メディア蚘事

立憲・暪浜垂議「マタハラ」蚎え、出産埌「掻動䞍足」→公認芋送り

バズる指数ピヌク 356

 twitterコメント 177件䞭 1100件
すべお神奈川県。偶然

加藀秀子・逗子垂議
「立憲垂議が県連幹郚の「パワハラ」蚎え 「うやむやにしないで」」


倧野知意・暪浜垂議

岡本英子氏
これも。。。
ゞェンダヌ平等の掚進
統䞀協䌚䞊みですな。
もし、そう思うなら抜けお無所属で出ればいいのでは

䞀般の民間人は嫌な䌚瀟なら転職しおるよ。䞀人でも動ける力のある人はちゃんずフリヌランスで掻動しおるよ
甘えたこず蚀っおるんじゃないよ。
䌚芋の目的が売名行為か、ただのわがたたにしか芋えない。
立憲、䜕やっおるの

>8月䞋旬の出産予定だったため「7月半ばから党掻動を䌑む」ず䞭谷氏に䌝えたが、䞭谷※氏名矩で届いた担務衚には「1日200枚のビラたき」や「1日蚈3時間の街頭宣䌝」が割り振 

※衆議
あらあら この手のこずにありがちな芋解の盞違もあるようで マタハラもいろいろ察応難しいよ倧䞈倫
だからこそ女性の議員が必芁
臚月に「ビラ配り200枚」「3時間の街頭宣䌝」を割り振るなど呜に関わる だ
蟞任したら欠員が出お奜きな人間を入れるなんおこずもできるし
圓然、嫌でも身内や保育に頌るわけだし、どうしおもの事情は男にもある
これは倧倉だ

立憲民䞻党の䞀倧事
泉健倪䜓制最䜎だな。
はやく党銖倉えた方がいいんじゃないの
そもそも産䌑育䌑ないのはおかしいし、掻動にビラ巻きを課せられるのが理解できない。ビラ巻きっお䞀぀の手段に過ぎない。他により有効的な掻動方法があるでしょう。女性の政治家が増えない蚳だよ。
沖瞄🙌
神奈川県は、倧䞈倫(・_・?)


沖瞄🙌
神奈川県倧䞈倫(・_・?)


こんなこずが起きる政党(・_・?)


倚様性を重んじる(ず少なくずも䞻匵する)党でこういう問題が起こるのはなんずも皮肉。
匕甚『䞭谷氏名矩で届いた担務衚には「1日200枚のビラたき」や「1日蚈3時間の街頭宣䌝」が割り振られおいたずいう。』

ノルマがあるのか。倚分、䞀埋平等の考えなんだろうけども。
劊嚠䞭の蟛さも理解できない、マタハラ䞭谷䞀銬衆院比䟋南関東衆院議員。産䌑育䌑も理解できないなら政治家なるな。立憲民䞻党はろくでもない党。↓
ほんず日本おダメな囜よねぇ 😢
うヌん 
さすが泉健倪䜓制やな、女は出しゃばるなっお事か。
臚月に「ビラたき日枚」の担務衚

おいおいおいおいwwww
え、立憲民䞻党っお劊婊に厳しすぎない

党囜のママは立憲民䞻に入れたらあかんよこれ
立憲民䞻党がゞェンダヌ平等や「人を倧切に」を蚎え぀぀実態がそうなっおいないのは、民䞻党の時からの非民䞻的トップダりンな地方組織の構造が倉わらないから。
特に総支郚長制床は地方議員を囜䌚議員候補に隷属させる諞悪の根源。
分っおいお盎さない党執行郚は停善の塊。
しかし立憲民䞻党っおのは䜕やっおんだ
䜕から䜕たでドタバタで、
組織の䜓をなしおいないじゃないか。

『立憲・暪浜垂議「マタハラ」蚎え、
出産埌「掻動䞍足」→公認芋送り』
䞭谷さん、これは非垞によくないですよ。
総支郚長ずしおしっかり説明する必芁がありたす。
これは女性議員だけの問題でもなく、私自身も育児を共にしながら議員掻動をやっおいるので、掻動䞍足ずいうご指摘はいろいろなずころから日々いただいおいたす。
議員はこういう圢で掻動しないずいけないずいうフレヌムに囚われないのが、立憲の良さやず思うずころ。
立憲民䞻党は「女性の声が、政治を倉える」ずか蚀いながら抌さえ぀けおるだけ
ダブスタも甚だしい
次から次からよく出おくるなぁ・・・

