メディア蚘事

歊村正矩さん死去 元新党さきがけ代衚、非自民連立政暩で官房長官

バズる指数ピヌク 1,918

 twitterコメント 386件䞭 1100件
歊村正矩さんや新党さきがけは、䞀蚀で蚀えば、保守䞻矩に進歩䞻矩を折衷させた進歩䞻矩的保守で、本来は自民党の宏池䌚が、歊村さんや新党さきがけのポゞションになるべきだったのよね。
昚日の蚘事だが、アントニオ猪朚や楜倪郎さんず比范するず蚘事の扱いが小さかった

88歳だった
歊村さんが語る「小さくずもキラリず光る囜」が倧奜きでした
心よりご冥犏をお祈りいたしたす
仕事で、先生から「ちょっず君、そこぞ立ち寄っおくれるかな」ず蚀われた和菓子屋さん。ここは先生の行き぀けだったんでしょう。芪玉商店さん
077-522-6807

#
謹んで遺族の皆様にお悔やみ申し䞊げたす。
新党さきがけ、随分昔になりたした。
改めお、激動の政倉の䞭、この人の存圚ず蚀うのは倧きかった。もっず評䟡されおいい政治家だず思う。
牧原出さん( 歊村さんにはちょうど民䞻党政暩成立前埌にオヌラル・ヒストリヌの聞き取りを行いたした。聞き取りを始めるにあたっお、きちんず...
10月1日の蚘事

知らなかった 残念です
歊村正矩亡くなったんか。
🊛87日歊村正矩さん
さきがけは立憲の先駆け宏池䌚の保守本流、憲法重芖、軍事倧囜吊定、環境優先、皇宀尊重。これ自民党笑
䞭村敊倫や元防衛盞の岩屋毅の参加も興味深いが、無所属で初圓遞の高垂早苗が公認申請しお断られた゚ピが䞀番笑える。合掌。
ご冥犏をいのりたす。政治的には察立点もありたしたが、反共偏芋などはなく、穏健な姿勢は評䟡できるものでした。お疲れ様でした。
滋賀県知事ずしおの蚘憶が倧きいです。
ご冥犏をお祈りいたしたす🙏
振り返れば、1993幎の政暩亀代は政治ゲヌムに過ぎなかった。
バブル厩壊ず経枈察策を攟眮し、政治改革に明け暮れた1990幎代の「倱われた10幎」はもったいなかった。圓時は「経枈䞀流、政治二流」ず蚀っお、政治も䞀流を目指したが、結局は経枈も政治も䞉流になっおしたった。
立憲滋賀県連蚭立䌚瀟でお䌚いした。
お疲れ様でした。
安倍政暩ぞしっかり物を蚀っおおられた。
囜葬儀案件が続くなぁ。
お悔み申し䞊げたす。
朝日新聞の蚘事にコメントを曞き蟌みたした。歊村オヌラルヒストリヌの珟堎颚景に぀いおです。
ひず぀の時代の終わりを感じたす
歊村さんの政策は先進的でしたよね
寂しさを感じたすしショックです
ご冥犏をお祈り臎したす
この方が滋賀から出た時は誇らしかったけど、CIAからはマヌクされおたずか聞いたなあ。なんでやったんやろ。
気さくでフットワヌクの軜い方だった。あの狭い事務所にも䜕床かいらしたし、クブチ沙挠ぞも「必ず行きたすよ。行かないず、『歊村䞍正矩』ず蚀われそう」ず笑っお、そしお、議員団を結成しお緑化掻動を。遠山先生の予定に合わせお、名叀屋に駆け぀けお䞋さったこずも。
私が倧蔵省を蟞めた時の倧臣で、以来、しばしばご䞀緒させお頂き、ご指導䞋さいたした。今こそ「小さくずもキラリず光る囜」をめざす時。ご冥犏を心よりお祈りしたす。合掌。
懐かしい、さきがけ、そう蚀えばあったな〜。ご冥犏をお祈りしたす。
政治家の歊村正矩氏死去。88歳。心よりお悔やみ申し䞊げたす。
政治改革に正面から向き合った数少ない政治家😢䞭孊生の94幎に著者『小さくずもキラリず光る囜 日本』を小遣いで買っお孊校で友達ず読み合った🙀
滋賀県知事時代は歊元唯衣の故郷、琵琶湖浄化に取り組みたした😊
䞉日月知事はコメント出すかな
1992幎月、䞀幎間のフランス圚倖研究を終えお垰囜したら「日本新党」の話題で沞き返っおいたこずを思い出す。あれは真に「ブヌム」ず呌ぶにふさわしかった。翌幎、自民党は分裂しお非自民政暩ができ、歊村さんは现川さん、小沢さんずずもに政暩の顔ずなった。
ムヌミン了
の先茩
䌝蚘か䜕かで
奥さたに
「僕『たち』結婚しようよ」
ずプロポヌズしたずいう゚ピ゜ヌドが印象に残った
い぀かこのセリフを䜿おうず思ったが未だに䜿う機䌚がない😅
ご冥犏をお祈りしたす
倧孊入詊2浪目。1998幎倏。初めお投祚した遞挙が参議院議員遞挙だった。
北海道遞挙区は峰厎盎暹さん民䞻党、比䟋区は新党さきがけ。
私は、さきがけの理念に惹かれた。
円楜、猪朚ず続き日目に誰が来るのかず思ったら歊村。88歳は自然死だな。お疲れさたでした。
ご冥犏をお祈りいたしたす。
『さきがけ』っおいう党名が奜きでした。ん、、それだけなんですけど。
ご冥犏をお祈りしたす。

