メディア記事

京都の「イノダコーヒ」が投資ファンドに株式譲渡 後継者不在のため

バズる指数ピーク 1,498

 twitterコメント 490件中 101~200件
「イノダコーヒ」だったのね。
そこじゃない😆
朝日新聞 『京都市の老舗コーヒー店「イノダコーヒ」は27日、投資ファンドのアント・キャピタル・パートナーズ(東京)が運営するファンドに株式を譲渡したと発表した。後継者不在のため、…』
事業継続
老舗の会社が後継者不在と。へぇ~!
イノダコーヒが東京のファンドに株式譲渡。

経営したい人が京都で見つからなかったのか…
ま、マジか…😱💧
ファンドは「イノダコーヒの理念を継承しながら、更なる事業の成長と発展のサポートを積極的に行って参ります」と言いつつも、いろいろと変えてしまうんだろうなあ…。
コーヒー・マニアの京都の知人がだいぶと以前からイノダには行かなくなっていたので、何か徴候があったのだろうとは思う。

ちなみに、その知人には最近、オオヤコーヒ直営店である工船をお薦めされている。
高田渡の〝コーヒーブルース〟のイノダコーヒ、「村八分も行っていた、渡ちゃんともよく会って話しをしていた」と当の加藤義明さんに聞いてから、いつか行ってみたいと思っている。神社仏閣に拝観料を払うよりイノダでコーヒーを飲みたい。どうなるのかな?
事業承継としてアントキャピタルが買収。アントが買うってことは儲かってたんですね。
イノダコーヒーは1994年と2017年に行っている。高田渡さんが20歳代前半だった時に歌った「珈琲ブルース」でその存在を知った。
♪三条に行かなくちゃ、三条堺町のイノダっていうコーヒー屋に~
イノダコーヒですら、後継者が見つからないのか…
経営順調で客から愛されるも「後継者問題」で閉業を余儀なくされるとこは多い
日本全体で慢性的な人手不足が叫ばれて久しい一方で「仕事がない、就職出来ない」無職や非正規雇用が溢れている
不思議である
御曹司が京都府立医大卒業して小児科医になってたのを辞めて継承してたんじゃなかったっけ?
初めて姉にビーフカツサンドを奢ってもらった時、感動したなー。
味が変わらないことを願う。
後継者不在で売却かぁ
そりゃ経営者の息子とかにすりゃあこの先のリスク考えれば継ぐより売って金にする方が美味しいからなぁ
この規模なら子供の代までは余裕の金が手に入るやろ
これは?
変な方向に展開していかないといいけど🤔
後継者不在のため・・・かぁ。
経営者変わってもイノダコーヒーは変わらないでいて欲しい。
投資ファンドに買収されたのか。
そのうちどこかに売却されるのだろうね。
害悪なイメージしかない。
京都を訪れた際に足を運ぶことが定番となりつつある身としては、考えさせられる話ですね…。
イノダさん、これからもずっと
変わらないでいてほしい。
イノダコーヒが変わらず営業出来ることを切に願います。
今後こういうケースが増えそうですね💸
イノダコーヒーそうなんだ…
うーん、残念な事にならねば良いが、、、
行った事はないけど、イノダって聞くと高田渡さんを思い出すし、坂崎商店を思い出す☕️
京都総局時代に、よくモーニングを食べにいった思い出の場所です。
経営方針変わって店の雰囲気も変わるんだろうなぁ…凄くショック(T_T)
ふむ。。。
このニュースにもコメントどうぞ
イノダ常連だった自分「京都らしさ」がなくなってきた頃から、なんとなく気になっていた。
投資ファンドのアント・キャピタル・パートナーズが運営するファンドに株式を譲渡.後継者不在のため,事業承継目的での譲渡.イノダコーヒは1940年創業.
後継者問題か。
オンワード傘下になったChacottも後継者がいないからが理由だったと思う。
後継者居ないのか…
高田渡の唄に出てくる
イノダコーヒー
初めて行った20年以上前
雰囲気良かったわ~😃
でもいつの間にか
なんか違うなって💦
続けるって難しいんだね
安いブランドになりそう。「イノダコーヒの理念を継承しながら、更なる事業の成長と発展のサポートを積極的に行って参ります」
今朝のコーヒーはイノダコーヒでした。
全国でこういうケースが多いけど、経営者が🇯🇵🗾人で無くなるきっかけになるんじゃないのだろうか?経験者が外国人になる流れが加速するでしょうね😵😵
二十年くらい前訪れた。
お店のたたずまい、独特の珈琲の美味しさ、格好も振る舞いも見事な接客、美学に溢れてた。忘れない。また行きたいな。
後継者不足に加えて、コロナ禍による経営困難などもあり、事業売却に踏み切る企業は今後、増加することが予想される。(中村智彦氏)
————-
>後継者不在のため、事業承継目的での譲渡だという。
うわあ…。マジか…。
不安だ……
“後継者不在のため、事業承継目的での譲渡だという。”
あのイノダコーヒーがねぇ…

