拝しないですぐ社務所に行って御朱印だけ貰う人何回か見かけた事あるけど
やっぱしきちんと参拝してから御朱印頂くのがマナーだと思うのよ⛩
どっかにいるかもいないかもしれない神様よりも「目の前の人があなたのためにしてくれる」ってことが、どれほどありがたく暖かいことか、思いません??
転売ヤーにとって、全て金のなる木。クレーマーやるくらいだから、きっと人を見る事も出来ない残念な人だね。
共に関わりたくない人間であるな。
コレクターの心理はよく分かりませんね。そこまでして欲しいものなのかな。自分で訪れてお参りして頂いて初めて価値がある物だと思うんですけどね。
確かに御朱印って、一種のコレクターズアイテムというか、期間限定500枚とかがあるので遠方でどうしても貰いに行けない!という時は郵送対応してくれるとこはお願いするけど。
転売されてるのをみると悲しくなる。。。
クレームとかは別にして、ネット販売する寺社も増えてるし、スタンプラリー的に景品出してるところもあるから、転売されても致し方ない部分は増えてると思う。
もちろん転売が良いとは思ってない。
有名寺社仏閣はお守り等を数千万単位の収入源だと認識しているだろう。転売ヤーと大差ない。極端にまともな例で世論に問うてもね。-
私の行く神社は御朱印以前に人がいないし人が入れないような小さな神社が多いので実は御朱印というものを今まで見たことがない
流行り物として御朱印を頂く方へ対するある種の苦言よな

ちなみに作務衣は、神職する方が着る労働着(掃除や薪割りなど)なんだよね

故に宮司さんが作務衣を着るのは不思議でないわけさよ

無知は怖いね
品がなさすぎる
色々あるな(笑)
「あまり人を見かけで判断されない方がよろしいかと存じます」草/
うちの宮司なんて私服で境内掃除してんぞ(笑)
無礼千万
寺社への参拝について知ることだ‼️
世も末…
何の為にお参りに行っているのか。。。
コレクター?
尚且つ、人を見た目で判断される方もいらっしゃるようで。。。
「御朱印」貰いに行った癖に、書き手を見た目で判断するとか失礼極まりないな😡
書き損じが出来ない大変な緊張を持ち、努力されているのに、それを転売するバカもいるとか・・・。この先注意して生きろ🙄
売る方も売る方だけど、何でこんな人から買うんだろう⁉️
そもそも御朱印って、売買する様なものでは無いと思うのですが…。。

"
御朱印ブームがなんだか知らんけど記念スタンプと勘違いしてるアホも多いよね。
若い頃からお寺めぐりが好きで御朱印も頂いてたけどブームぽいのでもうやめました。
御朱印帳に霊験を求めてる(´・ω・`)?
はっきり言っておくけど本人が参拝しない御朱印なんぞ全く無意味でご利益ないからな!💢
「有難みがない」などと御朱印にクレームを入れる暇があるならば、日頃の感謝と参拝することができた感謝、御祭神の弥栄を御本殿にお伝えしたら如何ですか?
何故授かる側が偉そうにクレームを言うのか?それが嫌なら貰うな!
あと、転売ヤー全員タヒね!

個人的には参拝せずに御朱印を授かる意味が分かりませんがね
御朱印帳の転売→まだ分かる
御朱印自体の転売→分からん
てか、参拝してない神社の御朱印買うって何なの?笑
本当に欲しい人がいつまでたっても手に入らない転売制度を見直して欲しい。

