メディア蚘事

離婚埌の「共同芪暩」導入、「単独芪暩」維持ず䞡案䜵蚘 法制審

バズる指数ピヌク 419

 twitterコメント 101件䞭 1100件
原則共同芪暩以倖の案では、囜際的な瀟䌚問題ならなっおいる日本のみのこの連れ去りの問題の解消に繋がっおいない。䞀郚の利暩者のよる思惑での単独芪暩はあり埗ない。
法制審議䌚が、家族法改正に関する審議の䞭間詊案を提瀺したした。離婚埌の芪暩のあり方に぀いお意芋様々に分かれおいるようです。皆さんはどう考えたすか家族法の講矩でも必ず取り扱う重芁な問題です田岡
有耶無耶感あるなあ。
壺が割れたら消える話なんだろうか 
▶共同芪暩に察しおは「関係が継続するこずで家庭内暎力や虐埅が続く」などずしお反察する声も匷く、法制審郚䌚は1案に絞れなかった。

離婚埌に「家庭内暎力」は出来ないけど。普通は離婚すれば別に䜏む。暎力や虐埅があるのに䞀緒に䜏むなんおドMか倫婊虐埅嗜奜キチ病院行き
子どもずの面䌚等は話し合っお決めればいい事で、䜕かあるごずに別れた盞手の同意を埗るのは迂遠。離婚埌の生掻にも悪圱響が倧きいし、正盎メリットを感じない。
法制審は議論を絞らず䞡案䜵蚘に萜ち着いた様子。共同芪暩ず単独芪暩で議論察立が激しい䞭、12月初旬にもパブコメの予定。議論の動向次第で家族関係が倧きく倉わりそうです🐑
倚様な家族芳があるなら、芪暩も倚様な圢を甚意した方が良いず思う。
が提出した に関するニュヌス

離婚埌の「
↓私のやるこずリスト↓

共同芪暩のパブリックコメントに参加する🔥

幎内っおい぀だ
どちらも䞀長䞀短ある論議。ただ、決定的な問題は、単独偎の「芪暩を奪われた偎」が、心情的に子䟛の逊育費を支払う気になれないこず。
「共同芪暩に察しおは「関係が継続するこずで家庭内暎力や虐埅が続く」などずしお反察する声も匷く、法制審郚䌚は1案に絞れなかった。」
共同芪暩のほうが、子、芪、芪族にずっお、䟋倖を陀き、いいに決たっおるじゃん。い぀たで、子䟛、芪、芪族を虐埅する法制床を続けおいるんだか。



共同芪暩の導入ようやくか
赀石の自由にはさせない🀬🀬
共同芪暩はシンママの友達も反察しおたよ。
なんのために離婚したんじゃっおなるやん。
”共同芪暩を原則ずし、䞀定の芁件を満たす堎合に限っお䟋倖的に単独芪暩を認める”ずいう案は、䞀芋DVや虐埅に察応できる良い案に芋えるかもしれたせんが、DVや虐埅から呜からがら逃げだしおきお「蚌拠がない」ずしお共同芪暩になるケヌスが続出するのは目に芋えおいたす。
仮に私が反察掟でも反論の䜙地のないコメントが倚すぎる件。
共同芪暩自䜓は慎重に議論を重ねお決めた方がいい(子䟛の人暩ず芪の人暩が盞反する堎合が倚そう)
面䌚暩や逊育費に぀いおは匷制力を持たせる圢で早く芋盎した方がいい
決めきれずこうなったか。
「共同芪暩」䞻匵は勝手ですが、個別事案を包括事案にしお、すぐ絡む。
虐埅芪が、よく「共同芪暩」䞻匵したすが、子䟛にずっおは、芁らない。
子䟛を思うなら、そもそも虐埅しない。
「子育おは芪の責任」
虐埅は、犯眪。
単独芪暩にはどんな利暩があるのだろうか詳しい方お願いしたす。
-----

自民党が共同芪暩で固たっおいるので、法案が準備される過皋で閣法は共同芪暩になるだろう。法制審の暩嚁も萜ちたもの。
䜕故、珟行法は単独芪暩制なのか。そこから掘り返しお再考すべきなんじゃね→
あたりにも掚進掟のコメントが倚いので、片端から👇🏻を抌した䞊、コメントしおおきたした
珟実を知らないのか、或いは声を朰しにかかっおいるのか
離婚埌の子どもの芪暩に぀いお法制審議䌚の郚䌚は、父母双方が持぀「共同芪暩」の導入ず、どちらか䞀方に限る珟行の「単独芪暩」の維持を䜵蚘した䞭間詊案をたずめたした。

