メディア記事

ロシアのプロパガンダの「顔」になったウクライナの高齢女性

バズる指数ピーク 99

 twitterコメント 64件中 1~64件
気の毒ですよね。誰もその旗が、ロシアや北朝鮮の共産党の旗だと言うことを教えてあげなかったことが。こんな厳しい状況の中で、勘違いしただけなのに、誹謗中傷を受けるなんて。
アンナ・イワノフナさん。

ソ連の崩壊を残念がり、ロシア人を解放者とみなす、珍しいウクライナ人として、ロシアはバブーシュカZを利用することにした。
う~ん。真実はどこにあるんだろう。
少し時系列で考えてみる必要があるね。今はロシア派とみられて近所の住民から敬遠されているのは間違いなさそうだけれども。

事実というものは存在しない。
存在するのは解釈だけである。
ニーチェ
哀しすぎる…
ロシアのプロパガンダは沢山の人を不幸にしたがその一例
某国をはじめ、頭のおかしい連中はプロパガンダのために銅像を使うのがお好きなようだ。
食糧をくれたウクライナ兵をロシア兵と勘違いし、感動して団結の証にとソ連旗を広げてみせたウクライナ女性が、「バブーシュカZ(Zおばあちゃん)」としてロシア側でアイコン化され、マリウポリに銅像を作られたりしているという。『想像の共同体』的含蓄のありすぎる椿事。
Qアノン信者さん達が大好きなバブーシュカさんの記事かぁ

う~ん、、
(ᵕωᵕ)
何か色々言い訳してるけど
ごめんよ
イマイチ腑に落ちないし
モヤモヤする

私が旧ソ連圏の事情わからないから?
と思ったけど
近所の人達から警戒されてるみたいだし🤣

何より意味ありげな笑顔
プロパガンダとは言え、このババアの芯のある態度は好きやで。
これは気の毒すぎる・・・
とても興味深いストーリー。「ではなぜ、ソ連の国旗を持って(ウクライナ軍の)兵士らを出迎えたのか。誤解なのだとアンナさんは言う。食べ物を渡してくれたウクライナ兵2人を、ロシア兵だと勘違いしたのだと」 「ロシア人が来て、私たちと戦わないことがうれしかった」
ソ連を称揚するのはプーチンにとって諸刃の剣。ソ連時代の美化は現政権への幻滅に繋がる恐れもある。そこで提案。反体制派が愛国主義者のフリをして「ソ連は良かった」キャンペーンを張るのはいかが?

これっぽちも信じてない尊皇攘夷で徳川を終わらしたように。
気の毒ではあるが、誤解を招く行動が敵国ロシアに都合良く利用され「裏切り者」扱いされてしまったようだ。
親ロシア派だからと避けられる様になったそうです。
やり方が汚ない。
【国際ニュースのポータルサイト】 …
ソ連の
冷凍卵子精子の
体外受精実験で
代理母から生まれた

のかもしれない・・・(笑
「もしウラジーミル・プーチンと話せるなら、あなたは間違いを犯したと言いたい。こんな目に遭うなんて、いったい私たちウクライナの労働者が何をしたっていうんです。一番苦しんでいるのは私たちです」
Tvで見たおばあさんは物静かな優しい感じでハルキウに住むアンナおばあちゃん。旧ソ連の旗を持った姿をロシアが大喜びで
侵略支持者としてハデに宣伝して超有名人にした、という
*****…
「有名にされて迷惑です。ウクライナで私は裏切り者だと思われています」
🇷🇺ロシアのプロパガンダの「顔」になった🇺🇦ウクライナの高齢女性

ロシアのプロパガンダの「顔」になったきっかけは、ウクライナ兵と遭遇した際の動画が急速に拡散されたことだった。BBCはこの件の真相に迫ろうと、「バブーシュカZ」と呼ばれるようになった女性を探し当てた。
最初この記事見た時「何のこっちゃ?」。
6/16 BS1「キャッチ!世界のトップニュース」で詳しく報じられてた。

暴かれたのは、肖像権やら著作権やらを無視し、プロパガンダに勤しみ荒稼ぎするロシア社会の後進性
私たちの土地を征服することだけを考えているのです』。残念なことだが、一国民が平和に生きようとすればするほど、この事態のように一方的にプロパガンダに利用され、かつ周辺から疎われる。今、自分の周辺で何が起こっているかを本当の意味で理解したようだ。
曇った眼のロシアの工作員野郎が、ウクライナ批判に使ってたのを思い出した。
寄り添わなければならない
おばあちゃんをプロパガンダや印象操作に利用する元総理がいたなぁ。
ツイッターのプロフ画像にして。