時代なのかな?(^^;
ワシは訪問経験ないけどショックなフォロワーさん居られるんちゃうやろか🤔
残念・・・。
なんと…!!!
とても残念です。
お疲れ様でした。
ありがとうございました。
20代は📸一式を入れたザックを背負い石仏撮影行脚していて関西方面に夜行列車で着いて最初に行くのがイノダコーヒーでした。
年数回はネット注文しています。
後継、日本の企業の大きな課題なんですね。
😭😭😭
後継者不在か経済の良い時だったらね。
京都行った時は、必ず寄ってました。まぁ、事業は継続するってことなんで、機会があればまた行くと思います。
渡さんなに思う(°°)
三条の旧日銀京都支店近くの店は2度ほど行ったんだけどなぁ
の「 」が投資ファンドに株式譲渡 後継者不在のため
何とか、あの味と雰囲気が残ればいいけど…。
後継者がいない...ファミリービジネスによる搾取の結果じゃないだろうか。

#
「棚ぼた」を狙っていたのではなかろうか・・ 小山薫堂氏は。

(下鴨茶寮みたいに)
さてどうなるかな?ファンドは高く売れればそれでOKなはずだか。
あら→
最初からお砂糖の入った甘いコーヒー、普段は真っ黒愛飲も疲弊した折の一杯に救われておりました。変わらぬ味を切に願います。
花村萬月の作品に感化されて京都行く度行ってたけど、身近な横浜にもあることを知った時の喜びとも悲しみともつかない感情思い出しました
明日行こうかな☕️
まじか…
後継者不足で閉店する老舗の話ものく聞くけど、事業継承のためとはいえこういうのも増えてくるんかな。
そんな!東京の会社になるの😭
スーパーで紙パックのコーヒーをよく買うけど結構美味しいよ
イノダコーヒーは京都以外だと、東京横浜広島の3店しかない。経営者が変わったら、もっと広範囲に出店しそう。
なんということだ。こんな優良老舗までが後継者不在だなんて。
マジか、、
アラビアの真珠(砂糖入り)にロールパンが定番
特別いいことがあったら白いフリカッセや実はめっちゃうまいケーキ
えっ?!そんな事になってたのか。
京都行くたびに訪れてる喫茶店だが、継続するならば喜ばしいことか。
どゆこと
うーん、悲しいな…。
ああ三条堺町のイノダっていうコーヒー屋がね.....
時代だなあ
あぁ‥‥いのだ
よく西武そごうや伊勢丹に催事出店してるな。似たような感じの前田珈琲も同じで、間違えてしまうけど
イノダと投資ファンドっていう単語が同時に出てきてちょっと混乱。札幌や広島にも店舗があった(ある)っていう事実もびっくり。情報って、アップデートが必要だなあ
京都行くと必ず本店行ってるわ。
帰りに時間があれば京都駅でも寄るけど騒がしいんだよな。
ビーフカツサンドを必ず食べてる。
また行きたいなー。
東京の大丸にもあるけど。
高田渡さんの「コーヒーブルース」を思い出した。

♪三条へ行かなくちゃ
三条堺町のイノダっていうコーヒー屋へね
後継者不在???
あら!まだ一度も行けてないのに💦💦
行ける日までは残っててほしいよ~
京都の「 後継者不在のため
実はシーズンごとに行くぐらいすきな京都の、
世界で一番すきなカフェ😌
事業承継かー、
京都の老舗は意外と結構潔く廃業とか譲渡とかされるイメージもあります😌
価値は失わないで😌
イノダコーヒー、良い雰囲気のお店
俳優の高倉健氏ら著名人にも愛されたとありますが、フォーク歌手の高田渡もイノダコーヒーを歌にしています。
外資、ではなさそうでまあよかった
あらぁ、そんなことになったんやなぁ。これからも以前のまま、変わらんイノダはんでいてほしおすけど。
三菱商事系出身の歴代社長(藤原正康/射場茂喜/前田利宜)は‘後継者’たり得ないということか…
イノダコーヒが結んでいるキーコーヒーとの業務提携はどうなるんだろう?
ほぉ。 →
コーヒーブルースのお店が・・・
言ってくれれば俺が引き継いだのに、、、フルーツサンド食べたい
えっ?
若い頃本店によく行ったな、一番美味しい。
京都のコーヒーショップはレトロなとこ多くて好きだなぁ。落ち着いたら行きたい。
京都に馴染みのあった人間として悲しいニュース。日本の中小企業の多くが事業継承の危機にある。
なんですって😱
イノダコーヒー無くなるのか
ショック…
屋号残ってもイロイロ変わっちゃうだろうな
悲しい
ぐわう、この話があったから来春に向けて改装中なのね…。仕方ないことだけど、1つの歴史が終わるんですね
なんだかなあ…
東京の資本てことはもう京都の店やなくなるんや。あーあ😭
リプしたその日に株式譲渡のニュースとは
タイトルとURLをコピーしました