なんでもいいけどさ、御朱印ってさ、高速道路のサービスエリアとか、観光地に置いてあるスタンプとなんか違うの?
参拝記念でしょ?
イスキリのお墓みたいに、奇跡が起きるわけでもあるまいし。😃
もうちょっと想像したらどうかなぁ🤔
心に鬼がいるとみた。
日本には八百万の神が存在するという
人間にとって有益なものもあれば不利益しかもたらさぬものまでいるだろう
罰くらい当てるわなあ
本来は転売するものではない。
御朱印も派手を売りにしようとしてごちゃごちゃした物も出てきてますよね。渋くてシンプルが1番
お詣りもせずに買った御朱印にありがたみやご利益はなかろうに…
転売ヤー滅びてほしい…
もともと氏子向けに作った御朱印帳に神社とは無関係な人がもらいに来て「ありがたみない」とクレーム 宮司が怒りの反論
文句があるならその場で言え。後で電話で言うのは卑怯。日本人クレーマーの特徴らしい
浅慮ですね。
一番悪いのは転売屋。
買う方も買う方で、御朱印が何なのかってわかってないまま集めてるんだもんな💨
「テントで作務衣を来た神職でもない人間が御朱印を書いて、ありがたみもない」

こういう馬鹿まで相手にしなきゃいけない職業はホントに大変だなぁ。
…作務衣…格好で…!?(^^;
メルカリとかヤフオクとかって、
もっと厳しくする必要があると思うんだよね。
おもろ。
作務衣を着て書いたので宮司に見えなかったのか。
御朱印に「遅い」だの「高い」だのクレーム多いそうだけど、それ以上に愚かだなあ・・・。
ほんっと、アホが増えました。😡
つくづく 嘆かわしい…
御朱印をスタンプラリーと履き違えてる人も多いしね。変なブームだよ。
そんなクレーム付ける奴や転売屋どもには
〉御朱印は寺社に「参拝した証として得る」もののはず

というか本来は写経を提出するなどのなんらかのお勤めをした際にその証明みたいな意味合いで貰えるものだったはず。

なんでもお客様気分で偉そうにしないで欲しいですね。下品な大人が多すぎ。
朱印の本体は真ん中に捺してある朱い印なんですよ。周りにある字はどこの神社でいつ参拝したかを記録してるだけ。誰が書こうが御朱印は御朱印。本質も知らないで文句言う人にご利益なんて無いわよ。
ほんと罰当たりな人達もいるもんだな。
この季節は寒いので、装束よりも作務衣の方が、諸々の保温対策をし易いと思います。
何故この服装なのか?と、想像力を働かせて考えないといけませんね。

いや、いろんな意味で驚いた記事です😑
神社の方お気の毒。
その地域の連中の民度が低い事が原因でしょう。
そのような連中の事は諦めるしかないでしょうな。
「御朱印」に“ありがたみ”ないクレームに,宮司が怒りの反論ツイートしている が,16世紀カトリック教会が免償符を販売した時から,この種の宗教的“御利益”が商業主義的に金銭で取引される以上,販売元が怒ること自体おかしいんだよ。…尤も私は仏罰や神罰を信じるけどね
束帯姿の神職に書いてほしかったらそれなりの対応するべきだろうよ。
クレーム付ける資格ない。
"ありがたみ"云々を偉そうに言うなら、ファッション初詣とかじゃなくガチガチにその場所の礼儀作法を守ってやるべきじゃないのか?
何つう罰当たりな…
末法とはこの事か
少なくとも神様に関与するものを金儲けだけの為に転売するとか罰当たりなやつだな。
もう御朱印とか止めたらええんよ

こんなゴミクズがいるし
オークションサイトに出品するやついるし
ホント、罰当たりだな
神父の格好だけした外国人アルバイト相手にかしこまって結婚式上げるような国民性だもの、中身より見た目なんだろうね。コロナ以上に付ける薬のなさよ。神も仏も呆れるわ。
神社参拝繋がりで…
数年前、初詣の夜参拝にでかけたとき、参道で前を歩く家族と思しき団体の青年は、焼鳥を食べながら歩いていた😩💨
少し行くと、灯籠の土台のところに、ビールの空き缶が置いてあった😠💢
その神社は、よく行く神社なので、すごく悲しい気分になった
御朱印亡者のクレームは、私も問題に思っていました。
(御朱印集めに主眼を置いている人の事を差し、御朱印の位置付けを理解している人は除きます)

