メディア記事

「実在しない地名の駅、観光業にマイナス」 上毛高原駅めぐり要望書

バズる指数ピーク 197

 twitterコメント 59件中 1~59件
を機に、2つの も解決すべきです。
即ち、駅名維持を含め、上毛高原駅での、「上毛」は維持しつつ、上越新幹線を に改称するのです。
に見られるように、上毛=群馬県の意識は県民に定着しています。
この記事を読む限りでは要望自体は自然と思いますが、

>世界に開かれたゲートウェーにふさわしいまちづくりにふさわしい駅名であるべき

にイヤな予感が…「みなかみゲートウェイ」とかになるのかな…
40年も放置して何を今更感しか無い。

「加賀温泉駅」と何が違うのか??
言われたら確かに
みなかみよりも月夜野が入ってほしい。

>
何を今さら不毛な。「奥上毛みなかみ」とでもする?
🐱💙
ウ〜ン?

そこじゃない気がしますけど
m(_ _)m🐱
そんなこといまさら言われても…
メモ:

「『実在しない地名の駅、観光業にマイナス』 上毛高原駅めぐり要望書」


・・・「
そもそも駅自体の
認知度を上げないと
マズイんじゃねw
上毛ゲートウェイ(*・~・)
実名地名無いのか?
てっきり上毛高原という場所があるかと思っていたわ
こういう場合、地名を変えてしまうのが一般的かも。
確かにそうかも知れないが
個人的には素敵な駅名だと思うんだけどな~😊
現在JRの駅名を変更する場合、数億円の費用がかかるはず。それを地元が全額負担するのが最低限の条件。『谷川岳みなかみ』はどうだろう
うーん……。
上州にある高原だからこれでいいと思うけど、それ以上に群馬=温泉というイメージが「この温泉に行くにはどこで降りるの」という声を生んでしまったのな。
駅名を純粋な記号と捉えるのなら純粋に当地の地名「月夜野」を採用してほしいけれど、

水上や尾瀬、谷川岳など周辺に名所がありすぎて特定の名前をつけにくいから仕方なくそういう駅名を仮につけたら通っちゃったんだろうなぁと。

#
地元が揉めてまとまらなかったんだから改称にかかる費用は全額みなかみ町が負担すべきですし
要望するなら話をまとめられなかったことの謝罪が先では?
そうゆうことよ
「世界に開かれたゲートウェーにふさわしいまちづくりにふさわしい駅名であるべき」とは日本語が下手であるうえに聞いていて恥しさを感じなくもないが駅名を改称したい気持ちは分かる
開業して40年経つのに未だに仮称名だったのが驚き。もうそれでいいじゃん。水上だってそこから遠いし月夜野だって関越道利用者じゃなければ耳馴染みないし。
「建設当時の仮称がそのまま正式名称となった駅名をめぐり、町と町商工会、町観光協会が15日、「みなかみ」を含めた地域名を入れて改めるよう求める要望書をJR東日本高崎支社に提出した」
加藤真太郎:
上毛高原駅のある地元の群馬県みなかみ町などが、「みなかみ」を入れた駅名に改めるよう要望書を提出。
水上自体撃滅してるし、新たなまちづくりとすると、たかが駅名と馬鹿にもできん。
確かに、謎でした
「月夜野駅」という駅名だったら神秘的だったと思う。常磐線に「夜ノ森駅」があるから、なにか神秘的なストーリーができたと思う。
40年前の仮称がそのまま正式名称として使われてきたとは知らなかった。群馬県出身者としてちょっと恥ずかしい。
>>>
昔のアップル純正マップのパチンコガンダム駅思い出した
上毛高原駅の駅名変わるんかな?
そんな簡単にすぐに変わることはないと思うけど…
みんなはもし本当に駅名が変わるとなったらどんな駅名がいいと思う?
これは確かに。水上地区の温泉に行ける駅なのに、そう思っている人は少なく、閑散としている😅
上毛高原みなかみゲートウェイ奥利根月夜野駅?

それはともかく、会津高原尾瀬口駅もあまり良くないよなと個人的には思ってる。
「群馬サイクルスポーツセンター前」でいいかとw
確かに変な名前だね。変えるなら水上にして。みなかみゲートウェイにするなよ。
新しい駅名は

新水上



月夜野

かな
まぁ、今だったら「上毛高原」にはならんかったやろなぁ…
平仮名混じりのクソ長ぇ駅名になりそう(
これ、計画時に「みなかみ」を入れると、「だったら水上駅を通れば良いじゃん」ってなるから避けてたんじゃなかったっけ。
もう作っちゃったんだから変えても良いよね(笑)
○○高原駅=驚異的な田舎
これ鉄則ね。
新幹線が止まるだけ有難いと思わなきゃ。
上毛高原じゃどこに近いのかさっぱり分からん
神石高原町ってのもあることだし町名を上毛高原町にするという逆転の発想も
「みなかみ高原」でいいんじゃん?
新水上駅とかでもよかったと思うけどなー
月夜野がダメなら新みなかみとかにするしかないんじゃない?
何でもうすぐ40周年という今になってなのか?という印象が。当初から存在しない地域名なのに。
みなかみ町行くならやはり、上越線の水上駅へ行くのでは?上毛高原駅の在来線最寄りは、水上の2つ隣・後閑だし。
確かに元群馬県民としても、どこに上毛高原があるのかよくわからなかったですね…
「せっかくなら突き抜けてきさらぎ高原駅とか」「誰も帰ってこないんでは」
新幹線の最寄り駅だが、、、
名前変えて何か変わるかな?って疑問もある。
みなかみ○○って名前じゃないから利根郡の全ての玄関って感じもする。
上毛高原駅ってみなかみ町にあるのか
(初めて知った…)
上毛高原駅は旧国鉄時代の1982年11月15日、新幹線の開業と同時に、3町村合併前の旧月夜野町内に誕生した。同年2月4日の朝日新聞は〈「月夜野」「奥利根」などの案も出たが、広域的なニュアンスから仮称通…
駅名って多大な影響がある場合と、そうでもない場合がある気がする。上毛高原駅の場合は前者かも知れない。どこにある駅なのかパッとしない。二次交通も分かりづらい。
>2017年には町を中心とする地域が「みなかみユネスコエコパーク」に登録され

40年間何もしなかったのに「みなかみユネスコエコパーク駅」にでも変更するつもりか?🤣
特定の地名をつけようとしてうまくいかなかったからこの駅名なんだろうし、改名して効果が出るかは疑問なんだよなぁ。副駅名つけるくらいが妥当じゃね?
あくまで「改称は地元負担」と言う前提だが、JR東日本から「やるなら新幹線敦賀開業が、最後に近いチャンス」的な指導(回答)があったかも知れんね。改称の是非は、当地の事情に疎いので、当方は言及はしません。
変えるにしても在来線とは離れてるし良い名前あるんかね🤔
えっそうなん
「仮称として上毛高原駅となり、実在しない地名が駅名として使い続けられてきた。町に新幹線駅があるということが首都圏の人から分かりづらく、観光業にとってもマイナスの影響は少なくなかった」
「新水上」とかにすればよかったんだよ(´-ω-`;)
名前のせいだけじゃないと思うが、確かにどこなのか分からない名前ではある。
新幹線名に「みなかみ」を上毛高原駅巡り町などがJRに要望書 (9/16 11:19) …の上毛高原駅(みなかみ町)。建設当時の仮称がそのまま正式名称となった駅名をめぐり、町と町商工会、町観光協会が15日、「みな…
新幹線名に「みなかみ」を 上毛高原駅巡り町などがJRに要望書
タイトルとURLをコピーしました