メディア記事

京都の「イノダコーヒ」が投資ファンドに株式譲渡 後継者不在のため
京都の「イノダコーヒ」が投資ファンドに株式譲渡 後継者不在のため
 

バズる指数ピーク 1,498

 twitterコメント 490件中 1~100件
後継者いにゃいのはしかたにゃいですにゃ
私が買いたい🥺京都の宝
あれまえらいこっちゃ。
うわ、イノダですらこうなる。
思い出いっぱい、イノダコーヒー。
コメダ珈琲もファンドに売却された。あまり変わらないケースもあるけど、ブランドだけ残って何も継承されていないケースもある。
今回は行けなかったけど本店や三条だけでなく東京大丸でも行った事ある「イノダコーヒ」京都は驚くくらい人が少なかったから難しいのかなと。首都圏ではブランド力ないけど喫茶店難民いるから東京駅や横浜駅あたりはいつも賑わってそう。
【全文読めます】俳優の高倉健さんが愛した京都の老舗コーヒー店のニュースです。事業承継、後継者不足など、企業経営を取り巻く環境の厳しさがうかがえます。
と思ってたら、イノダまで!
でも、なくならないでまだよかったね。
いのさんのライブで磔磔行った時に入ってみたけどご老人だらけで場違いすぎていたたまれなくなって5秒で出た喫茶店や、ほんでよう考えたらコーヒー飲めん

老舗が場違いすぎて全く合わねえおばさん42歳

老場違いおば42
イノダコーヒー、学生時代にはお世話になった。無事事業が継承されるようで何より。
ケエエエエェェェ!!!
これは悲しい
「イノダコーヒ」ほどのブランド企業でさえ、後継者不在で事業譲渡するのか……
なななんと‥
イノダコーヒ飲みたくなってきた
最近京都まで行かないしなぁʅ(  ・᷄֊・᷅ )ʃ

#
後継者不在?!/
京都の老舗コーヒー店「イノダコーヒ」が東京の投資ファンドに事業譲渡だと。なによりも、イノダ「コーヒ」だったことに驚き。
地域に愛され地域と共に成長したお店や会社を引き継ぎさらに愛されるようにできる仕事っていいですね。ファンドだろうが個人だろうが関係ない。特に、人が集まる憩いの場はコミュニティの場でもあるので更なる発展を期待したいですね!
イノダコーヒー!
おはよう9月29日🐯
朝の ニュースです☕

🔽
>イノダコーヒは1940年創業で、京都を中心に9店舗を展開。レトロな雰囲気が観光客にも人気で、俳優の高倉健氏ら著名人にも愛された。
おはようございます☀
大学時代は京都に住んでたので懐かしい✨
うまくいってほしいです。
老舗とお家問題はセットなのでこういう着地は増えていくんだろうが、ファンドが余計なことをしないことを願う
えっ?
存続はありがたいけど、大きく趣向が変わりませんように。
京都の老舗の創業家が後継者不在で日本のファンドに売却。
恵まれてるが老舗ですが、客の支持を得続ける宿命もあり大変だったでしょう。
後継者不足は深刻で各地の名店が危機の場合は、閉店は淘汰で済ませていいのか疑問。今の空き店舗だけでも寂しいのに。
大好きだから、継承よろしくお願いします🙇‍♀️