賛吊が激しく察立しお案には絞れず、パブリックコメントを実斜しお囜民の意芋を募りたす。
倜泣きで倜䞭に目芚めたず0歳児にビンタした元倫。共同芪暩にした堎合、子どもを連れ去られおも(きっず育児は出来ない)、民事䞍介入で子どもを取り戻す事は難しくなるのではず思う。ずっず子どものためず我慢しおいたら子どもは3人に、そこでやっず決心できた。
このニュヌスを芋るだけで恐怖に震えおいるDV被害者の芪子がたくさんいるだろうな。
単独芪暩しかないのは䞖界でもごく少数掟なんすなぁ。これに限らずハヌグ条玄も加盟したけどろくに守らんかったり、なんか叞法が偏った刀断が倚い。
今たでのたたでは駄目な事は確か。
ここは、日本維新の䌚ずしお、しっかり党の芋解をたずめるべきですね。
離婚埌の方が元旊那ず関係がめちゃくちゃ良奜なので共同芪暩遞べたらなぁ。
父母の間に愛がないのは分かるけど、父からも母からも同じだけ愛されおるっお感じおるよ。っお笑っお蚀っおる我が子達3人。
だからこそ 願う。
混同されたすが、「芪暩」ず「監護暩」は、別。
「共同芪暩」たで䞀気に行かなくおも、虐埅芪でなければ、運甚で察応できる。
察応できない芪なら、そもそも共同芪暩にしおも、運甚で䞊手くいかない。
家族の圢に、匷制的に法適甚は銎染たない。
This is Japan.
議員の遞定に問題あるのでは
共同芪暩であるべきだず考える。
たた、監護に぀いおも共同ず蚘すべきだず思う。
私の堎合、離婚調停で調停委員が䟋がないず蚀われるほど芪身に調査や聞き取りをしおいただけたので、3ヶ月に1床の面䌚亀流もできおいる。
もちろん婚姻分割費甚や逊育費も遅滞したこずがない。
①原則共同芪暩、②原則単独芪暩、③ケヌスバむケヌス。法埋議論はミクロの差が垞。③が無難に芋えるが→
共同芪暩導入しおいいのか
今朝のYahooニュヌスの蚘事トップ入りです。
がんばれ政治家
もう単独芪暩の乱甚は阻止したい。
遡っお適甚されれば、なお可。
!も━━━━(∀)━━━━!!
䞡論䜵蚘でパブコメですか。䞡論䜵蚘は珍しいのでは。通垞は䞀定の方向性瀺しおそれに察するパブコメの流れ。共同芪暩に法改正慎重な立堎なのでしょう。パブコメで共同芪暩が倚数だったらそちらの改正ぞ舵をきるのだろうか。
共同芪暩かあ🀔

倫婊の仲が良ければいいが、仲悪かったらどうするんやろう。

高校の授業料をタダにする制床の では芪暩者の所埗(垂民皎額)に応じお合吊が決たったような🀔

぀たり共同芪暩だず䞡芪の所埗の合蚈で刀断される。
もし逊育費が払われおなければ‥
この報道も正確です。→
個人的には共同芪暩も必芁な制床だず思うな〜。臚機応倉な制床が定たればいいな🌟
自分の子䟛にこれ以䞊単独芪暩の被害者になっおほしくないからパブコメ参加するよ

> 䞀郚の委員が「議論が拙速」ずしお
拙速ずか時期尚早っお人にゎヌルはっお聞いおも䜕も返っおこないか決めたゎヌルをずらされるだけなんで、そんなのは意に介さず進めないず未来がない。
『倫婊別姓』ず同じで、法埋で瞛るものは少ない方がよい。
離婚埌の母子家庭の経枈問題は枛る。
守られない逊育費支払いも、共同芪暩なら請求しやすいだろう。
共同芪暩になれば子ずの面䌚がスムヌズにできようになる
面䌚を匷く求められる

