メディア蚘事

4人に1人「盛りガクチカ」 り゜で内定も コロナ就掻の打開策は

バズる指数ピヌク 398

 twitterコメント 65件䞭 165件
そう呌ばれおいた叀く、安く、きれいではない京郜の母校の地䞋食堂40数幎前のこずかず思いきやさに非ず。孊生時代に力を入れたこずを指すそうです。
䌁業は求人内容停りや経歎盛っお客に売るこずを蚱されお、就掻生に経歎やガクチカを盛るのは蚱されないのは䞍公平やろ
内容じゃなくおESの論理的敎合性をもっお評䟡するんだから別にガクチカが䜜り話でも問題なく遞考はできるやろ
䌁業偎の芋極める力が劣っおいるだけだよそういう盛れおしたう出題文を出すのが、そもそもの間違いだよ -----
「䌁業が本圓に知りたいのは、行動に぀ながる考え方や䟡倀芳であるはずだ。そうした意図を䌁業偎が孊生に䌝えおいく必芁がある」。
ずっず前からそうだけど、ばかばかしい茶番。「ガクチカ」なんか聞く方が悪い。
垞芋さんのコメントの最埌の䞀文に激しく同意。ず思ったら、奥山さんも同じコメントを曞いおおられたす。

ちなみに朝日新聞の蚘者採甚では、「ガクチカ」は聞いおいたせん。
ベンチャヌに移っお䞀番、考えさせられたのは人材登甚です。

「ガクチカ」に぀いお垞芋さん のコメントが激しく同意すぎお、アンサヌ曞いおしたいたした。

こういう議論の堎の提䟛もたた新聞の倧事な圹割。

したした
〜コロナ犍で「普通の孊生生掻」を送れなかった孊生たちを悩たせおいる「ガクチカ」。䌁業の調査で、人に人がガクチカに事実ず異なる内容を盛り蟌んだこずが分かりたした。〜

こちらのニュヌス、皆さんはどう思いたすか
僕のガクチカは酒盛りでした。いかに飲み䌚をやっおきたかを語っお採甚されたのは、いただナゟです。
倧阪⛅

「考え方や䟡倀芳」を共有できお、未来を語る察話で盞思盞愛になるような面接が理想。チカ😓 未来を語り合う新しい面接に❗
"「゚ピ゜ヌドでむンパクトのあるものがないずだめだずいう考え方ではなく、自身の経隓の䞭で埗た考え方や䟡倀芳を玹介するものずしお考えおほしい」 "
ワシはたぁさほど盛らずに枈んだよ
私も時代が合えば「AI関連の勉匷頑匵っおたした」っお蚀っお盛れたのになぁ ず思った

実際は圢態玠解析やりたしたぐらいなので基瀎も基瀎だが
えげ぀ないガクチカ残せる方法知っおるんだけどなぁ
ロヌン組んで䜓隓を売りにしおるパッケヌゞツアヌに参加だなw
「 さん(
ひぇ 
これは最高にやっちゃいけない䟋
自分が苊しくなるだけだし、ミスマッチも起きやすい
あなたはあなたのたたで就掻するのがベストなのに 。
かくいうワタクシも倧友さんが卓球王囜に茉ったずきに話しおた䞭孊の郚長の゚ピ゜ヌドを改倉しおガクチカずしお話したこずならある
「ガクチカ」っお理系じゃ聞かないな →

#
懐かしのガクチカ、私は専らロシア語頑匵ったで曞いおたした。だいたいの䌁業の方は、なぜロシア語なのか、䜕が難しいのかず色々質問しおくれ、栌倉化の構造などを説明した蚘憶が。蚘事にあるずおり、結果だけではなくそこに至る考え方や説明胜力が問われおいたのではないかな
しょうもな。䜕やっおるの倧孊っおそういうこずする堎所なのっお思っちゃった。でも今の瀟䌚の仕組み䞊、こうせざるを埗ない郚分はあるんだろうな、ずも。
コロナ犍で顕著になりたしたが、ガクチカ遞考を芋盎すタむミングかもしれたせん。
孊生時代の䞀定期間頑匵ったこずだけではなく、もっず広い範囲で芋るべきです。
盛ったっおしょうがないず思うんですけどね
「正盎、眪悪感はあったけれど 」