できれば、劇的に、いえ、あまり変わらないでくださいませ…☕️🫶
安い版多店舗展開とかするんだろうけど…既存は既存でルーツ版店として残して欲しいな。。
これは昨日の記事だけど後継者不在とはなんだろう?確か会長は創業家だけど社長は加賀前田家の当主のはずなんだが?
イノダ、どっしりとしたドイツ菓子のケーキと濃いコーヒーが美味いのだけど、あれよあれよと値上げして今ではケーキセット1150円なので貧乏人としては気軽に味わえない
ガーン😨
「イノダコーヒ」は三条支店が一番のお気に入りだった。円周形の大きなカウンターテーブルの中で年季の入った入った職人の方がコーヒーを淹れてくれる。現在、三条支店は改装中だがあの場所は残されているのかな。
まぁ…!!
なな なんだと
へええ。あんなに流行ってる店でも後継者不在なのか・・・。
イノダの良さもちゃんと継承して欲しい。後継者・・・募集したらいそうだけどな。>
自分の中ではアントは優秀なVC。ビアードパパも上手くイグジットしてた。今回も大手珈琲系にすんなり売却できそう。看板も残るだろう。
まじか。。京都に出張の際に寄っていたので、今後どうなるんだろう。雰囲気は残ってほしいね。
😣😣😣
血の継承ではなくブランドの継承。
伝統文化を後世に伝えるのは、もうこれしかないんかな。
京都在住時、堺町通りのお店は、お世話になっておりました。変わらぬ京都の朝を引き継いでほしい限りです。
「京都市の老舗コーヒー店「イノダコーヒ」は27日、投資ファンドのアント・キャピタル・パートナーズ(東京)が運営するファンドに株式を譲渡したと発表した。後継者不在のため、事業承継目的での譲渡」
#

あらら…「イノダコーヒ」さん、驚いた💦
の「珈琲不演唱(コーヒーブルース)」に出て来る名喫茶店も、まさか後継者不在とは...
「イノダコーヒ」だよ「イノダコーヒー」じゃねえよ(人名&企業名にうるさい古ギツネ👮‍♂️🚨🚔️)。😜🦊
ずっとあると思っていたお店が😢 イノダコーヒーさんが変わらずに営業出来ますように
前に行ったなぁ、懐かしい☕️

変わらない事を望むけどね
絶句・・・!!!!!
残念です!⇒
「イノダコーヒー」ではないのに今更気付いた。
イノダコーヒーを知ったのは中学生の頃読んだ池波正太郎の飯エッセイで、大学生くらいになってから初めて訪問した時は、憧れの場所だったので緊張しつつ嬉しかった。あの雰囲気と味が残っていくといいな。
名店、老舗の歴史はこうして少しづつ変化していく。
変化を恐れるのもどうかと思うが、永く続けて行くことの難しさ、偉大さ、伝統と歴史の重みを感じる。
譲渡ってただで上げたかと思っちゃうw身内の中が悪いんだろうな部下を信用しない?この間買ったような高いけど!!もう買わないな
』 の新着エントリー
かつてコメダ珈琲もそうだったから、同じようになるかもね、、、
高田さん辻さん豊崎さんetc.出番です
なんやて…?
◼︎ #
役員登記その他ご担当された司法書士さん
お疲れ様です。
寂しいねぇ・・・。
イノダコーヒ:お客様へ重要なお知らせ

アント・キャピタル・パートナーズ:株式会社イノダコーヒの株式譲受について
pdf:

