メディア記事

悪質寄付に取り消し権 信者家族が代わって行使も 新法で政府検討

バズる指数ピーク 240

 twitterコメント 100件中 1~100件
政府・与党が本気で取り組んでいないとおもう記事
では一体子供はどうやって「取消権」行使までたどり着くのだろう?
今国会に間に合うかな。自民党壺派が邪魔しそう。
やられた側が何かをしないといけないようなやり方では、無くならない。
<親が宗教団体に多額の寄付をして無資力になったとしても、子どもが生活費などを受け取る権利があるとして、宗教団体に対して親の取り消し権を代わりに行使することができるようにする>
「週刊新潮」で創価学会への批判が始まった。公明党はこれを恐れていたのだろうな。
これは既に民法にある制限行為能力者の取消権そのままです。新しくないし、このままでは効果的とは言えない。

言い出すなら、せめて悪意の寄付の取消要件案もつけて発表でしょう。

こんな思いつきレベルのクオリティしか時間が経っても出てこない能力の低さに愕然とします。
こーゆーの、見るたびに思う。山上氏が事を起こさねば救済すらないまま、アベの時代だったんだなあ😭
クーリングオフ的な
「将来にわたっての分を請求できるような特例を検討している。」
債権者代位権って成立してない債権も保全するものでしたっけ。
しかも事後法とか法治国家としてありえないと思います。

#
R4.11.17.【被害者救済.新法】
旧統一教会問題を受け、悪質な勧誘による寄付を被害者家族が、本人に代わり「取り消し権」を行使出来るようにする仕組みを政府が検討している。
(新法は寄付を勧誘する際の禁止行為を定める)

新法で政府検討
またまた検討?
慎重に有識者の御意見を伺いながら?
いい加減にしろよ!
速さは価値だぞ!
おお踏み込んだなもしこれが本当になされるなら韓国統一教会相当に追い詰められるだろうな今の自民や官邸にできればの話だけど
221117(木)
課税したら良い。税務署の査察付きで。
そうそう、それでいいと思うんよねー。がんばって
教団名明記で他の宗教お目こぼしとかはねえだろうな。
それと犯罪的な思想集団の寄付や洗脳スパチャもな。
国民への悪質税取り消し権も検討しろ。
:
某宗教団体の件

政府が《債権者代位権》の考え方を採用する方向で調整
以前は《不法行為》が国会で取り上げれていたし
時事ネタから民法学ぶのすき😍
旧統一協会だけでなく、創価学会や実践倫理宏正(山上母が最初に入信。一般社団法人になっているが、元はひとのみち教団)等、多額寄進させる新興宗教は多い。
えー…。
本人には愚行権(自由権)があるので、自己の財産の処分を他人が否定するのは基本的には認められない。なので本人を「被害者」と決めつけるのでなく「債務者」とし、「扶養を受けるという債権」を持つ家族が、自分の権利を主張する「家族の利益保護」の考え方は妥当と思います
統一教会への寄付は悪質寄付で、創価学会への寄付は良質寄付となるラインを見いだしたいんだろうけど、そんなもんないよね。
昔の準禁治産者、浪費者の考え方導入という私の考え方に近いと思いました。
試行錯誤は必要でしょう。
でもまず、宗教法人にも普通に課税しようよ。それだけでかなり違うと思う。
…取消権もいいが、それだと権利を知らない人や権利行使させない圧力がかかる恐れがあるので、例えば取消権には消滅時効を設定しない、妨害罪の新設等、その手当をすべき。
宗教冬の時代だね。親族が相続の思惑から献金の取り消しに走るか😵‍💫宗教団体は献金の受領に腰が引けるようになるなあ。日本人は強い信仰をもつ人への理解がとぼしいからね。
統一協会絡みの新法に関する記事です。寄付ではなく物品の販売という形にした場合でも取消権が使えるもんなんでしょうか。統一教会は宗教法人やめたほうが儲かるかも。
こんな、カルト集団👊解散命令を出せ👊自民党は、公明党と連立政権を続けてるから何も出来ない公明党。忖度しなきゃいけない👊公明党も統一教会も一緒だ👊自民党は、連立政権を止めるべき👊
カルト派閥に骨抜きにされるなら意味がない。しっかりやって欲しい
寄付その物が崩壊するのでは
債権者代位権?初めて聞いた単語なので少し調べたけど、理解しきれてるか。。。
そもそも寄付とか契約による商品売買に対して債権債務の考え方っておかしくない?
創価学会も対象なら公明党が反対か骨抜きにしそう!?
債権者代位権ね…こういう運用するならば同制度の債務者の無資力とか履行期の到来の要件はもってこないだろう。いいのかどうかわからん。宗教以外も対象になるのだろうか
創価学会を含む全団体が対象ですよね?何ならマルチ商法も一緒にやればいい
拡散希望
+