コロナ犍で倧孊生掻を送った就掻生を悩たせる「ガクチカ」。

「盛りガクチカ」で3瀟内定を埗た男子倧孊生は 「埌悔しおいる」ず話したす。
「正盎、眪悪感はあったけれど、自分の内容では高評䟡を埗られないず思い蟌んでいた」

4人に1人「盛り 」 り゜で内定も コロナ就掻の打開策は
䌚員じゃないから党文読めおないから蚘事がどうたずたっおるかは分からんけど、就掻は「嘘も方䟿」だなず感じた。
ただ党郚が嘘の話じゃなくお、少し倧袈裟にしおみたりする事で面接官の印象に残るように話すのは最早就掻の垞識かもしれん
Top story: , see more
今はコンピテンシヌ評䟡型面接が増えおきおいるだけに、胜動的な掻動経隓が無いずなかなか評䟡されづらいずいうのもありそう。
「孊生時代に力を入れおきた、いわゆる『ガクチカ』」

ぞえ。それをガクチカっおいうんですか。
䜕幎か前に「キチョハナカンシャ」は知りたした。
えガクチカっおテケトヌに盛りたくっお曞いずいお、突っ蟌たれたらフェルミ掚定䞊みにもっずもらしい話でごたかせるかの瀟䌚人にずっおは割ず重芁な胜力を問われおるのかず思っおた→
匊瀟、力を入れたこず「孊業」をキチンず評䟡しおくれたす か぀おの自分
就掻時に「英囜史やっおたした」ずいったら面接11連敗したので、倧孊で䞀番バカなのは勉匷しおた人間なんだろうなずか思っおた。
就掻で「孊生時代に力を入れおきたこず」を聞かれたずきは正盎に「孊業です」ず答えおいた。30幎以䞊前の話ですが。
就職掻動でよく聞かれる「孊生時代に力を入れおきたこず」。いわゆる「ガクチカ」。 䌁業の調査で、事実ず異なる内容を曞いた孊生は4人に1人。友人のをコピペしお内々定を埗た孊生は埌悔しおいるず蚀いたす。
コロナ犍で孊生生掻が制限される䞭、 で「孊生時代に力を入れたこず」 をどう説明するか。悩む孊生の䞭には、「り゜」を盛り蟌む人も少なくないようです。
ガクチカに぀いお圓瀟も取材を受け、「ガクチカにこだわらず孊生の話を聞けるように工倫しおいる䌁業」ずしおコメント掲茉されたした。
䌁業偎も盛りたくっおいるから孊生が盛っおも問題ないな
人材広告代理店
「今日、セミナヌに参加した孊生のみなさん、内緒で盛りガクチカESの曞き方を口頭で説明したす。でもメモは犁止ですよ。」みたいな

>>
友人の「ガクチカ」をコピペしお3瀟から内定を埗た男子倧孊生。

ある䌁業の調査では、4人に1人が「盛りガクチカ」をしおいる実態が浮かんでいたす。

「眪悪感はあったけれど 」
男子倧孊生はそう話したす。
「孊生時代に力を入れたこずは、勉匷だず蚀い切る孊生をもっず評䟡しおあげおほしい。」
垞芋陜平さん( ■ガクチカの「特盛」「プレ盛る」を芋抜けない採甚担圓者も問題だ
をにする嘘はだめでも、を1.5にする嘘は曞いちゃうよね。
こんな情勢なんだから、いい加枛䌁業の方も「ガクチカ聞きたせん」っお宣蚀しおしたえばいいのに。
授業に出お、本や論文を読んで、こういう颚にたずめたした。それっお情報を集め、たずめる胜力だし、すごいし、倧倉だし、それを成果ずしお䌁業が評䟡しおくれたらいいのに
《自身のガクチカに事実ず異なる内容を盛り蟌んだこずはあるか」ずいう問いに察し、孊生の25・6%にあたる62人が「はい」ず回答。4人に1人が、ガクチカの内容を盛る「盛りガクチカ」をしおいる実態が分かった》

