メディア記事

米住宅ローン金利が6%上回る、ほぼ14年ぶり-大幅利上げ観測で

バズる指数ピーク 3,820

 twitterコメント 136件中 1~100件
すごい。28年借り入れたら元金以上の金利になる。
6%はさすがに高すぎる…
たった1000万借りてるだけで利子だけで60万
月5万返済してたら元本減らんやん…
14年前、何があったか?
日本も上がらないかな。セールスマンが、これだけ低金利が続いたので、政府は絶対金利上げないはずだと言っていた。そんなわけないので35年固定金利にした。
利上げによるインフレ抑制って需要を抑え込んで供給とバランスさせる作業。対露制裁による供給制約分まで需要を削るんだから大変だよ。民衆の不満を抑えきれなくなるところが出てくると思う。
やはり、バイデンは不況の発生原因である。
インフレで困ってる借りる側の信用低下にしか見てない。中流以下のリボ払い流行るよな…(悪い借金乙)
アメリカの住宅価格は下落するだろうね。金利が上がると客が付いて来られなくなるから、値段下げるしかないからね。
日本で同様の金利上昇が発生したらそれこそ破綻相次ぐ

黒田さんありがとう
おー。6%。
サブプライム住宅ローン危機再びとならないといいけれど。
景気が良いとはいえこれはきっついな~~
毎回思うけど、もう笑けてくるよ!
日本だと信じられないことですが、米国はローンの金利が高くて、融資は非常に儲かるビジネスなのです。
すげぇな
これでも 借り入れで住宅買う人 天才!
次の大きなリセッションの前で抵抗できるか自信ない。。
シンプルにやばい
バブル前夜
不動産市場崩壊?
明日の日本
このニュース、心の中にとどめておきたい。
住宅ローンの金利が6%超えたんだって…
これは景気後退は不可避だね😭
シミュレーターで年利6%で5000万円借りて30年かけて返す仮定で計算すると返済総額1.08億円。やっべぇな。
すごいな
すごい!
え?ヤバくない?
金利6%はもう買えんで…。現に住宅購入数は前年度比80%落ちてる。
日本も黒田さんの任期切れたら上がったりするのかな
もうすぐインチキ金融システム終了。
これって、アメリカに友達いたら、金利4%でも金貸したら喜ばれるってことか
住宅ローン⋯14年ぶり⋯2008年⋯
日本で6%上回ったら大変なことになりそう。アメリカは収入も上がってるだろうけど日本じゃ…
バブルじゃないのか…?
リーマンの再来とか絶対やめてくれよ
住宅ローンが6%とか、本当に高い!
6%ってすごいな。
メディアはもう少しポジティブなタイトルにできないものかね。

内容読めば「住宅価格の下落は限定的なのか。少し安心。」って思うけど。

まぁ、ネガティブなタイトルの方が人の興味を引くから仕方ないけどね。
国際弁護士湯浅卓が、実感をもって分かりやすく、専門分析をして、次の記事にコメントしました!
今回の休暇で固定に変更するつもりだったけど……
アメリカの住宅ローン上がっているー!日本は、どうなる?
理由が「8月の米消費者物価指数(CPI)が予想を上回る伸びとなったことから米大幅利上げの観測が強まり、米国債利回りが上昇したことが背景にある。」
アメリカ
この前までバブルで買えなくて
今回は金利が高すぎて
なんぼ金利しか払わなくてよいプランがあるといっても
きついと思う。ローン破綻は、日本は個人がかぶる米は銀行かぶると言う違いものあるので。
ある意味健全。オラ的には日本も早く住宅金利あげないと、円ドル160円超えもありえるかもなーᐡ𖦹 ·̫ 𖦹 ᐡ
この利率なら借金怖いわ!
米の金利上がってるな~
日本はどうなんだろうか。
賃金も上がっていない状況で金利だけ上がると破綻する人多くなるよね・・・

うちも心配や( -ω-;)
これが正常
そもそも日本の1%以下の住宅ローンが異常
でなきゃ庶民が家を買えないことが異常
50代以上ならかつて住宅ローンが普通に5%以上の時代を知っている
そしてその時の方が暮らしは良かったのだ
住宅ローンの金利が6%…

日本だったら庶民は住宅を諦めざるを得ない水準だな…

アメリカは年6%がもんだいにならないくらい景気が良いのか?
仮に円安防止とやらで金利を上げたら住宅ローンもこうなるし勤務先も借金してるだろうから金利払って賃金抑えるになるのは目に見えている。

まだ円安インフレの方が日本は良さそう。
おそろしい🥶
不動産バブル崩壊の足跡?
同じことを繰り返しそうなサブプライムローン
おっと日本もそろそろやばそうだ。ぼちぼち返しとくか。
→日本も1970年代後半は8%超だった…
30年ほど前に
マンション購入時の住宅ローン金利もこんなもんだった。変動金利だったから後にぐんと下がったけどね。
そりゃニッポンと差がつくわ(^_-)-☆時給たかいから金利たかくてもいいんだね。
やばい!米住宅ローン金利6%上回る。サブプライムローンになるような恐れありかな?リーマンショック再来?
金利6%では、持ち家は無理。
日本も利上げの必要あり、難しい課題だ。
日本の賃金上昇を伴わない悪性インフレの中で勧誘引き締めを行うと恐らく耐えられず、家を手放す、会社が破産するなどの事態が想定される。日銀んを膨張させすぎた今、日本に打つ手はあるのか?増税→補助金利権、この流れが最悪。
金利たかっ😨😨😨
>6%を超えるのは2008年11月以来

