メディア記事

米国式「お前はクビだ」、日本では「違法の可能性」 ツイッター解雇

バズる指数ピーク 231

 twitterコメント 75件中 1~75件
→彼を甘やかしたテスラ株価。
海外の労働者の給料が高いのは、こういう雇用事情もあります。
もっとも、日本も会社都合で出勤停止からの有休消化後に退職、は珍しくもなく。
トレンド操作やシャドウバンなど、ユーザーの信用を損ない、言論の自由を侵害する行為だが、整理解雇は日本では不当解雇だと思います。
嫌いな人たちなら権利の侵害を肯定するのは、ダブスタになりますし、元総理が嫌いだから銃撃を肯定する人たちと同じになってしまいます。
また朝日新聞ですか。イーロン・マスクが正しい。
→赤字でもないのに社員の半分を「クビ」できる国は欧州にもない。何故アメリカで通るのか!?
企業文化が違うといえど、声をもしあげないなら、変な話だ。「見苦しい」振る舞いをするのが自然。
「お前はクビだ」がOKなら、僕も一気に人を雇って会社拡大できるのに、解雇できないからチャレンジングな雇用はしないし、安く少ない労働者を雇う事しか考えつかない🥲
整理解雇の場合は、(1)人員削減の必要性(2)解雇回避努力を尽くしたこと(3)人選の合理性(4)手続きの相当性――の四要件が満たされていることが整理解雇が有効か判断する際に考慮される。
大前提として法律は守らなければならないです。でも法律は世の中の変化に合わせて変わらなければいけないと思います。
法律は社会生活を保つために定められた規範であって、決して世の中の変化に逆らい、無意味に何かを制限するための鎖になってはなりません。
労働基準監督署はしっかり仕事してほしい。
マスク氏は独裁者。
「客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認められない」解雇は無効というのが労働契約法の定め

日本⇓
能力不足「普通解雇」
経営上(業績不振)「整理解雇」

上記区別によらず「客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認められない」解雇は無効であるのが労働契約法の定め

朝日新聞
てか、そんなにたくさん解雇された人がしてた仕事って何なの?みんな不要で無駄な仕事だったの?
自由に解雇できないと生産性が下がって国際競争力が弱まる。結果的に全体の給料が下がるっていうのを長い年月で学ばないのが日本人。
同社の日本法人でも退職者が出ている模様だが、日本の労働法制は米国と比べて解雇に厳しい。理由も告げずに、いきなり「クビだ」と宣告することはできない
拝読/

米国は先進国の中でも格段に解雇のルールが緩やかな国だ。ただ、日本法人では母国の仕組みがどうであろうと、日本の法律に従う義務がある。
有料部分にナベテル先生の解説。
日本法人は無能でも雇わないといけないから。そりゃ日本社会は無能だらけになるわな。無能をダラダラ楽させるために株価操作して、安い賃金で働いてでも賃金上げろなんて強く言えない、だって無能だもん
イーロン・マスク、NHKとか朝日新聞とかも買収してくれんかな。
米国式「お前はクビだ」、
日本では「違法の可能性」
ツイッター解雇

世界のマスメディアが
イーロンマスク批判
を展開しているって
事はイーロンマスクは
良い事をしてるって事
なんだな😁単純に😂
素人物言いになると思うが、日本のマスコミはそろそろ目線を変えないと、自分たちで埋めた地雷を自分たちで踏む事になるんじゃないのか?
[ネットの反応]
赤字原因のキュレーターのお陰で世論を操れていたのが、どうやら朝日系のメディアが多数らしい。
朝日新聞が大きめに取り上げるのは
当然?

朝日だって系列のテレ朝でスタッフを大量にクビにして問題になったけど
朝日は下請けや非正規だから問題ないと?
⬇️
この様な大企業の場合、受託会社や派遣の方なども大きな影響を受ける場合があります。
雇用形態やもちろん国籍も問わず、
各HPからホットラインをアクセス!
横浜南部労連

神奈川労連

全労連
Twitterの大量解雇に朝日新聞が噛み付いた!
繋がっていたんだね〜色々な方々と笑
まぁ〜元朝日新聞記者の呟きもいいねもした事ないのに突然出てきたからねー
はい、その通りです。
日本では判例等で「整理解雇の4要件」が確立しています。基礎知識はググっていただくと簡単に学ぶことができます。
具体論はお近くの労働組合にご相談ください。
真実を伝えず捏造報道しかしない朝日グループ。マスメディアとして恥かしくないのか。
ほれほれ、予想どうりきたぞ。
まずは軽いジャブから。
次はテレビ朝日からイーロンへの
個人攻撃かな。
→日本では法律で雇用が守られる、と言うのは正規社員のみ。契約や派遣は対象外!
→イーロン・マスクがアイデアマンである事は認めるが、人間的に嫌いだ!
Twitter大量解雇について
お仕事をはじからはじまで社員が楽しないで超過酷ブラック企業社会の労働者のように働いてれば、
解雇されなかったのでは!?