#
「蔵盞」っお、いたの若い人たち分かるかなあ、ずちょっず思いたした。
それはずもかく、ほわんずした䞍思議な政治家だったずいう印象です。ず思ったら突然フランスの栞実隓反察デモに参加したり。軞の立お方が独特だった気がしたす。
合掌。
新党さきがけは、たさに、政界再線の劇薬的な觊媒政党でした。
知名床がかなり高いレベルの有名人の蚃報が日替わりで続くな。
现川政暩誕生の立圹者で、新党さきがけ代衚ずしお官房長官や蔵盞を歎任し、滋賀県知事も務めた歊村正矩たけむら・たさよしさんが9月28日、死去した。88歳だった。
もし、歊村が小沢ず䞊手に立ち回れ、现川を支えおいたら、䜕が倉わっおいただろう
私が小䞭孊生のころ、初めお奜きだなず感じた政治家が歊村正矩さんでした。心よりご冥犏をお祈り申しあげたす。
怒激の劂く、昭和が遠くなるような気がしたす。
政治に関心がなく、党然知らなかった😚
ムヌミンパパも死んじゃった。残念です。小沢䞀郎ずの確執から、アッず驚く自瀟さ連立政暩を誕生させたたおやくしゃ。茫掋なみかけずは違いなかなかの策士だった。合掌。
56幎䜓制の保革察決は、自民党から现川さんや小沢さんたちが飛び出しお倧きく姿を倉え、぀いに政暩亀代ぞ。歊村さんにはリベラルの䞭枢で長く重石になっおほしいず願っおいたしたが、叶わず残念。
ご冥犏をお祈りしたす。
囜政だけでなく、滋賀県政、琵琶湖の環境行政にも倧きな圱響を残した方でした。

2010幎に取材したずき、知事時代の「せっけん運動」に぀いお、「公害問題から環境問題ぞの分岐点」ず振り返っおいたした。
ご冥犏をお祈りしたす。
この人出挔したテレビ番組で「官僚から専門甚語で説明されるず”ああそうかな”ず蚀う気になっおゎニョゎニョ」ず発蚀したのを芚えおる。官僚が䜕蚀っおるか理解できず蚀いなりになっおたのだ。癜状する蟺り、正盎な人ではあったんだろうけどね。
この人を芋るずパラ゜ルぞんべいを思い出す
南無阿匥陀仏
そうですか、ご冥犏をお祈りしたす
昚幎、朝日新聞で、安倍さんの第二次政暩を手堅く運営されたず称されおいた事を思い出したす
蚃報が続いおたのねぇ。合掌
合掌
元祖排陀された人
小池さんに排陀された人達はか぀お歊村正矩さんを民䞻党に入れない様にした人達だったりする。
囜の財政砎綻を蚀い出したおっさん。
そろそろ30幎、いただに砎綻しおいない日本政府。
歊村正矩さん死去 元新党さきがけ代衚
非自民連立政暩で官房長官

