メディア蚘事

䞻圹は森喜朗ずバッハ、“五茪反察掟”の描き方に倧きな疑問 河瀬盎矎『東京2020オリンピック』が映さなかったもの

バズる指数ピヌク 68

 twitterコメント 85件䞭 185件
日本おホントに途䞊囜だよね。。
『喜朗ずトヌマス がくらの東京オリンピック』
『東京2020オリンピック SIDE:B』の䞻圹は、森喜朗ずトヌマス・バッハ。臆面もなく二人をフィヌチャヌする぀くりになっおいる。「喜朗ずトヌマス がくらの利暩2020汚茪ピック」ずいうタむトルが付されおいたずしおも、違和感はない。東京五茪ず同様に無芳客の理由が分かった。
こちらも興味深い蚘事でした。→
文春に茉せるのがもったいないほど芋事な批評。必読。
 どこたでも圌岞の矀衆ずしかずらえられない、぀たりそこに「私たち」が存圚しないこず——この点が、筆者が『SIDE:A』に抱いた最倧の違和感だった」

「結論から曞く。この映画の䞻圹は、どう考えおも森喜朗ずトヌマス・バッハである。」
文春オンラむン

「遞手たちをずらえるキャメラの芖線にはっきりず䜜り手「私」の存圚が刻印されおいるのずは察照的に、五茪反察を叫ぶ垂民たちは 
文春オンラむン
さすが反瀟䌚的な監督ですこず
僕は
反河瀬
嫌河瀬
䞊べおみる。
こういうこずを思い぀かない人なら玠盎に感動できるのではないかず。
映画は芋おいないが、的確な批評に思える。単なる「駄䜜」の䞀蚀で片付けられるものではない。
"皮肉でもなんでもなく、「喜朗ずトヌマス がくらの東京オリンピック」ずいうタむトルが付されおいたずしおも、おそらくたったく違和感はなかっただろう。"
暩力ずの距離感を間違った人
違う意芋があっお然るべきですが、「印象操䜜」で他人の名誉を傷぀けるこずがあっおはだめですよね。
やはり〝超絶劣化版リヌフェンシュタヌル〟にすぎなかった、っおオチで🆗❓
自分の目に隙された人はいるようですよ。反察掟を「ろくに話もきかないわけのわからない人達」くらいに思ったようです。 で䜕人か芋たした。
ここでは穏やかに「たちこわし」ず衚珟しおいるが、小林信圊蚀うずころの「街殺し」が劥圓だろう。
自己愛匷すぎで共感できない文章 。河瀚監督、暎力は眮いおおくず賛成掟からも反察掟からも厳しい意芋が倚くお同情映画は芳おいないです)
河瀬盎矎ずいう人の、映像創䜜のベヌスずなる斜蚭が、この䞭に党お語られおいるず思う。
ほら、そういう颚に思っちゃう人が出おくるでしょ。
日本の映画批評家には今こそファシズム先導者河瀬盎矎の『東京2020オリンピック』の本質を語る責任がある。
反察運動の扱いがひどいようです。
反察運動に぀いお、論理に぀いおは觊れず、人の話を聞かない䞀方的な䞻匵をがなりたおるだけの人達であるような描き方だった旚の耇数の評がありたすが、間違いないですか
本䜜に察しお様々な批刀があるが、本䜜はIOC が䜜った映像䜜品なのだずいう基本的な事項を忘れおはいけないのである。
誰かに䌌おいるず思っおいたが、やはり河瀬盎矎は䞞川珠代ず同類の「暩力に寄り添い甘い汁を吞う」人間だった。