サブプライム危機やリーマンショックの頃以来の水準かぁ
1990年代の郵貯の定期預金の金利くらいある
定期預金の金利が上がれば、わざわざリスクを冒して投資などしないで済みます
平均所得層には厳しい…切り捨てか?🫠
日本でやったらと思うと恐ろしい…🫠
日本もケツ舐め追従だな。
米 金利が6%上回る
ほぼ14年ぶり
大幅利上げ観測で
これはニュースになる住宅ローン金利だ

わが国でも
かつて高金利となり
利払いだけで精一杯の時期があった

妥当な水準は
概ね3%台程度

この倍だから
驚くのは当たり前
6パーとはスゴイ!
人殺しの凶器になり得る住宅ローン、なんと🇺🇸では6%上回る😨

しかし米国ではローン購入の住宅を手放せば、負債も一緒に手放せる。

日本の如く「3千万円ローン購入の住宅評価額が、買った瞬間2千万円になり、住宅売却しても1万円の負債だけ残る」とはならなかったはずです。
「30年物固定金利は平均6.02%と、前週の同5.89%から上昇」
住宅でこれだと、車とかやばそう
でたぁ!金利を上げても現価が下がらない!!
持てる者だけが富める経済。日本もそれが来る。
・・・それじゃダメなんだよ!
30年固定でしょ?
後退局面に入ったら一気にデフォルトが起こりそう。
あと、全てが金融商品化されると、金利の上昇→期待利回りの上昇、調達コストの上昇で金融政策による物価抑制が裏目に出そうと思うのは私だけ?
14年前とかリーマンショックやんけ🙄
景気悪なりそうやな🙄
日本の住宅ローン固定金利は1.3%程度
1%上がっただけでも景気へのブレーキは相当あるだろう。
住宅業界は裾野が広いので尚更だ。
しかし現在の超低金利は正常な
状態では無い、持続的な経済成長の上、金利が上がるのが望ましいのだが。
6%はやばすぎwww
米住宅ローン金利が2008年11月以来の6%超え。
エリアによってはLAの住宅価格ここ数か月やや下がり気味になったけど在庫は決して多いことはないかと。
日本で6%だと、給料倍にならないと
死にますね
日本もかつては高金利だった時代もあった。
借りたお金と同じくらいの利息を払っていた
結局、アメリカと中国はグル( ˙-˙ )
日本は敗戦国なのでいいように利用されているだけ( ˙-˙ )
もしドル安に向かったら更に…(*_*;

忖度してない?岸田さん!
住宅ローンが6%って相当ヤバイね。日本🇯🇵で同じことが起こったら、ローン破産する人が続出すると思う。変動金利だと利上げを顔面で喰らうリスクは抱えているのでガクブルですね😨
😱😱😱😱
なんて恐ろし
米のオートローンの金利はいくつなんでしょかね💦
(;´・ω・)あら~ これ以上含み損は減りそうにも無いな
14年ぶりの事ということで警戒は必要です。
2008年といえばアレですね。

当時は住宅ローンの焦げ付きが一つの要因でした。
で、現在は「サブプライム自動車ローン」という時限爆弾が作動中です。
まあ、これがどうなるのかは分からないのですがねー。
おはよっす
米国の住宅ローンは6%!!

今の日本では考えられないですけど
未来のことはわかりませんからね~😅
金利6%になったら、住宅ローン控除も6%で頼む。
手放すヒト増えてこない?
これだけ利上げすれば当然ですね…悪循環。
6%って...😱
日本で住宅ローンが6%になったら長期ローンを組んでいる多くの人がローンを残したまま土地・家を手放す事になりますよね^^;

「繰り上げ返済より投資に回したほうが!?」

なんて間違っても言えない時代が!?^^;

米住宅ローン金利が6%上回る・・・
6%だって!
別の世界の話みたい…
日本が介入すれば
アメリカの借金金利を
日本が肩代わり
間違っても介入してはいけない
すんごい。
米国の住宅金利は基本長期固定金利です。
日本も固定金利は上昇しています。
なぜ変動金利が異常に低いのか?しっかり理解して住宅ローンを選ぼう!
本当はこのくらいの金利払えなければ家は買うべきでないのだろう。日本の低金利はある種罠だ。
6%になるとローンは難しく住宅売れなく、景気が冷え込みますね。やはりアメリカはリセッションなんでしょうか。
日本ではこんな金利になったら一部の金持ち以外は家を建てられなくなる。ただでさえ木材不足等で価格高騰。日本は経済が弱すぎて金利を上げられないから円安は進む一方。お先真っ暗だね。
インフレ率が高いとこうなるわけね
変動金利で借りてたらあっという間に破産者続出ですね。
6%って30年ローン組んだら、倍返し以上なのか…大変だね。
これは本当にやばいかもよ
日本もインフレが進めばローン金利の上昇は避けれない。ローン借りるなら今かな?
そりゃそうだ。でも14年か
2008年はリーマンショック!!私が勤めていた不動産会社(売上300億円)が破産して失業者になった年ーー!
↓ ↓ ↓
1990年代の日本もこんな感じでした。社員優遇定期預金の利率が7%だったんです。今じゃ信じられませんな💦
日本人も固定でローンを組んだほうが良さそうです。禁裡はあがってくるでしょう。
タイトルとURLをコピーしました