ただ、これ本人が取り消すつもりないと、単に家族が親の財産取り上げるという話になり、なかなか難しいことになりそう。作っても成田新法みたいな措置法になるので、現行法の解釈に委ねるべき。
本人の財産権とか大丈夫か?
あまり変なことやりだすと憲法に引っ掛かりかねんぞ
「被害の意識がない」本人の意思とは異なる「取消権を家族が行使」するのは、当人を制限行為能力者に定義するということ。時代と共に被害が多様化しており、人権や財産を守る立法が大事であると思います。維新と共同の野党案も補助人の選定であったと思います。
―信者家族の被害回復に、民法の「債権者代位権」の考え方を採用する方向で調整―

過払い返還に続く市場になりそうな予感も
取り敢えず法律作って対統一教会の対応で改正していなかいとダメかもね。
この、家族の取り消しは当たり前の事で
MC下の高額献金、上限規制がされないと骨抜きという事は、

ある程度の国民には知れ渡っており

これがされないと
後々、大批判されますね。

与党はそれを認識するしかないでしょう
政府は、信者家族の被害回復に「債権者代位権」の考え方を採用する方向で調整している。債務者が第三者に対して持つ権利を行使しない場合、債権者がその権利を代わって行使するものだ。
家族間で血みどろの争いが起きそう
弁護士だけ儲かる

📍 厳選
私達も理不尽な海外ばら撒きのために寄付させられようなもんでしょ、この国の政府が行った税金の徴収と統一教会がやってる信者の金の巻き上げの違いをアホでも分かるように話して欲しい。政府による悪質な税金徴収の取り消しを求めたい。
これ実現してほしい!!

#
マインドコントロール状態であることを誰がどのように判断するのだろうか。そもそも対象はどこまで広がるのだろうか。。。>
可能とは思えない
結構な事だけどこれ宗教法人限定か?朝鮮総連とかは?
無条件の取消を認めたAV新法
旧統一協会と比べ果たしてどちらが実害が大きいのか
いよいよ山場
与野党立場をこえ
利点、難点出し合い
いい所を折中
補い合う
強制力や厳罰化だけでなく
「必要不可欠」等の文言で
救える対象を狭めず
いかにより多くの国民を救えるか
当事者からのチェックも重要
政治が国民のため
トコトンいい新法に積み上げる
力を合わそう
<民法の「債権者代位権」の考え>
旧統一教会問題を受けた今後の被害者救済に向けた新法で、悪質な勧誘による寄付によって扶養を受けられないなど重大な影響を受けた家族らが、被害者本人に代わって「取り消し権」を行使できるようにする仕組みを政府が検討していることが分かった。
東証の悪質な寄り付きにも取り消し権くれよ(´・ω・`)
統一教会って相当悪質ですね。
金額的には当時の資産の半額以上を寄付した場合、あたりでどうだろうか。
新法で政府検討
どこまで、何に対して、取り消し可能かは書いてありませんが、概要として
「政府は、こうした信者家族の被害回復に、民法の「債権者代位権」の考え方を採用する方向で調整している」へぇぇ
そこまでするなら、なんで統一協会の活動制限しないの?
簡単に言うとるけど、これ「誰が誰を救うのか?」という根本に目を向けないと憎しみが残るだけやで。
これは、過払いバブルに続き、弁護士や司法書士に寄付取消バブルが生じる可能性あり。統一教会だけでなく、創価や幸福、他の宗教。場合によっては、仏教、キリスト教・・