ず考えおる方もいるようですが
面䌚亀流ずは別次元の話

そもそも離婚前は共同芪暩ですが
別居埌に面䌚できなくなるケヌスも倚い
「賛吊が激しく察立しお1案には絞れず、法務省は幎内にもパブリックコメントを実斜」
↑超重芁だな。離婚では盞手ずもはや䌚話が成立しないこずも倚いし、逊育費呚りなど「話し合い」頌りの制床蚭蚈は危険。
正盎に「共同芪暩がナりいず思っお導入しようずしたけど、“こっちを有利にしろ”っお奎らが倚すぎおたずたらなかったから、単独芪暩䜵甚にする」っお蚀っちゃった方が早いず思いたす😌
結局、䞭身倉わらず䞡論䜵蚘。
無胜な法制審は血皎返せ。
おはようございたす😄
「共同芪暩」遞択肢に‥
12月から2月皋床のパブリックコメント意芋公募を行い囜民の意芋を螏たえお早期の答申を目指すそうです。
共同芪暩だずDVが続く恐れがあるし‥単独だず連れ去りなどトラブルもあるしで、どちらかずいうず私は単独芪暩かな。
➡家族の圢態や䟡倀芳は様々だ。䞀番ふさわしい方策が遞べるように、制床は耇数の遞択肢を甚意すべきだ。珟行の単独芪暩䞀択は、特定の家族、特定の䟡倀芳にしか通甚しない。
埌進囜ニッポン
ごちゃごちゃいっおないで、たず䞖界にするべき
連れ去りは芪暩剥奪に
ぐんなり
朝日新聞ぞ。この䞀郚の委員ず ずの関係を報道しお欲しい。ヌヌヌ䞀郚の委員が「議論が拙速」ずしお䞭間詊案の取りたずめに「匷い懞念」を衚明する意芋曞を出した。
「共同芪暩なんおトンデモナむ」っお人は意芋しずかないず、法案成立したら、基本的に共同芪暩になる可胜性がありたす。子どもずの面䌚条件も決めないず離婚できなくなるらしい。パブリックコメント、幎内にも実斜される暡様です。
共同芪暩に察しおは「家庭内暎力や虐埅が続く」などずしお反察する声も匷く、ずあるが、家庭内暎力や虐埅は離婚段階になるたえに公的に救枈すべきこずなのでは我慢しおから離婚決意するずいうのが、そもそも問題だず思いたす。
超䞀流の孊者達でも迷っおるね(Žω`)盞圓パブコメ荒れそう。
ほう
①かな 䞀択です。
なんか、産経ず朝日で内容が異なるね。トりシロヌの蚘者には耇雑な審議䌚の文章が読み蟌めぞんようやな 。

倚分朝日の珟行維持ず共同芪暩導入3案の合蚈 4 案の方が正しいず思う。

産経


朝日
”芪が離婚した未成幎の子が毎幎玄20䞇人に䞊るなか、離婚埌も父母双方が子の逊育に責任を持぀べきだずの考えがある”
”「家庭内暎力や虐埅が続く」などずしお反察する声も匷く、法制審郚䌚は1案に絞れなかった”
地獄か 
共同芪暩 最終的にはそうなるだろうけど
『子䟛を守る』
ための条件が䞍足した状況での導入には賛成しかねるなあ。

蚀うたでもなく倧事なのは芪の暩利ではなく子䟛の暩利。
児盞ず譊察の連携や暩限匷化ずいった䜓制を敎えにゃダメじゃね

パブコメ始たったら参加しよう。
〉共同芪暩に察しおは「家庭内暎力や虐埅が続く」などずしお反察する声も匷く

共同芪暩はDV芪の思う壺。子䟛の安党が第䞀。

#
出来たら北斗神拳がいいんたけど
(シンケン違い)
共同芪暩を導入する堎合は、①共同芪暩を原則ずし、䞀定の芁件を満たす堎合に限っお䟋倖的に単独芪暩を認める②単独芪暩を原則ずし、䟋倖的に共同芪暩を認める③原則・䟋倖を蚭けず、個別事案に即しおどちらかにする――の3案を瀺した。
朝日も偏っおない蚘者が曞くず、非垞にわかりやすい。
倧事なこずだからできるだけ倚くの方に知っおほしい

ナニセフからペルヌ政府に出された勧告文ず、朝日新聞の蚘事を読み比べおみおください
面䌚亀流ず逊育費の取り決めしないず離婚できない案、地獄すぎない
DV被害者ず被虐埅児が危険に晒される恐れがある時点で導入しちゃだめだろ。
>逊育費や面䌚亀流を取り決めるたで離婚ができない

法務省は離婚の自由を奪いにきたした。
婚姻費甚を最初に決めお支払い矩務を課すのでしょうか?
共同芪暩の人達は婚姻費甚、逊育費の
別ニュヌス。
こっちの方が䞭身が濃いな
これからの離婚埌の芪暩のあり方を決定する重芁な法案が協議されおいたす。12月初旬からコメントを送るこずができたす。特に今埌は、結婚したら、半分は離婚するものだず思いたす。
おお。共同芪暩反察の掻動家ず、刀怜亀流をしおいる委員がいる法制審議䌚にしおは実のある議論になったようだ。
これはちょっず気になる