▽ここにも後継者問題が…
これショック。。。大好きなイノダコーヒー、変わったら嫌やなあ。。。
アントキャピタルはビアードパパを永谷園HDに売却したのが有名だけれど、ステラおばさんのクッキーを森永に売却している。イノダコーヒは上島珈琲店サンマルクあたりが買いそう。|
イノダコーヒですら後継者で苦しむんだなぁ。。。
京都経済界ではどういう言われ方をしてるんだろうか。
私にとってのイノダコーヒといえば高田渡の「コーヒーブルース」です。京都への辞令の際にも真っ先にメロディが浮かびました。「三条へ行かなくちゃ♫」
後継者不足の中小企業は多いもんなぁ。→
これは、関西人にとっては、超ショッキング。なかなか、後継者って見つからないんだね。なんとか、残してくれると「いいのだ」けど。ってシャレてる場合じゃない。😥 >
コメダ珈琲が同じ経緯で投資ファンドに株式譲渡して、譲渡後に県外への店舗拡大やメニューの効率化を図り現在の全国展開し成功したコメダ珈琲の姿になったという成功事例がある。
イノダコーヒー、まじかぁ
え!?
それはショックです😱
えー、そうなの!?
イノダもか…
エーッ/
ブランドとしては残って欲しいなぁ。
大学生の頃イノダコーヒに行くために京都旅行した思い出が蘇りました。素敵な空間でした。事業は続けられるみたいで安心ですが、いつどうなるかわからないのがこの業界。行けるうちに行かないとな。
後継者不在で…と言うのは良く聞く話
いつも泊まる帯広のホテルもそう
何を願うかと言うと変わらぬこと
100%は無理でも良いところは継承して欲しい
イノダ、好きやわ
マジか
めっちゃ好きなお店…
味とか雰囲気とかそのまま継承されて欲しいなー
後継者いないの?なんか、さみしい。
子供のころからのお気に入りなので、続けられるなら良いこと…。
アレマ。確かここの社長は元小児科医で、医者辞めて稼業継ぐという選択したはずなんだけど、更なる後継者は居なかったのか。京都で小児科学会やった際にコーヒーサービスがあったんだよね。ありがとうございました。
…池波正太郎氏の「私の朝はイノダのコーヒーで始まる」が思い出される。株式譲渡は後継者不足対策の判断なのか。先生ファンの一人として存続される事を切に願っている。
お店に座っていらした白髪の猪田さんを覚えている。京都チャーチル会でも会った。
イノダでも後継者不在とは厳しい。いちファンとしてはよい引き継ぎ手が見つかることを祈るしかないのかなぁ。そして、三条支店の改修が未着手のままだったのはこれとリンクしているのかしらん。
大丈夫なのか >
私はイタリアンとレモンパイが好き
久しぶりに行きたくなった
イノダコーヒーが逝くってマジか…。
引き受けた投資ファンドさんが同じような業態で続けてくれたらいいんだが。
この投資ファンドが次に売ったときに文化はなくなりそう。
イノダコーヒみたいなとこでも、人材不足なんですな、、、
常連というには痴がましいですが、
一番利用しているお店だけに、この先が心配です。
おはようございます。

川崎は晴れ☀️台風が通り過ぎてから秋らしい晴天が続いてます😊

☕️イノダコーヒ☕️
コーヒー好きとしては、古き良き日本の喫茶店文化が継続されることはうれしいかぎりです✨



🍇
🤝
潰れる訳でも無いんだけど
何か寂しいな

イノダコーヒ コメダのゆっくり雰囲気
その、また違うどくどくのゆっくり
本店へ朝行くと本当そう思う雰囲気が好きなのよね
思い出のあるお店。無くならなくて良かったと言うべきかな。
こんな有名どころでも後継者いねーのか
へぇ!
普段はコーヒーしか飲まないが、ここではカフェオレ。砂糖も入れた。そして絶対食べないナポリタンもここではオーダー。経営がファンドに渡ると出店強化戦略を採りがち。いまの8つでも多いくらい。そこが不安。
なぜかネガティブな受け止めをしてしまいそうだけど、味と雰囲気が継承され、いや新たな変化も期待できるいい話なんだと理解しよう
京都に行けば必ず寄るイノダコーヒ。
後継者不在でファンドに株式譲渡とのこと。
変わらずにゆったりした時間を提供して欲しい。
普段はコーヒーしか飲まないが、ここだけはカフェオレ。砂糖も入れた。そして絶対食べないナポリタンもここではオーダー。経営がファンドに渡ると出店強化戦略を採りがち。8つでも多いくらい。そこが不安。
出来る限り昔のスタイルの喫茶店を利用するようにしてるけどどんどん減ってきてる 有名なこのお店、後継者不在だったのか・・ やりたい人いそうなのにな・・
あの熱い珈琲を少しばかり
!!!後継者いらっしゃらないのね😯
寂しい…。
イノダのモーニングは最高なんだのに。
あら、無くなりませんように。
これは残念です。
雰囲気守られますように。
タイトルとURLをコピーしました