メディア記事

インボイス、課税業者に転換で税負担軽減へ 3年間は売上税額の2割

バズる指数ピーク 182

 twitterコメント 57件中 1~57件
あー、これあれですわ
ヤクザの方法ですわ
無理な要求突き付けて、本命のハードル下げたヤツ通すヤツ
一歩でも譲ったらダメなんよなぁ
3年後は?
問題先送り政党の面目躍如ぶりに最早つっ込む気力すら湧かない。
2割に騙されてはいけません
この記事の下のほうに、例が記載されてますが、
700万の売上、経費50%なら
35のところ、35万の2割の7万でなく
700の2割140の10%の14万に軽減
さらに課税業者にならないといけないという罠

インボイス、課税業者に転換で税負担軽減へ
「3年間は売上税額の2割を納めれば済む方向で検討」
こういう場当たり的に見える負担軽減もどきは声の大きな方々のおかげで生まれるんです?3年後にまた声が出てくるのでは… /
インボイス制度、免税事業者の特例措置で納税2割で済むとのこと。
これは課税事業者になったほうが良さそうな感じ。
インボイスについて詳しい方教えてください。仮にインボイス番号を取得せずに、免税事業者のままでいた場合は8割控除できないという事ですか?発注者が課税事業者で外注先が免税事業者の場合でも3年間は猶予期間あったと思いますが、実際どうなんですか?🙇
インボイス制度が税負担が3年間は売上税額の2割で済むように検討中。大幅に負担を減らす措置は、一時的であっても、ないよりずっといいのでは!事務手続きの負担も軽減してほしいです‼️
??廃止を求めている人達はこれで納得できるのだろうか?
なんか違う気がするのだけど。
さぁ、こんなちょこざいな手口で個人事業主をだまらせることができるかどうか。。。それにしても岸田政権らしいその場しのぎな対応。
何か動かすと歪みが出てそれを抑えるために特例を作ってさらに複雑になって、それを抑えるためにさらに何かやる、、、もうめちゃくちゃだろこれw
単純な事です。消費税廃止!
税収が…と言うなら政府の無駄遣いを見直せって話。

今の政府は国民をバカにしてるから、やりたい放題な訳。
そろそろ皆さん気付こうよ。
経理担当者も税務署側もどんどん作業が煩雑化する。こんなの緩和でも救済でもなんでもない。本末転倒。
こんなロクでもない制度、お願いだからやめてくれ。
経過措置。とはいうものの、もともと税金そのものに慣れていないフリーターは、何をどうしようが不満が出てきそう。
そもそも消費税を申告するということが負担
意味不明なバラマキが続くが付随する諸々の手続きがペイできそう
インボイス制度は、免税業者に対する差別制度、中・小業者いじめの制度。
「経過措置」とか「激変緩和措置」などに宥められてはいけない。
税額計算が益々複雑にならんか?つまり顧問先1社にかける時間が増える。職員一人に対する負荷が増える。キャパオーバーで新規顧客獲得に消極的にならざる負えない。でも顧問料相場はここ30年下がる一方。過重労働化。会計事務所のみなさんどう思います?
本気で国民を殺しにきている財務省‼️‼️‼️‼️
複数税率 引上げ手段が至上命題。譲るものは譲る。この高等戦略と税理士会下駄の雪
3年は2割…予想通り。
まぁお得意の「検討」だからまだどうなるか分からんけど。
後出しでどんどんこんなの出てくるので、登録申請したのは早まったなぁと。来年の10月くらいに登録すれば良かった。
場当たり的な例外処理を増やすと発注者の経理システムや業務フローがより煩雑になるから、税収増と引き換えに民間の事務コストがさらに高まる気がする。ちゃんと影響範囲を試算したのかな。
フリーランスなど小規模事業者の負担を抑える新しい期限付き特例をつくる
負担軽減ではなくただの先送り。政府自民党は漫画アニメなどの文化を壊す気満々。

#
そういうことではないんだよ
インボイス制度について、消費税の免税事業者が課税事業者に転換した場合、納税額の軽減を検討中とのこと

当面の負担は減る一方、長い目でみると消費税分の収入がなくなる可能性、事務負担が増える影響は依然として存在
これでまた議員の副業が増えるな
PPC作る度に費用の回収と利益がでる
J◯Aの場内屋台や未だに無くならない
PP入札後は3年以内に計画倒産
またまたインボイスの改正案が出ていますね。これが決まったら登録への判断基準が変わるぞ。
お気づきだろうか。元々あった経過措置を考えるとこれがなかったら2%値引きしたほうが合理的だったので実質が別に変わってないのである……!
まぁ得するのは確かなので、あまり文句はないんだけど。なんかなぁ、という感じではある。
もう一山くらいきそうだな。
政府の姑息なやり方
3年間だけ。
インボイス反対派の分断を狙う目的

全事業者が課税になればよい
つぎはぎだらけ
そういう小手先の懐柔案乱発するの、マジでやめておくれやす…
ごちゃごちゃ言ってないで、インボイス制度そのものをヤメレ
良いんだけど、ややこしいことになってきたね。
法人成りしようとしている私の場合はどういう風になるんじゃろ?
なんだこれ?課税事業者バカにしてんのか

#
消費税の納付義務が免除されている「免税事業者」がインボイスを発行するために「課税事業者」に転換した場合、3年間は売上税額の2割を納めれば済む方向で検討する。
単純に消費税なんてややこしくて大した実入りもない日本を不景気にしている悪法の税制を撤廃すればいいだけだろうが
今まで脱税してたんだから
しっかり取れよ
ニンジンをつる下げて、登ったら梯子をとる感じ?
ここでは簡易課税についてもコメントがあるわね。やっぱみなし仕入率を調整するパテーンかしら。
ただ先のばしにしてるだけ。なんの解決策にもなってない。
こんな改革して既に登録した人はどうなるの?
ちょっと変化球?(´ー`)
そんなのいいから廃止しろ

#
インボイス制度3年の時限緩和が出てきた。

廃止にならないのかー
たかが3年間

個人事業主は、仕事ができなくなるから早目に会社員になる事を勧めます。

悪法には、事前に対応する事が将来の自分を守る一手です。
商売での3年は短過ぎる
そういう問題じゃない。「2割でいい」って。どっちみち3年後に廃業じゃん😡
4年目は10割払う羽目になるのね。
なんでこんなにごちゃごちゃしてるか?
何が何でも廃止には持っていかないようだね。
税に対する執着心半端ねぇよ!
インボイス、急に大減税きたな。
法人化して免税事業者なり→課税事業者転換が大勝利?
どうしたいねん…
ハッキリ言うと、“導入の為だけ”の誤魔化しで、3年後に爆発する時限爆弾に同じ。
新しい期限付きの特例をつくる方針。消費税の納付義務が免除されている「免税事業者」がインボイスを発行するために「課税事業者」に転換した場合、3年間は売上税額の2割を納めれば済む方向で検討します。
3年後は10割なんでしょwww
これって、今現在課税事業者になってる私からすると、ものすごく不公平に見える。
これまできちんと計算して納税してたのに。

#
インボイスに負担軽減策の特例をつくる方針とのことです↓
良くても廃業や契約打ち切りを2〜3年先延ばしにするだけで解決してない。
タイトルとURLをコピーしました