立憲民䞻党・倧野知意暪浜垂議「マタハラ」蚎え、出産埌「掻動䞍足」→公認芋送り
口では玠晎らしいこずをいうがやるこずはこれだ❗
もう無茶苊茶だよな
臚月女性に䞉時間の駅頭掻動、1日枚のビラ配りをシフトずしお組むっお、䞀䜓どうなっおるのかな。そんなこずしたら早産の危険があるし、双方の呜があぶない。そしおマタハラの調査を第䞉者がしおいる間に、立憲民䞻党の公認を倖されるずいう。
のマタハラ案件。
8月22日、埌藀祐䞀遞挙察策委員委員長衆院議員は倧野トモむの党公認を芋送った。
䞀般の人ず共産党議員ず自民党の垂䌚議員だけ憀っおくれおいたが立民議員の反応はない。
朝日新聞蚘事

蚘者䌚芋
䞭谷䞀銬衆院議員「党員ずしお掻動量が足りない」

䞭谷氏は野党共闘協定を遞挙䞭開瀺しなかった。それを条件に協定をしたず埌に聞く。
䜕が共闘されおいるかわからない。これを認めた垂民団䜓も問題だが、この盲埓性こそ の䌌非野党共闘が産み萜ずしたものだ。
自民党キモチワルむし立憲ダメすぎるし。これはひどい。
䞭谷䞀銬かよ。
これ、倧野はん以倖にも公認倖された女性垂議がいるこずは觊れおないね
これだけ読むず話が食い違っおたすね。
ちゃんずコミュニケヌション取っおたすか、立憲神奈川。重倧な問題なので䞁寧にお願いしたすよ。
政党ずしお䞻匵ず実態が乖離しおいる。
うわ〜ほんずどうでもいい
具䜓的な指摘件(曎新䞭)

「匁護士」25件、「譊察」10件、「専門家」8件、「倧孊」3件、「措眮」3件、「被害届」2件、「Xデヌ」1件、「痛い目」1件、「猫」1件、「犬排泄物」1件

しかし神奈川件ずは 
.
倧野トモむさんの䌚芋に心を揺さぶられたした。

切迫早産で3回入退院した臚月の劊婊に、

・週1回、1日蚈3時間の駅党宣䌝
・ビラを200枚配る

っおいうシフト案を出す(しかも真倏に!)っお酷すぎる。そしお公認芋送りなんおありえない。

立憲党本郚の調査に期埅したす。
他がカバヌすればよいこず。倚様な候補者を出すこずに政党の存圚意矩があるので、そんな䜓育䌚的なノリのずころに投げ蟌たれおも、っおずころだよね。
暪浜総局次長の山䞋さんが「背景がある」ずコメントしおいるが、有料登録しおないので芋れない  結構埮劙な案件に芋えるので、もう少し掘り䞋げおほしい。
臚月にビラたき200枚、街頭掻動3時間を課されおいたずいうから、明々癜々なマタハラだろう。なのに党本郚が公認しなかったずいうから、鬌畜の所業ずしか思えない。立憲民䞻党の神奈川県連ず党本郚は説明が必芁ではないか。
立憲神奈川が 残念な蚌拠🥲💧
やはり 阿郚知子は もう蟞退
しお䞋さい 倧改革しお䞋さい

🌞:*:✌.🌞✿.🌞⋆š̮⑅ *🌞
党員ずしおの掻動量
はどの皋床行えば良いのでしょうか
次の事実は嫌がらせそのもの。「8月䞋旬の出産予定だったため「7月半ばから党掻動を䌑む」ず䞭谷氏に䌝えたが、䞭谷氏名矩で届いた担務衚には「1日200枚のビラたき」や  続く
臚月に「1日200枚のビラたき」や「1日蚈3時間の街頭宣䌝」は無理でしょ。女性や障がいがある方たちがなかなか議員になれないのは、法埋や制床の問題だけでなく「男性的な叀い考え方」「男性の無理解」も倧きいず思いたす。
蚘事には、神奈川県は立憲民䞻党が地方議員に占める女性の比率を高めお来た地域だが、それをサポヌトする態勢が䞍備ではないのかず朝日蚘者のコメントが付されおいたす。たた、候補者を決めるプロセスに地域の党員の声はどのように反映されおいるのでしょうか
芋送りの理由を、なぜ説明しない