一人で3人分働くとかな!
お給料は一人分だけど。
日本の法律と政府に従っていると、何もしない従業員に永遠に居座られ、会社が潰れる。そもそも、マスクは共和党支持で買収したのでは?
TW社に関しては、クビにされても全然同情しないよw

このたび解雇された寄生虫みたいな奴らがTW環境を悪くしてたんだろ?
アメリカはこれがあるから、生きた心地しないよなー。とは言え、自分から辞めるように仕向ける日本も嫌だけどな。
😤変なラッパーみたいな名前の変態マザコン💰️成金野郎も、👷作業員変装レバノン🛩️逃亡ジジイみたいなもんやろ💩👎💢
活動させていた工作員が叩き出されて困ったのかね。
Title : Source
Date :
朝日の伝え方には要注意❗️

#
問題はマスク体制に変わって「お前クビな」と言われた社員が、どれだけ会社に残りたかったり、何かしらの賠償を求めたかったりしているのか、だと思うんだけど、転職のハードルが低いのと失業保険が出ることを踏まえると文句言う人は極めて少数派なのでは。
😤変なラッパーみたいな名前の変態マザコン💰️成金野郎も、👷作業員変装レバノン🛩️逃亡ジジイみたいなもんやろ💩👎💢
日本の資本もそうしたくて仕方ないんだろうね。連合は?
米国は先進国の中でも格段に解雇のルールが緩やかな国です。

ただ、日本法人では母国の仕組みがどうであろうと、日本の法律に従う義務があります。
無料分しか読んでないけど、日本では、従業員の能力不足…ということらしい。

あまり言うと外資が日本から撤退するリスクがあるからやめてほしい。
そうですよねえ
テ■新聞
まあ日本で言えばいわゆる整理解雇の4要件を満たしているとは到底思えないよね。
人事部付みたいな部署に送られればキャリアに傷もつくし速攻辞めるよ。「Twitterクビになりまして」て言うのは本人の能力の問題でないことの証明になるから求職ではむしろポジティブな要素だし。
米国では合法なんですね・・・
日本でも米国式を採用すべき
日本がおかしい。
これはアメリカでも訴訟の可能性が高いのでは?:
日本では、人員削減の必要性、解雇回避努力を尽くしたこと、人選の合理性、手続きの相当性――の四つの条件も、整理解雇が有効か判断する際に考慮される

Twitterはどうなのか。専門家に聞きました
あれっ…そうかそうだよね???
朝日がイーロン・マスクを批判しているあたり、今のところイーロン・マスクは良い仕事をしていることがわかる。
ボスが「そしてお前の後任は、この人だ!」と入口を指差し、カツカツカツ(靴の音)と新キャラがやってくるドラマのシーンのような感じも、たぶん日本ではダメですよね/
日本の裁判所がアメリカ屈するのか?
朝日が必死になってツイッター社員を擁護
外資系ならよくあることでは?外資系ならそういうリスクを承知でしょ。
左バイアスがかけにくくなって都合が悪い朝日の印象操作による洗脳報道で、醜いマスゴミの代表。
マスク流?2か月分給与支払うから、2か月前の
通告と同じだ(笑)
「外資系企業が日本の拠点を縮小する場合は、ある部門を閉鎖したり(略)して人減らしをするケースが多い」「部門全体の閉鎖であれば、整理解雇の四つの条件にひっかかりにくい場合もある」(岡田和樹弁護士)
「違法の可能性」ではなく「違法」です。
解雇された文系の方々は好きなだけ10年でも裁判しててください。エンジニアの方々は馬鹿に付き合ってないでさっさと再就職しましょう。弊社もご検討いただければ幸いです。
今回の話、日本支社の広報全員解雇予定らしいね?
日本は役員でも無能だらけだから全員解雇だよねw
新自由主義をかかげるなら、役員もガンガン解雇する、正しい解雇です。
日本の は米国と比べて解雇に厳しいようです。

米電気自動車大手 の 最高経営責任者に買収された米ツイッターが大規模な従業員の削減に踏み切り、米国では訴訟沙汰にもなっています。同社の日本法人でも退職者が出ている模様とのこと
Twitter社にとっては日本の退職者が集団訴訟して敗訴になっても、それ以上の有益性があると思っているのでしょうね。
退職者の方へ、独立するなり新たな就職先を探すなりをした方が良いと思います。
米国は先進国の中でも格段に解雇のルールが緩やかな国だ。ただ、日本法人では母国の仕組みがどうであろうと、日本の法律に従う義務がある。
トランプもそうだがこうした強権的な人物を支持する奴隷根性で生きている愚民がアメリカにも日本にも全世界にも蔓延しているのが現状だろう。その方が楽だから。
整理解雇の場合、日本では(1)人員削減の必要性(2)解雇回避努力を尽くしたこと(3)人選の合理性(4)手続きの相当性――の四つの条件が考慮されます。
労働問題に詳しい弁護士は、一般論として「米国式の『お前はクビだ』は日本では通用しない。理由も告げずにいきなりクビにするのは、日本では違法になる可能性がかなりある」と指摘します。
ツイッター解雇「日本法人の対応の詳細は明らかになっていないが」
そこからして問題
米国では解雇に理由はいらん。その方が楽に解雇できる。人種とか年齢とかを理由にしたら違法だからね。
あれだろ?サボってたり思想にまみれた事やっとる給料泥棒を解雇させただけやろ?何か問題が?
ウチの国、特に財務省や外務省、国交省や議員連中にもいるよなぁ?
コイツら全員解雇出来ねぇかなぁ…
イーロン・マスク氏がツイッター社従業員を半分解雇。トランプ氏を永久追放にした一部は中国勢力に侵食された民主党シンパを追放して、言論の自由のあるプラットフォームとしての地位を取り戻すためためだが、そこを報道したところが見当たらない。なぜだ?
「日本法人の対応の詳細は明らかになっていないが、関係者によると、広報部門などが人員削減の対象となった」

つまり、Twitter日本法人で違法解雇が行われている可能性がある。
イーロン・マスク氏によるツイッターの大リストラ、日本法人も例外ではないようです。ただ、外資系といえども労働法制はあくまで日本。「クビ」を宣告された社員の扱いはどうなるのか。専門家に聞いた記事です
アメリカの雇用の流動性は良いよね。
タイトルとURLをコピーしました