メディア記事

侍従長「戒めの杖」折って棺の上に 英女王の埋葬見届け、任務終了

バズる指数ピーク 75

 twitterコメント 63件中 1~63件
ええなこういうのかっこええわ
日本語の記事がありました😳BBCの生放送で日本語通訳で聞いたのと微妙に違ってた😅でもこういう儀式って興味あります🧐
イギリスは儀礼にのっとって国葬を行ったと思うのだが、
日本は元総理の国葬に儀礼なんてなかろうにね。
こういう話聞くと泣けちゃうのよね。バグパイプ奏者の方も、女王陛下が埋葬されるときに最後の演奏をしたって話でも泣けた。長いお勤めお疲れさまでした。
色々歴史があるな
なるほど、生中継をみたときに、これはどう意味
か?とずっと思っていた
、この動作はエリザベス女王様の侍従長が任務終了の意味…国葬の儀式にいろんな動きには深い意味がある。霊柩が地下室に降ろされていた時も驚いた、あっという間に地下室に入っていた。
Tempestでは魔法使いが杖を折るんだけど英女王の国葬でも杖が折られてたなぁ

どっちも力がつえーなぁ🤭
ひとりひとり仕事を終えていく。>
この儀式がグッときた→
君主制の終焉だね〜めでたい。
早く日本も終わってくれ。
この前の杖折る奴、ちょっと僕の覚え方が間違ってました_(:3

女王自身が臣下を戒めるための杖じゃなくて、女王に仕える侍従長が臣下を戒めるための杖らしいよ。
一つ一つの作法に意義がある。やはり格式が違うな。どこぞの国葬とは
それにしても「クィーンエリザベス」って響きかっこよすぎだよな。「空母クィーンエリザベス」と「シャルル・ド・ゴール」には勝てる気がしないwww
こーゆーの弱いんだよな。泣いちゃう。

折る儀式によって、女王に仕える侍従長の任務の終わりが示されたという。
安倍の国葬儀の際には統一教会の🏺を割ろう。🤣
オタクが好きなやつじゃん!?!!?!?!?って興奮しちゃった
なんで2本 (?) あるんだろうと思ったら、そういうことでしたか。
安倍の国葬では統一教会の🏺を割ろう。🤣
侍従長お疲れ様でした
何はともあれ豪華な、ホントに豪華な映像でした。その豪華さよりもこの杖を2つに折った事が全ての終わりを告げたように見えました。✨
藤村富美男かと思ってごめん
侍従長が「戒めの杖」を折って棺の上に。王に仕えた側近が、必須の道具を壊して王の遺体に添えることにより、自らの任務の終了を告げる、というわけですね。古墳に埋納された品にもそういう性格のものがあるかも、という示唆をいただける貴重なシーンです。
前々王の時は本当に折ったらしいけど、現代は、折らずに分離できるようになっていたね。
そんな杖があったのね。
俺も欲しいな…戒めの杖。
兵藤会長のように振り回したい。
お二人の関係はお二人の間でしか分からないことだけど、心から結ばれていたご関係であったのであれば、自らの責務を終えてしまうことを告げるその儀を執り行う侍従長の心を慮ると、ただただ目頭が潤む。
。『廷臣が騒がしくした際などに、侍従長がたたいて戒めるために使われていた道具に由来がある。それを折る儀式によって、女王に仕える侍従長の任務の終わりが示されたという。』!?
有る意味、此れを折る事に因り「女王陛下と言う責務から、一個人 へと、政府が女王を解任(開放)した」と思う事が出来ます。
ドラマですね⁉️🇬🇧「葬儀」は人々の心に残る埋葬が「いいね」🙏
この棒を折るところ、ニコ生では「マジック始めるの?」「菜箸か?」とみんなボケててわからなかったけれど、そういうことなのか〜解決したw 葬列の行進の時も何人か持っている人がいたけどそういうものなのね。
ドラクエにありそうな杖の名前にきゅんとした
こういう風習好き…
おもしれえ!
なんか作家やマンガ家が筆を折るみたいな話だなあ。
知り合いのマンガ家に聞いたがパソコン作画が主流にった現在でもプロたる者、折る為の筆はちゃんと1本用意してるものなんだそうだ。
まさにプロの矜持だねえ...
ウィンザー城にあるセント・ジョージ礼拝堂、エリザベス女王埋葬の式典で侍従長が細い杖を真ん中から二つに折り棺の上にそっと置いた場面。
この杖は、Wand of Office、戒めの杖。それを折る儀式によって、女王に仕える侍従長の任務終了。
儀式がエモくて泣けてしまう。
あぁ、このシーン、ハリーポッターの杖が折られたような気がしました。
あ😅この意味も分からず観てました🙏
かっこいい・・
最後のパグパイプでお別れされた方や侍従長の方々皆様も気高く品格を持っておられましたね🇬🇧👑🙏🏼
今回の色んな儀式の謂れ
まとめて本にしてほしい
「戒めの杖」ドラクエの装備品に出てきそうな名前とファミコン世代の私は反応した…
この短いニュースみて泣いちゃった…
あの長い棒を折る儀式、なんだろうと思ってたけどそういう理由なのか
ハリーポッターの文化の背景。
色々しきたりがあるんですな。歴史が長いと
【英国葬に元首集結バス移動が物議】
こういうニュースでないと知らないことはたくさんある
こんな儀式があるんだ。
そういうことだったのか。
「Wand of Office」と呼ばれ、廷臣が騒がしくした際などに、侍従長がたたいて戒めるために使われていた道具に由来がある
世に出てない伝統の習いがまだありそう
一つ一つ、儀式に意味があって、それを粛々と行う。
生きている人はこうして気持ちの整理をつけていく。
悲しいだけではない生きていくための儀式でもあるのですね
これは結構ひどいよね。死去すれば終わり。天国までお仕えしますじゃないんだ。
本当に、お別れになってしまった。
所作の一つ一つにそれぞれ意味があるんよね。
解説してくれる資料とかどこかにあるのかな。
お棺の上に載せた杖はこれですか!

>この杖は「Wand of Office」と呼ばれ、廷臣が騒がしくした際などに、侍従長がたたいて戒めるために使われていた道具に由来がある。
🇯🇵 🇬🇧侍従長「 英女王の埋葬見届け、任務終了
この時のチャールズ新国王の表情に、全てが儀式化され、可視化されていて、最後に棺に取りすがって泣くことも、もう一度遺体に頬ずりすることもできない、公の立場の辛さも伝わってきた。→
🟧この長い棒を折る意味を知った。
〈自責の杖〉罪は教師にも生徒諸君にもない。紛争の全責任は校長にあります。新島襄は杖で左の掌をはげしく打ちつづけた。杖は三片に折れてふっとんだという。
バグパイプ奏者もそうなんだけど、個人的には『侍従長が「戒めの杖」を折って棺に載せた』ってエピソードが…。
あの棒を折るのはどんな意味かと思ってたら、記事があってありがたい
バグパイプの人が去っていく姿が無性に悲しくなった
エリザベス英女王の棺を埋葬する式典では、侍従長が細い杖を真ん中から二つに折り、棺の上にそっと置く場面がありました。その意味は
いろいろな儀式があるのね
侍従長「戒めの杖」折って棺
タイトルとURLをコピーしました