メディア記事

蒸しパン食べてアルコール検知 「業界で常識」、市バス運転手を処分

バズる指数ピーク 358

 twitterコメント 141件中 101~141件
1回目0.11mg/L、15分かけて2回目0.11mg/L、3回目0.081mg/Lか…(規定は0.07mg/L)うーん…うがいもしてるだろうしそれでもこんなに出るってなると仕方ないような……
> 担当者は「乗務直前にパンを食べたらいけないというのは、バス業界では常識

完全に手段が目的化している
防止すべきは微量のアルコールが検知されたことでもパンを食ってきたことでもなく、飲酒運転だろう?
高槻市悪目立ち😅

確か大阪府下でいま唯一の公営バスじゃなかったかね?
蒸しパンはうまい
常務直前にパンを食べてはいけないというのが、バス業界では常識だったとは知らなかった。
市交通部ではパンのほか、栄養ドリンク、うがい薬、キムチなどの発酵食品も、検知器で反応する可能性があるとして、乗務直前に食べないよう、営業所内で貼り紙をするなどして注意喚起していたという。
"パンのほか、栄養ドリンク、うがい薬、キムチなどの発酵食品も、検知器で反応する可能性があるとして、乗務直前に食べないよう、営業所内で貼り紙をするなどして注意喚起していた"

初耳でした・・・
蒸しパン注意
常識なのか。
バス業界では常識らしいけど…。
これはしゃあないな。公共交通機関として、道交法より厳しい基準を設けているのは首肯できる。一発アウトじゃなくて再検査しても下がらないんじゃ乗務させられないっしょ。
パンのほか栄養ドリンク、うがい薬、キムチなども、検知器で反応する可能性があるとして乗務直前に口にしないよう注意喚起していたそうです。
気の毒だろう。
これはないよ。
「乗務直前にパンを食べたらいけないというのは、バス業界では常識。アルコールが検知されたことは重たい。改めて周知徹底して、再発防止に努めたい」
……事の本質からずれているのでは??
常識の方を変革してはいかがでしょうか?
これはアルコール検知機器が
その役目を果たして無いだけやん😆
厳しいという意見もごもっともだが、2種免許持ちには常識的な話。その厳しさが仕事に対する矜持だろう。( ̄^ ̄)
『乗務直前にパンを食べたらいけないというのは、バス業界では常識。』

ええっ!
発酵でエタノールが生じることはわかりますけど、
アルコール検知に出るほどの量とは、ビックリ
!(◎_◎;)

蒸しパンで酔っ払ったことはないなぁ
出勤直前にパンが食べられないバス運転手。
蒸しパンをアルコールとして検知するアルコールチェックの方が問題。
酒精か?って思ったら、そうだったけど…蒸しパンに入ってるので酒気帯びの0.15mg近くまで出ちゃうのは知らんかったな( ・ิω・ิ)
これもどちらかというとマスク問題に似てるね。パン食って酔っ払うっていうのは非常識で、もしそんなパンがあるならパンコーナーじゃなく酒類に陳列されるもの。機械に反応しないようにルールを決めてるだけで科学的知見など1ミリも感じない。
許したげて😭
>市交通部ではパンのほか、栄養ドリンク、うがい薬、キムチなどの発酵食品も、検知器で反応する可能性があるとして、乗務直前に食べないよう、営業所内で貼り紙をするなどして注意喚起していた
職業によっては勤務外の時間から食事の内容制限されてる方、いらっしゃるよね。パイロットさんとかお医者さんとか。今回はうっかりミス的な用だけど、日頃から気をつけられている方には頭がさがる。
オラの中じゃ知らんぞ。🤔
これじゃあ普通にパン食いながら運転してたら全部引っかかるやん。
パン食べて酔っ払うの?意味不明。
そうなんや > 業界で常識
酒を飲んでいたわけでもないのに、なぜこれで懲戒処分を受けないといけないのか?深酒してアルコールが残っているのをごまかすためにパンを食べたわけでもあるまいし
確かに蒸しパンに限らないけど、袋を開けるとぷんとアルコールが香る時ある。
安全対策のために常務の前に(蒸し)パンを食べないのが常識なのか。
訓告じゃなくて戒告なんだ。結構重いと思うんだけど。 --
“市交通部ではパンのほか、栄養ドリンク、うがい薬、キムチなどの発酵食品も、検知器で反応する可能性があるとして、乗務直前に食べないよう、営業所内で貼り紙をするなどして注意喚起していたという。”
>運転手は10月23日午前9時過ぎ、営業所に車で出勤。乗車前のアルコール検査で、呼気から、市の内規で定める基..

「「蒸しパン」を食べたバス運転手さんがアルコール検知で戒告処分になった→こんな..」 にコメントしました。
なんか厳しい職業ですね。て、いうか運転する人々全員が対象か、私も。
混みまくりの京都を避けて…新快速を途中下車して、蒸しパンを食べながら、高槻市営「蒸しパン」バスのって…大阪府随一の名勝 摂津峡…へ行こう‼︎
「乗務直前にパンを食べたらいけない」と知恵の足りない一般化をしてしまうのは気の毒。そのうち飲食禁止と言い出すね。◆
なんか思ってなかった感じで報道されてる
ルール設計も未熟で、あくまでも慣例に頼った管理方法な上、基準値以内であるにも関わらず懲戒になるんか。ここには明示されていない、カッチカチの社内基準とかがあるんやろか。
拝読/

担当者は「乗務直前にパンを食べたらいけないというのは、バス業界では常識。お客様に安心して乗っていただくことが大事で、アルコールが検知されたことは重たい。改めて周知徹底して、再発防止に努めたい」と話している。
市交通部によると「酒精」という食用アルコールが、検知器に反応した可能性が高いといいます。

栄養ドリンク、キムチなども乗務直前に食べないよう、注意喚起していたといいます。
パンに含まれるアルコール成分が反応した可能性が高いという。

驚く。気をつけます
「業界で常識」、市バス運転手
高槻市交通部ではパンのほか、栄養ドリンク、うがい薬、キムチなどの発酵食品も、アルコール検知器で反応する可能性があるとして、乗務直前に食べないよう、注意喚起していました。
タイトルとURLをコピーしました