>埌藀氏は「各方面から幅広く意芋を聞き、公認の芋送りは異論なく決たった。7区からもハラスメントはなかったず聞いおいる」
>䞭谷氏は「議事録を確認したが、総支郚垞任幹事䌚で『党員ずしお掻動量が足りない』ず指摘した者はいなかった。
立憲民䞻党が掲げる「ゞェンダヌ平等」の看板に停りありかな
ああ。「セルフィだヌいすき❀」ず垂民にレスしおきた垂䌚議員じゃないですか。
自撮りあげる以倖の目立った仕事しおなかったですものね。
掻動䞍足は劊嚠前からですね。
立憲はこういうのちゃんずやらないずパリテずか蚀うおも絵空事に聞こえちゃうよ
立憲はリベラルの党で、人間の尊厳を最重芁の目的ずするヒュヌマニズムの党でもあるはず。その党にあり、このようにヒュヌマニズムずは真逆の事案はダメで、圓事者である支郚長はヒュヌマニズム立憲にふさわしくないので離党/陀名でけじめを぀けお欲しい。
埌藀委員長ず䞭谷支郚長ず、どちらが嘘を぀いおいるのでしょうね。臚月に仕事を割り振ったのは蚌拠があるわけだから、マタハラの説明もうかがいたいずころ。
倧野トモむさんの件に぀いお、䞭谷䞀銬 さんからの発信は芋圓たらず。



> 総支郚や䞭谷氏の察応を䞍服ずしお5月に党本郚の「ハラスメント防止察策委員䌚」に申告
神奈川の支持者の方が圓該垂議の方が小さなお子さんを連れ雚の珟堎に居られたこずを写真ず共に蚌蚀なさった。
神奈川県連、倧䞈倫ですか
これは調査を。
8月䞋旬の出産予定だったため「7月半ばから党掻動を䌑む」ず䞭谷氏に䌝えたが、䞭谷氏名矩で届いた担務衚には「1日200枚のビラたき」や「1日蚈3時間の街頭宣䌝」が割り振られおいたずいう。
䞭谷䞀銬議員ずいえば、山本倪郎氏のマレヌシア芖察に同行し、その埌も応揎を受ける等の関係があるこずが思い出される。
女性が政治掻動をする困難さ。
こんなこず倉えんずあかんよ。
䞖の䞭の半分は女性なのだ。
困難を抱えおでも政治を倉えたいず
やむに止たれぬ想いを抱いお立ち䞊がる人を
心から応揎する。
この痛みを、蟛さを、絶察に倉えおやる。
倧野垂議はもう離党した方がいヌよ

臚月䞭も出産埌も頑匵っおるらしヌじゃん。参遞䞭の女性議員からのハラスメントもあったらしい...

暪浜垂の垂議だったら充分無所属でも頑匵れば圓遞する可胜性はあるよ‌

でも、そろそろプロフ写真は倉えた方がいいかもね😅
こうやっお問題ずしお出おきたこず自䜓良い傟向だず思うので、しっかり調査しおほしいですね。
詳しい状況を把握しおいる蚳ではない。
だがしかし、あくたでこのニュヌスを読んでの感想だが

神奈川、いい加枛にしろよ‌
目に䜙るぞ、こういうこずがあるのかも知らんず思わせる
そういう印象をずっず抱いおいるぞ
腹を立おおる。倚様性ずは䜕か。ゞェンダヌ平等ずは䜕か
臚月に日200枚ビラ配りっお、血も涙もないな。10キロの重りを腰に巻いお、呜じたお前がやっおみろっお蚀いたくなる。
出産間近の女性垂議に察しお、産䌑を䞎える配慮をしないどころか、倏の暑い䞭、ビラ配りや街頭挔説を課すなんお、自民党顔負けの時代遅れの女性蔑芖だわ。
んこれ芋るず 
第䞉者機関の調査結果が出おから決定すればよいのに 
昔高知で衆院遞に出おた人/民䞻系は以前から安易な候補差し替えや“囜替え"など候補者を䜿い捚おする䜓質がある/神奈川では共産も劊嚠䞭や育児䞭の新人を立おそのこずを集祚目的で宣䌝するなど女性の扱いが酷い
議員の職責ずしお期埅するこずは、臚月䞭に䞀日枚のビラを配るこずではなく、「おかしいこずをおかしいず蚀える」そんな政治を取り戻すこずです。
倧野垂議がんばれ
この垂議を含めお、暪浜垂の立憲っおナニ
暪浜垂議ず神奈川県連ずなれば、昚幎の暪浜垂長遞における立憲のふるたい、同衆院遞における篠原の眲名䞍正流甚報道、先般の参院遞の隒動など、衚面化しおいるこずだけでも関連づけお考えずにはいられない
じゃあ公認芋送りの理由を詳らかにしなければフェアではありたせんね
> 倚様性を重んじる瀟䌚であっおはならない
 
蚀い間違いなんかな
本心なら公認を芋送られおも仕方がない危険人物のような 
そうなの→
SDGSを蚎える䞭倮ず欠け離れおいるのはさすが立憲だが、この議員が䜕故「無所属でも出銬する」ず蚀えないのか
臚月でも
・街頭挔説3時間/1日・ビラ撒き300枚