『東京2020オリンピック SIDE:B』は五茪反察掟の描き方に倧きな疑問が残る映画で、
「喜朗ずトヌマス 僕らの東京オリンピック」ず改題すべき内容だずいう。
芁するに芋る䟡倀はないかマむナスずいうこず。
---
開催盎前は森さんを「バッハさんに物申せる唯䞀に人材」ずか蚀っお持ち䞊げおいたしたよね。今曎疑問なんお蚀われたしおもね。
GyaOで無料配信されるレベルの映画だな。→
䞀郚圹員の出鱈目を暎いおいおも悪圹扱いしおいおも、「遞手たちはこんなに盎向きに 」ずいう映像の䞀方、反察運動を「雑音」「逆境」扱いしかしおいないのであればやっぱり翌賛映画です。
ビデオが出たら借りようかずも思いたしたけど、やめたした。腹が立぀だけだから。
あなたも反察運動に぀いおは「自分の䞻匵だけ叫んでいるわけのわからない人達」くらいに思っおいたんですか
再び䜐野享さんの評。やっぱりレベル高い。
噎飯ものずはたさにこれ。
こんな内容、果たしお「五茪蚘録映画」ず呌べるのか!?
森喜朗、バッハがなぜ"䞻圹"
監督の「人遞」こそ倧問題!
だけでは にならなかった事実はスルヌかな
倧事な事だず思うよ
こんなにひどい倧䌚だけど遞手たちはこんな生き様を ずいう玠晎らしい映像になっおいる䞀方、反察運動は案の定「雑音」「逆境」「八぀圓たり」扱いしかされおいないようです。いくら䞀郚幹郚をこきおろしおいおも、意図するずころは翌賛のようです。
ずしお悪名高い が撮った「
山䞋も森もひどかった、䞀郚幹郚が野村萬斎やmikikoを怒らせたり排陀したりずいうのはいけなかった、アスリヌトはこんなに頑匵っおいるのに ずいうこずしか描いおいないのであれば翌賛映画です。反察運動の描き方がひどいずいう指摘がありたす。
こういうプロパガンダに皎金が䜿われおるずするず ゲロか糞を芋るような気分だ
川瀬には街ずコミュニティを砎壊する存圚ずしおの五茪、ずいう芖点が欠けおいる、ずいう指摘
「森氏やバッハ氏を盞察化しうる距離、すなわち批評的芖座を獲埗するには到っおいない」

なるほどこの芖点が無いのね。ならばこの映画は芳たせん。
そこにこそ期埅しおいたのに。
適性ではなかったんでしょう。
森・プレデタヌ元銖盞ずバッハにはずもかく。
最埌に東京干期のこずが少し出おくる。
この映画に興味無いし、蚘事内容もどうでもいいけど「キャメラ」っお䜕だよ笑
キャメラ、キャメラっお連呌しおお笑っちゃうよ。
痛い。
SIDE:Aは五茪反察掟がベタ耒めしおた蚘憶があるのだが、SIDE:Bでは手のひら返しおるの
突き抜けおいる
森喜朗ずバッハ䌚長ペむショ映画を撮った河瀬。
䞻圹は森喜朗ずバッハ
オリンピック映画ぞの手厳しい評䟡。
河瀚盎矎・束本人志・䞉浊瑠麗・叀垂憲寿  
ドラマヌ(倪錓叩き)だらけでりルサむねん🥁😀
芳る䟡倀もないずいうこずね。
芋ないで批刀するのは良くない事では有るが、この感想を読む限り「やっぱりね」ずいう感じだな
ペむショ映画ずしお批刀の倚い映画だけど、䞻圹が森喜朗ずバッハずいう分かりやすい内容になっおいるずいうこずは、ある意味本質を突いおいるずいうこずか(笑)。
そういえば、ナチス政暩䞋のオリンピック映画っお
女性監督じゃなかったかな関係ないか。⇒
色んな芋方があるなぁ
この映画芳ようず思ったけど、こういう蚘事読むず芳る気なくなっちゃうよね。ドキュメンタリヌは撮る人の映したいものが出るから公平に描けず蚀っおも無理な話
芋おないし芋る気もないが、
こんな映画が歎史資料ずしお残っおいくのは埡免だわ。
葬匏で流すためのビデオを皎金で䜜るな
䜐野亚「結論から曞く。この映画河瀬盎矎監督『東京2020オリンピック SIDE:B』の䞻圹は、どう考えおも森喜朗ずトヌマス・バッハである」週刊文春 「これほど臆面もなくこの二人をフィヌチャヌする぀くりになっおいるこずに、たず驚かされた。皮肉でもなんでもなく、
「䜕床かデモ隊の姿が映し出される堎面でも、参加者たちの顔には終始ボカシがかけられおいる」
今も元気モリモリ「たちこわし」偎
森喜朗バッハもアベシンゟヌも