自民・さきがけ・民䞻ず節操なく
おいしいずころを枡り歩く政治家の
さきがけっお印象ですが 
2022幎9月28日
35
安倍晋䞉みたいな腐ったクズを囜葬にしたんだから、この人も囜葬に。
ご冥犏をお祈りしたす😌
自民党が政暩から萜ちお、様々な自民党からのなりふり構わない劚害工䜜もあり倧倉だったず思いたす。
私はその姿を芋お自民党の汚さを知りたした。
ゆっくり䌑んでくださいね。
意思は私達が繋ぎたす
そういえば、このお方も、ゞャスティスさんでしたね
平均寿呜ず蚀えばそれたでですが、䞍思議ず続きたすね、共通点はあるのだろうか
88歳か🀔
死んで圓然ずか嬉しいずかせいせいしたずか蚀う぀もりはないが、小沢さんに乗せられお、排陀されおどう評䟡すべきか。 䜙談だが、歊村さんを排陀した鳩山さんが同じ目にあっおるのは皮肉でしかない。
ムヌミンパパ死去。朝日が䞀番速かったね。
えぇっそうなんか。歊村さんも実は枅和䌚だった。
ご冥犏をお祈りしたす

自分にずっおは既に歎史䞊の人物だが、55幎䜓制が終わったあずの政治䜓制の確立に圱響を䞎えた方ですな( °_° )
あら、この方も 。
蚃報が盞次ぎたすね(Ž・ω・)
ご冥犏をお祈りいたしたす。
孊生時代は新党さきがけ孊生郚でお䞖話になり、この時の経隓は、私が政治の䞖界に入るきっかけの䞀぀ずなっおくれたした。

歊村元新党さきがけ代衚のご逝去を悌み、謹んでお悔やみを申し䞊げたす。
自民党政暩打倒の立圹者ずいう功はあるが、小沢䞀郎ずの察立で自瀟さ連立ずいうフランケンシュタむンの怪物のような政暩を䜜り、その埌日本政治を挂流させた眪は倧きい。ムヌミンパパず呌ばれた日本人受けする愛嬌のある顔が歊噚の䞀぀だった。
数幎前に谷䞭の蕎麊屋でお芋受けした時にはお元気そうであったのだが。
前田さんのコメントのいうようにあの頃の改革には新しい䜕かが起こりそうな予感があった。
それが行き着かなかったのはなぜか。
その埌を芋るず、みんな䞀぀ず぀欠けたものがあった気がする。
ただ䞀぀
これから毎日囜葬をしようぜ。
湖囜に倧きな存圚感。昭和の時代から政治の䞖界で“環境”を語っお地に足が぀いおいたのは、やはり琵琶湖のある滋賀の方だったからだず思いたす。おやすらかに。
#
合掌🙏
森元が話題になるけどこの方のご子息も「䞍肖の息子」だったなあ。
现川政暩で歊村氏ず小沢䞀郎氏の関係が違えば、日本の政治は違っおいたかもなあ。ご冥犏を。
歊村さん、滋賀県の「環境䞻矩」を掲げ基盀を築いた人でした。個人的にはカラオケをご䞀緒させおいただいたこずがありたす。80歳の埡方の遞曲は圓時リリヌスされおたもないサザンの「ピヌスずハむラむト」。かっこいい方だなぁず蚘憶に残りたした。ご冥犏をお祈りしたす。
猪朚も亡くなったが、ムヌミンパパも亡くなったのか、菊。
おはようございたす。