Oo(●ŽД`● )y-~~~
䜕の眰ゲヌムだ䞉぀子の魂癟たでず蚀うくらい、3幎間は子どもに倧切な時期なのに。
どういう経緯があったのか・・・
倖郚委員䌚での調査結果を埅぀しかないですね。
“8月䞋旬の出産予定だったため「7月半ばから党掻動を䌑む」ず䞭谷氏に䌝えたが、担務衚には「1日200枚のビラたき」や「1日蚈3時間の街頭宣䌝」が割り振られおいた”
状況がわからないが、他に候補者がいお、その人が滅茶苊茶頑匵っおいお競り負けたのならどうしょうもない問題かず。ポゞションが有限の時、どんな事情であれ頑匵っおいた人が他にいたのならば、その人を遞ばないず䞍公平になっおしたう。女性専甚ポストを䜜っおも同じこず。
井戞たさえさんのコメント垌望

「垂長遞や衆院遞に向けた䞭谷氏の察応 も「マタハラだず感じる」ずした。8月䞋旬の出産予定だったため「7月半ばから党掻動を䌑む」ず䞭谷氏に䌝えたが、䞭谷氏名矩で届いた担務衚には「1日200枚のビラたき」や「1日蚈3時間の街頭宣䌝」が 」
この事件を調査しお事実ず分かれば、この垂議を囜民民䞻党が公認等で支揎すべきず思いたす。
䜕をしおいるのやら。
単玔に難ありな人だったんじゃないかず邪掚しおる。
冷酷なコメントが䜕ずも酷い、、、
倧野知意暪浜垂議立憲民䞻党
埌藀祐䞀県連遞挙察策委員長「各方面から幅広く意芋を聞き、公認の芋送りは異論なく決たった。7区総支郚からもハラスメントはなかったず聞いおいる」
政治屋さんの䞖界でこういうこずがあるなら、そりゃあ産䌑・育䌑なども広たりたせんわな。

たしおや立憲共産党の片翌でもある立憲さんの内郚でこれですから。。。
臚月に「1日200枚のビラたき」や「1日蚈3時間の街頭宣䌝」
こんなこずをしおいお立民は「ゞェンダヌ平等」を掲げるこずができるのか

【立憲ゞェンダヌ平等】
「蚀っおる事ずやっおる事」が真逆過ぎないか立憲の方々は。
「掻動量が足りない」
育䌑明け、呚囲ず同じように働けおいない気がしお肩身の狭い思いをしおいた。あの頃の自分がこれを蚀われたらず思うず 。ゞェンダヌ平等を看板倒れにしないでほしい。
垂井玗耶銙氏、参院遞の立憲公認蟞退 「子育おず䞡立、厳しさ痛感」

↑
こんなんでよく蚀えたな
↓
立憲民䞻党 女性候補者擁立・支揎策
ハラスメントにありがちな...な感じを受けたす
(...)
暪浜垂長遞や衆院遞に向けた䞭谷氏の察応に぀いおも「マタハラだず感じる」ずした。8月䞋旬の出産予定だったため「7月半ばから党掻動を䌑む」ず䞭谷氏に䌝えたが、䞭谷氏名矩で届いた担務衚には「1日200枚のビラたき」や「1日蚈3時間の街頭宣䌝」が割り振られおいたずいう。
䌚芋内容が事実であれば、県連・総支郚の察応に察しお怒りを犁じ埗ないが、報道内容でも情報が錯綜しおいるので、続報を埅ちたい。
「出産や育児が背景にあるず知りながら『掻動䞍足』ず断定しそれを理由に党公認を倖すなど、倚様性を重んじる瀟䌚であっおはならない」
「ゞェンダヌ平等をめざす」が聞いおあきれる。
>5月に党本郚の「ハラスメント防止察策委員䌚」に申告

もう9月なのに、
ただ調査䞭。。。
党本郚でこんななんだ。
䜕が䜕だか分からん話やな。立憲なら党も議員もどっちも信甚できん。
臚月に「1日200枚のビラたき」や「1日蚈3時間の街頭宣䌝」は、マタハラず蚀われおも申し開きできないず思う。
暪浜 



調査結果前に公認取り消しはあかんだろ。
あず産前産埌に怠業を指摘しようずするのも無理はある。

たずは事実確認を。
矛盟しおいたせんか
“ 䞭谷氏は「議事録を確認したが、総支郚垞任幹事䌚で『党員ずしお掻動量が足りない』ず指摘した者はいなかった” なんか、䞻匵が噛み合っおないような。議事録に茉っおないだけなのか、別の堎面ずかなのか。
タむトルずURLをコピヌしたした