メディア記事

イギリスの法廷弁護士、かつらと法服姿でストライキ 報酬「低すぎる」

バズる指数ピーク 203

 twitterコメント 53件中 1~53件
若手諸君!

イギリスの法廷弁護士を見習って、法テラスの報酬改善のストを打った方がいいと思う。
公益という名目で、弁護士を安くこき使う法テラス。

幸い僕は、一切関わらないでそこそこの収入を確保できてるけど、法テラスを収入源にせざるを得ない若手の皆さんは、イギリスを見習って、ストを打ったらどうだろう。
ストライキは、要求を実現するための手段として普通のこと、当然の権利です。日本社会の異常なほどのストライキ嫌悪は、変化すべきだと私は考えます。
ストライキは労働者の権利です。
体制側に堂々と権利を主張することは悪いことではありません。
正しい知識で正しい闘争を!
体制側の労働者に対する横暴を許してはいけません。
イギリスの法廷コスプレというとモンティ・パイソンのスケッチを思い出す。たしか控室に戻ってきた判事たちの会話シーンなんだが、二人ともゲイという設定だったか。
正義に目覚めると貧乏になる典型。
社会正義を実現する人たちの生活を考えなければいずれ荒廃する。
なぜなら民間は報酬が桁違いだからだ。
イギリスの法テラスか・・・どこも同じか(ストになるだけマシかも知れん)
イギリスの法廷弁護士は個人事業主であり、多くの場合は高収入だと思われている。

ある独立調査によると刑事事件を扱う法廷弁護士の年収の中間値は約1330万円。

新人の法廷弁護士であれば、交通費などの経費を差し引いた年収が150万円まで下がる場合も。
ストライキと言う名の
祭り
民事法律扶助(法テラス)なんてやってられない!と言って辞めたのはいつだったかな?3、4年前かな?後悔は一切ないです。
あ、刑事国選はやってます。後悔しながらですが笑
"経験年数が0~2年の法廷弁護士の年収の中間値は2万5100ポンド(約400万円)、経費を差し引くと1万8800ポンド(約310万円)だ。"

似たようなお話をどこかで見たような微かな記憶が...
日本の国選弁護人の報酬はイギリスの半分以下なんですが
「経験年数が0~2年の法廷弁護士の年収の中間値は2万5100ポンド(約400万円)、経費を差し引くと1万8800ポンド(約310万円)だ。」

イギリスの弁護士も大変だねぇ。。
内容もさることながら、勅選弁護士とか下級法廷弁護士とか肩書きがワクワクするな。おれも勅選弁護士になってみたい
あと、カツラとか昔から使ってるやつで臭いって聞いたことあるな
これが新自由主義の巨城の一角
海の向こうの極東から連帯いたしますわ。日本も法テラスは報酬が低過ぎる。刑事はもちろんだし、民事は、着手金のみならず、勝ってお金を取れた案件(政府の財政に影響を与えない案件)まで低いので意味不明。
いいぞもっとやれ
15%の引き上げ案に反対してストライキしており最低25%の上げ幅を要求しているとのこと。
ストライキも、デモも、権利!
普通にしていいんですよね。

イギリスの法廷弁護士、
かつらと法服姿でストライキ 報酬「低すぎる」
日本でも、国選やる弁護士たちがストライキとかやるようになるのかな。地方の単位会が事実上の強制状況にぶち切れてみんなで行動し出す可能性はある気がするな。
≫経費などを差し引くと、その額は5万5900~6万2900ポンド(880万~1050万円)に落ち込む

日本なら500〜600万円相当なのかな
これ、下級法廷弁護士だけなんだ?事務弁護士とかは関係ないのだろうか?
【法律ニュース】
日本でも法テラス基準は安いという声を聞きますが、イギリスでも似たような問題があるのですね。
本国たいへんそう・・・
イングランドとウェールズ各地で27日、刑事事件を担当する法廷弁護士が、報酬への不満を理由にストライキに入った。最低25%の上げ幅を要求している。
ストライキで刑事裁判が滞っちゃってるらしいよ(・・;
「2019~2020年の刑事事件を扱う法廷弁護士の年収の中間値は7万9800ポンド(約1330万円)だった。」

三下ぼく「さすが英国!おれたちにできない事を平然とやってのけるッ」
このカツラ、高すぎる!消耗品だし、メンテ大変!😡
これはイギリス文化らしいと思いますが、しかしこれをやるならやはり社会的合意が成熟した後、つまり一番最後にやるべきだと思いますが、その様な流れの上なんでしょうか?
日本で弁護士さんがひまわりバッジつけてストしたら、どうなるのか気になる。
(そもそもストに該当する行為としては、会の弁護士の多くが刑事弁護の当番から抜けるくらい?)
労働組合でなくても同業者組合に所属する個人事業主がストライキできるのはいいと思う。日本でもこういうことができるといいのに。コンビニオーナーとか。
日本でも起きないかな
報復行動を取らないようにしてほしい
日本でも法テラスや国選弁護等の費用が「低すぎる」との声も多いが、集団的にストライキまですると弁護士自治を奪う口実にされそうなので、同様の服装でのデモとかが限界でしょうかね…
あえて言う。
置き去りにされた被告人はどうするんだ。
政府が法廷報酬約116万円アップを提案したところ、弁護士たちは「はした金」として拒否。
記事中に「年収」と出てきた後に「経費を差し引くと」とある。。「売上」では?
社会的非難を覚悟で自らの権利のために闘う弁護士。
我々とは、肝の座り方が違う。
日本もやったほうがいいですね。/
"CBA会長のジョー・シドゥ勅選弁護士によると、過去5年間で刑事専門の法廷弁護士が4分の1減ったという。昨年の離職者は300人だった"
いいね〜。面白い。
本気で報酬上げたいならこのくらいやるべきなんよな
身につまされる

「CBA副会長のカースティ・ブライメロウ勅選弁護士は、法律扶助の報酬の引き上げは来年末まで導入されないだろうと指摘。若手弁護士の離職を食い止めるには手遅れだ」
英国版国選弁護人が低廉な政府決定の報酬額に抗議する法廷不出頭のストライキを決行中とのこと。報道によれば,彼らの2019~2020年売上の中間値は約1330万円,所得は880万~1050万円。新人の年収は,な,なんと150万円!

…これは辞めたくもなる。
知っている人が写っているかと思ったけど違ったみたい。。
リーガルエイドの報酬。

> 過去5年間で刑事専門の法廷弁護士が4分の1減ったという。昨年の離職者は300人だった。
📝
📌記事を読む

【出所: / 厳選】
法テラスに不満がある日本の弁護士さんたちは、デモすらしようとしない。
《刑事弁護士協会(CBA)のメンバーは、引き上げ率が低すぎるとして、最低25%の上げ幅を要求している。》
日本はもっとキツい。

「刑事司法に携わる弁護士(実際に出廷する法廷弁護士と、指導する側の事務弁護士)の数はこの10年で減少傾向にある。…生活が成り立たなくなるとの声が多くあがっている。」
日本の国選弁護人みたいなものか?
日本でも、ストライキ起こした方が良いかもしれないな。
法律扶助業務の報酬の15%引き上げ案に反発している。刑事弁護士協会(CBA)のメンバーは、引き上げ率が低すぎるとして、最低25%の上げ幅を要求
新人の法廷弁護士であれば、交通費などの経費を差し引いた年収が9000ポンド(150万円)まで下がる場合もある。



タイトルとURLをコピーしました