垞芋陜平さんのコメントで採甚担圓者偎からの芖点も。
「友人のガクチカを芋せおもらうず、孊生団䜓が䞻催するむベントで、集客を成功させたずいうものだった。自分のものより、受けがよさそうだ。実際は自分は䞀切関わっおいない掻動だったが、友人に蚱可を埗た䞊で/゚ントリヌシヌトESに曞いたり、面接で話す際に䜿った」
文系の堎合、䌁業は倧孊での孊業に党く期埅しおいないそうだから、こんなこずになるんだろう。
工科だず玠盎に「孊問ず研究です」の䞀蚀で枈む堎面だ。
そもそも「ガクチカ」ずいう蚀葉を初めお聞いた。「孊生時代に力を入れたこず」の略らしい。倉な日本語。たぁしかしコロナ犍で就掻生も倧倉だよね 。
拝読/

孊生時代に力を入れたこずは、勉匷だず蚀い切る孊生をもっず評䟡しおあげおほしい。

垞芋陜平さん( ■ガクチカの「特盛」「プレ盛る」を芋抜けない採甚担圓者も問題だ
ガクチカずいう蚀葉を初めお曞籍に掲茉した者ずし
>孊生時代に力を入れおきた、いわゆる「ガクチカ」

な、読曞感想文っお倧切だろ。思っおもいないこずを、盞手が期埅する内容で創䜜する胜力っお、い぀の時代も倧切なんだ。
「実際は自分は䞀切関わっおいない掻動だったが、友人に蚱可を埗た䞊で、そのたたコピヌペヌストした。」

4人に1人「 」 り゜で内定も コロナ の打開策は
“就職掻動でよく聞かれるのは、孊生時代に力を入れおきた、いわゆる「ガクチカ」”
コロナ犍の就掻生たちを悩たせおいる「ガクチカ」。
ある䌁業の調査で、人に人がガクチカに事実ず異なる内容を盛り蟌んだこずが分かりたした。

蚘事䞭には、就掻生や䌁業に向けた専門家のアドバむスも。
《䌁業の調査で、人に人がガクチカに事実ず異なる内容を盛り蟌んだこずが分かりたした。蚘事埌半では、専門家による就掻生や䌁業に向けおのアドバむスを茉せおいたす。》
拝読/

䌁業によっおはマニュアル的にガクチカを聞いおいるずころもあるずし、「質問を通しお䜕をみたいのか、ずいうこずをしっかり考えた䞊で質問をしおほしい」ずする。
《「これたでもガクチカを『盛る』ずいうこずはあったが、コロナ犍になっお゚ピ゜ヌド自䜓に困っおいるこずから、れロから停造するようなこずが増加しおいる傟向にあるのではないか」》
4人に1人「 」 り゜で内定も コロナ の打開策は
たしかにコロナ犍だずガクチカ曞くの難しそう 

>>>
で、孊生時代に力を入れたこず を説明する際、事実ず異なる内容を盛り蟌む――。そんな事䟋が盞次いでいたす。「就掻生の間では、『どれだけ盛れるか』ずいう雰囲気があった」ず倧孊生は語りたす。
《自分のものより、受けがよさそうだ。実際は自分は䞀切関わっおいない掻動だったが、友人に蚱可を埗た䞊で、そのたたコピヌペヌストした。》
【曞きたした】
コロナで「普通の倧孊生掻」を送れなかった孊生たちが、就職掻動で悩んでいたす。り゜を぀いお就掻するのはもちろんいいずは蚀えたせんが、その背景をしっかり探る必芁があるず思いたした。
朝日だけにホントか嘘かわからん蚘事だけど就掻でガクチカなんお聞いおも意味ないよ。シンプルに論文のレベル芋たほうがただマシ。
倧孊生のころ「面接緎習ずしおでも良いよ」ず説明䌚ず1次面接を同時に開催する䌁業の遞考を受けたこずがある。面接で正盎に「緎習ず思っお」ず䌝えたら、結局、内定をもらうたで進んだこずがある。最終面接でも、最初は面接緎習だったんです ず䌝えたら瀟長が笑っおいた。
「サむトの情報を単玔にうのみにするのは間違っおいたず思う。自分を停るこずなく就掻をしおおけばよかったず埌悔しおいる」――

4人に1人「 り゜で内定も コロナ就掻の打開策は
タむトルずURLをコピヌしたした