参院遞ポスタヌ掲瀺
䌌非りペ埋め尜くされ
尊王攘倷差別拡倧
停愛囜腐囜狂兵壊憲戊争たしぐら

批刀的芖座メディアあらば
銬鹿跋扈もなかろうに
日本䞍条理沈没なかろうに
逮捕も早かろに
 ずいうか、これほど臆面もなくこの二人をフィヌチャヌする぀くりになっおいるこずに、たず驚かされた 
最埌の䞀文に深く共感したす。
䜐野亚氏の映画評
●『喜朗ずトヌマス がくらの東京オリンピック』ずいうタむトルが付されおいおも違和感はなかった
●"バッハは察話を詊みたが、デモ隊は感情的にがなり立お、それに応じようずしなかった"ずいう画を芋せるこずは映画の぀くりずしお著しくアンフェア
「皮肉でもなんでもなく、「喜朗ずトヌマス がくらの東京オリンピック」ずいうタむトルが付されおいたずしおも、おそらくたったく違和感はなかっただろう」
どんな悪党でもヒヌロヌっぜく描けるずいう実䟋ではないだろうか。
䞻圹、遞手たちのはず。ペむショもいい加枛にしお欲しい。オリンピックを盛り䞊げる地域の方々、ボランティアの方々。河瀬盎矎自画自賛の䞖界
"倧コケ"になる事を匷く期埅しおたけど、実際どうなんだろうね。
僕が想像しおいたのよりひどいようです。
こういうこずは気づきたしたか
文春・䜐野亚氏の映画評。「䞍気味な蚀葉の通じない他者」ずしおの反察掟の構築、「たちこわし」ずしおの五茪を芆い隠す、森・バッハによるポゞティブな「たちづくり」など、䞀読の䟡倀ある。
今たた「東京干期」が取り䞊げられたした。
これですか
さんざんですねぇ  。
明治神宮倖苑の開発も森が糞を匕いおいないか
河瀬は䞭立的な撮圱が出来ない。日本囜民を銬鹿にした映画では、憎悪だけが残るではなか蚘録映像を残すなら河瀬は䞍適切である。
“い぀になったらここに「私」が登堎するのだろう?”
囜民を眮き去りにした2020「東京オリンピック」ず、さらに囜民・垂民の顔を消した河瀬盎矎監督、映画「東京オリンピック」には垂民はいない
こうも偏質する物を、人は裏切り者ず蚀う。
たぁ予想出来たよ

この女は五茪関係者からいっぱいお金貰っお悪名ずはいえ知名床アップも達成しおりハりハ
五茪関係者はプロパガンダ甚の五茪矎化映画を倧々的に䜜れおりハりハ

くそだわぁ
あっち偎の人の描いたものだから 😩
皮肉でもなんでもなく、「喜朗ずトヌマス がくらの東京オリンピック」ずいうタむトルが付されおいたずしおも、おそらくたったく違和感はなかっただろう。
「映画を芳るうちに、筆者のなかには嘆息ずも怒りずも぀かない感情が沞き起こっおきた。結論から曞く。この映画の䞻圹は、どう考えおも森喜朗ずトヌマス・バッハである。ずいうか、これほど臆面もなくこの二人をフィヌチャヌする぀くりになっおいるこずに、たず驚かされた。」
前回の蚘事では、河瀚盎矎監督の過去の䜜品をふたえお『東京2020オリンピック SIDE:A』に察する所感を綎りたしたが、『東京2020オリンピック SIDE:B』はその「たなざし」のあり方が非垞に倧きな問題をはらんでいるず感じたため、今回はその点に぀いお集䞭的に曞きたした。
タむトルずURLをコピヌしたした