なるほどと思う一方、債権者代位権を行使するための要件設定が難しいだろうと危惧する。弊害が拡大しないよう慎重に条件付けすると、ほとんど使えないことになるし。
関わってる日本人も含め国外に追放し、以後入国禁止!
これはかなり前進。あとは寄付金額上限規制やな。
ここまで出来れば悲劇は大幅に減少するだろう。
野党共闘の成果だ。
あんな詐欺的金拝邪教教団は宗教団体ではないので徹底的に膿を出して悪行を規制して下さい。
世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の問題を受けて、「取り消し権」を行使できるようにする仕組みが検討されている。
親が宗教団体に多額の寄付をして無資力になったとしても、子どもが宗教団体に対して親の取り消し権を代わりに行使することができるようになる。
公明党は反対するでしょうね?😒
困るのは創価学会もですからね?😏
多少のプレッシャーになるのでは
寄付するのに ハードルを高くしないと また悲惨な事になりますよ!
大学とかが、中小企業へ寄付くれ言うのもやめてほしい。寄付しなかったら…と言うことが今だにあるから。
大学の運営費内できっちりやってほしい。
保険勧誘にも同様の仕組みを設けてほしい。不安を煽る姑息なやり方、生活への影響、当人の被害意識の無さ、悪質寄付とほぼ同じです。
個人の財産でしょ?個人の財産権の行使に家族や国が介入するっておかしいじゃないか。
消費者生活 的な視点の問題解決も必要なんだけどね、
政教分離出来てない問題の解決も必要なのよ?
散々寄付して一気に取り消し行使したら飛ぶな
まだ油断大敵だが、家族による取り消し権、これは政府案いいんじゃないか?期待が持てる。ただ甘やかすと自民党はすぐ統一教会寄りになるから、抜け穴がないか批評はし続けていくべき。もう日本から統一教会、エホバ、創価学会、すべてのカルトを消し去ろう!
👆
ここがスタート地点にならないと。。
公明党はどう動くか楽しみ
こんなのを作ってまで、統一教会を存続させたいのか?
それとも解散させたら取り返せないので、その対策なのかな?
どのようなものになってくか、注目。
立場を経験した人の提案も もっと必要かも。
先ず導入、そして強化かな。
これは、以前から当方も主張していたことであり、もし、こうなるのであればとても大事なこと。
転ずれば、財産は個人のみに帰せられないと見て、配偶者や子の同意が必要とするだけで、かなり被害は減ると思うし、更には親子の宗教の分離も進めていくべきだと思う。
>政府は、こうした信者家族の被害回復に、民法の の考え方を採用する方向で調整
…債務者が第三者に対して持つ権利を行使しない場合、債権者がその権利を代わって行使
悪質寄付に取り消し権 信者 が代わって行使も 新法で政府検討
NHKも取り消しさせろよ
やっぱ取り消し権も呑むんだねえ…

>民法の「債権者代位権」の考え方を採用

>債務者が第三者に対して持つ権利を行使しない場合、債権者がその権利を代わって行使するもの

>家族のもとにお金が戻るよう、法務局にお金を預ける供託金制度を活用
今後も隠れてこいつらと関係持った
議員が発覚した場合どうすんの?
問答無用で辞職させられんの?
関係断つとか口ばっかじゃなくて
それを決めろよ
果たして、もう一つの与党がどこまで譲歩できるか?
ギャンブルでスリました。悪質な射幸に洗脳されたので遡及して返金すべきです。みたいな訴えが出てきて競馬とかやってる全国の地方自治体が破綻しそう。
実際に導入されるかどうかはわからんけど、アイデアはめっちゃ面白い

「寄付した親の代わりに、子が取り消せる権利」

とか

「将来にわたって金返せ(俺に払え)」

と言える権利とか。
そんなことやるなよ!一気に潰せよ。
なるほど債権者代位権的構成で、家族が取消権行使。
債権者代位権の適用か、なるほど。
既存の枠組みでどのようにやるか、と考えるとこれもありなのか。
これはこれで方向性は間違ってないし、ある程度は有効だと思うんだけど、家族に寄付したことを言ったりバレたりしたら地獄に落ちる、っていう教義が追加される宗教が出てきそうw
※こんな小手先な法律より
解散させるべき。
民法の「債権者代位権」の考え方を採用して、家族が取消権を行使する方向で調整しているという。本来のあり方からすると拡張的なので、うまく調整できるか?
扶養を受けられないなど重大な影響を受けた場合?

最低限の生活(扶養)レベルで寄付を取り続けたら?
扶養を受ける家族(子供)が扶養を受けられない原因を理解して法的権利を行使できる?
一面に掲載‼️

「寄付の契約が取り消された後は通常、信者本人に返金されるため、家族のもとにお金が戻るよう、法務局にお金を預ける供託金制度を活用する方法も検討」
おはようございます。

被害者救済新法の内容が見えてきました。

今日の予定だった政府から各党幹事長への説明は、明日に延期となった模様です。

まだ現在進行形で事態が動いています。また報告します。
法律を知らない子供が請求する頃には被害が10年以上続いているなんてことも起こりうるわけでその被害による機会損失は取り返せず、宗教団体に信者から寄付を募る場合は信者の経済救済を課す敷居も設けるべき
これ憲法クリアできてるのかな。要するに被扶養者が扶養義務者がやった寄付等を取り消せる方向な訳な

取消せる家族の範囲とその年齢をどうするかやなあ

そして未成年の場合はとか。ハードル高いで
悪質押し紙にも同等の措置を!
#
新法制定に際し検討。家族が代わって行使出来る。信者が亡くなってる場合も対象なのだろうか?
タイトルとURLをコピーしました