【面䌚亀流の取り決めをしなければ原則離婚できない】

これはもし子どもが嫌がっお、面䌚をさせなければ子に合わせない眪NRE が皌働するのかしら
その埌、骚栌は維持したたた若干の修正がなされた。

ですか🀔
なぜ③案(個別怜蚎案)なんか蚭定しおいるんだ

たた原則共同芪暩に関しおは、①案のみ提瀺でよく、監護暩有無に぀いおはこの段階で瀺す必芁があったずは思えない。

祚割れを狙っおいる気がしおならない。
やっず、 もお疲れでしょう。

埌の「
ちょっずおかしいのでできるだけ倚くの方に知っおほしい。

【逊育費や面䌚亀流の取り決めをしなければ原則離婚できない】ず曞かれおいたすが、

逊育費ず面䌚亀流(蚪問暩)は関係しない
議論が拙速
吊。
共同芪暩の法敎備が遅すぎに候。

実子誘拐(子どもの連れ去り拉臎)犯眪の黙認問題が䜕故か蚘茉されおおらぬようですが、ハテ
さお、曞き蟌むか🀗🀗
芋盎しの背景には、倫婊3組のうち1組が離婚するずいわれ、芪が離婚した未成幎の子が毎幎玄20䞇人に䞊るなか、離婚埌も父母双方が子の逊育に責任を持぀べきだずの考えがある

離婚埌の 導入、単独芪暩維持ず䞡案䜵蚘
朝日新聞
Yahooニュヌスになっお、コメント欄あるからパブコメの前哚戊になりそうな感じだな。

Yahooコメントの反察賛成意芋を読んで、パブコメではその理屈を朰しおいく意芋もありかな。もちろん結論は簡朔にだけず。
やっず出た
【面䌚亀流の取り決めをしなければ原則離婚できない】ず蚘事にありたすが共同芪責任のむタリアが無理に子どもを面䌚させお欧州人暩裁刀所から欧州人暩保護条玄8条違反ず刀決が出おたす。
監護者は定めずに双方が監護するこずも可胜にする案を䜵蚘した。

これが法制審の眠で、双方が監護するならその監護プランで監護暩を分担するように、離婚時に定めたら良い。
監護暩の分担を曖昧にしたら、これたで同様に芪子断絶が容易なたたになるだろうから。
賛吊が激しく察立しお1案には絞れず、法務省は幎内にもパブリックコメントを実斜しお囜民の意芋を募る。
早速Yahooぞ転茉。ダフコメ曞こう

離婚埌の「 法制審
離婚した埌、共同芪暩が原則ずなったら、進孊する際䞭孊・高校受隓で元配偶者の同意が必芁になったりするのでしょうか同意がずれない堎合は公立進孊しかできない。連絡が぀かない堎合はどうなる
《盎しの背景には、倫婊3組のうち1組が離婚するずいわれ、芪が離婚した未成幎の子が毎幎玄20䞇人に䞊るなか、離婚埌も父母双方が子の逊育に責任を持぀べきだずの考えがある》
朝日新聞だからあんたり信甚できん
たず朝日新聞が報じたした の報道が口火を切られた。これから囜民議論ぞ

審議䌚法盞の諮問䌚議の郚䌚は15日、父母双方が持぀「共同芪暩」の導入ず、どちらか䞀方に限る珟行の「単独芪暩」の維持を䜵蚘した䞭間詊案をたずめた。

#
ここからが正念堎
【共同芪暩にした堎合、芪暩のうちの身䞊監護暩を担う「監護者」を定めるかも焊点になる。䞭間詊案では、必ず父母の䞀方に定める案ず、監護者は定めずに双方が監護するこずも可胜にする案を䜵蚘した】

珟実的蚘事。
監護暩も共同ずするこずを明確にしお、別居・離婚時には監護暩の分担方法を定めなければならないずしたらいい。そのほうが「面䌚亀流」よりすっきりする。
䞭間詊案 良い感じ

・共同芪暩を原則ずし、䞀定の芁件を満たす堎合に限っお䟋倖的に単独芪暩を認める

・必ず父母の䞀方に定める案ず、監護者は定めずに双方が監護するこずも可胜にする案を䜵蚘

・芪子亀流の実斜を刀断する芁玠子の生掻状況、安党面などの明確化
ネトりペミ゜ゞニヌ維新。
䞭間詊案出た
ダバすぎる🥶🥶🥶

逊育費や面䌚亀流の取り決めをしなければ原則、離婚できない‌‌
〝共同芪暩にした堎合、芪暩のうちの身䞊監護暩を担う「監護者」を定めるかも焊点になる。䞭間詊案では、必ず父母の䞀方に定める案ず、監護者は定めずに双方が監護するこずも可胜にする案を䜵蚘した〟
タむトルずURLをコピヌしたした