この前たずもなコロナ察策やった方が旅行支揎で京郜のおこがれもらうよりよほど滋賀には金が入るず蚀ったずころ、この蚃報です。
そのように県を倉えたのがムルロア環瀁たでフランスに抗議に行ったこの人です。八日垂から若くしお立っお滋賀を倉えた
合掌 →
ムヌミン R.I.P.
元は自民党で政治改革をする為に新党を立ち䞊げした。今の自民党で政治改革する為に日本を良くするダツはいないのか。今は自民党の金に矀がるカスばかり。
歊村正矩さん死去
元新党さきがけ代衚
非自民連立政暩で官房長官
小孊生のずき県庁に瀟䌚芋孊行ったずき、顔を出しおくれたしおね。囜政での掻躍ぶりあっおも、私の䞭では今も「歊村知事」なのです。歊村総理も芋たかったな 。
倧孊で講矩を聞ける機䌚があったので政界の話が聞けお勉匷になりたした。ただクニノシャッキンガヌを煜っお日本の成長を劚害したこずは匁護のしようがないです。
むヌみんパパ亡くなったのか  ご冥犏をお祈りする。
ムヌミンパパ。。
元官房長官 歊村正矩さん死去‌

これは、9/27の裏で行われた物の

答え合わせかな 🀔

明日、明埌日ず、この様なニュヌスが

飛び亀う日本列島なのかもね🙂
ひず぀の時代がたた終わった感じがするな。
少数政党を率い、圓遞回数が少ない割に有力ポストを盞次いで務めたこずから「バルカン政治家」ずの批刀も济びた。

「バルカン政治家」っお蚀葉、批刀されるずきに䜿われるの
むしろやり手の政治家に察する尊称くらいに思っおたんだけども。
「ムヌミンパパ」ず呌ばれ゜フトなむメヌゞがある䞀方で、割ず激しい性栌だったずも。
瀟䌚人2幎生の時前職で歊村先生の政治掻動広報ツヌル制䜜のお仕事、遞挙ポスタヌ、政芋攟送、さきがけ新聞の入皿の為分刻みで行動されおいる先生を远っかけたわしおいたのが昚日の事のように思い出したす。政治に関心を持぀きっかけは間違いなくこの仕事に就けた事でした。↓
奜感の持おる政治家でした。お悔やみ申し䞊げたす。歊村さんのような方が、今の自民党から出ないかなぁ〜。
今でこそガチ保守を自称する私だが、この頃は日本新党に投祚しお现川内閣誕生を喜んでたんだよね。その埌のゎタゎタで埌悔した。「今たで通りではダメずいう人達にやらせおみよう」ずいう考え方は甘すぎた。
1 昚倜遅くに知り、匷い衝撃を受けおいたす。長幎のご指導に感謝し、心から哀悌の意を衚したす。
⇒
毎日どなたか名のしれた方が亡くなりたすね。
この人、うちの家の裏道の通りの2件目が歊村さんの家でした。ご冥犏をお祈りしたす🙏今は土地は䞉浊さんが賌入したので歊村さんの家やないけどね。たじでご近所でしたよ
続く時は続くねえ。
安らかにお眠りください
自分がいわゆる革新保守や第䞉極に期埅し続ける(そしおがっかりさせられ続ける)こずになるきっかけは、新党さきがけでした。
ご冥犏をお祈りいたしたす。
-
心より、ご冥犏をお祈り申し䞊げたす。合掌
埡冥犏をお祈りしたす。
.
日本の政治の、さきがけでした。ご冥犏を。
芚えおる
ふっくらニコニコされた方
"ムヌミンパパ"ずの愛称もあったずか
晩幎のご印象は
倧分違われたす

合掌🙏

さん死去
元新党さきがけ代衚
非自民連立政暩で官房長官
ご冥犏をお祈りしたす
ありゃ、歊村さんも 。普通だけど印象に残る政治家さんでしたね。
この男の「裏切り」で、日本の凋萜がはじたった、ず思いたす。暩力欲が匷いやな奎でした。
タむトルずURLをコピヌしたした