かなり“気”が良い神社の口コミに、複数の御朱印亡者が勝手な要求を正当化する言い分と、宮司様の悪口を載せてました。
ろくな生き方じゃない!理解出来ません😤
御朱印を転売ってする方も買う方も罰当たりですな。
遠慮なく神様が転売ヤーに祟りますように。 〉
御朱印を書く時に苗字を入れればいいんじゃない?
もちろん免許証などの公的なやつを掲示して
それと頼んだ人の名前が一緒ならOK
頼まれたとか違ったらNG
つうか転売サイトが販売しなければ問題ないのに
…これあり得んわ😡😡😡😡😡
←お金奉納の後、各神社の歴史等プロフィール動画を最後まで観ないと御朱印貰えないようにするとか実施しないと。(´-ω-`)
作務衣クレームと転売クレームは違う人だろう。小さいとこは御朱印で収入を得ているとこもあるんじゃないの。個人的にスタンプラリー感覚の御朱印は嫌いだし混むから迷惑だが仕方ないとも>
記事にもあるように「参拝した証」のイメージが強いから、「そこの御朱印のデザインが好きだけど直接行けない…ほしい…買いたい…」とかならまだ理解はできるが、御利益欲しくて御朱印買うは理解できない
ホント御朱印は参拝の証。ありがたみがないとは、何様?
遠方の友達に頼むくらいならまだしも
メルカリとかはなぁ
さすがに
お前ほんとにいつも巫女服着た人などに描いてもらってありがたいと思ってる?思ってんならこんなクレームつけないだろ。たまたまクレームつけれるようなことがあったから言っただけだろ。描いてもらうことじゃなくて御朱印自体にありがたみがあるんじゃないのか。
そもそも御朱印って何だろう?って思わないの?調べないの?「ありがたみ」って言うけどそれを何に対して感じてるの?ありがたみを感じる程の信心深い気持ちがあるの??
転売をする人間は人ではない。
腐った動物以下だ!
そもそも神社⛩にクレームとは…。神様に文句?
自分も御朱印をいただくのだけど、そこな行ったからであって、行ってもいないところの御朱印がなぜ欲しいのか不思議だ。→
御朱印にケチつけたり売り捌くなんて許せん💢
御朱印を書く人の服装は気にならないが、一度、サインペンで汚い字で書かれたことがあって……その時はちょっと有難味ないなあ、と思いました😆
“「神様の機嫌をそこねて、罰が当たらなければいいが……」”

こんな事で罰を与えるとは安っぽい神さまだな。

転売ヤーもそこから買う人も金目的で御朱印売ってる神社も皆目くそ鼻くそにしか見えないよ。

日本人ていつの間にか祈りとか畏敬の念を忘れてしまってるんだね。
神社はともかく、寺の御朱印は本来は納経の証。寺が「納経しない人には御朱印は出さない」と言えばいい。だけど今はアレも貴重な収入源だからね…。
茨城県守谷市「八坂神社」怒りのツイートが注目を集めている。作務衣を着た人が御朱印を書いて、ありがたみもないとのクレームがきたそう。作務衣を着ていたのは宮司で、人を見かけで判断しない方がいいと反論した。
遭いた口が塞がりませんね(゚o゚;;

限定モノに転売目的の輩が群がるような神社は場が汚れて清らかな神々や眷属が離れてゆきマガモノに取って替わられてしまいます^^;
ゴミには天に向かって唾を吐く結果になりますように
御朱印は参拝して頂くもの、ネットで購入したものは、ただのサインだよね。ご利益なんかありゃしない。😩
御朱印はお守りや御札じゃない‼️
参拝した証。そんなクレーム入れたら、その時点でありがたみなんて100%消えるわ( º言º)
そういう人は罰が当たればいいんだよ。いや、間違いなく当たるよ。神様の機嫌を損ねるからね。
やった事は返ってくる。
御朱印って、参拝した証明書みたいなもんでしょ。なにを勘違いしてるんだ。
守谷 八坂神社

御朱印クレーム
自分も集めてるけど、超有名神社でさえ判子押して日付入れるだけとか書き置きだったりするのに、作務衣の人がーとか言うのおかしいでしょw価値なんて現地でいただけるってこと以外は必要ないよ。
タイトルとURLをコピーしました