➡️ではなぜ、ソ連の国旗を持って兵士らを出迎えたのか。誤解なのだと、アンナさんは言う。食べ物を渡してくれたウクライナ兵2人を、ロシア兵だと勘違いしたのだと。
「ロシア・プロパガンダの「顔」になったウクライナの高齢女性・バブーシュカZ」=アンナ・イワノフナさんはBBCに語った。
「プーチンの戦争を支持していない」
ロシアのプロパガンダの
「顔」になった
ウクライナの高齢女性
バブーシュカZ
お婆さんがソ旗を掲げたのは露兵が来たと思ったからだ。だがそれは宇兵であったので国旗を踏みつける。お婆さんは憤慨して食糧を返した。これを露は広告に使い、英BBCはそれを非難的に報道する。
皆立場に従って当然だが、皆お婆さんの純心を踏みにじっている。
「ロシアは真実には無関心です。実在の人物に関心などありません。アンナさんが誰なのか、その運命はどんなものなのか、興味がないのです。もし可能ならアンナさんをさらい、ミイラにし、霊堂に納めるでしょう」
“「有名にされて迷惑です。ウクライナで私は裏切り者だと思われています」”ちなみに WSJ がこの女性を取材した記事 も。
これさっき「キャッチ!世界のトップニュース」で見た。NHK で10時5分、BS1で11時からも放送されます。ロシアの侵攻は不支持。「村では裏切り者扱いで迷惑」と旗を取材スタッフに渡そうとした■
もしウラジーミル・プーチンと話せるなら、あなたは間違いを犯したと言いたい。私たちウクライナの労働者は、こんな目に遭うなんて、何をしたというのでしょうか。一番苦しんでいるのは私たちです」
ひどい誤解でかわいそうすぎる
『別れ際、アンナさんは鎌とつちが描かれた愛着のある赤い旗を、私たちに渡そうとしたのだ。

「トラブルはごめんです。これを使って私を攻撃するようなことは、二度と起きてほしくありません」』
エピソードの裏側から見えてくるものがある。誤解と分断から生まれる不幸。しかし誰がどんな目的で動画撮影をしてアップしたのかね?
真実はプロパガンダの外にある。
ありがとうございます!前回に出たBBCのアンナさんについての詳報は読んだのですがアンナさんの考えについていけず💦伊藤さんの現地リポで漸く東部の方の置かれた複雑な心情が薄っすら理解できた感じです😭

ロシアのせいで村八分にされてしまってお気の毒ですよね😖
民間人を巻き込むのは本当に止めて欲しい。
"「ロシアの人たちは、ここウクライナの人々のことなど気にかけていません。私たちの土地を征服することだけを考えているのです」
全ての映像はナレーション一つでプロパガンダになる。
まぁ、災難だな。
しかし、アンナさんはソ連時代の人だ。プーチン大統領を公然と批判することには消極的だ。
「プーチンは大統領です。皇帝、王、帝王です」
6月15日
アンナ イワノワさん バブーシュカ Z
BBC

このおばあちゃんがプーチンをありがたがってロシア兵を出迎えたという事実は、ロシアにとっては好ましい事実であり、ウクライナにとっては不都合な事実

つまりこれはウクライナのプロパガンダ
「もしウラジーミル・プーチンと話せるなら、あなたは間違いを犯したと言いたい。私たちウクライナの労働者は、こんな目に遭うなんて、何をしたというのでしょうか。一番苦しんでいるのは私たちです」/
アクセントの位置から「バブーシュカ」ではなく「バーブシュカ」じゃないの?(なけなしのロシア語知識)
>「私を美化してはいけません。私はただの農家の女性です。なぜ私が有名人になったのかわかりません」
ロシアのプロパガンダにいいように利用されちゃった アンナさん。。
バブーシュカZ🤔hmmmm
なんとしてもこの人を反プーチンに仕立て上げようとするがどうしても彼女からそういう声は出ない。
ロシアは状況を勘違いしたウクライナの女性の行動を利用してプロパガンダに使い、彼女の意志とは無関係なアイコンに変えた。そして、それからもずっと、彼女の住む村を攻撃し続けた。バブーシュカZの悲劇。
ロシア政府は他の国のメディアが嘘の情報流したらロシアの法律で刑罰15年となってたけどロシア政府の方が嘘の情報ばかりだな!
何故そこを伸ばす>「バブーシュカZ」
🇷🇺のプロパガンダの顔になったウクライナの高齢女性アンナさん
ソ連の国旗を持って兵士らを出迎えたのは誤解。食べ物を渡してくれた🇺🇦兵2人をロシア兵だと勘違いした
自分の振る舞いに政治的な含みはなかったと説明
アンナさんは戦争を支持していない
『てっきりロシア兵だと思って近づいた』だけのヒトてした。
ウクライナ兵士を『てっきりロシア軍だと思って近づいた』だけだったそうです。
ウクライナ軍のことを『てっきりロシア軍だと思って近づいた』だけのヒトだったそうです。
『てっきりロシア軍だと思って近づいた』だけだったそうです。
バブーシュカZの真実が明らかになりました。『てっきりロシア軍だと思って近づいた』だけだそうです。
複雑さというものが、よく現れたインタヴューである。
アチャー(;´Д`)>アンナさんは「親ロシア派」だとして、近所の住民から避けられるようになったという
ロシアばかりがプロパガンダをしている訳では無い。世界がプロパガンダを行なっている事に国民は理解しなければならない。
ロシアは,根っこからの悪党なんだ!
|対敵協力者になってしまったな。この地域がウクライナに落ちれば彼女はかなりヤバいだろ。良くて丸坊主だ。
(ニュース)<
日本語にもなった。BBCの取材素晴らしい

🇷🇺旗を振って迎えた🇺🇦の女性
今や🇷🇺プロパガンダのキャンペーンのシンボルだが
実際はどんな女性で、真実は?
→ 『食べ物を渡してくれたウクライナ兵2人をロシア兵だと勘違いした』
高齢者にとっては皆が元ソ連、そこが複雑にしてる
タイトルとURLをコピーしました